よりみち団子


【FFRK】ガイアの死神(クジャ)討伐【宴もたけなわ×ゆで理論×ターニングポイント】

FF FFRK

スポンサードリンク

おまっとさんです。

いよいよ年末年始のお祭りも終了に近づき

リバースダンジョンの最後の砦が登場ですね。

そろそろ正月気分も終了にして

気を引き締めて遊び(FFRK)も仕事にも取り掛かりましょう。

そして後半は少しづつ起きてる

FFRKの変化の内容にも触れていきます。



ガイアの死神

f:id:spookyman:20170103160110j:plain
「クジャ」

今回はFF9の人気ボスの1人クジャが登場ですね。

激しい魔法攻撃で攻めてくるとの事なので魔力デバフ役のあの人が活躍しそうです。

パーティ編成

f:id:spookyman:20170103160709j:plain

【オルランドゥ】アタッカー

最初は氷雨をアビに入れようと考えたのですが魔防ダウンが付与されるので今回はダークレイドにしました。

後はテンプレな使用方法で立ち回ります。

【ヴァン】デバフ

魔法デバッファーと言えばもうこの子しかいませんね。

ヴァンは今後これを超える装備が出て来るのでしょうかね?

【ベアトリクス】バフ

一応魔法がメインのボスですがモグの説明文には物理もしてくるとの事だったのでプロテガを積みました。

超必殺技を所持していたのでエンドアスピルでゲージ溜め後に魔法バリアも貼ってもらいます。

【ラムザ】バフ・デバフ

物理パ編成で組んだので「さけぶ」で味方を補助。

ヴァンのデバフ重ねにフルブレイクを積んでいきます。

【パンネロ】ヒーラー

最近やみつきになってきた即時回復。

今回は物理バリアでクジャの「死神の一閃」も防ぐ事もできるで重宝します。

【備考】

今回はモグの説明文を読む限り雷属性をメインに攻撃してくるみたいなのでアクセサリーは雷耐性で挑みます。

防具も魔防を高めの装備で整えていきました。

ダメージを与えていくと攻撃パターンと容姿が変化するみたいなのでその辺が気になる所です。

立ち回り

f:id:spookyman:20170103161954j:plain

今までの敵と指して変わらず開幕は緩い感じなので

落ち着いて立ち上がりを固めていきます。

プロ・シェルガ・デバフ・鉄壁&アクセ効果で3桁クラスのダメージしか受けないので序盤は安定してますね。

そして一度だけ使用してくるグラビジャで割合ダメージが来ます。

f:id:spookyman:20170103162712j:plain

魔法バリアでも対処可能なんでしょうけど

グラビジャの前に全体魔法で剥がされる可能性もありそうなので

即時回復の方が安定しそうですね。

更に攻撃を続けていくとクジャがトランスモードに変身して攻撃が激化してきました。

f:id:spookyman:20170103163038j:plain

むしろここから本番みたいです。

魔法攻撃が激化して行動も2回攻撃やら全体攻撃ばかりしてきますね。

一度この辺でフレンド枠の「鉄壁」を使用して後半の猛攻に耐ます。

余談ですが

フラグメント5を入手してすでにお気に入りのキャラにフラグメントを注ぎ

レジェンドマテリアを入手した人を結構見かけますね。

その中でも今回の敵のクジャ同様にトランスモードになれるジタン。

f:id:spookyman:20170103163754j:plain

トランスを発動してから結構継続時間も長めらしく中々に便利と聞きますね。

私は今だエリクサー病なので誰にも使わずですがw

それともう1つ余談で

今回後半戦は終始ベアトリクスにはゲージ溜まっては超必殺技を使用して

魔法バリアを貼ってもらっていたのですが

この必殺技って演出の開始直後ですね無駄クルクル回ってる訳ですよw

これがどうもキン肉マンのキャラのウォーズマンを連想させて

f:id:spookyman:20170103170003j:plain

俗にいうキン肉マンの作者さんゆでたまご先生の

ゆで理論ってやつですねw

※ちなみにウォーズマンの元ネタ

f:id:spookyman:20170103170225j:plain

でベアトリクスさんも最後ジャンプして叩きつけてます...

f:id:spookyman:20170103170328j:plain

ゆで理論で解釈していくと...

最初のクルクル回ってる理由もハッキリして非常に...

理にかなった行動だった訳ですね!!

納得しましたw

そしてまたも話がズレましたが

クジャは最後また攻撃を強化してくるみたいで

f:id:spookyman:20170103170732j:plain

終盤の追い込みをかける為にも1人だけでも高火力が出せるキャラがいると安心しますね。

f:id:spookyman:20170103170908j:plain

f:id:spookyman:20170103171115j:plain

無事全員生存でクリアできました。

f:id:spookyman:20170103171511j:plain

リバースダンジョンを振り返ると1番強かったのは

最初のルーファス&ワンコのペアだった気がしますw

spookyman.hatenablog.com

そして正月の怒涛のイベントラッシュもやっと一息つけるといった感じでしょうかね?

さて次はどのシリーズのイベントが開催されるのかレポートが楽しみです。

スポンサードリンク




ターニングポイント

今回はちょっと気になる出来事がFFRK内でも起きて目についた所もあって

それについても書いていこうかなと思います。

あくまでも一個人の考察と感想なので

全てを鵜呑みにする事はオススメしません!

前の記事などでも書きましたが目に見えて

インフレがスタートしてきてます。

おおかたの予想通りまずは

すべてを超えし者

spookyman.hatenablog.com

【絶望】セフィロス

spookyman.hatenablog.com

と敵の方からインフレが見受けられる強敵たちが年末に登場してきました。

そうして遂に今度はユーザー側の強化が図られます。

皮切りにレジェンドスフィア・マテリア追加

spookyman.hatenablog.com

そして最近で遂にきてしまった

今回FF7ガチャで登場しすでにFFRK内で猛威を奮ってる装備

f:id:spookyman:20170103172220p:plain

このEXモードのソルジャー効果のダメージ限界突破が現在のバランスを揺るがすきっかけとすら感じてます。

次点でふみとどまる&ダメージ反射バリアの組み合わせのゾンビプレイですかね。

インフレは必ず起こるものなのですがソーシャルゲームは比較的それが早いです。

インフレはコンテンツが盛り上がる要素としてもとても大切でもあり

新たな展開や新鮮さをもたらしますね。

しかし一方でそれに不安や不満を唱える人も出てきます。

例を挙げて

今回のクラウドの必殺技ですが条件さえ揃えれば現状のボス(一部を除く)を一瞬で葬れます。

賛成派からすればせっかく手にいれた装備だもの楽ができて当然。

そりゃそうです。

その装備が欲しいが為に多額の金額を投資した人だっています。

もっともな意見ですね。

反対派からすれば今後こういった装備がないとクリア出来ないの?

今までの装備はただのゴミ箱いきで使い道がないの?

なんだか馬鹿らしい...

こちらも理解できますね。

インフレはメリットデメリットが必ずついてきますね。

とくにソシャゲは自然と投資額=強さに寄ってしまいます。

プラス日本のソシャゲではガチャ要素が大きな割合を占めている為

ガチャ=運な要素もあったりしますね

それが魅力であるのも事実ですね。

その為投資などが中々できない人は激しいインフレが起きると段々とついていけなくなり

ゲームそのものから見切り又は疲弊して離れていきます

かたや多額の金額投資していく人はドンドン新たなコンテンツをクリアする楽しみを得て

その先も継続していくでしょう。

そこで課題となるのが運営サイドの今後の展開です。

ヘビーユーザー向けのコンテンツばかりに対応してると

今度はゲームをはじめる前入り口の時点で新規の方が俗にいう

廃人向けとレッテルを作ってしまいそのゲーム事態に敬遠していきます。

新規の人が来ないゲーム最終的に崩壊してきますね。

理由としては

新規のプレイヤーが参入してくれるとそこに金額の利益だけではなく

「おもしろいよ」とか「オススメだよ」などと沢山の人が口コミで広げてくれれば

コンテンツがおもしろいと宣伝&広告となって話題性が生まれ人が集まりますね。

人間は人が集まり活気があるものは気になって覗きたくなる生き物ですもんね。

その結果に新規獲得のきっかけが出来き

その中には大量の利益をもたらしてくれる新たなヘビーユーザーが誕生するきっかけ作りにもなりますね。

しかし新規が獲得できないと古いユーザーばかりになり

その古いヘビーユーザーも別の事に興味がいき何かの拍子に離れていった時に

今まで通りの資金が得られくなった結果

経営が難しくなりサービスが継続が不可能となるなんて事は幾度も見てきました。

逆に毎回たいして大きな変化もなく平行線なサービスばかり展開してると

ゲーム性そのものつまらないなど

焼きまわしで飽きがきやすいという評価になり

固定ユーザーがつかずに新規も来なければ話題にも挙がらないといった

閑古鳥が鳴くような状況でサービス終了なんてものも。

そしてどちらにも大事な事がはっきり言えるのが

私はバランスだと思ってます。

他の物事でも行き過ぎるとかやり過ぎる結果というのは

大体いい結果に終わりませんね。

そして今回のFFRK

例に挙げたクラウドの専用技をどう調整して展開していくか?

今後は他のキャラも同じように展開していくのか?

それとも一旦歯止めを効かせるのか?

一部のユーザーさんにも運営さんにもひとつの評価と判断を下す

ターニングポイントと感じてます。

そして運営さんサイドがバランスをとる手腕にかかってくるように感じます。

徐々に起こしたインフレの波をどう活かすか殺すか

私個人としても見ものだと思い楽しみにしてますw

そんな私は今回のインフレをどうみて判断して対処してるかって?

それはですね...

教えてあげません♪

<( ・з・)> オシエナ~イ♪

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする