よりみち団子


【FFRK】極フェスだのクリスマスピックアップだの福袋だの...【明鏡止水×インフレ×スタンス】

FF FFRK

スポンサードリンク

最初に※
今回はフェスのラインナップの装備内容に関わるような内容ではなく
私の考察や感想がメインの内容です。ご了承下さい。

おまっとさんです。

ついにFFRKユーザーのほとんどの方が待ちわびたでしょう

年末フェスのラインナップが各サイトやらSNSなどで明かされましたね。

まずはもう近々開催のクリスマスピックアップガチャ

f:id:spookyman:20161222133734j:plain

そして年末のフェスラインナップ

f:id:spookyman:20161222133925j:plain

ボリューミーで凄い数のガチャラインナップですw

Twitterのタイムラインで他の方々をリアクションを見てみると

結構迷っていたり

喜びに溢れる人

不満を唱える人

混乱してる人

ROMってるだけでもおもしろいですねw

千差万別な反応がみてとれます。

しかしそんな私の心情は...

f:id:spookyman:20161222134852j:plain

めいきょう-しすい【明鏡止水】

邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容。▽「明鏡」は一点の曇りもない鏡のこと。「止水」は止まって、静かにたたえている水のこと。「鏡」は「けい」とも読む。
goo辞書 - 国語・英語・四字熟語・中国語のオンライン辞書:出典

「ふーん...」っと言った所な印象でした。

そしてラインナップをパラパラと見て

自分は福袋の梅・極4弾とすぐ判断しました。

梅は鉄壁が欲しいから

理由はそろそろ自前で鉄壁ないとキツイし楽をしたい

マルチでデシを使いたいけど、鉄壁ないデシだと入りづらいからw

4弾はティナが欲しいから

理由はカワイイから(小並感)

の以上です。

実に簡潔ですw

「何ちょっと達観してるの?それがかっこいいとか思ってるの?w」

そうじゃなくて私はFFRKに対して明確な目的をもってプレイしてるからです。

私の目的の詳細を書く前に

まずは今回のラインナップをみても分かる事の1つ

インフレ

が徐々にはじまってきてると実感します。

どのガチャも上手く当てれば今まで以上の活躍をできそうな装備ばかりです。

最近の敵の強さが目に見えて強くなり

特に【滅】クラスの敵が追加されてからですかね。

敵が強くなると中々勝てない事もあり

ユーザーさんの中には不満を挙げる声がでてくる事は必然です。

そこで今度は私達のユーザー側の強化が欲しくなってきます。

その皮切りが前の記事で紹介した

spookyman.hatenablog.com

レジェンドスフィアとリミットチェイン&属性弱体化の強化ですね。

しかしそれでもレジェンドスフィアにしてみても

フラグメントが入手できるレベルの強さじゃなきゃ強化できない

リミットチェイン&属性弱体化にしても装備を持ってなきゃ効果を実感できない

じゃあどうするか?

簡単に入手できる魅力的な装備を実装しよう!となる訳ですね。

新規の人からすればいきなり強い装備が入手できれば最前線の人たちに追いつけるチャンスです。

中堅&古参プレイヤーからすれば今後も登場する強敵に対抗できる選択肢が増えます。

ガチャで一発逆転ができるのがソシャゲの魅力の1つです。

実力が伴わなくてもガチャで揃った装備があれば困難なクエストなりを突破できます。


スポンサードリンク




しかしそんな私はこの前に開催された

f:id:spookyman:20161222141733p:plain

こちらの半額ガチャも引きませんでした。

理由は様々なのですが大きなもの1つ挙げるなら

必要な物がないから

そう判断しました。

そうですあくまでも自分にとってはです(←ココ大事

ソシャゲで私が大事だと思う要素の1つそれは

自分のスタンス

例を挙げて私のスタンス、FFRKでの目的を箇条書きすると

  • 最新の難易度の敵を討伐できればOK(クリア不可でもOK)
  • 基本シドのミッションは出来る範囲でやる
  • 手持ちのあるもので試行錯誤なプレイ
  • 好きなキャラがいたらそれなりの投資

これが私の目的をもってプレイしてる内容です。

だから今回のピックアップガチャをみても

確かに目的のものや性能が良い装備が引ければ活躍できるけど

無くたってそこまで問題なく現状の私の目的を達成したプレイが出来ます。

そもそもこのゲームはパーティに5人+フレンド枠が基本です。

マルチは例外になりますが

各FFシリーズの英雄の中から厳選して編成を組む事が多いのが基本だと思います。

その中にはお気に入りのキャラを入れたかったり

安定した活躍が期待できるキャラを起用したりと

そういった理由で優先順位が決定されて

専用装備を持っているがスタメンに入る事が中々できないキャラが出てきますよね。

その瞬間は必死に欲しかった装備を入手したは良いけど

長い目で見てみると結局はベンチ行きでお蔵入りになったりなんて事はありませんか?

FFRKで全シリーズのキャラを全て使いこなすとなるとかなりキビシイと私は感じます。

少し余談ですが

私はこれに似たような内容で

冬物の服を沢山買い込んだものの合うパンツ・ズボンが無いのに

ジャケット&コートを買って、結局どこでこれ着るんだ?なんて服が結構あり

結果一度も着ないでネットオークションに売り出すなんて事が過去にありましたw

本当は今の自分には必要のないものに費やして、最終的には無用の長物なんて結果になってませんか?

今回は私を例に挙げましたが皆さんはどういった目的やスタンスをもってプレイしてますか?

  • 自分の好きなキャラに徹底的に愛を注ぎたい!
  • 装備をコレクションするのが楽しい!
  • 他人がもってない装備を自慢して優越感に浸りたい!
  • 同じ装備を入手して他人と気持ちを共有したい!
  • マルチ戦で活躍、貢献したい!
  • エンドコンテンツはクリアしなくちゃ気が済まない!

プレイする理由は人それぞれ様々です。私はどの考え方も否定しません。

結局は趣味や楽しみの域を出なければ行き着く所は自己満足だったりするものだと思ってます。

それから昇華または発展して収益・収入を得たいとかもっと別の目的ともなるとまた話は別ですがw

今現在のあなたの目的やスタンスはどれですか?

好きな事に熱中してる時は人間盲目的になりがちです。

どうしても主観的なって目先の事ばかりの考えになってしまうんですよね。

だから2.3歩下がって改めて自分を見直してみて

明確な目的とスタンスをもって接すればおのずと

自分にとって今回のどのガチャを回せば良いかはっきりと見えてくるはずだと思ってます。

今回はガチャ装備の内容そのものには触れてませんが

何を引こうかスルーすべきかと迷ってる方への

私の一個人の考えや意見として受け止めて貰えればと幸いです。

(さてと...沢山買ったはいいけど積んでる積みゲーを崩さなきゃ...崩さなきゃ...)
↑人は過ちをなぜ繰り返すのか...(哲学)


↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする