よりみち団子

【FFRK】サガSGコラボ「異次元の扉七度巡る緋の恩寵」とおまけがメインw【サガと私×攻略本の偉大さ×おもひで】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

今回はコラボ企画と言う事でガッチリとした内容ではありませんね。

私的には箸休めみたいな感じでゆったりできるので良いのですがw

今回は後半におまけとして自分はサガシリーズ大好きなので、ちょっと昔話なんかもしてみたいなと思います。

というよりもおまけが本編ですw



【凶】裏切りの執政

f:id:spookyman:20170127161331j:plain
「シグフレイ」

個人的にこのコラボはまだやりたくなかったw

理由としては、実は手元にサガSGがあるのですが、やっぱゲームは初見で何もない感じでプレイするのが好きなので、毎回魅力的なBGMが多いサガシリーズにはまだ触れたくないのが本音です。なのでFFRKプレイ中はミュートにしてプレイしてましたw

パーティ編成

f:id:spookyman:20170127162001j:plain

こんな感じです♪

いつもだったら細かな編成とか説明したりするのですが、今回は難易度【凶】だしたいして苦戦もせずクリアできるレベルなので割愛します。しいて言うならアクセで麻痺・スロウ・スタン耐性をしていく感じで十分ですね。

立ち回り

f:id:spookyman:20170127162347p:plain

攻撃魔法が割りと強力であとは珍しく敵がデバフを付与してくる感じですね。これ今後のボス達もしてきたりしてね・・・デバフ系のボス嫌だなぁw

なのでこっちもデバフを増々にして被ダメを抑えながら戦えばあっという間にカタがつきます。カウンターもデバフやらバフしとけば終始安定ですし、もっと楽したいならフレンドのクラウドを使ったらあっという間でしょうw

f:id:spookyman:20170127162908p:plain

あっさりとしたボスの難易度で、ヘビーユーザーさんからはヒマだとかやること無い発言がまた飛び交いそうな感じですねw

自分はこのくらいが丁度いいのですが。

f:id:spookyman:20170127163145p:plain

今回のコラボはデブチョコボの交換所にコラボ装備もあるみたいなので、忘れず交換しておきましょう(そんな私はすっかり忘れて先ほと慌てて交換しにいきましたw)

スポンサードリンク




おまけ「サガと私」

今回はFFRKのコラボになってるサガシリーズについて、色々と過去のサガシリーズを思い出したので、自分のサガの原点ってなんだったのかとか、サガシリーズについての思い出とか書いてきます。なのでFFRKの内容は一切ございませんので、興味ない方はまわれ右推奨です!
(でも一応読んでほしい・・・小声)

まだ家にあるかな~っと部屋の押入れの中にしまわれてる。スーファミのゲームソフトの箱をガサゴソしてたら出てきました!!

デンッ!!

f:id:spookyman:20170127164004j:plain

百均で買ったケースの中にいまも大事にしまわれてますw
これでもまだほんの一部だけなので探しても中々見当たらないだろうと思っていたら・・・

いましたっ!?

f:id:spookyman:20170127164548j:plain

そうです!右に見えるゲームソフトこそ私の初めてのサガとなる「ロマンシング・サガ2」です!
出会いまでの経緯はですね。母親がフリーマーケットでソフトだけを買ってきたのです。そうソフトだけ・・・パッケージとか説明書も無しです。当時たしか小学校低学年だった私には酷な話ですw

今ならば手軽にネットなんて便利なものがあるから、すぐ検索とかできますがそんなものがない時代です。なので少ない情報とかしか得られないため、自力で試行錯誤しながらクリアしたりとかするのが当たり前でしたね。

ですがこのロマサガ2はそうはいかせてくれないのです。何故かって?サガシリーズをやった事があるかたならご存知でしょうあの難易度!低学年の私にはとても辛すぎる難易度です。説明書もないから基本的な事も知りませんw

ですがそんな姿をみて私の母はこんなものを買ってくれました・・・

f:id:spookyman:20170127165430j:plain

上にある表紙もなくボロボロの古文書みたいになってしまった攻略本です!当時は本当に綺麗な状態の新品だったはずが、スプーキー少年の心はまだ物のありがたみを知らない時だったので、扱いも雑にしてた結果がこれですw今の自分がこの当時に戻れたら過去の自分を2、3発は殴ってるでしょうw

これが本当に当時は貴重な情報で基本となるゲームイロハが書いてあるんですよ!

f:id:spookyman:20170127170641j:plain
f:id:spookyman:20170127170708j:plain

鉛筆で○とかつけて閃いた技にチェックを入れてたんですね当時の私w

当時の攻略本ってニクい演出で肝心な所だけ書かないですよwどの技からどれが閃きやすいとか、隠れたステータスがあるとか、そして最後のボスがどんなのかとか全然分からないとか、でも今思うと凄く良い経験をさせてもらったのかも知れないと思ってます。

何故かって言うとゲームクリア目前までいったなら、もうすでにプレイヤー自身は攻略本がなくても強く成長してるんですよね。ゲームの中のキャラだけではなくて自分自身が強くなってるんですよ。だから人それぞれクリアの方法も違うしプレイスタイルも本当にバラバラでしたね。

f:id:spookyman:20170127173257j:plain

ラスボスなんかはあえて最後は自分の目で確かめろって事なんですよね。だからラスボスを倒した時の感動ってもの凄いですよ!今でもBGMやSEとかプレイ画面を見て聴くだけでブワーってあの時の自分が帰ってくるんです。

攻略本って昔は絵本を読むみたいにかじりつくように読んでました。ゲームクリアだけの内容だけではなくて、ゲームの世界観がもっと楽しくなる内容のお話とかキャラクターのバックグラウンドみたいのも見れて、もっとそのゲームが好きになったりするんですよね。

f:id:spookyman:20170127173629j:plain

f:id:spookyman:20170127173701j:plain

それに掘り起こして今読んでもとても楽しいです♪こんなあったなぁ・・・とか懐かしい気持ちになりました。

その後のスプーキーさんはこのロマサガ2をキッカケに、絶妙な難易度と世界観を持つサガシリーズの魅力に惹き込まれます。

ロマサガ2

ロマサガ3

サガフロ

ロマサガ

サガフロ2

アンサガ

魔界塔士サガ1・2

ミンサガ

ラストレムナント(私個人としてはラスレムは一応サガの系譜だと思ってます)

って感じで少年から~青年~オッサンと成長してプレイをしていく事となります。そしてそれぞれに思い出が沢山詰まっているので書ききれませんw

その内サガシリーズそれぞれの思い出を細かく書こうかな?

そしてまだ未開封のサガSGは一体どんなものなのか楽しみで仕方ないです♪

今回はFFRKの内容ではなく完全にサガとオッサンの思い出語りになってしまいましたが、FFだけがRPGではありません。まだサガという作品に触れた事が無い方はぜひ一度触れて感じてみて欲しい作品なのでした。

サガ スカーレット グレイス - PS Vita

サガ スカーレット グレイス - PS Vita

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする