よりみち団子

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【FFRK】狂気の再臨&【絶望】セフィロス討伐戦&福袋(梅)の結果【あけましておめでとうございます×おこなの?×茨の道は続くよ...】

スポンサードリンク

あけましておめでとうございます。

新年を迎え2017年となり

今年度も変わらぬお付き合いお願い致します。

と挨拶はそこそこにして

実は年明け前にクリアしていた今回の内容

すぐに書き上げてブログにあげたかったのですが

仕事納め後の実家に帰省してからは

こんな私にも遊んでくれる友人なんてものがいまして

地元の仲間たちとちょっと遠出をしたり...

毎日酒を開けて飲みまくり...食っちゃ寝をしたりと...

非常に怠惰な生活を繰り返しており...

(正直ブログを書くのがメンド臭かったのは内緒だ...小声)

(何か言い訳するいい言葉が無いかな...ボソボソ...)

あ、そうだ!!

すごく多忙だった訳です!(真顔)

年末だったし仕方ないよね?ね?

そんな訳で今回のセフィロスの内容を遅れながら書いていこうと思います!!



【絶望】セフィロス討伐戦

f:id:spookyman:20161231232853p:plain
「セフィロス」

先に野良マルチで討伐戦から挑んだのでこちらを書こうと思います。

名前の通り【絶望】となってますね...

最近もう1つの高難易度マルチのすべてを超えし者が終わったと思ったら

またこんな強敵が登場と...

年末なんだからもっとダラダラしたいのに...

そうはいっても結局やってしまう訳でw

今回も強者さん達のお力をお借りしましょう...グヘヘ(ゲス顔)

パーティ編成

f:id:spookyman:20161231234059j:plain

【たまねぎ剣士】バフ

今回のセフィロスの鬼門と感じるデスペルです。

開幕バースト展開後は速攻魔法ではなくいかりをメインに使用して1ゲージを常に回収して待機。

すぐにバフの貼り直しができるような立ち回りを心がけていきます。

攻撃に参加する時はゲージを溜めて終盤で一気に畳み掛ける形で、オーバーフローをメインとした攻撃をしかける予定です。

【レナ】ヒーラー

レナは全体回復で念の為リレイズを付与とプロテガ役を務めます。

デスペル後いすぐに貼り直せるようにむやみやたらにコマンドを入力せず、味方の攻撃の出方を伺いながら待機して回復もしていく立ち回りです。

まとめ

f:id:spookyman:20161231234848p:plain

パーティでご一緒になった方々を見て分かるとおり

かなり攻防優れた編成で挑めました。

上から順に簡単に説明すると

ホストさんティファ&ユウナはふみとどまる持ちと反射バリアと回復と防御面は安定。

とにかくいかりまくってゲージ溜め、たまねぎ剣士のオーバーフロー連打できるよう待機。
レナは全体回復アビで回します。

ファリス&ヴァニラペアさんはデバフを付与に専念。
ヴァニラは即時回復で待機。

オル爺&デシペアさんはメインアタッカーとして雷神でダメージを奪ってもらい。
デシは鉄壁を切らさないように維持。

集まった全員が求められる仕事がハッキリと分かっているメンバーだったので

初見ですんなりとクリアです。

f:id:spookyman:20161231235825p:plain

周りの人の援助も勿論あっての結果だとは思いますが

すべ超えよりは難易度は低い印象の相手ですね。

結果もマスクリとなり御の字です。

f:id:spookyman:20170101000034p:plain

何といってもデスペル後の貼り直しが直ぐに出来るかどうかが鍵ですね。

行動するタイミングと敵の体力値をよく確認した立ち回りが大事と感じました。

ご一緒になった方々お疲れ様でした。

そして

ありがとうございました。

スポンサードリンク




狂気の再臨

マルチでセフィロスが終わったとおもったらまた登場ですw

今回はZenith of Crisis -終末への時鐘-大トリしても登場ですね。

そうです今回は他の方の力を借りずにこのセフィロスを倒せとの事です...

(はぁ...メンドクセェ...)

でもやりますよ!

やってやりますよ!

そして

(多分五回ぐらい挑戦した結果...)

か...勝てねぇ!?

やっぱり手持ちでエーコのような回復&踏みとどまる系がいないとダメなのか?

自前で鉄壁が無いとやはりダメなのか?

だめだ...まさに絶望だ...♂(歓喜)

しかしだからといって諦めたらそこで試合終了ですよの精神で

何か...そう何かあるはずだ...と

模索しながら挑んだ結果の編成がこちらになりました。

パーティ編成

f:id:spookyman:20170101002002j:plain

【オルランドゥ】アタッカー

常時ひきかま戦法でゲージが溜まったら「雷神」をメインとした立ち回りでいきます。

【ラムザ】バフ

開幕さけぶ後はフルブレイクでデバフを重ね。
エンドアスピルでゲージ溜めしてデスペル後にすぐ「さけぶ」で貼り直しをします。

【ヴァン】デバフ

物理も痛いが途中でくるメテオやら2回目デスペル後の魔法三連撃が痛いので魔力デバフ特攻のヴァンを起用。

力を盗むもハイパワよりも待機時間が短めで発動できるので便利。

【パンネロ】ヒーラー

今回で安定するのはヒーラー2人と判断。

パンネロの超絶必殺技は即時回復ができるうえに物理バリアも張れるのでリカバリーが効きやすいの魅力ですね。

【アルクゥ】ヒーラー

保険としてアルクゥの超必殺技の即時回復と物理バリアで終始激しい猛攻と咄嗟の事故を防ぐ目的です。

【備考】

今回で重要と感じた即時回復役です。
とにかくデスペル後すぐに回復して立て直しが出来なければ半壊または壊滅は免れませんね。

プラス今回は鉄壁役は0なのでヒーラー2人のプロテガとシェルガのタイミングが大切ですね。

幸いセフィロスは体力値がそこまで多くないのがせめてもの救いです。

アクセサリーは即死耐性で固めて割合ダメージ【絶望】シャドウフレアを防げれば戦況は大きく変わりそうですね。

【立ち回り】

f:id:spookyman:20170101004136p:plain

開幕プロ&シェルガ&デバフが貼られてない状態での

素の殴りがすでに痛いので

ヴァンは力を盗むでデバフ、ヒーラー2人のプロ&シェルガを急いで展開します。

オル爺はかまえる→ひきつけるで準備完了。

ラムザとにかく急いでさけぶでヘイスガを付与してパーティ全体の行動回転率をあげます。

そして大切なのが敵の体力ゲージをみて行動を選択する事に尽きますよね。

f:id:spookyman:20170101020846j:plain

ある程度の体力値まで減らすと

急におこモードになりデスペルをしてきますね。

私の体感もありますが画面上の大体の体力バーの矢印を目安にして攻撃のタイミングを伺いました。

狙いとしては矢印ギリギリでオル爺の雷神を叩き込む感じで。

それに合わせてヒーラー役2人は待機でどちらかを全体回復をして全滅を防ぎ

物理バリア効果もありデスペル後の全体物理攻撃による事故も防いでパーティを守ります。

f:id:spookyman:20170101011230p:plain

そしてすぐさまプロ&シェルガを貼り直す形で

それでも間に合わない場合の保険にラムザがフレンドエーコを使えるよう待機といった形ですね。

ヴァンはとにかくデバフ切らさない事に重点を置いとけば被ダメも即死クラスのダメージは受けません。

その後も回復&バリアの効果で終盤を乗り切れます。

f:id:spookyman:20170101011512p:plain

そして最終局面までいけばもうすでに勝ったも同然です。

後はアタッカーのオル爺の雷神を数回叩き込んで一気にケリをつけました。

f:id:spookyman:20170101011639p:plain

何とか無事に撃破です。

いや~強敵でしたw

なにやらタイムアタックとかもあるみたいですが

私は全く興味ないうえにクリアするのもギリギリなのでどうでもいいですw

(こんな事に時間費やすよりも早く龍が如く6を進めたい...本音w)

スコアもマスクリだったのでもうやりません

f:id:spookyman:20170101012040p:plain

クリアした人ももうすでにいるでしょうし参考にはならないでしょうが

こんな形で私は乗り切りました。

これにてセフィロスさんとはしばらく顔合わせる事もないでしょう...

お疲れ様でした。


福袋(梅)の結果

そして正月といえばこちら!の福袋ガチャですね。

今回は狙いがすでに決まっており

松竹梅のうちのです!!

そして鉄壁をデシにお年玉としてプレゼントしたいのです。

(いい加減もう楽させてくれよ...)

早速引いた結果は...









f:id:spookyman:20170101013212p:plain

プラチナソード青くなったよ!!w

こうなったらラムザの声がでなくなるまでさけんでもらいましょうw

デシ君ごめんね...次の何かの機会で入手できる事を祈ろうね!

まだ私はの道を歩まねばならないようですw
(くやしい...!でも...感じちゃう!ビクビクッ!)

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする