よりみち団子


【FFRK】カオス討伐戦 野良マルチ戦【ピンチはチャンス!?】

FF FFRK

スポンサードリンク

おまっとさんです。

はい、前回の書いた記事が沢山の方々から反響が結構あって正直戸惑ってますw
ただ私もただの一個人プレイヤーという事を忘れないで下さい。スプーキーさん「ちょっとええこと言ってるなぁ...」って思って全部を鵜呑みにだけはしないで下さい。リアルでもネットの間違いだらけの道を歩んできた男ですので逆にご指摘あれば嬉しいですw

さて本題に移ります。

今回はメビウスのカオスさんが登場となってますね。相も変わらずプレイングが下手な私は野良でお力をお借りしにいきますよ!(そろそろソロでクリアできるようになりたい...)



カオス討伐戦【滅+】

f:id:spookyman:20170110184254j:plain
「カオス」

FF1のカオスさんとは全然違った真っ白なデザインで清潔感あって好きなんですが、仕事帰りにスーパーに寄って帰るのが日課の主夫のスプーキーさんは最近このカオスさんがあるものにしか見えなくなって来てます。それっぽいものに見えてくると言うか...。

それは

f:id:spookyman:20170110185330j:plain


えのきです。

何かジーッと見てるとそれっぽく見えてくるんですよw

私だけですかね?う~む...エリンギとかにも見えなくないような...

まぁ小話はそこそこに話を戻してパーティ編成に移りますw

パーティ編成

f:id:spookyman:20170110190300j:plain

【ヴァン】デバフ

カオスさんは物理攻撃は【凶】混沌のささやき位しか無いので魔力デバッファー特攻のヴァンが今回も輝くと判断して起用です。デバフ役に他の方のファリスさんがいてデバフ重ねコンビだったのですがそれでも被ダメが結構ありますね。

【レナ】ヒーラー

回復は勿論ですが今回1番厄介なのがデスペルですよね。なのでレナは当初はバーアビの聖属性の攻撃もしていこうと思ったのですがそんな余裕は無くてとにかくデスペルのタイミングを伺いながらシェルガ待機、ケアルガとバースト&超必殺技で全体回復をする感じでした。

【備考】

今回のカオスさんは炎属性攻撃がメインみたいなのでアクセサリー対策していくとグッと生存率も上がって安定しますね。ヒーラー役やプロ&シェルガ役はとにかくデスペルが来たらすぐ展開してあげる事に務めた方がいいですね。スタンプで合図をしあってプロ&シェルガが被って無駄な1ターンを使わない事も大事ですね。

立ち回り

f:id:spookyman:20170110193050j:plain

火力役と補助役にヒーラー役がいいバランスで整ったので今回は初見でクリアできそうなメンツです。

まずはヴァンは力を盗んでからの安定「アークブラスト」コンボで、レナはシェルガをした後はケアルガをタイミングをみて選択。とにかくデスペルがくるのを伺いながらじゃないと、今回のメンバーでいけばふみとどまるが出来るのがホストエーコさんだけなのであまり負担もかけたくありません、なのでなるべく体力は高めで維持していきた所です。保険としてレナのリレイズ効果のバーストがありますがそれでも保険ですからね。

私は野良ばっかりでプレイしてるので意志の疎通としてスタンプを結構使います。全体回復が被ったとか補助が被ったとかでゲージ一本無駄にするなんて事は戦況に大きく左右しますもんね。だから回復するよ♪とか結構頻繁に使います。

まぁ私のおかげだけでは無いのは勿論ですが意志の疎通って大事ですよね。
今回一緒になった方々は本当にその辺が凄く上手で終始快適でした♪

f:id:spookyman:20170110195249j:plain

あと今回は後半のこの辺から一気にカオスさんが攻撃も【凶】うつろなる回帰でバフが全部解除されるのでダメージも中々入りづらい、【凶】レクイエムがきて被ダメも一気に増えるので一気に勝負をしかけた方が懸命ですね。

でもこういった状況でもデバフ付与できて待機時間も短い自己火力あがる力を盗むのアビ効果ってデカイですね。火力バフ役がたまねぎさんだけだったのですが、盗むの効果で安定して火力がだせるヴァン君はやっぱ優秀だなぁ...(自画自賛ではありませんよw)

f:id:spookyman:20170110200313j:plain

フェーンファントムをラストで久しぶりにみたのですが便利で強い方だと思うんだけど、これ追加効果が行動キャンセル(中)じゃなくて次の1・2ターン無しとかだったらもっと良いのになぁ...とぼんやり思ってしまった。ファリスの専用1つでいいから欲しいなぁ...。

ラストはゲージぶっ放しで無事全員生存でクリアですね。
オル爺とスコールさんの纏いオーバーフローが決めてになりましたね。

f:id:spookyman:20170110201646j:plain

最近はデスペル系のボスも増えてきて攻撃するタイミングがさらにシビアになってきましたね。これに状態異常が増々されたりなんかしたらもう阿鼻叫喚が目に浮かびますねw

今回ご一緒になった方々本当にありがとうございました。

そしてお疲れさまでした。

スポンサードリンク




おまけ

前回の記事で結構運営さんに物申した内容でしたが、それの補完といった感じで今回はムチではなくな内容になるかと思います。

今はライト・ヘビーユーザーのどちらにもウケてない印象が強くどっちつかずになってる訳ですね。そしてネガティブキャンペーンが目につくようになりそれに影響されてか、普段あまり声をあげない人達からも色々な意見やら要望が聞ける状況の今のFFRKです。これって実はチャンスだったりもすると思うのです。今まで気にもしなかった不満にも目を向けてを少しづつ改善と修正に繋げていけるときっかけとも思ってます。

文句や不満をいう人達はまだFFRKに期待してる人達が大半だと思ってます。だって本当にどうでもよくなってるなら黙って辞めてアンインストール一直線ですwこのピンチの状況をひっくり返す事が出来れば逆に大きく見直してくれるチャンスです。人間って不思議なものでマイナスからプラスに変換されると心に大きな影響を与える「ゲインロス効果」なんて心理が働くみたいです。まぁ逆も然りでプラスからマイナスも同様ですけどねw

運営さんが逆境強いかどうかが問われますね。下手に少ない数のミスリルでお詫びと称して配布したら火に油を注ぎかねません「たったこんだけ?」「そういう問題じゃないんだよ!」という声があがる状況も目に浮かびます。大事なのは目先の事ではなく実はとっても簡単な理由で皆さんが不満に思ってるだけだと思いますよ。まずは今後の明確な方針の掲示と疎かになってる問題の解決に尽力すべきかなと。

前にもどこかで書きましたがミスをしたらその倍の活躍で取り返せば良いだけの事です。

このひと月は結構ユーザーと運営さんにも大事な期間ですね。

名誉挽回となるかそれとも...

f:id:spookyman:20170110204928j:plain
(画像がわからない人は「ジェリド_汚名挽回」で検索だ!)

汚名挽回となるのかw

運営さんの展開や対応を見ていくのも私個人としてはソシャゲの楽しみだったりしますw
さぁどうなるFFRK!?
⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾≡₍₍◞( •௰• )◟₎₎ファイトー

広告を非表示にする