よりみち団子

【FFRK】FF9イベント「小さな火種、大きな決意」 凶~フルスロットルβ版【伏兵×風の接待×火に油】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

最近はバイオ7まで繋ぎに積んでいる、据え置きゲームを崩し続けている私です。

今回も前回のFF3イベント同様にフルスロットルβ版が追加されてます。前回のバハムート戦の影響で何やらユーザーの間でフラストレーションがかなり溜まってる模様ですねwまたも鬱憤溜まってるユーザーに火に油を注ぐ結果になるのか?注目のフルスロットルβ版はどうなるか気になる所です。



【凶】畏怖なる存在

f:id:spookyman:20170123161724j:plain
「アトモス」

FF9では召喚獣として扱う事が出来たアトモスさん。

youtu.be
Final Fantasy 9 Eidolons - Atomos - YouTube:出典

その内ガーネットのバーストとか召喚獣アビで出てきて欲しいですね。
元ネタは何かと調べてたら中々でてこなくて、一説にはアトム(atom)=原子の語源からもじって、アトモス(atomos)とFFシリーズで誕生したオリジナル要素が強い召喚獣・モンスターみたいですね。FF11をやってたらアルタナの神兵のミッションで大変重要なポジションでしたね。FF9のアトモスさんはちょっと大口を開けて短めのお手々を広げて、アホっぽく見える所がカワイイと思ってしまった私は異端者でしょw

パーティ編成

f:id:spookyman:20170123163226j:plain

【ジタン】アタッカー

開幕にバーストで弱体化後は、バーアビとダッシュバイトで攻撃。

【フライヤ】デバフ

今思ったらジタンのバーアビで力を盗む効果があるのでハイパワがいらないですねw
基本はアビを交互に使用。

【ベアトリクス】バフ

シェルガ要員。エンアスで超必殺技を使用していく感じで。

【クイナ】デバフ

スロウガ対策にペナルティブレイクを持っていきます。

【エーコ】ヒーラー

状態異常はスロウなのでケアルガで十分。

【備考】

気になる攻撃に重力物体199の防御無視とグラビガの割合ダメージですが、スロウガの方に対策をした方が正解と思い、クイナのペナルティブレイクとアクセでスロウ対策で固めました。行動速度低下の方が厄介だと思いますね。

立ち回り

f:id:spookyman:20170123164138j:plain

開幕にアトモスの呪いで死の宣告をしてきますが全く気にならないです。【凶】クラスなので最大体力も防御力も低めなのでガンガン攻撃していけば問題なし。

f:id:spookyman:20170123164518j:plain

1番恐れていたスロウガも一度も来ないまま終始戦闘が進んでいきます。被ダメもデバフさえキッチリ入れておけば、グラビガの割合ダメージ位ですかね痛いのは。

f:id:spookyman:20170123165124j:plain

そしてサクッと撃破です。
今回は手を抜いて書いてる訳ではなく(多分)本当に苦戦する様な部分は無いですね。


【凶++】イーファの樹

f:id:spookyman:20170123170144j:plain
「ドラゴンゾンビ」

私のFF9メンバーって実はシリーズガチャを復帰後に一度も引いた事が無いのに、装備が出てきてそこそこ揃っているのでミッションに挑みます。しかしまさかこのドラゴンゾンビが伏兵になるとは、この時は思いもしませんでしたね・・・。

パーティ編成

f:id:spookyman:20170123171043j:plain

【ジタン】アタッカー

先程のアトモス戦とやる事は一緒です。

【ビビ】アタッカー

スコア目的で炎属性の魔法アビで固めました。レコマテの効果で2連続発動してくれる事を願って装備。

【ベアトリクス】バフ

ガードブリンガーでも良かったのですが使用回数に不安が残ったので、聖属性スコア目的でバニッシュレイドでもいいか程度の気持ちで起用。

【クイナ】デバフ

ジタンのバーアビの足りないデバフ効果に補う為に、ハイマジとフルブレイクでデバフ重ね。

【エーコ】ヒーラー

状態異常に継続ダメージがありますが別に気にならないだろうと思いケアルガを使用。

【備考】

サンダガを結構してくるみたいで雷属性耐性のアクセでまとめてみました。

先にネタバレで初見のテキトーに組んだ今回のシリーズメンバーでクリアはできたのですが、凄く反省が残る結果にw

立ち回り

f:id:spookyman:20170123173110j:plain

序盤は単体物理攻撃や予想どおりのサンダガをメインに使用してきて、安定していたのですが問題は中盤から後半でした。

f:id:spookyman:20170123173458j:plain

この辺から一気にパーティが崩壊していくことにw
って言うのも後半の【凶】ゾンビブレス連発でモリモリパーティの体力を削られてしまいます。次々とやられて残るはジタンのみにw

f:id:spookyman:20170123175117j:plain

シーフズレイドとダッシュバイトで粘りに粘っての辛勝となりました。

初見で勝てたのはよかったのですが、テキトーに組んだ編成が仇となる結果に、理由としては後半で火力無さが出てきた事ですがね。ビビをスタイナーに変更して炎属性の魔法剣アビ構成で、フレンド枠をたまねぎバーストではなく、ラムザのさけぶに変更して完全に物パ寄りにして火力を出せる編成でいったほうが良かったと反省です。きっとここまで苦戦した人は私以外にいないでしょうw

f:id:spookyman:20170123180637j:plain

ミッションは達成できたので、ガチパでマスクリを目指します。

f:id:spookyman:20170123180920j:plain

案の定苦戦する事無く勝利となりましたが、なんであそこまで苦戦したんだろうかw

f:id:spookyman:20170123181055j:plain

マスクリもできたので結果オーライにしましょうw

スポンサードリンク




【滅+】古の箱舟

f:id:spookyman:20170123181257j:plain
「アーク」

私の中ではこのアークは召喚獣の中でもとにかく演出が長い!!というイメージですねw

youtu.be
FF9 Ark Summon (HD, 1080p) - YouTube:出典

ロングバージョン演出は時間にして2分近くあって、しかも複数回ダメージでもないので、最高で単発の9999ダメージしか与えられないといった扱いに困る感じでしたが、召喚はおまけでリジェネをパーティに付与しておけば、その長い演出中に回復できるという回復魔法扱いという始末のアークさんw

そんなアークさんは今回大トリの【滅+】とフルスロットルβ版を務める事に、前回のバハムートのような例があるので原作ではネタ枠ですが油断はできませんね。

パーティ編成

f:id:spookyman:20170123182606j:plain

【ルーネス】アタッカー

この前やっと入手したスカイハイをただ使いたいという理由で起用ですw

【ジタン】アタッカー・デバフ

今回は全戦いを通じてやる事は一緒です。

【たまねぎ剣士】バフ

本当はラムザをいれてさけぶで物攻(大)をパーティに付与したかったのですが、プロテスを持たせられなかったので断念・・・変わりにたまねぎ剣士をいれてバフ役を担当してもらう事に。

【ヴァン】デバフ

ジタンにバーアビで物攻デバフをやってもらって、ヴァンは魔攻と物防デバフを担当してもらう事に。

【エーコ】ヒーラー

混乱が対策にウルキュアを所持していきます。

【備考】

たまねぎのバースト効果のみでは火力に不安が出そうですが各々が自己バフを出来るメンツなので問題ないと判断しました。プロペラウィンドの混乱が1番厄介なのでアクセで対策は必須かと。風属性がバハムートに続いてまたも微弱みたいなので今回も風パ編成が安定する感じですかね。

立ち回り

f:id:spookyman:20170123183422j:plain

序盤は物理攻撃系をメインで攻めてきますね。デバフを付与してなくてもプロテガと鉄壁系だけでもダメージを押さえられる位の火力なので、素の攻撃力は低めな感じがしました。

f:id:spookyman:20170123183910p:plain

私の場合は結構な頻度でプロペラウィンドを使用してきたのですが、最後まで混乱状態にならなかったので、体感では確率は低めに感じたのですがどうなんでしょう?

f:id:spookyman:20170123183819p:plain

後半もパーティを壊滅に追い込むような攻撃もないですが、唯一痛いのは【凶】フォトンの防御無視攻撃くらいですね。これもデバフをちゃんと入れておけば恐くないですね。

f:id:spookyman:20170123184824p:plain

何だか最後まで盛り上がる場面もなくスムーズに終了しました。

f:id:spookyman:20170123185215p:plain

結果もマスクリとなり、先程のドラゴンゾンビ戦のミッションの方が強敵と感じるほどですw

残るはフルスロットルβ版にも一気に片付けていきましょう。


【滅+】古の箱舟 フルスロットルβ版

パーティ編成

f:id:spookyman:20170123190413j:plain

【たまねぎ剣士】バフ

基本はバーストからの速攻まほう→メルトンの繰り返し。

【ジタン】アタッカー

やることは変わりませんがレコマテを「盗賊の早業」にして連続発動を期待します。

【ラムザ】バフ・デバフ

ルーネスから気分を変えてチェンジです。先程の戦闘ではたまたま混乱状態にはならなかったのですが、保険としてペナブレ持ちのラムザにチェンジです。

【ヴァン】デバフ

通常の【滅+】戦と行動は変わらず。

【エーコ】ヒーラー

上に同じ。

【備考】

やることとアクセ耐性は基本【滅+】一緒で、レコマテを変更をして挑むのみです。

立ち回り

f:id:spookyman:20170123191611p:plain

今回はゲージ0からのスタートですね初手はこんな感じで

  • たまねぎ剣士・プロテガ
  • ジタン・バースト
  • ラムザ・さけぶ
  • ヴァン・闘志を盗む
  • エーコ・シェルガ

でいきました。

次からは

  • たまねぎ剣士・バースト→速攻まほう→メルトンのループ
  • ジタン・力をぶんどる→ダッシュバイトのループ時々シーフズレイド
  • ラムザ・ペナブレ→フルブレイクのループ
  • ヴァン・バースト→魔攻破壊→物防破壊ループ
  • エーコ・全体攻撃の被ダメを合図に早めにバーストでクリ大付与→バーアビで回復

といったのが終盤までの流れですね。
やってみて分かる通り突発的な事故がおきる可能性がある攻撃はないので、流れを作れれば終始安定といった感じ。

f:id:spookyman:20170123193300p:plain

あとは終盤で余ったゲージを全部使って総攻撃で終了ですね。

幸いオーバーフロー持ちのたまねぎとヴァンの2人がいたので後は一気にケリをつけます。

f:id:spookyman:20170123200343p:plain

f:id:spookyman:20170123200524p:plain

f:id:spookyman:20170123200553p:plain

何だか今回は気構え過ぎたのか、少し拍子抜けしてしまいましたね。
毎度言ってますが自分はFFRKはソシャゲとして捉えてるので、コレくらいテキトーで倒せる楽な相手でいいですけどねw(余り細かな内容文を書かなくて済むしw)

f:id:spookyman:20170123200841p:plain

風属性弱点が続いて属性の贔屓が強いと不満の声も見かけますね。確かに水とか土とかに弱いボスはあまり見かけないですね。なのでそこでも一部のキャラが陽の目を見ない結果に結びついてますね。そして今回のアークは前回のバハムートの不満の声を聞いて調整した結果のレベルでしょう。これが今度は物足りないと不満の声を挙げる人が出てきそうですね。

近々放送される予定の生放送を通じて何か新たな展開やユーザーへの不満など改善や改変の声が聞けるといいですね。最近やる事なす事が多くのユーザーに火に油を注ぐかたちになってしまってるので、どういった内容になるのか気になる所です。

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする