よりみち団子

【FFRK】疾走のハイウェイ-怨-&-義-【強敵が続々登場!×一騎打ち×自分の引き出しの多さ】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

年末に向けて一気にFFRK内もせわしなくなってきて

怒涛のイベント&ボスラッシュです。

もうどれから手をつけていいか分かりませんw

今回は内容を絞って先に疾走のハイウェイを攻略しにいきます。


疾走のハイウェイ-怨-

f:id:spookyman:20161226170811j:plain
「ゲリュオン」


【本編での立ち位置】
DS版FF4で追加されたボスキャラ。
セシル達に敗れたゴルベーザ四天王の怨念らしい。
2周目以降にバブイルの巨人内で四天王を倒した後、その場を調べれば戦える。
巨人クリア後も試練の山山頂で何回でも戦うことが可能。
4人の四天王が合体したような外見で、地・氷・炎・風を吸収する。
攻撃手段も生前の彼らが使用していたものがほとんど。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

魔道士の様な風貌で剣と盾をもって随分とアンバランスな外見ですが

強さは折り紙付きのボスですね。

今回はFF4メンバーのみでも挑戦します。

バースト&オーバーフロー無しでどこまで食いつけるかいざ勝負!

パーティ編成

f:id:spookyman:20161226171503j:plain

【エッジ】アタッカー

スコア達成に水属性弱点があるので、水遁で中盤のダメージディーラーとしても活躍してもらいます。

序盤と終盤は幻夢の防御無視でダメージを奪っていく形です。

【ゴルベーザ】アタッカー

メメモリで自己魔力バフ付与後、序盤は連続サンダガでスコアと弱点をついてもらい

中盤・終盤はたまねぎ剣士のバーアビの速攻まほうで削ってもらう予定です。

【ギルバード】バフ・デバフ

プロテガをパーティ付与。その後は「魂の調べ」で全体バフを付与してフルブレイクでデバフ重ね。

【ポロム】ヒーラー

状態異常を沢山してくるので対策にウルキュア。シェルガも忘れずに...

全体回復のヘイスガをどう扱うかが勝利の鍵となるか?

【シド】デバフ

超必殺技の「改造」でデバフを付与。
その後はカウンターが厄介なのでエンドアスピルよりいかりでゲージ溜め。

魔力よりの相手らしいのでハイマジでデバフ重ねも。

【備考】

何と言っても状態異常攻撃のオンパレードです。

すべての攻撃にカウンターでスロウ付与、ガスで複数の状態異常。

そしてミールストームで割合ダメージと厄介なものの詰め合わせです。

そこでアクセサリーで対策となる訳ですが、この内のどの攻撃に対策するかですよね。

私の場合はヒーラーのポロムを沈黙状態対策にして、他4人はスロウ対策で挑みました。

これが吉と出るか凶と出るか分かりませんが挑んでみます。

立ち回り

f:id:spookyman:20161226174003j:plain

とにかく開幕はバフでパーティを固める事に務めます。

体力の約7割までは雷属性が弱点なのでスコアも兼ねて攻撃していきます。

そして恐いのが行動パターン変化時のミールストームですね。

この時ヒーラーのポロムは待機してゲージが溜まっていないのでまずは自己回復してから

全体にウルキュアで回復をしていきました。

序盤でヒーラーが落ちるのは流石にキツイので

f:id:spookyman:20161226174703j:plain

その間も攻撃をしてはカウンターのスロウが飛んでくるので

状況を見てポロムかたまねぎ剣士のヘイスガでカバーしていく感じです。

f:id:spookyman:20161226174844j:plain

しかしキビシイのはここから終盤です。

何故かと言ったらバースト&オーバーフローが無いからです。

最後のダメ押しの火力があればここで一気に決められるんでしょうけど

要は決めてが無いのです今回の私のFF4パーティは。

そしてここから仲間が1人また1人とやられていきます。

f:id:spookyman:20161226175158j:plain

シド寝たきりで起こす余裕がありません。

結局シドも撃沈してしまう事に

f:id:spookyman:20161226175303j:plain

さーて...

一騎打ちとなりましたどちらもバフ&デバフが切れてる状態です。

突然ですが皆さん格闘ゲームってやった事ありますか?

ストリートファイターシリーズ・KOF・ギルティギア

一応わたしも格闘ゲームも下手ですがどれもやってきてます。

そんな格闘ゲームをよくやってる人たちの特に強い人の特徴は

勝負は体力1ドットから

どんなに体力が少なくて当たれば終わりでも諦めません。

格ゲー用語で根性値なんて言ったりもしますね。

そう諦めた時点で終わりです。

こういう時に頭をフル回転させ活路を見出せるかどうかで

逆境に強いか弱いかが分かれる所です。

そして私の結果は...

f:id:spookyman:20161226180119j:plain

無事勝利です。

初見で挑んでこの結果なら御の字といった所ですね。

f:id:spookyman:20161226180314j:plain

スコアは残念な結果ですが

戦いにも勝って勝負にも勝ったとも思います。

皆さんも御存知の名言ですが

f:id:spookyman:20161226180955j:plain

今回はまさにこの言葉に尽きますね...。

おまけ

一応マスクリはしたいのでガチメンバーで挑みました。

f:id:spookyman:20161226181017j:plain

しかしそれでも2人撃沈といった内容ですw

ミールストーム対策の方がよかったかな?

f:id:spookyman:20161226181039j:plain

スコアはマスクリ出来たのでまぁ良しとしましょう!

f:id:spookyman:20161226181132j:plain


スポンサードリンク



疾走のハイウェイ-義-

f:id:spookyman:20161226181322j:plain
「ギルガメッシュ」

今回は本気モードで登場の我らがギルガメッシュ

何やら多数の剣と技で苦しめてくるようです。

今回もFF5メンバーは装備が整っているので

ミッション達成も兼ねて挑戦しようと思います。

そして初見の結果は...

f:id:spookyman:20161226182042j:plain

ダメでした\(^o^)/オワタ

鉄壁無しでいったのですがまぁ火力が高い!w

後列にいるメンバーでも半分近くもっていかれるのでキツイです。

という訳でリベンジですッ!!

パーティ編成

f:id:spookyman:20161226182739j:plain

【ガラフ】アタッカー

メテオクラッシュで自己火力上げドルガンの超必殺技のバフと重ねられるのは大きいです。

高難易度の私の必須アビリティの1つ鎧通しです。
最初の敗戦時の時でもカンスト近く安定してダメージが出たので、もはやダメージソースとしては文句なしです。

【クルル】アタッカー・バフ

貴重なヘイスガ要員です。序盤は連続サンダガでダメージを奪っていき

ガラフのバーストで炎弱体化後は弱点状態を、連続ファイガでダメージとゲージ溜めの立ち回りにチェンジしていきます。そして状況をみてバーストで後半押し切る予定です。

【レナ】ヒーラー・かわいい

ウルキュアでフラッシュの暗闇効果対策。

今回は物理攻撃よりみたいなのでプロテガのみでも大丈夫と判断しました。

あとはタイニーフェニックスがどう機能してくれるかです。

【ファリス】デバフ

ハイパワとフルブレイクの交互でデバフ重ねです。

ファリスだけ専用技が無いのがどう戦況に響いてくるかといった所です。

【ドルガン】バフ・デバフ

後半のカウンター体勢になった時のスコアでデスペルで解除が必要なのでバニッシュレイドで対策です。

ハイマジは何故入れたのかは分かりません正直間違って入れてますw

かわりにひきつける系とかでもよかったかな?

【備考】

最強の刀とハリケーンが割合ダメージなのでアクセサリーは即死耐性系で固めました。

あとは後半戦のばいがえしモード時に一気に押し込めるかどうかです。

立ち回り

f:id:spookyman:20161226184450j:plain

今回開幕から大事と思ったのが

フレンドの鉄壁を使うタイミングです。

ギルガメッシュ戦の唯一の救いはなんといっても

最初の2ターンはエクスカリパーで1ダメしか与えて来ない所です。

開幕に鉄壁を使うのはあまりにも勿体無い上に

後半の弱状態の猛攻を耐えれるかどうかにも繋がります。

たかだか2ターンと思うかされど2ターンと捉えるかで大きく変わってくるでしょう。

なので序盤の2ターンはフレンドは温存

自前の他のバフ&デバフでパーティを盤石のものにしていきます。

エクスカリパー2回使用後からが本番です。

クリティカルの単体攻撃が本当に痛い!

すぐに回復をして常に体力は7~8割はキープしたい所です。

しかしギルガメッシュ戦のもう1つの救いは

厄介な状態異常攻撃が無い所です。

そして即死対策さえしておけば割合ダメージのハリケーンがミスして

1ターン無駄に消費してくれるのも中盤の救いです。

その為にも即死耐性は必須と感じます。

f:id:spookyman:20161226185426j:plain

そしてここからが大一番です。

オーバーフロー持ちならば一気に押し込める所ですが

そんな便利なものがない私の場合はばいがえしの餌食になります。

じゃあどうするの?

ここで前の記事に書いた状況をみて待つことの重要性がでてきました。

spookyman.hatenablog.com

闇雲に攻撃してカウンターを食らってパーティを危機に陥れない事です。

特に後半戦は誰かが欠けるだけでも一気に形勢逆転されかねません。

落ち着いてとにかく考える事。

幸いこのゲームはシングルプレイなら戦闘中に一時停止もできるのですから

戦況をみて立て直すプランだって熟考できます。

今回でいけば火力枠のクルルとガラフのダメージを出せるので

この2人に任せて後は防御で待機だって1つの手です。

それでもドルガンが集中攻撃を食らい撃沈してしまいましたが

f:id:spookyman:20161226190310j:plain

弱体化からのガラフのバーストで無事撃破できました。

弱体纏いのガラフとクルルのお爺ちゃんと孫コンビの相性は抜群ですね。

f:id:spookyman:20161226190524j:plain

結果は無事マスクリです。

f:id:spookyman:20161226190556p:plain

一年間休止して復帰した私でもこれ位まではクリアできるようになるのですから

古参&中堅さんの知識や経験は私よりもっとあるので引き出しは多いはずです。

他の方のプレイスタイルを吸収して

これからも年末年始にかけてドンドン出て来る強敵に準備しておきましょう。

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする