よりみち団子

【FFRK】チャダルヌーク&亡者の海窟 フルスロットルとβ版【癒やしのたこ焼き3兄弟】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

月曜日に一気に来たイベントラッシュの中フルスロットルダンジョンが再度登場しましたね。しかしどうやら今回β版なるものが同時に仮実装という感じで配信されました。運営さんも大々的に実装といってしまうと、前回のフルスロットルのような問題が起こると判断してテストと称してβ版とつけた感じですね。

f:id:spookyman:20170117065707j:plain

運営さん側も新コンテンツを実装するたびに、今後もβ版と称してテストを兼ねて配信してユーザー状況や動きをみて、いい感触や反応が掴めたら本格的に実装に踏み入る方が懸命ですね。このような対策が取られれば大きな波乱や問題は避けれそうです。

そして今回はFF6のイベントの最後の【滅+】登場した「チャダルヌーク」さんのフルスロットルβ版が登場です。またも同じ相手ですが仕様が違うのでどういった形の立ち回りをするかが変わってきそうですね。

まずはβ版の方から片付けていきます。



フルスロットルβ版「チャダルヌーク」

f:id:spookyman:20170116185901j:plain
「チャルダルヌーク」

前回の記事でも書いたのですが何といってもタイミングが大事な相手ですね。

spookyman.hatenablog.com


実は最近のFF15でもサブクエストで登場してるチャダルヌークさん。

何かFF15があまりにも昔にやったような記憶があるので忘れてましたが、結構FF15は過去モンスター達が登場してましたね。ミドガルズオルムとかもいたなぁ・・・。

話がだいぶズレてしまいましたが一度は勝てた相手ですので、仕様が変わってもいけると信じて挑戦です。

パーティ編成

f:id:spookyman:20170117064202j:plain

【ティナ】アタッカー

前回とやる事は同じでロックに続いて行動をしていく形ですね。最初に私の場合はアビの2つで削っていき温存してきた3ゲージは中盤~終盤で一気に使用しました。

【風神】バフ・デバフ

プロ・シェルガ役で守り展開したあとはバーストでデバフ付与ですね。バーストの待機時間無しがこういった相手だと非常に扱いやすくて重宝してます。

【たまねぎ剣士】バフ・アタッカー

バースト後はかえんじんでダメージを稼ぎ状況をみて回復もします。かえんじんは待機時間が短いのも魅力ですね。

【ロック】アタッカー

今回も起点となる1番重要なポジションですね。ロックの行動がパーティの流れを左右します。

【パンネロ】ヒーラー・デバフ

踊りアビは女神状態時でもカウンターをもらわずに気にせず使っていけるのが便利ですね。全体即時回復効果も大活躍です。

【備考】

フルスロットルだと超共鳴なるものが発動してる事に今気づきましたwなのでシリーズ装備が充実してる人はシリーズキャラで固めていった方が楽かもしれませんね。アクセはハードヒットが混乱付与効果をもっているのですが一回もならなかったのでそこまで気にしなくてもいいのかな?大事なのは女神状態いかに早く解くかだと思ってます。

立ち回り

f:id:spookyman:20170117065629j:plain

フルスロットルといえば開幕のATBゲージが一律って所ですね。なので初手がなによりも大事です。しかも今回はATBがほぼ0の状態からのスタートなのも注意しないといけませんね。

今回の私を例にすると

  • ティナ・いやでも攻撃はくらうので2度目の物理攻撃が飛んできた時にフレンドエーコを使用。
  • 風神・プロテス→シェルガ
  • たまねぎ・バースト
  • ロック・バースト
  • パンネロ・ハイアンフェイス→ブレイクフィーバー

ってな流れです。

今回は最初の物理攻撃はほぼ避けれないうえに結構痛いので、全員が後列で戦えるメンツで固めて被ダメを下げるかたちにしました。

悪霊モードになったらティナとたまねぎは炎属性で攻撃。風神はすぐさまバーストでデバフ付与して魔法攻撃に備えます。今回のチャダルヌーク戦って一回リズムとかコツが掴めれば本当になんて事ない相手だと思ってます。鉄壁がなくてもデバフを3重くらい重ねておけば被ダメそんなに痛くないですし、むしろ鉄壁よりデバフ系の方が重視するのもありかも知れませんね。終盤に使ってくる【凶】フラッシュレインは防御無視ですので。

ロックとティナは前回の【滅+】戦での大活躍はもちろんですが、やっぱ便利だなぁと思う即時発動デバフ系キャラ達。

f:id:spookyman:20170117071303j:plain

今回でいえばそれに該当するのが風神さんな訳ですが、即時発動デバフといえばヴァンを皮切りにライオンもそうですね。即時発動でバーアビも待機時間短い、他のデバフキャラと共存できるデバフ効果とスキがなさすぎますね。すぐさまにデバフが付与できるから被ダメ軽減もできてパーティの全体の耐久力があがって安定します。最近流行りに成りつつあるボスのデスペル系でバフ解除攻撃をしてきてますが、そんな中でもデバフ効果は変動することはないですもんね。

最近じゃクラウドさんの限界突破効果で攻撃ばかりに目がいきがちですが、デバフでパーティを盤石にしてくれるメンツの装備にも目を向けてみるのも大事かも知れませんね。限界突破効果に運営も眉をひそめて対策をしてくるのは明白ですので、あれば今後すぐには腐らないだろうというデバフ系装備を、自分の手持ちメンツと相談して装備を引いていくことも重要になるかも知れませんね。

話がだいぶズレましたがやる事は前回と結局変わらずで、最初からゲージが溜まってるのでこっちの方が楽な印象です。後半の押し込み役がいると楽なのでだれか一発をもってるキャラを入れることも勝機への鍵ですね。

f:id:spookyman:20170117073119j:plain

結果もフルスコアでクリアで前回よりも安定して倒せた相手ですね。最初にリズムと自分の展開を組み立ててしまえば楽にいける相手だと思ってますよ。

f:id:spookyman:20170117073706j:plain

そしてもう1つの強敵が登場ですこっちの方は過去に嫌な思い出があるのでいきたくないのですが・・・w

スポンサードリンク




亡者の海窟 フルスロットル

f:id:spookyman:20170117074439j:plain
「トライトン&ネレゲイド&フォーボス」

このたこ焼き三兄弟ちゃん達は複数でくるうえに弱点もバラバラで、単体で撃破すると時間経過で復活後デルタアタックの石化で死を招くといった。迷惑極まりない相手ですね。しかし当時に比べて私のメンバー達も強くなってるはずなのでいけると思ってます。

そいえばこの子たちの事を調べたら名前の由来が衛生からとってるんですね。海王星の衛星「トリトン」のトライトン、海王星の衛星「ネレイド」のネレゲイド、火星の衛星「フォボス」からフォーボスらしいです。知らなかったなぁ・・・w

とにかく前回はブイ、ブイされた記憶があるので今度はこちらからブイ、ブイ言わせにいきます!

パーティ編成

f:id:spookyman:20170117080014j:plain

【アルフィノ】アタッカー

開幕バースト後はヴァリガルマンダとバーアビ2をひたすら交互に使用していきます。

【風神】デバフ

魔法パならこの娘ですね。全体にデバフを付与できるがなによりも大きいです。ヒマをみてバーアビかメテオでダメージも稼いでいきます。

【たまねぎ剣士】バフ

今回はサブヒーラーと3兄弟の単体の体力値を速攻まほうで調整する役ですね。

【レインズ】アタッカー・バフ

スコア目的にクエイクを所持してもらって、メメモリ→バースト→バーアビ2状況をみて体力調整にバーアビ1を使う感じです。

【パンネロ】デバフ・ヒーラー

回復はパンネロの超絶3回で事が足りると判断。あとはアビを交互に使用してもらいます。

【備考】

デバフとバフさえ何とかしていけば全然被ダメもなく恐くないのですが、厄介なのがフォーボスのにじいろのかぜの状態異常ですかね。今回は魔法パで固めたのアクセは沈黙耐性で挑みます。物理なら暗闇対策をしていけば盤石といった所ですかね。

立ち回り

f:id:spookyman:20170117080959j:plain

今回はATBゲージが半分からスタートとなってますね。今回の三兄弟は開幕は物理攻撃でペチペチ殴ってくるので、後列に下げて戦う魔法パは被ダメも抑えられて立ち上がりが安定しますね。

肝心の初手ですが

  • アルフィノ・フレ鉄壁
  • 風神・シェルガ
  • たまねぎ・プロテガ
  • レインズ・メメモリ
  • パンネロ・ハイアンフェイス

といった流れです。

昔挑んだ時は道中の雑魚やらでアビも枯渇寸前で、ヒィヒィいってボスの開幕でつまずいた記憶がありますねw

しかしあれから成長してる上にアビリティも充実してる今となってはもう過去の相手ですね。

f:id:spookyman:20170117082115j:plain

平均的に削っていく事を重点に置いた立ち回りをして、デバフとバフの効果時間に気をつけていけば苦戦はまずしない相手です。最近のボスがいかにイヤらしい攻撃をしてくるのかが分かりますねw

f:id:spookyman:20170117082255j:plain

回復もパンネロの超絶2回で収まりゲージが1本あまる余裕があるほどです。

後は体力を微調整してトドメは風神のバーストで決めです。

f:id:spookyman:20170117082604j:plain

もうこのクラスに挑む方は全然苦戦する事は無い相手ですね。今までの経験と知識があれば【凶++】クラス位の強さに感じます。厄介な攻撃が少なくて精神的にもとても気楽な相手です。

f:id:spookyman:20170117082840j:plain

こういったボスでも苦戦してギリギリで戦ってた時代が懐かしいですね。
今は癖が強いボスが多いのでたまにこんな感じもボスが来ると癒やしになりますねw

f:id:spookyman:20170117083156j:plain

極大オーブも3個も落としてくれて、そこまで強くも無いのでマラソンしてもいいかも知れませんね♪

f:id:spookyman:20170117083837j:plain

無事なんとかフルスロットルを2つもクリアできたので満足といった所ですね。

あとはFF6はマルチを残すのみとなりました。

デスペル祭りとなるのか状態異常祭りとなるのか不安で一杯ですが野良マルチで良い人に会えますように♪
(楽したいねん...小声)

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする