よりみち団子


【FFRK】FF9「ザ・ソウルケージ討伐戦」 野良マルチ戦【消防士たまねぎ】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

寒い・・・今年は異常に寒くて何もしたくない日が続いてます。ただでさえめんどくさがり屋の私なので、4月くらいの雪解けシーズンまで冬眠していたいこの頃。

とはいってもFFRKイベントは止むことなく配信されるのでやります!今回も野良でコソコソ潜りにいこうと思います!

そいやこの前のまじん戦のマルチで、Twitterのフォロワーさんの方と偶然ご一緒になって驚きでしたw
もしかすると今回もどなたかと一緒になるかもですね。恥ずかしい真似は出来ないぞ!w



ザ・ソウルケージ討伐戦

f:id:spookyman:20170124161345j:plain
「ザ・ソウルケージ」

本編ではクジャの直属の部下でまともに戦うと結構強いのですが、アンデッド扱いなのでレイズ系で一発昇天してしまう為に個人的に印象が薄いw

FFRKでは流石にそこは調整されてるので真っ向勝負となりますが、今回気になる表記がありますね。

f:id:spookyman:20170124162058j:plain

敵側のボスさん達もきっと最近のフレンドクラウドさんの活躍に思う所があったのでしょう。「あいつらばっかりズルい...」じゃあこっちだって限界突破したっていいよね?って所でしょう。全くもってこの意見には賛成ですw
果たして限界突破の効果で火力オバケとして猛威を振るうのか?最近は運営さんの試行錯誤が色々と見れておもしろいですねw

とりあえずまずは小手調べに難易度【凶+】にお邪魔する事にします。

その結果と感想は・・・

f:id:spookyman:20170124162821j:plain

よくわからなかったw

って言うのも今まで沢山の野良戦をしてきましたが、稀にみるほどのスムーズな戦いであっという間に倒してしまいました。揃った方々も魔法パでガッチリ固まっていたのでモリモリ敵の体力を削っていって、肝心の限界突破的な行動が見られない内に沈んでしまい、【滅+】戦の予習になりませんでしたw

その中でも一際目を引いたのがラムザ君の超絶必殺技の「歴史の真実」。実は初めてこの超絶を使用する人とご一緒になったのですが、その効果の凄さにビックリです!マルチ戦で凄い便利ですねwソロだとフルスロットル戦なんかでも猛威を奮ってるそうで、補助プレイ大好きな私からすると、あんなの見ちゃうと欲しくなっちゃうなぁ・・・。

もちろんご一緒になった方々の皆さんの全ての結果という事も忘れてませんよ!
ご一緒になった方々ありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。

そんな感じで幸先が良すぎる結果だったのいよいよ本命の【滅+】に挑戦です!

パーティ編成

f:id:spookyman:20170124164628j:plain

【たまねぎ剣士】アタッカー・バフ

開幕にバーストと火消し役で連続ブリザガ、手持ち無沙汰を防ぐためのいかりアビの構成。

【パンネロ】ヒーラー

他の方々がプロ・シェルガを担当して下さるうえに、デバフ役にフェリスさんがいらっしゃったのでケアルガで回復を回して、余ったアビ枠にフェイスでアタッカーを補助する構成です。

【備考】

今回はなんと言っても強力な炎属性攻撃がくるので、アクセで耐性をしていく事で戦線を維持します。

スポンサードリンク




立ち回り

f:id:spookyman:20170124170030p:plain


たまねぎは安定の初手バースト発動で構いませんが、肝心なのは私のパンネロの動きです。敵の攻撃の回転が早めで開幕の衝撃波連続で結構被ダメをうけますね。そこで画面をみて分かる通り即時回復が出来る2人がいます。ホストさんのヴァニラと私のパンネロですね。なので開幕から被ダメに焦って両者が全体回復を使って、ゲージを無駄にしないよう注意しながら待機です。今回は私が開幕に先手を打ってスタンプで回復宣言して無事成功。終始非常に丁寧な姿勢のホスト様で、開幕からお互いに意志の疎通ができたのが大きいです。

揃ってる皆さま方がノリの良い方ばかりで序盤は安定して戦闘が進みます。そして中盤であっさり倒せてしまった【凶+】ではみられない行動が遂にきました。

f:id:spookyman:20170125110423j:plain

ダメージ限界突破ってこういう事なんですね!今まで敵のみが属性弱体化の対象でしたがそれが自分たちも対象となる事に、今回のこの試み個人的におもしろいと感じてます。初見だったのもあり結構焦りましたw
さてご覧の通りこの状態で炎属性系攻撃をくらうと大ダメージを食らいますね。ここから私のたまねぎは立ち回りを一気に変えていきます。

まず、ここで揃ったメンバーが出来ることをしっかり思い出します。
今回は攻撃を出来るメンツがかなりいらっしゃいますね。ぱっと見で分かる通りレインズ・ベア姐さんがメインアタッカーです。ファリスさんもバースト持ちだったのでバーアビで攻撃が出来ますが、今回のファリスさんは徹底したデバフ役で、物理カウンター対策にバーアビでの行動を封じて、踊りアビのみの行動でデバフを付与するといった立ち回りで実に素晴らしいですね。

ここで忘れてはいけないのがヴァニラとモグです。両者バースト持ちなのでバーアビで攻撃できます。しかもモグの精神UPバフの効果とベア姐さんの弱体化もあってカンストします。レインズ・ベア姐・ヴァニラ・モグの計4人も攻撃ができるメンツがいれば火力は十分すぎるほどです。

今回揃ったメンバーの中で唯一炎状態を消火できるのは、私のたまねぎの連続ブリザガだけです。なので速攻まほうでの攻撃回数を減らします。というよりほぼ待機して消火に専念します。理由はバフを込みの速攻まほう連打で出せたダメージは無属性と言う事もありそんなに出ませんでした。たいして火力にならんのです。ならば他4人に攻撃を任せればいいのです。回復はヴァニラさんの変わりに私のパンネロやヤシュトラさんがカバーできます。

f:id:spookyman:20170124180105j:plain

とにかく消火に専念しようと思ったのが、後半にしてくる魔法防御無視の【凶】ファイガです。今回のパーティ壊滅の保険効果となるのがヤシュトラさんのアサイラムのバリア効果ですが、何が起こるかが分かりません。踏みとどまる役が今回いないのも不安要素と感じたので、念には念を入れて後半の猛攻での壊滅が1番恐いので、たまねぎは消防士として被ダメを下げる役に徹した方が正解ですよね。

そして敵の体力が残り僅かだったのでためねぎは溜まっていたゲージでオーバーフローをさせて頂きます。

f:id:spookyman:20170124180250p:plain
f:id:spookyman:20170124180319p:plain

ダメージも中々いい数字がでて、ラストの美味しい所を頂かせてもらいましたw

無事全員生存でも撃破となり今回もまたスムーズに戦いが進みました。
やっぱスタンプとか使ってのコミュニケーションは大事ですね♪

f:id:spookyman:20170124180512j:plain
f:id:spookyman:20170124180713p:plain

今回は【凶+】【滅+】両方で揃った方が素晴らしい方々ばかりだったのであっという間にマルチ戦も終了です。

ご一緒になった方々ありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。

そして生放送が本日ありますね。

f:id:spookyman:20170124181147j:plain

魔石の新要素がどういったものなのか?今の現状に不満や不安を抱えてるユーザーさん達が納得する内容が発表されるのか?ユーザーさんそれぞれが思う所がありますが、どちらにせよ今後の行く末が見えてくる内容だといいですね。

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする