よりみち団子

【FFRK】FF15待望のノクト登場!FF7「悪夢の始まり」挑戦!【カメェェェェ!×ノクト王子を考察×社長と犬と時々鎧通し】

スポンサードリンク

連投おまっとさんです。

指の感覚が段々なくなってきた私ですw

でもブログはじめてからタイピングが早くなってきたな...w

まぁそんな余談はさておき今回はフェスも開幕ですね...

ずっとミスリルを節約してた自分は

何だか正直どうでもよくなってきた感じがありますw

そうはいっても年に一度のお祭りです。

盛り上げていかなくてはなりませんね!

そして最近のFFシリーズから遂に登場ノクト王子です。

FFRKではどんな感じに仕上がってるのでしょうか?


ハンマーヘッド周辺

f:id:spookyman:20161226202543j:plain
「アダマンタイマイ」


しかしノクト王子を獲得するにはまずは亀さん事カメェェェェ!を倒さなくてはならないようです。

このタイマイさんすでにFF15をプレイしてる人は知ってるでしょうが...

めちゃめちゃタフなんです!!そりゃもう本当に!

ちなみ私が戦った時の映像です。

もうなんだかだいぶ昔のような記憶がありますw

そんなタイマイさんがまさかの登場です...嫌な予感ががが...

まとめ

ヨッシャ(ง°̀ロ°́)งコイヤー!!

f:id:spookyman:20161226204119j:plain

ゴ━(# ゚Д゚)━ルァ!!

f:id:spookyman:20161226204445j:plain

(`・ω・´)ヘ?

f:id:spookyman:20161226204559j:plain

ナニコレ(゚A゚ )

あまりの弱さに驚きが隠せません

私の本編での苦労はなんだったのだろうか...やっぱ...つれぇわw

で無事撃破するとノクト王子をゲットできます。

まぁせっかくのFF15勢の初登場って事もあり

難易度が高いと新規の人が入手できませんもんねw


ノクト王子を考察

無事ゲットできたノクト王子の気になる性能ですよね。

f:id:spookyman:20161226205644j:plain
f:id:spookyman:20161226205658j:plain

ステータスも前衛タイプの物理攻撃タイプですね。

そして武器も色々装備できます。

本編に出てくるファントムソードソードと名をうってますが

実際には刀系やらメイス系と斧っぽいのがあったりとソードって感じではなかったです。

しかしハンマーとか斧系が装備できてもよかったのですが...

アビリティも豊富で今後の活躍が期待できる性能に感じます。

竜騎士はぶら下がりからのシフトブレイクを表現してるのでしょうか?

そして今回開催されたフェスで早速専用装備が登場してますね。

f:id:spookyman:20161226210625p:plain

オルランドゥ爺と一緒のモードタイプですね。

【効果】

自身に攻撃無効バリア(最大HPの30%分まで)を付与し、攻撃無効バリア継続中に待機時間を短縮して攻撃力アップ(効果:中)のファントムソードモード

無属性で相手を選ばず使える性能ですが、肝心モードが相手によってはあまり機能しないかもです。

高難易度だと一瞬でバリアを剥がされるほど火力で攻めてくる事もあるので

速攻でモードが解除なんて事にもなりそうです。

上手く扱えるかどうかはプレイヤーの腕にかかってきそうです。

そして今回のフェス第一弾は私は引きませんので

内容については触れませんのでご了承下さい。

スポンサードリンク




リバースダンジョン開催

f:id:spookyman:20161226211646j:plain

アイコンをみるだけでも嫌な予感がする相手がゾロゾロと登場しそうです。

スケジュール表がこんな形ですね。

f:id:spookyman:20161226211809j:plain

年末年始で全く休むヒマがなさそうですねw

そして最初の相手がFF7のルーファス社長みたいなので

早速いってみようと思います。

FF7「悪夢の始まり」

f:id:spookyman:20161226212122p:plain
「ダークネイション」
「ルーファス」

このタッグは前のイベントでも何度か登場してますね。

さてさて複数で来てる時点で嫌な予感しかしませんが...

パーティ編成

f:id:spookyman:20161226212542j:plain

【たまねぎ剣士】アタッカー・バフ

開幕のバースト付与は勿論の事。

エンアスはゲージ溜めで後半戦でのオーバーフローでダメ押し目的です。

フルチャージは魔防が高いルーファス対策目的で追加切りのコンボでダメージを取っていく予定です。

【ティファ】アタッカー

ティファは私のお得意モンクのアビ構成の鎧通しとメテオクラッシュです。

バーストもあるのでアタッカー役としての活躍を期待したい所です。

【パンネロ】デバフ・ヒーラー・カワイイ

パンネロはボス2体へのデバフ役として踊り子を務めてもらいます。

被ダメとレコマテの効果で結構モリモリゲージが溜まってくれるので
即時発動&分身効果の「ファイナルダンス」で物理よりの今回の相手にはまさにうってつけだと思います。

【アンジール】タンク

今回ひきつける効果が結構働くのでパーティの盾として活躍してもらいます。

ダークネイションは厄介なバフを自分とルーファスに付与してくるので、
デスペル効果のバニッシュレイドをもたせます。

そしてこちらも優秀な性能の超必殺技「傲慢なる翼」です。
物理攻撃メインの相手にはうってつけで全体に防御UP(大)とリジェネ(大)が付与できるのも見逃せませんね。

【レナ】ヒーラー・カワイイ

レナはメインヒーラーとしても活躍してもらいます。

今回はプロテガのみでも全然十分な相手なのも救いです。

【備考】

今回の救いは物理よりな相手で防御無視もないようで

やっかいな行動はダークネイションのヘイスト・スロウ・デスペルが厄介な所です。

スコアにもありますがとにかく先にダークネイションを先に片付けられるかが鍵になりそうです。

立ち回り

f:id:spookyman:20161226215358j:plain

パーティを立ち上がりを整えたら

兎にも角にもダークネイション片付ける事に専念です。

しかしここで問題が...

ダークネイションHPのゲージバーをみるとルーファスに比べて短く

一見すぐに片づきそうな相手に見えますが...

このダークネイション...

硬い

堅い!

固い!!

なんだこのタフさは!!

本当に犬なのか君は!?

フォールアウトのドッグミート並に堅いぞ!!

f:id:spookyman:20161226221051j:plain
犬 おすすめMOD順 - Fallout4 Mod データベース:出典

しかしこんな時でも安定してダメージ出せるモンクアビの鎧通し!まさに名前に偽りなし

ティファにセットしたレコマテの効果で2回発動が上手く機能してくれます。

敵の時は脅威の防御無視効果は味方が使えば強力な味方になりますね。

f:id:spookyman:20161226221534j:plain

そして無事撃破できればもうこっちのモンです!

ここからは終始盤石といった感じです。

f:id:spookyman:20161226221648j:plain

溜まりに溜まったパンネロのファイナルダンスも大活躍です。

分身効果が魔晄キャノンから守ってくれます。

そして地味にレナのバーアビが結構なダメージソースにもなってくれて

平均で2500×4ダメージが出て回復に火力役としても申し分ないですね。

そして結果は無事全員生存の撃破です!

f:id:spookyman:20161226222201j:plain

今回は自分の考えた編成が全部噛み合った感じで戦えました。

特にアンジールが思った以上の働きです。

アンジールはなにやら世間の評価をみると低いんですねw

でも今回みたいな物理よりの相手だと

超必殺技の効果でパーティの全体の耐久力を上げる事もナイトアビでタンク役もできます。

世の中には適材適所なんて素敵な言葉があります。

ようは使えないとレッテルを張られていても

使い道を見出すのは最終的には自分の力な訳ですもんね。

そんな訳で初見でマスクリで完了!

f:id:spookyman:20161226222820j:plain

残るはこいつな訳ですが...

f:id:spookyman:20161226223131p:plain

もう...明日にしようかなw

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする