よりみち団子

【FFRK】FF3「狂乱の竜王」ナイトメアダンジョン 3連戦!【ヴァンが強すぎる問題×培ってきた知識と経験×クラウドの気持ち】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

FF3シリーズのナイトメアダンジョン登場ですね。

f:id:spookyman:20170118194533j:plain

今回は久しぶりにナイトメアの200~250からスタートで道中の敵も倒さなくてはならないんですよね。
(はぁ~めんどくさい...小声)

プラスフルスロットル版も実装されてるので計3つのダンジョンをやれとの事ですね。

やる前から若干圧倒されてますが何とかクリアを目指したいと思います。



狂乱の竜王1(難易度200)

f:id:spookyman:20170118194602j:plain
「バハムート」

結構前からリーク情報が流れてはいたのですがしばらく実装されませんでしたね。年末から年始で色んな事が起こり、調整などもあって引き伸ばしになった感じですかね?

まぁそんなバハムートさんは新たな厄介な要素として自分を回復をするボスとして登場です。今までも何度かあったのですが今回はその回復量と回転率が半端では無いとの事です。状態異常→デスペル→回復系と運営さんもあれやこれや色んな手を使って私を苦しめて来ますねw

いいよ!来いよ!!

今回はFF3メンバーでミッション達成も目指しますよ♪

パーティ編成

f:id:spookyman:20170118195531j:plain

【たまねぎ剣士】バフ・デバフ

今回は道中の敵も倒していかなくてならないので、開幕にバーストをして道中は速攻まほうを使用してもらって雑魚を片付けてもらいます。

いかりは後半に無駄に攻撃をするとバハムートが回復してしまうので、手持ち無沙汰にならないようにゲージを溜めて余裕があればオーバーフローを叩き込む予定です。

【アルクゥ】ヒーラー

今回は状態異常も道中の敵の毒くらいなのでケアルガで十分ですね。ただし道中の敵でケアルガを使いすぎてバハムート戦で息切れが起きないように心がけていきたいです。

【ルーネス】アタッカー

今回のメインアタッカーですね。道中はエンアスでゲージ溜めをしてバーアビ2を使って雑魚掃除もしてもらいます。

バハムート戦に入る前に余裕をもってゲージを1本確保していく予定です。

【暗闇の雲】バフ

今回は道中をメテオで片付けてもらって、バハムート戦ではたたかうが小回復に変化するレコマテを使ってひたすらサブヒーラーに務めてもらいます。

専用技をもってないのが不安です。

【イングズ】デバフ

デバッファーをバハムート戦で務めてもらいたいので、道中は基本何もせず防御で待機です。バハムート戦ではじめてアビを使用して余力をもって挑みたいです。

暗闇の雲さんと同様に専用技をもってないのが不安です。

【備考】

今回のバハムートは厄介な攻撃は少なめで火力で押してくるタイプですが、体力が減ってからのケアルガ祭りで泥仕合が1番恐いですね。なので火力UP系のアクセでもいいかも知れませんね。

専用持ちがたまねぎ・アルクゥ・ルーネスのみなのもちょっと不安ですが何とかなるでしょうw

立ち回り

f:id:spookyman:20170118201252j:plain

道中の敵は厄介な状態異常などは無いのですが、全体物理攻撃が多いですね。これが前衛にいると結構いたいのでプロテガなどは惜しまず使っていきます。

道中はたまねぎ・ルーネス・暗闇の雲に任せて戦っていきます

ナイトメアに挑んでる方にはもう不要な説明でしょうが、ボス戦に入る前に調整をしてバフやらゲージ管理をしっかり整えていきたいですね。

肝心のバハムート戦ですが

f:id:spookyman:20170118201616j:plain

風属性微弱以外の無属性の攻撃ではダメージが中々入らずかなり苦戦しました。ほぼダメージソースはルーネス頼みで、今回ルーネスのバーストが無いとミッションはかなりキツい相手なのではないでしょうか?

f:id:spookyman:20170118202500j:plain

あとは鉄壁とデバフ重ね2つでメガフレアのダメージが押さえられますが、それでも結構痛いです。なのでデバフ持ちのたまねぎとイングズはとにかくデバフを切らさない事ですね。とくにダメージも一緒に稼いでもらいたい、たまねぎは速攻まほう×2の後直ぐにフルブレイクをしてもらいました。

開幕に一度鉄壁を使って体力を半分近く削ったところで再度使う感じで私は使用しました。

f:id:spookyman:20170118202530j:plain

ダークレイド&バーアビ2で攻撃力を増々にできるルーネスはやっぱ優秀ですね。ほぼ1人でダメージを稼いでくれます。

f:id:spookyman:20170118202715j:plain

後半のバハムートのカウンターケアルガと通常ケアルガの回復量が結構えげつなくて、ルーネス以外は防御などで死ぬ事を防ぎます。とにかく後半はルーネスとバハムートの一騎打ちといった感じです。回復量を上回った攻撃が今回出来たから良いものの無かったら泥仕合の長期戦で壊滅でしょうねw

f:id:spookyman:20170118203049j:plain

専用が少ないメンツでしたがFF3は個々のメンツの性能が比較的優秀なのも幸いしてか、無事全員生存でクリアとなってミッション達成です。

f:id:spookyman:20170118203249j:plain

そして何より嬉しい今回の報酬の竜騎士のフラグメントがやっと入手できました♪復帰組の私からするとずっと欲しかったアビリティのスカイハイを使える機会が生まれました。ちょっと再配布が遅かった気もしますがw

そして次の250はガチパでいってみようと思います♪

狂乱の竜王2(難易度250)

変更点は敵の基礎能力の上昇と道中の戦う数が増えた事ぐらいですね。

今回はガチパ編成なので先程よりは苦戦しないでしょう。

パーティ編成

f:id:spookyman:20170118211704j:plain

【たまねぎ剣士】バフ

先程と道中とボス戦でやる事は一緒です。

【アルフィノ】アタッカー

道中で集団戦の敵にのみバハムートを使用してゲージ1本分回収してバーアビ2→バハムートで雑魚を蹴散らします。ボス戦の前にゲージは余力をもって1本回収して挑みます。ボス戦は基本はバーアビ1連打です。

【風神】デバフ

弱点も突けるうえにデバフも付与できるので相性抜群ですね。道中はいかりでゲージ溜め後は防御で待機です。

【ヴァン】デバフ

風神と今回は初タッグとなるデバフコンビです。デバフ効果も被らずに気軽に重ねられるので今回でどういった結果が起きるのかが楽しみです。

【パンネロ】ヒーラー

アルフィノ・風神にプロ・シェルガを任せてるので、今回は更にデバフ重ね目的でブレイクフィーバーです。こちらもヴァンと風神のデバフ効果に重ねられる上に、後半のカウンターケアルガも発動しないので便利ですね。

【備考】

デバフ役が3人もいてフレンドに鉄壁の今回のメンバーです。なので被ダメがどの位に押さえられるのかが想像つきませんw魔力デバフだけでも4つデバフが重なってるので、メガフレアはまぁ脅威になる事は無いと思っていいでしょう。

立ち回り

道中は割愛させていただきます。

f:id:spookyman:20170118213337j:plain

戦闘がはじまったらすぐにデバフ役3人はデバフを重ね、たまねぎにフレンド鉄壁を使用してもらって立ち上がりを安定させます。

f:id:spookyman:20170118213923j:plain

その後はやる事はアルフィノはバーアビ連打、風神はバーアビ1→2を交互に連打、たまねぎは速攻まほう連打、ヴァンは私の毎度おなじみのコンボレシピの魔攻破壊→物防破壊→力を盗むのループ、パンネロはケアルガをしつつもブレイクフィーバーを重ねていく感じが終盤まで続きます。

f:id:spookyman:20170118214007j:plain

注目のメガフレアのダメージですが鉄壁こみで

400~600程度で済みましたw

デバフの重要性がはっきりとわかる数字ですね。鉄壁じゃないフレンド枠でも十分だったかも知れませんねw

ケアルガをしてきたらアルフィノは引き続きバーアビ1とゲージが溜まったらバーストを使用。風神はバースト以外では手を出さないように待機。たまねぎはメルトンのみで追撃。ヴァンは常にカンストのダメージを出すので気にせずバーアビでデバフ重ね。パンネロもやることは変わらずに状況をみて全体回復待機。

余談ですが今回バハムートのメガフレアばかりに目が行きがちだったのですが、物理攻撃のみだれうちの方が痛かったです。そこで以外な活躍をしたのがパンネロの超絶の分身効果でした。優秀な白魔は他にも沢山いるだろうけどやっぱり適材適所で使ってなんぼですね。

最後はパンネロのブレイクフィーバーできっちりデバフ4種類の効果をいれてからの

ヴァンの真・レッドスパイラル!

f:id:spookyman:20170118215145j:plain

f:id:spookyman:20170118215209j:plain

f:id:spookyman:20170118215231j:plain

無属性でこのダメージなら文句なしですねw

幼馴染コンビの連携で決めると気持ちいいです♪

ヴァンは最近レジェンド解放したのですがもう止まりませんねw
獅子奮迅の活躍をこれからも期待できそうです。

結果は無事全員生存の安定した感じでクリアです。

f:id:spookyman:20170118215731j:plain

デバフ増々の長期戦気味だったのもあり被ダメスコアを落としてますが、安定して倒せるなら問題なしです。

残るはフルスロットルですね。

こちらも勢いにのって一気に決着をつけたい所です。

スポンサードリンク




狂乱の竜王3(フルスロットル)

今回のナイトメアの最後ですね。

フルスロットル版となっていて何やら1と2とは比較にならないほどの後半の粘り強さがあるとかないとか...。私は基本ですねこうやってブログに書いたあとに、Twitterやらブログやらで皆さんの攻略内容だったりクリア状況を(何故かこっそり)みるのですが、今回は私用もあって当日中にクリアできなかったので皆さんの内容を覗いてから挑みました。

結構フレンドクラウドさんを使ってる方がいて、私は一度も使用した事がないので扱いに不安があり、まずはいつもの鉄壁をフレンドさんから借りて挑もうと思います。やっぱ馴れない事には自信も無いのでw

パーティ編成

f:id:spookyman:20170118225434j:plain

【ルーネス】アタッカー

超共鳴効果もあってアタッカーとして大活躍してくれると期待です。念願のスカイハイを入手したので実験がてら使います。たまねぎのバーストバフでは火力に不安があるので、ダークレイドで自己強化します。

【ザックス】アタッカー

久しぶりに登場したザックスさん。バーストをもっているので弱体化でルーネスの火力を更にあげます。アビは前半でゲージを温存したいのでフルチェンでダメージを稼いでもらいます。

【たまねぎ剣士】バフ

バフで全体の火力を上げてもらってからの、序盤は速攻まほうでダメージを稼いでもらいます。終盤でメルトンは使用といった感じです。

【ヴァン】デバフ

力を盗むとたまねぎのバフで簡単にダメージがカンストするので序盤からモリモリダメージを奪ってくれます。レジェンド解放効果はやっぱ大きいです。

後半でもダッシュバイトでカンストしてくれるので、カウンターケアルガの効果を気にせずにダメージを奪っていけます。

【エーコ】ヒーラー

この娘も久しぶりに引っ張り出してきました。物理パなのでバーストのクリティカルUP(大)が活きる事を願ってます。やっぱ超絶欲しいなぁ・・・てか踏みとどまる全体回復が1つでも欲しい。

【備考】

今回はある一定の体力にならないと風属性が微弱にならないので中々ダメージが入りづらいですね。前半でフル回転で攻撃すれば息切れ間違い無しで泥仕合確定が目に見えますし、出し惜しみしすぎるとジリ貧で回復が足りなくなって壊滅しそうです。とにかく貴重な限られた3ゲージを使うタイミングを見極めないといけませんね。今までの経験と知識が試されそうです。

立ち回り

f:id:spookyman:20170118234015j:plain

毎度おなじみの私の初手ですが

  • ルーネス・鉄壁
  • ザックス・防御(共鳴効果も無く総合ステ&防御力が低いので、物理集中攻撃で沈んでしまわないように)
  • たまねぎ剣士・プロテガ
  • ヴァン・力を盗む
  • エーコ・シェルガ

ですね。

次の行動からは

  • ルーネス・ダークレイド→たたかう
  • ザックス・チェーンスターター→フルチャージのループ
  • たまねぎ・バースト→速攻まほう連打
  • ヴァン・バースト→バーアビ1・2→力を盗むのループ
  • エーコ・ケアルガ状況をみてバースト使用(なるべく早く使用してクリ大UP付与したいところ)

で序盤を乗り切り大体4分の1くらい削った所で本格的にこちらも動きはじめます。

f:id:spookyman:20170119000603j:plain

画像の矢印くらいまではたまねぎ・ヴァン・ザックスをメインに削っていけます。
バーストはザックスからルーネスの順番で必ず使うことも大事ですね。弱体化して多くでもダメージを稼いで無駄をなくします。とにかく無駄な行動の選択肢は減らします。

二度目の鉄壁の使用ラインはこの丁度この辺ですかね。

f:id:spookyman:20170119001846j:plain

後半の猛攻でだれか1人でも欠けて火力が落ちたりしたら間違いなく倒しきれませんね。とにかく欠員を出さず終盤まで持っていく事も重要ですね。

ケアルガの使用をしてくるラインになったら余ってるゲージを一気にぶつけていきます。

f:id:spookyman:20170119002809j:plain

ザックスは残り2ゲージ使って弱体化効果を強化、後は何もせず待機で残りのアタッカー3人に任せます。ルーネスはスカイハイと残ったバーストで畳み掛けてもらって、ヴァンのゲージはこの時点0なのでダッシュバイトに切り替えます。たまねぎはメルトン連打です。エーコも思い切ってバーストを使用してクリUP大効果で援護していきます。

最後は上手くスクショが撮れなかったのですが、たまねぎのメルトンでトドメとなりました。

f:id:spookyman:20170119003124j:plain

今回はまたも以外にすんなりいきました。後半でかなりキビシイと聞いていたのですが、いつもメンバーで何とかなるもんです。私にはフレンドクラウドはまだ早いようですw

f:id:spookyman:20170119003324j:plain

無事全員生存でクリアできたのでよかった♪

f:id:spookyman:20170119003639j:plain

FF6イベントが終わって次はFF9イベントですね。FF9って心なしが女性ファンが多いですね。ジタンとガーネットのラストシーンでグッと来ちゃうのかな?自分が女性だったら確かにあんな感じで迎えにきてほしいかなw最近のFFRKの動向を見ていくと新機軸がどっかで入れてくるのでFF9メンバーも大きな強化ができそうですね。

そいえばピックアップガチャも新しいのが来てますね。
ラインナップも過去の装備がズラーッと並んでるんですが...

f:id:spookyman:20170119064509j:plain

FF9のラインナップを見てからでも遅くはないですね引くかどうかは、流石に今の新機軸導入&インフレの現在でピックアップガチャを引く勇気は自分にはないですねw

おまけ

今回の記事の中でも取り上げた用語にフレンド枠のクラウド略してフレクラですね。やっぱ賛否両論で久しぶりに色んな人のサイトやらSNSをROMっていたらこう言った発言を見かけました。「フレクラ最強w」「時代はフレクラ」とか「フレクラ使う奴は甘え」「フレクラのせいでクソゲーだわ」とか各々の考えや意見が聞けて非常におもしろいですねw

そんな私が思った事は

「別に良いんじゃない?どっちでも」

って言うのも今回特にナイトメアのバハムートが後半で脅威の粘りを見せてきて倒しきれない人が結構いるみたいで、クリアが大多数の人の目的だから強力な性能のフレクラを使うは自然な流れですよね。だってあるもの使って何が悪いのって話です。違反行為でもなけりゃゲーム内のルールに沿ってプレイしてるので問題無しと思います。

かたや嫌だって人の意見は、将来的にこんな装備ばっかりになってワンパンで終了とか呆気なく終わるゲーム性、こういった装備が無いと今後はクリア出来ない事になりかねないと不満と不安がある訳ですね。そういった所に怒りなどを感じるって事はまだ何か期待をしてる裏返しでもありますね。これも納得です。

そこでちょっと振り返ってみるとこんな事が過去に結構あったような気がしたんで、過去の資料やら情報を調べてみるとおもしろい事が分かってきました。

私が一度辞めた頃ってクラウドの超必殺技が登場してきて辞めたと思います。

f:id:spookyman:20170119013830p:plain

当時のほとんどの装備を過去にしてしまった感があってなんだかバカらしくなったのが本音でしょうね。
この時も別にこれがないとダメな状況ではなかったと思います。

私がFFRKから離れてる間も新機軸な装備は登場して、またもクラウドさんを皮切りに新機軸の装備が実装となり、それがこちらの

f:id:spookyman:20170119014534p:plain

バーストの合体剣ですね。今ではすでに当たり前な要素になってるバースト必殺技。
これも過去の情報や掲示板の感想を眺めてきたら書いてる内容が中々なもので、特に掌返しが凄くて笑えてきましたwこれも賛否両論があっておもしろい内容をみることが出来ました。

そして次の新機軸要素はそこまで騒ぎにはならずに済んだみたいですが、またもクラウドを最初に登場。

f:id:spookyman:20170119015104p:plain

今度はダメージ限界突破のオーバーフローですね。これも実装当時はユーザー側で色んな憶測が飛んでいる内容を見れましたね。とんでもないボスが来るとか騒いでる人もいれば、このゲーム終わったわ・・・と嘆く人もやっぱり出てきてました。いつの時代も同じような考えの人はいるものですね。

そして時は流れ今現在の

f:id:spookyman:20170119015327p:plain

フェースイーターです。

今までの流れよーく思い出して下さい。お気づきですか?

ループしてね?

毎回クラウドの新装備がでる度に新機軸な要素を盛り込まれ、毎回と言っていいほどユーザーさん達の良い方にも悪い方にも注目の的になってますね。これはすでに長くFFRKをプレイしてる方ならご存知の出来事とも思います。これをネタにされる事もザラですね。

最初はユーザーさん達同士の論議が行われる真ん中で、クラウドの今回の装備はどうだこうだとか賞賛と批判を言われてます。それも時間が経つとクラウドに続いて似たような性能又は上位互換がでてくると、今度は産廃やら使えないと吐き捨てるように見向きもされなくなります。こう見ていくと現在の猛威を奮ってるフレクラ要素は、後どれ位で使えない扱いを受けて、そして皆からも相手にされなくなるのでしょうか?何だか悲しいですね・・・一発屋の芸人さんみたいな扱いです。

最初に言った「別に良いんじゃない?どっちでも」の発言の意味は、あればあったで便利程度に捉えてます。使う使わないも自分のさじ加減で必須ではないと感じてます。高難易度をクリア出来ない人への急剤措置や、やり込み型プレイヤーの周回を楽にしてくれる装備程度に捉えても良いんじゃないでしょうか?

今回の私のバハムート戦を見て分かる通り使用しなくても勝てるんです。普段そこまでガチャを引かないし未だに鉄壁難民です。復帰して半年程度経ちそれなりに培ってきた知識と経験で、手持ちのあるものをフルに使いこなせれば現在のコンテンツにも対応できる状況です。それは私だけではなく他の方にもこういった人がいるはずです。

所詮はポリゴンにテクスチャを貼り付けてたり、ドットを打ち込んだゲームのキャラの1人のクラウドですが、ゲーム内のキャラとはいえ、クラウドの立場や気持ちになって考えてあげると、運営やユーザーに実は1番不満や怒りをぶつけたいのはクラウド本人かも知れませんね。毎回矢面に立たされる者への扱いにしてはあまりに酷なのではないでしょうか?

普段は目を通す事は無かった公式Wikiでしたが良い収穫がありました。皆さんも時間がある時に公式の攻略Wikiの装備の掲示板の過去の内容を追っかけて見てみると、皆さんの素直な意見や気持ちが表れておもしろいものが見れますよ。

「人の心は移ろいやすい」という言葉あるようにまさにこの言葉に尽きますね。人の心の根底の部分は私含め変わらないといった所でしょうか?人の心の動きって実におもしろいw

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする