よりみち団子

【FFRK】すべてを超えし者【極】野良マルチでクリア【仲間を信じる事×下調べと再確認の大切さ×私にとっての神引き】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

今回はもうすでに挑戦済みのそしてクリア済みの方々も沢山いらっしゃるでしょう

すべてを超えしもの【極】ですね。

やる前からもう絶望感が凄いです...w



すべてを超えし者【極】

f:id:spookyman:20161226223131p:plain
「すべてを超えしもの」

【本編での立ち位置】
FF10(インターナショナル版を除く)最強のモンスター。
英名はNemesis。姿はアルテマウェポンの色違いで黄金色。
HP1000万。もう既に『シン』とかどうでもいい、常軌を逸したレベルである
(『シン』で一番HPが高いのはHP14万、全個所含めてもHP30万6000)。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典


遂にきましたこの時が...

正直挑むのが嫌でしょうがないこの相手w

だって長期戦必須なうえにあまりにも戦況が安定しない相手です。

それにお正月の間に据え置きゲーの積みゲーを崩したいのですw

だから今回の【極】は正直スルーしようかと思いました。

しかし私の中のFFRK魂がそれを許しませんでした...

反省編【プロローグ】

私1人ではいつもの通り強敵には歯が立ちませんので

野良マルチで素敵な人に出会える事を願って挑みます!

そして初見の結果は...

f:id:spookyman:20161228053559j:plain

くぅぅぅぅ...あと少しの所までいきました!

いや~本当に悔しいですね。

しかし

私が大きなミスをしたのは間違いない事実です。

何をミスしたのか?

率直に言うと役割を最後まで全うしなかった所です。

もしかしたら私の選択の次第で勝てた結果だったかもと改めて反省してます。

私はアルフィノとレナのペアで挑みました。

レナはむしろタイクーンフェニックスのリレイズが何度も機能して期待以上の働きをしてくれました。

しかし問題は私のアルフィノです。

最後の最後で何を思ったのか展開戦術ではなくバーストを選択したのです。

別にタップミスとかではありません

攻撃に参加してトドメを刺そうと焦った結果です。

その理由も私は今ははっきりとわかってます。

それは...

最後の場面で仲間を信頼しなかった事です。

仲間=一緒にプレイした方々ですね。

終盤でヒーラーさん達が回復のタイミングをミスして

スタンプでお互いにごめんなさいの連投をしてたのも見ました

それでも倒れるギリギリまで耐えました

そんな事があっても最後まで信頼して展開戦術を選択して

もう一度だけ立て直して回復役さんに期待していたら?

結果は展開戦術のカウンターでケリがついたかもしれません。

たいしてダメージも出ないのにバーストを選択した結果

展開戦術のバリアも途中で切れ貴重なトドメをさせるダメージ源を失ったのです。

たらればばかりの発言内容ですが

私が最後の最後の瞬間に仲間の方々を信頼しきってなかったのも事実です。

これが1番の反省点です。

そう今回のアルフィノのに求められたは間違いなく

最後の最後まで展開戦術を使用する事

周囲の方々の期待だったはずだと思います。

討伐失敗時もありがとうお疲れさまのスタンプで皆さん対応してくれました。

この場を借りてお詫びを申し上げます。

ご一緒になった方々

本当に申し訳ありませんでした。

そして

ありがとうございました。

スポンサードリンク




リベンジ編

ちょっとしんみりしましたが、いつまでもウジウジしてもしかたありません!

幸いB型の私は切り替えが早いのも長所の1つですw

次こそは先程の反省を活かさなくてはなりませんね!

そして揃ったメンバーはこちらの方々です!

デンッ!!

f:id:spookyman:20161228061051j:plain

っておい!?

もう討伐目前じゃねえか!!w

って思った方もいるでしょうw

大変申し訳ありません...

あまりにも勝ちにいくこと固執しすぎて

スクショ撮り忘れてる事に最後に気づきましたw

(ノ∀`)アチャー

私は初見と同じペアでアルフィノ&レナのペアです。

そこで突然ですが問題です!

今回の画面上のパーティの全体の編成を見て何か気づいた方はいますか?

察しの良い方ならお気づきのはずです。

ではシンキングタイムです。

...

....

.....
ヒントはホストさんのティファ
私のアルフィノです。

......

.......

........

では終了です!

答えは...

戦闘で求められる役割が完全ってるでした!!

むしろ私のアルフィノが必要ありません

理由は何故か?簡単ですよね?

ダメージ反射バリアの効果に尽きます。

反射バリアを必要とするならホストさんのティファで事が足りるのです。

だってほら

f:id:spookyman:20161228062643p:plain

今回で必要な効果の反射バリア&ふみとどまる&リジェネ(大)全部が入ってます。

私は戦闘途中まで本気でこの事実に気づきませんでした...

そして今回の反省が早速生まれましたね。

徹底した下調べ再確認です。

これがちゃんと出来ていれば

アルフィノでは無く

私のオーバーフロー&バーストの持ちのたまねぎ剣士なりをいれて

アビのいかりでゲージ溜めまくってオーバーフロー連発で

トドメの火力役をしていれば終盤戦がもっと楽に倒せたはずです。

これは間違いない事実です!

本当になにやってんだろう...

しかしよかった点もありました。

毎度私がお世話になってるレナのタイクーンフェニックスですね。

踏みとどまる効果持ちが沢山いても事故が起きたりします。

それは使用するタイミングのミスだったり

予想外の攻撃だったりする訳ですね。

でもリレイズが踏みとどまる効果を補います。

現実の世界でもそうですが

きてる限りチャンスはあるのです!

やられても蘇ってバフが切れてても生きてる限りチャンスはいくらでも生まれます!

ここで先程の反省が活かされます。

最後まで仲間を信じる事です!

失敗したら周囲の誰かがもしくは仲間がそれを補ってフォローしてくれる時があります。

もし失敗をフォローしてくれたらその人の為にも

自分が今まで以上の活躍をして結果を出して恩返しするなり

今度はその人をフォローしてあげたり

相手に対してお礼の仕方なんていく通りもあります。

私は常日頃からそう思うよう心がけてます。

私のキャラ選択のミスにより火力不足で

終盤一度パーティが死の宣告で全滅しました。

今回の戦闘の中でも何度もリレイズが発動しました。

結果レナのリレイズの効果が今回の私の失敗を補いました。

何かでミスをしたならその倍の活躍をして失敗を取り返せば良いだけの事。

物事いたってシンプルです。

f:id:spookyman:20161228070031p:plain

そして結果は無事全員生存で討伐です。

画面を見て分かる通りスタンプ使い感謝を表現してくれる気さくな方々です。

今回みたいな長期戦は自然と集中力もやる気も落ちてきてパーティ全体の士気が崩れそうな時があります。

でもお互いを励まし、時には感謝の印にスタンプ使った受け答えで終始戦闘を支えてくれました。

操作してるキャラはデータ上のものでも操作してる人は人間です。

たかだかゲームとはいえ精神的な効果っていうのはやっぱり大きいものですよ。

そして今回もまた素敵な人たちとまた巡り会いました。

野良は身内でやるより一回きりの付き合いになりがちです。

だからこそ一期一会の考えを常日頃から大切にしていきたいものです。

FFRKの世間では極フェスガチャだと盛り上がって神引きだの騒いでいますね。

私は装備ガチャの引きは悪い方だと思ってます。

でも

野良のマルチで出会う人の引きの強さなら他の方々には負けません!
私にとっての神引きとはこういったものです。

f:id:spookyman:20161228071929p:plain

最後に

ご一緒になった方々

ありがとうございます。

そして

お疲れさまでした。

今回は何だか精神論ばかりで、口がうるさいオジさんみたいな内容で申し訳ありませんw

それでは

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする