よりみち団子


【FFRK】FF2「禁呪の守護者」フルスロットル【兄より優秀な妹×がんばれ男性陣×マリア接待】

スポンサードリンク

f:id:spookyman:20170201135050p:plain

FF2シリーズのナイトメアダンジョンで一度登場した。ギガース三兄弟?三姉妹?さん。

かなり前に戦った時はもう大苦戦で、レナの魅力に気づくきっかけになった戦いでもありました。

その時の一戦がこちら↓
spookyman.hatenablog.com

そんなギガースさん達の、フルスロットル版が遂にきてしまいました。何が嫌って手持ちの、FF2メンバーの装備って、そんなに揃ってなくて、正直ミッションは放棄してやろうかと思ってました。

でも、やって見なきゃわからないのがFFRK、幸いな事に、マリア嬢のバーストとオーバーフローがあるので、クリアは彼女の肩にかかってそうです。


禁呪の守護者

今回はガチパで挑戦して、ミッション前の下調べと、スコアだけでも先に達成してしまおう作戦です。

相手がどういった攻撃パターンなのか、攻撃頻度はどのくらいなのかが、1番知りたい所です。

そもそも勝てる前提で話してますが、あの時より遥にパワーアップしたレナがこちらにはいます。大丈夫なはず!

パーティ編成

f:id:spookyman:20170201160213j:plain

  • レインズ

バーストでバフと、スコアの毒弱点の連続バイオガ。

  • アルフィノ

スコアと敵全体に攻撃ができる。ヴァリガルマンダとバーアビ2がメイン。

  • たまねぎ剣士

連続ファイガを所持していきましたが、これがあとで、大きなミスを犯します。

  • パンネロ

デバフに徹底してもらいます。ピンチの時ように即時回復持ち

  • レナ

バーストとバーアビメインです。

【備考】

初見という事もあって、アクセは防御無視の【凶】ブリザガ対策に、氷属性耐性で挑みました。

立ち回り

f:id:spookyman:20170201160939p:plain

初手

  • レインズ・メメント・モリ
  • アルフィノ・バースト
  • たまねぎ剣士・シェルガ
  • パンネロ・鉄壁
  • レナ・プロテガ

今回のギガースさんは、開幕の2ターンは普通の単体攻撃でボコスカ殴ってきます。幸い魔法パ編成で後列だったのもあり、被ダメはそこまで食らわず、立ち上がりは落ち着いて、戦術を組み立てれるのが救いですね。パンネロには、レコマテにヘイスト系を装備してもらって、なるべく早く鉄壁を貼ってもらったので、まずは開幕は安定です。

倒す順番も、まずはアイスギガースから狙っていきました。カウンターで飛んでくるブリザラが厄介だと判断して、フレンドの鉄壁効果があるうちに一気にやっつけたいです。あとは、防御無視の【凶】ブリザガをしてくる前に倒したいところです。

f:id:spookyman:20170201162026j:plain

本来なら画像の番号で倒す順番だったのですが、アイスギガースを倒したところまでは順調でしたが、倒したところで事故が発生します。鉄壁の効果時間を計算するのを忘れて、サンダーギガースのいなずまで、大ダメージを食らって動揺してしまいます。

なんとか立て直したのは良かったのですが、順番的にはファイアギガースだったのですが、いなずまのダメージが恐くなり、急遽、予定を変更してサンダーギガースを一気に片付ける事に、しかしこの行動が、終盤でまたもミスが発生します。

f:id:spookyman:20170201162329j:plain

後半でゲージを使い切った結果、たまねぎ剣士が手持ち無沙汰になります。そうです、アビが連続ファイガだった為に、ただ防御するだけとなってしまいました。これは本当にやってはいけないミスですね。

最後がサンダーギガースだったら、耐性を気にせず攻撃ができたのに、完全に途中で慌てて予定を変更した結果のミスです。アルフィノ・レインズ、両方のバースト効果も切れて、アビでギリギリ押し切った感じです。レナのバーアビの攻撃もなければ、完全に途中で火力が息切れしてズルズルと敗北してたでしょう。

f:id:spookyman:20170201163343j:plain

今回は、予習とスコア達成が目的だったので、次のミッション達成への、収穫があったので良しとします。

f:id:spookyman:20170201163713j:plain

スポンサードリンク




禁呪の守護者 ミッション編

大体の行動パターンと、敵の最大体力値と攻撃力が分かれば、対策はバッチリできますね。

パーティ編成

f:id:spookyman:20170201164343j:plain

  • レオンハルト

レオンハルトは、後列から攻撃できるのが魅力ですね。後列で戦えれば、開幕の物理攻撃の連打もなんて事ありませんね。必殺技はバーストのみです。

  • マリア

兄より優秀すぎる妹のマリアさん。バーストを中心とした立ち回りとなるので、オーバーフローの出番は無いでしょうね。

  • ゴードン

超必殺技で、レオン・マリア兄妹の火力をあげてもらいます。物理攻撃判定のがんせきを、防いだりできるので活躍しそうです。フレンド枠が壁なので、アビでヘイスト役をやってもらいます。

  • パンネロ

先程の戦いで、ヒーラーが2人いると終始安定したのでやる事は先程と変わらず。

  • レナ

保険にパンネロがいるので、レナはバーアビでタイミングをみて攻撃にも参加してもらいます。

【備考】

先程とアクセの耐性は氷属性です。カウンターのブリザラが厄介なので。

立ち回り

f:id:spookyman:20170201165739j:plain

初手

  • レオンハルト・ひきつける
  • マリア・フェイス(自分に)
  • ゴードン・シェルガ
  • パンネロ・ストラスキン
  • レナ・プロテガ

倒す順番は、先程の画像の番号順にやります。とにかく早く、アイスギガースがやっつければ、勝ったも同然ですね。マリアのバーアビの火力も安定して、40000~以上出て、レコマテが運良く発動すれば、単純にその倍のダメージです。マリア1人でもやっつけれそうな勢いです。

f:id:spookyman:20170201170652j:plain

アイスギガースが倒せたタイミングで、二度目のフレンドで壁貼りです。

そこまで攻撃の回転も早くないので、タイミングとリズムが掴めれば、回復のタイミングも分かってくるので、あとは特に言う事もなく、レナのバーアビの回復で全然追いつくほどです。ガチパの時より安定してます。

f:id:spookyman:20170201171005p:plain

兄のレオンハルトも、中々の火力が出せたのですが、弱点をついてるって理由もあって、やっぱり妹のマリアがほとんど削っていき、兄としては複雑ですね。FFTのラファとマラークもそうですね。兄より優秀な妹が多いFFRK。

f:id:spookyman:20170201171243p:plain

ゴードンも、ほぼ見てるだけになってしまって、女性陣3人のがんばりが凄すぎて、男性3人(プレイヤーの私含め)なんだか情けないですw

f:id:spookyman:20170201171923p:plain

無事ミッション達成となり、ガチパでいった時よりも終始安定しており、やっぱりマリアの強さを実感です。今回のミッションはマリアのバーストがあるかないかで、大きく難易度が変化しそうです。マリア接待のフルスロットルですね。

おまけ

このナイトメアのフルスロットルの裏で、FFの新たなソシャゲの、「ディシディア オペラ オムニア」が配信されましたね。

f:id:spookyman:20170201172453j:plain

こちらも、一応やってみようかなと思います。ただ続くか続かないかは、まだ分かりません。実際に触ってみない事には何とも言えないので、おもしろければブログの方にも書こうかなと思います。

FFのソシャゲは、大抵コケてるイメージがあるので、ここで大きな評価を変える形になれば良いですね。

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする