よりみち団子

【FFRK】怨霊の恐宴3フルスロットル版とおまけが本編【FFの名前がもつ意味】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

今回は新難易度のナイトメアダンジョンが開催されましたね。

注目はフルスロットル要素です...もう何やら嫌な予感でお腹が痛いですがw

まぁいい...早速挑戦だ!




怨霊の恐宴【フルスロットル版】

f:id:spookyman:20170107221038p:plain
「ギ・ナタタク」

よし挑もうと思ったら...ってあら?

何故か挑戦出来ませんw

何やら不具合らしく1つ前の難易度の250クリアしてからじゃないと挑めないみたいです。

仕方がありませんのでクリアしてきますw

すると何とか参加出来るようになりました。

今度こそ挑みますよ!

パーティ編成

f:id:spookyman:20170107233020j:plain

【アルフィノ】アタッカー

今回メインアタッカー枠。どんな感じかもわからない今回でアビは適当ですw

とにかくバースト後のバーアビ連打が基本です。

【風神】デバフ

スコア目的のサイレガと行動に余裕があればフェイスで他メンバーのバフ重ねですね。

バーストで魔力&魔防(大)デバフを全体に付与できるが強みですね。

【たまねぎ剣士】バフ

シェルガ役とバーストでバフ重ね。

ぼうふうじんと速攻まほうで攻撃をしていきます。

【レインズ】バフ

メメモリからのバーストでバフを展開、その後バーアビ中心の立ち回り。

【パンネロ】デバフ・ヒーラー

踊り子で風神のバーストのデバフ重ね役。

タイミングを見て超絶必殺技で即時回復。

【備考】

先にネタバレをすると初見でクリアできてしまったのでアビの構成も改善の余地がかなりあるのですが、それでもクリア出来たので結構余裕がありました。手持ちのFF7シリーズの装備は物理ばかりの結果。装備の共鳴効果を発動できなくて火力面も不安でしたが何とかなる相手。割合ダメージが来るのでアクセサリーは即死耐性ですね。

立ち回り

f:id:spookyman:20170108025343j:plain

今回のとても大事な点ですがそれは

初手の選択です。

フルスロットルの特徴の1つで初期のATBゲージが一律って所ですね。パーティ全員のスタートが一緒なので最初の一手がとにかく大事だと思います。

例を挙げて今回の私の初手の選択は

  • アルフィノ・鉄壁

目的としては開幕の立ち上がり安定。たまねぎ・レインズの魔力バフが入ってからバーストは行う事でダメージを無駄にしない。

  • 風神・バースト

こちらもバーストのデバフ付与で立ち上がりを安定させる事に重点を置きます。その後はスコア達成目的にサイレガをどちらかに付与。

  • たまねぎ剣士・シェルガ

バーストよりも何よりも防御面!1ターン目からバーストでヘイスガを貼らずに潰しても良いと判断。

  • レインズ・メメント・モリ

開幕から使用すると死の宣告のタイムリミットが不安ですが開幕に使ってしまいます。その後はバーストで魔力バフをパーティに付与。

  • パンネロ・ハイアンフェイス

こちらもデバフを付与でとにかく被ダメを下げる事。

以上を見ても分かる通り防御を上げて被ダメを抑える事が何よりも私は重要と感じてます。開幕にいきなり撃沈は洒落になりません。基礎づくりはゲーム以外の分野でも1番大事ですね。

f:id:spookyman:20170108030909j:plain

メテオなどの強力な魔法攻撃がきますが、デバフをちゃんと重ねてバフしっかりしておけば3桁クラスの被ダメで抑えられます。防御面さえなんとかすれば今回のナタクは大して恐くないと感じます。

もう1つ注意した立ち回りの1つが敵のデバリア後の選択です。これが今回の事故の要因の1つと感じてます。なのでシェルガ役のたまねぎ剣士はあまり頻繁に攻撃参加するのではなく、デバリアがきたらシェルガを直ぐ貼れるような立ち回りが要求されました。

もしそれでもシェルガが間に合わなくて、メテオの大ダメージなど不安要素がある場合の為の即時回復のパンネロと即時バーストデバフの風神です。被ダメを下げる事と味方の最大体力値をちゃんと確認して即時回復と、無駄のないゲージの使用を心がける事も大事ですね。

f:id:spookyman:20170108032358j:plain

バフ&デバフを付与した時間はさっきで何ターン目かなど、何となくでもいいからバフ&デバフの効果時間を体感でもいいので考える事も大事ですね。とにかく無駄な行動を減らす事が勝利への鍵ともなりそうです。

あとはリズムを掴めれば回復もパンネロの即時回復3回のみで事が足りました。

f:id:spookyman:20170108032706j:plain

そしたトドメ役にオーバーフロー系の一撃系もいると更に心強いのは言わずもがな、毎度お馴染みのたまねぎがラストを飾ります。

f:id:spookyman:20170108032745j:plain

結果は初見でマスクリとなって良しとしましょう♪

f:id:spookyman:20170108032944j:plain

今後と過去のナイトメアダンジョンにもフルスロットルは実装されるので準備を整えておきたいですね。

それでは今回はここまでです。


・・・


・・・・


・・・・・って


んな訳ねぇだろっ!!

ここからが今回の記事の本編です。

最初は書こうか迷ったのですが怒りのきっかけとなる出来事が最近あったのです。

今までに無い位に真面目で感情をあらわにした内容のスプーキーさんが登場しますがちゃんと最後まで見届けて下さい!

スポンサードリンク




【本編】FFの名前がもつ意味

f:id:spookyman:20170108064602j:plain

好きになったものだからこそ嫌な所に目を瞑ってはいけないとという考えが1番にある私です。

だからこそ今回あった事が見逃せなかった。

最近TwitterのDMでコンタクトを取ってくれた方がいてこの方とのやり取りの内容が、今回のFFRK運営への怒りゲージMAXの内容へと発展しました!!

f:id:spookyman:20170108034539j:plain

相手側の人にも今回の内容をブログに書いてもいいと許可を頂いたので書きます。相手先の名前は控えさせて頂きますのでご了承下さい。

相手「突然すみませんブログ拝見しました。ちょっとご相談があるのですが時間がある時で構いませんので、お話できませんか?」

こんな文が届いていて内心私は(何か不快に感じる事を書いたかなぁ...)と謝る覚悟で返信しました。

すると

相手「FFRKを私もやっているのですが悩みがありまして聞いてくれますか?」

んんっ?

私「どうかしました?」

相手「ちょっとFFRKを続けるがキツイと感じてます。どうしたらいいですか?」

何やら私が昔ネトゲで失敗した事の内容などを知ってご相談して下さいました。相手側のプレイ日数や普段は課金をする方なのかを聞いてみると、1年近くのプレイと課金~微課金の間程度の投資するとの事でした。

その後もプレイスタイルを細かく聞いたりしていくと、エンドコンテンツは追いつかないと気がすまない方で全て穴埋めしてからじゃないと次に進みたくないタイプ。

そして最新の話題についていけないと疎外感を感じて無理にでも追い付こうと身も心も削りながらのプレイするとかになる典型ですね。そこでやっぱり最近のインフレの波に飲まれそうになって四苦八苦で毎回プレイしてるみたいでした。

ちょっと昔の私に重なる所があってこの手のタイプは自分が熱中してるのは良いけど、自分を上手くコントロールして制御できてるつもりになってるタイプですね。第三者からガツンと言ってもらって初めて気づくまさに昔の私ですw

1番驚いたのが歴代のFFシリーズを1つもやってこなかったというのですから驚きです。凄く小さい時にちょっと兄弟の人がやってるのを見た程度だとか。

その後も色々やり取りがありその結果、はっきりと私から提案して「一度FFRKから離れましょう。これ以上やるともっと嫌な思いするのは目に見えますし惰性でやるよりは健康的です。」と言いました。

相手側の人も納得してくれてFFRKからは手を引いて他に熱中できる趣味なり別のソシャゲをやった方が良いと判断してくれました。

でその後の相手の方の言葉が凄く現在の運営さんへの本気で怒りと悲しみが沸いたんです。

相手「FFRKで初めてFFに触れたのですが凄く残念です。もっとFFっておもしろいと聞いていたのですが...ちょっと嫌になりました」

その言葉を聞いてすぐにFFの本編や原作はこういったゲームだけではないとあれやこれや説明して、その内FF本編のどれかやってみる事を検討する事に落ち着ついて、何とか話は終わって解決?です。

解決か?違いますよね。この方にとっての初めてのFFはFFRKだった訳です。それを嫌な記憶を残したままこの方のFFは一旦終了となった訳です。

皆さんがやったはじめてFFってどうでした?特別の記憶がある方も多いんじゃないでしょうか?何か惹き込まれるものがあったんじゃないでしょうか?確かにプレイしたユーザーさんが受け取る印象や評価で大きく変わります。最終的にはユーザー本人が決める事なのは百も承知です。

でも今回のケースで相談しに来た人が最終判断に至るまで当人が全て悪かったかな?こういった原因をつくりだしているFFRKサイドにも問題が無いですかね?

最近の私のFFRKの記事を読んでる方で察しの良い方は分かるとは思いますが記事の最後の方で、最近のFFRKのインフレについてやら自己のプレイスタイルの事を口を酸っぱくして言ってる理由はこの様な件があったからです。

最近ですねこの相談にきた人以外でも変化が起きている事に気づいてます?毎日ログインしてた私のフレンド欄の人が段々と7日前位からログインしてる人が減ってきてます。

じゃあ出来る奴だけが残ってやればいいじゃん?確かにそうです。

でもね現在のFFRKを通じて今回みたいなケースでFFシリーズそのものが嫌いになってしまう事が許せないのです。

もう一回言わせてもらいます。

FFRKの影響でFFシリーズそのものが嫌いになってしまう事が許せない

そして私の怒りに拍車をかけるように今回のナイトメアダンジョンのフルスロットル実装の不具合です。普段だったらまぁ仕方ないねで済ます所ですがそうはいきませんでしたね。

f:id:spookyman:20170108045211j:plain

そりゃ運営さんも人間ですミスする事もありますよね。でもねこの新年明けてからのものの僅かな約7日間

・LINEでの通知内容の2回の誤字(←これは人の事言えませんw
・ティナ、ギルガメッシュ、クラウド超絶を修正
・個別表記が未だに出来ていない
・今回のナイトメアダンジョン300

不具合・ミスが多発しています。正月明けで仕事で忙しいのは私も一緒に分かります。

でもね、社会人の私からすると短期間に何度もミスして使えないやつとレッテルを貼られるレベルです。特に今回のナイトメアの不具合はエンドコンテンツに飢えたユーザーさんからすれば出鼻を挫かれモチベが下がる要因にもなりますよ。

せめてミスをしたならすぐに立て直す姿勢を見せて欲しいものです。コアなユーザー方々が問題の報告と解決方を提示してくれるだろう?甘いよ運営さん?

私はね今回の急激なインフレをするより現状の問題や不満を先に解決して欲しいとも感じてます。

それは何かって?例の一部を挙げていくと

まずは扱いに困ってるアビリティを少し調整してやる事とかですかね?フレア・ホーリー・アルテマetc.と挙げればキリがありません。原作や本編のFFでは代名詞となってるアビリティが産廃枠としてずーっと放置されてます。少しのテコ入れがあれば有用性を見出して遊び方にも幅が広がると思います。

各FFシリーズのキャラのバランスを再度見直してほしいです。私は過去LRFF以外のナンバリングは全部プレイしてきてるのでどれかフォーカスを当ててこのキャラ!と挙げるは正直難しいです。でも明らかに差が大きく開いてるキャラやシリーズがあったりするように感じます。

そうですね...はっきりと言うとFF5シリーズ何かは妙に調整が変な気がします。こういったFFシリーズのこの作品・キャラが好き!って人からすると不満や改善の思いはあるが声には出さないだけ又は少数派の声だから運営側も相手にしないなどで凄く面白くない思いをしてる人が沢山いると思いますよ。

まだまだありますが、まずは現状の内部の不満要素を改善してから徐々にインフレでよかったのです。急なインフレをした所為でユーザー達の間に困惑や混乱が起きてるが現状だと思ってます。

今は新規の人も入りづらいでしょうね。なんせ運営さんサイドがヘビーユーザー向けのコンテンツばっかりに目を向けているから。前にも書いたけど古い人間(身内など)ばかりで新しい人間がこないコンテンツは間違いなく腐る!

そもそも運営さん側がFFRKの
”FF”のワードが凄く大きな意味をもっている事を運営さんは忘れてるんじゃないでしょうか?

FFってもう来年で30年となります。30年続くものって凄い事だと思いませんか?FFが持つ影響力って大きいものでそれは今の時代を見てもはっきり分かります。最近でいけば記憶に新しいFF15が発売されて今では世界が注目するブランドとなりました。

最初に相談にきた方でさえやった事はないけどFFの名前だけは知ってる人だっています。それだけの歴史と影響力があるものなのです。私は時代によって常に形や姿を変えこの先も続いていくシリーズだと思ってます。

このFFRKはソシャゲの分類になる訳ですが、原作FFシリーズを題材としたFFの名前を持つゲームの1つという事の重みを感じて欲しいです。ソシャゲとはいえFFの名を掲げるならそれだけの責任とプライドをもって取り組んで欲しいです。

あちらも商売ですからソシャゲなんて稼げるだけ稼いで捨てるのがなんぼでしょ?そういった姿勢が少しでもみえると人間って言うのは案外察しやすい生き物だから自然と避けるようにもなります。

でもね...

”FF”の名前に惹かれて今なお、新規や古参問わず沢山の人が集まる作品なのですから...

大切にしてほしいのです

いつもより熱が入ってましたが、せっかくFF作品に興味をもってもらった人が本編の作品に触れずに感動も何も得ずに気持ちが離れていった今回の出来事にFFRKへの怒りと悲しい気持ちで一杯になってしまった訳です...

今後もやれる所まではやるとは思います。メインは据え置きゲーの人間なので息抜きがてらにFFRKをやる私のプレイスタイルも参考になればと思います。何かあったら気楽に言って下さいでわ~♪

広告を非表示にする