よりみち団子


【FFRK】まじん討伐戦 野良マルチ戦【野良の醍醐味】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

FF6最後のイベントのマルチ討伐戦が開幕ですね。今回は三神の1人まじんさんですね。

いつもの如く野良でプラ~っとお出かけして来ようと思います。

良い方々に出会えますように♪



まじん討伐戦

まずは小手調べとして【凶+】の方にお邪魔しました。

揃った方々もとても立ち回りが上手でストレート勝ちでクリアできました。

f:id:spookyman:20170117204505j:plain

感想としては

まじん弱っw

f:id:spookyman:20170117204744j:plain

この発言よく覚えておいて下さい!

ご一緒になった方々ありがとうございます。

お疲れ様でした。

で本編です。

次は【滅+】に挑みます。

スポンサードリンク




パーティ編成

f:id:spookyman:20170117205437j:plain

【ヴァン】デバフ・アタッカー

デバフ役はパーティ全体でも2人以上いると安定しそうですね。今回はヴァンとウォルさんのラウンドスラッシュがメインデバフとなりましたね。そしてまさかの火力役になるとはこの時はだれも思いもしなかったでしょうねw

【ラムザ】バフ・デバフ

パーティ構成的に物パだったので急遽パンネロからラムザに変更してさけぶでバフ役。そして今回の課題の1つノーザンライトのストップ効果をどうするかが問題なので、ラムザにはハイマインドとペナルティブレイクで予防と対策役もこなしてもらいます。特に物パよりのキャラが多いので精神値が低いのもあって中々ストップが解けづらいです。

【備考】

結構な頻度でノーザンライトを使用してくるのでアクセはストップ耐性で挑みました。氷耐性で被ダメ軽減でもよかったのですが、行動不能予防の方がいいかなとヤマをはったのですがこれが見事に的中しました。とくにヴァンが一度もストップにならずに機能してくれました。

立ち回り

f:id:spookyman:20170117210445j:plain

自分のやることはヴァンはデバフを維持し続ける事に専念。ラムザはデバフとさけぶを維持し続ける事が求められてると思ってます。火力にやや不安はありますがカイエンさんのバーストでクリティカルUP(大)効果でカバー、お馴染みの鉄壁役のデシさん。回復役も3人もいるので安定しそうです。

ただ出発前に確認もれもあったのですがシェルガのアビを積んでないw後で判明するのですがアルクゥさんが超必殺技でシェルガ貼れる事に気づきます。しかし若干見切り発射となってしまった今回の戦いですが、野良ってこんな感じなんです。意思の疎通が難しく場合によっては難易度が跳ね上がる事もあります。

でも野良には沢山魅力もあるんです。
今回はよくゲスト参加が多い私個人の野良戦のレクチャーみたいなものを書いてきます。

野良の醍醐味その1

万全な状況で戦えると思うなかれ!

これは賛否両論になるかと思うのですが、基本はホストさんの判断で出撃します。私も他の方のアビや必殺技・装備・レコマテは何かとじっくり見たい時があります。じゃないと仲間の方々が何の必殺技を持ってるか分からなくて戦闘中に混乱する事もありますが、しかしゲストの参加の場合は出撃の判断はホストさんに委ねられます。

ゲストで入ったからにはホストさんに従うのがルールだと思ってます。嫌なら抜けるなりすればいいのです。あくまで編成途中での離脱です。戦闘中にわざと離脱する行為はあまりにも身勝手すぎるうえに、悪質なプレイヤーとしてもレッテルを張られることに繋がります。

野良で特にゲストをやるからには郷に入れば郷に従えと思って下さい。嫌なら自分で部屋を立てホスト役をして人選を厳選してもいいですし、ソロでやるか身内でやるかが懸命だと思います。その方が精神的にも楽です。あくまで最終的な判断はホストさんなのでそれに文句は言っても参加したからには最後まで従いましょう。あれば楽になるアビや必殺技が不足してても、はじまってしまったからには腹をくくり敵を倒す事に尽力しましょう。

ですが困難な状況をひっくり返せれるのがマルチ戦の可能性なので仲間を信じましょう!

f:id:spookyman:20170117212557j:plain


野良の醍醐味その2

足りない所はみんなで補え!

これはたまたま今回はヴァンが上手く機能したのもあるのですが、実は今回の課題のストップ状況を想定してもあったりします。ラムザがさけぶが切れればパーティ全体の火力が自然と落ちます。そんな状況でも火力も落とさず被ダメも下げて安定させたいと思ったので、最近大活躍のアビ「力を盗む」です。自己で火力も上げれるので便利ですね。

今回頻繁にストップ状態になる事があって鉄壁バフは切れるわで大ダメージを食らいます。でもヒーラーの3人の方々がそれを支えてくれます。エーコさんとリルムさんのふみとどまる効果が窮地を救いますし、即時発動のエルクゥさんがバックについてます。

そして大事な事ですが状況が悪くなってきたからと言って他人を攻めてはなりません。これも大事な心構えです。他人が失敗したならその人を攻めるより、今自分に何ができてどう動けばいいのか最善の策を直ぐ練り直しましょう。自分もその中の1人として参加してるという事には間違いない訳ですから。

f:id:spookyman:20170117222309j:plain

野良の醍醐味その3

味方の考えを汲み取るべし!

野良は基本身内じゃないので打ち合わせが出来なく立ち回りが仲間任せになりがちです。だから相手の行動を察知してやる事が大事ですね。行動が被ってしまったりとかそういった状況を未然に防ぎ無駄の少ない戦いができると戦況にも大きく左右しますね。

1番良いのはスタンプを使ったりするのもいいですね。私は下手くそなので上手く使えませんがw(さすがです♪がもっぱらです)行動を前もって宣言するとか、お礼をちゃんと言うとか褒めて味方を鼓舞して、やる気と士気を上げる事も案外重要だったりしますね。戦況が悪い時ほど声を出すっていうのも悪くないですね。やっぱ楽しくやって勝とうが負けようが両方気持ちよく終わりたいものです。

今回は普段野良はやらない方へのレクチャーになりましたが、野良ってこんな感じでやるのもオススメって事を教えたいですね。上手く立ち回りがいかない事も多いですが、その分予想外の結果で勝利できたりドラマも生まれやすいです。もちろん惨敗もありますがw

私はソロで出来る自信が無いからマルチで他の方々のお力を借りてるって事も忘れてません。特にクリアできた場合は感謝の気持ちを忘れてはいけませんね♪

今回は【凶+】に比べ特に中盤~終盤から苦戦したのですがw
(【凶+】戦の発言は前言撤回ですw)
過程はどうあれ勝てば官軍です。

最後に

ご一緒になった方々ありがとうございます。

そしてお疲れ様でした。

両方とも初見で勝てた私は、やっぱり装備ガチャの運はないが人の引きは良いようです♪

次はついに新ナイトメアダンジョンが来る見たいですね・・・

楽だと良いなぁ・・・

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする