よりみち団子

【FFRK】煌の祝福際&Zenith of Crisis -終末への時鐘-開催!【サボテンダーの歩み×年末に向けて】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

本格的にクリスマスがはじまり(2016年12月現在)

様々なイベントが開催されました。

まずはその1つ収穫祭こと煌の祝福祭をみてみます。


煌の祝福祭

内容は時々開催されるいつもの収穫祭と内容がさして変わらないようですね

f:id:spookyman:20161224132100p:plain

スケジュール表をみてみると

f:id:spookyman:20161224133541j:plain

各オーブ&強化素材が入手できる期間は2日間づつ

どこで全力でミスリルやジェムを消費して周回するか

どのアビリティを現状強化したいか吟味したい所です。

オーブ&強化素材以外にも経験値も普段より沢山もらえるので

レベルあげダンジョンとして捉えても損は無いですね。

そしてダンジョン内でうまくいけばFFではおなじみのこの子達が登場します。

f:id:spookyman:20161224134428p:plain

ちっちゃい五つ子サボテンダーさん達やら

f:id:spookyman:20161224134548p:plain

ノーマルサイズのサボテンダーさん

f:id:spookyman:20161224134622p:plain

このジャボテンダーさんはオーブ(極大)を確定でドロップしてくれるので

出現してくれる事を祈りましょう。

個人的には高難易度のEXダンジョンなど難易度があがるほど

サボテンダーさん達の出現率が上昇してるように感じますね。

しかし今見てみるとサボテンダーさんってバリエーションが沢山ありますね。

ちょっと今回の収穫祭の内容からは外れますが

FF本編でのサボテンダーの種類とか調べてみました。

サボテンダーの歩み

f:id:spookyman:20161224135450j:plain
サボテンダーが実在 - あるウソつきのブログ:出典

埴輪のような顔と非常口の絵柄のポーズをしているモンスター。
FF6で初登場して以来、殆どのFFシリーズ作品で登場している。
サボテンの形をしており「針千本」が得意技。
回避の数値が高いので攻撃は当てにくいが倒せば多くの報酬あるいは特別な戦利品が得られる。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

初登場はFF6だったんですね。

f:id:spookyman:20161224135855p:plain
常時パインでクラッカー FF6クリア。:出典

もう随分とレギュラーとしてFF本編ならず他の作品にも登場してるサボテンダーさん

今ではチョコボ・モーグリと肩を並べるほどのFFのマスコット的な存在になりましたね。

デザインは野村哲也さんで、高校時代の時にノートに落書きしてたのが原点なのだとかw

その後のFF5で登場の予定でしたがボツとなったみたいです。

ちなみにもう1体のマスコット的存在のトンベリはFF5がデビュー作ですね。

f:id:spookyman:20161224161309j:plain
トンベリ -ワールドオブファイナルファンタジー攻略Wikiまとめ【WOFF】 - Gamerch:出典

こちらのトンベリも野村哲也さんがデザインを手がけてます。

そしてサボテンダーはその後のFFシリーズ作品に登場していきます。

FF7ではサボテンアイランドで出現したりと

f:id:spookyman:20161224142835p:plain
【つわはす】FINAL FANTASY VII を実況プレイ part59 - YouTube:出典

FF8では通常のサボテンダー以外にもジャボテンダーという上位互換が登場してます。

f:id:spookyman:20161224143548j:plain
Final Fantasy VIII ジャボテンダー Jumbo Cactuar - YouTube:出典

サボテンダーといったら得意技の「針千本」ですが、このジャボテンダーは「針万本」を使ってきて

当たれば1.0000ダメージが確定で即死といった強敵ですが

無事撃破する事ができればG.F.として仲間にできます。

FF9では印象は薄い感じですがちゃんとこちらにも登場してます。

f:id:spookyman:20161224144840j:plain
FF9 disc2 その2 特に発展せず | 定期的に更新:出典

FF10では敵としてルールーの武器の1つのデザインとしても登場です。

f:id:spookyman:20161224145247j:plain
#93【FF10】涙腺弱め系男子がFF10初見実況プレイ~夢と現実の間~【ファイナルファンタジー10】 - YouTube:出典

続くFF10-2でもばっちり登場、三角座りしてるサボテンダーがとっても愛らしいですw

f:id:spookyman:20161224145717j:plain
【FF10-2】ファイナルファンタジーX-2 攻略日記 Vol.23【最速攻略】 PS3 AV機能 活用ガイド:出典

FF11では今までのデザインとは大きく変更されて中に別の人がいそうなデザインに

f:id:spookyman:20161224150037j:plain
FF11画像庫 @Wiki - サボテンダー:出典

FF12では名前の表記が変更されてサボテン・タイニーサボテン・花サボテンとモブハントの対象としても登場

f:id:spookyman:20161224150456j:plain
ヒイコの日記:出典

FF13ではサッズとのカワイイやりとりも見れますw

www.youtube.com
FF13サボテンダーのイベント - YouTube:出典

FF13-2では沢山のバリエーションも登場して仲間の1体としても使用できますね。

サボテニョール

f:id:spookyman:20161224151724j:plain

メタルサボテン

f:id:spookyman:20161224151849j:plain

その他にもメタルジャボテン・サボテニョリータ・サボティナと沢山でてきますね。

FF14ではFF11同様に等身が人形タイプで登場。

f:id:spookyman:20161224152326j:plain
サボテンダー : ウルのアトリウム:出典

最新のFF15でもしっかり登場しておりなんだかふてぶてしいですね。

f:id:spookyman:20161224152635j:plain
【FF15】このサボテンダーうざすぎワロタwwww|PS4速報!:出典

と言った感じでその後もFFだけに留まらずスクエニの作品にも多数出演しており

f:id:spookyman:20161224164224j:plain
[拡大画像] 「ワールド オブ ファイナルファンタジー」多数のスクリーンショットでたっぷり紹介!(16/27) - GAME Watch:出典

FFの中でも有名なキャラの1人となりました。

今後も沢山の活躍をしてくれるサボテンダーさんに期待です。

スポンサードリンク




Zenith of Crisis -終末への時鐘-

今回の煌の祝福祭と同時に配信されたイベントダンジョンですね。

f:id:spookyman:20161224153216p:plain

なにやら強敵たちが登場しそうな雰囲気ですね。

スケジュール表を見てみると

f:id:spookyman:20161224164616j:plain

次々にボスが登場していって年末まで飽きさせない内容となりそうですね。

疾走のハイウェイ-究-

そして今回はまずはその最初の相手としてこちらの

f:id:spookyman:20161224165232j:plain

FF8のアルテマウェポンが登場ですね。

背景がFF7のハイウェイなのがちょっと違和感ありますがw

難易度は2つあるみたいですね。

f:id:spookyman:20161224171104j:plain

早速難易度が低い方から挑戦してみることに

結果は

f:id:spookyman:20161224171217p:plain

めちゃくちゃ弱いw

そんなに身構えるほどの相手ではないですね

ちょっと拍子抜けですw

しかし高難易度の方はミッションもありFF8メンバーのみでクリアで報酬も貰えるみたいですね。

早速こちらにも挑戦します。

f:id:spookyman:20161224171606j:plain

編成はこんな形で先程と違ってスコア達成目的もしっかりあるので確認しておきましょう。

f:id:spookyman:20161224171715p:plain

先程とは流石に火力も体力も大きく強化されてますが

それでも最近の【凶++】や【滅+】に比べると脅威な相手ではありません

ただ油断大敵ですので全力で挑みます。

f:id:spookyman:20161224171913p:plain

結構被ダメも食らってますが一気に押し込んでいきました。

f:id:spookyman:20161224172010p:plain

無事撃破でマスクリ&ミッション達成

f:id:spookyman:20161224172154p:plain

続いて次の相手にも挑みます。

疾走のハイウェイ-王-

今度はFF13のボスのバルトアンデルスが登場ですね。

やること事態は大きな変化は無いので難易度【凶+】の内容のみ書かせて頂きます。

ご了承下さい。

f:id:spookyman:20161224172732j:plain

編成はこのような感じに、まぁさして言う事もないでしょうw

f:id:spookyman:20161224172831p:plain

アンデルスで注意したいのが全体デスペルと行動中断のスコアですかね。

最近状態異常に続いて増えてきたデスペル系攻撃

せっかく付与したプロ・シェルガを剥がされるので残り体力に注意したい所ですね。

もう1つは行動キャンセルです。

これが中々入らなくてヤキモキしながらやってました。

f:id:spookyman:20161224173325p:plain

やっとこの体力値まで削った所でキャンセルが入ってよかったw

あとは残る力をぶつけていくだけです。

f:id:spookyman:20161224173510p:plain

こちらも同様にマスクリ&ミッション達成で御の字ですね。

f:id:spookyman:20161224173628p:plain

先程のアルテマウェポンが【凶】で今回のバルトアンデルスが【凶+】と

少しづつ難易度があがっていく感じですかね?

最終的には【滅+】クラスまで上昇していきそうですね。

無事全てクリアできるようにがんばりたいですね。

そしてクリスマスは彼女も家庭もない私は男仲間で夜の街に躍り出てきます...

フッ...今日の酒は身体と心に染みそうだぜ...

(´;ω;`)ブワッ


↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする