よりみち団子

【FFRK】FF13「烙印が導く未来」難易度 滅+&フルスロットル【空気の読める女性】

スポンサードリンク

ネタバレすると、今回の滅+特にノーマル版ほうが強かったですw

なんせ手持ちの雷属性が弱い自分なのですが、最近助っ人参加してくれた。

彼女が活躍してくれました。


【滅+】衝突する信念

f:id:spookyman:20170202225039p:plain

今回は雷属性が微弱と言う事で、最近きてくれたこの人の出番が来ました。

単発ガチャできた、初の専用技のライトニングさん。
まさにこの時の為に空気を読んできたのか?と思わせるほど空気の読める女性ですw

属性弱体化が強化されてから、前ほど評判も悪くないこの装備。
いかほどのものか、今回の戦いで見させて貰おうと思います。

パーティ編成

f:id:spookyman:20170202225649j:plain

  • ラムザ

さけぶ役。
アビをメインに使用しますが、ラムザに吟遊詩人4が欲しいと思う今日この頃・・・。

  • ライオン

今回の敵は珍しく物理のみの相手なので、ライオンのバーストが活躍します。
基本はバーアビをメインにした立ち回りです。

  • オルランドゥ

オーバーフローをメインとした立ち回りです。

  • ライトニング

今回のガチャで引いたバーストが、どういった感じなのかが気になる所です。

  • パンネロ

物理攻撃のみなので、超絶の即時回復と物理バリアが、機能する願って起用です。

【備考】

厄介な状態異常もしてこない、物理のみの力押しといった、何とも男らしい?ボスです。

アクセは一部で雷属性攻撃があるので、雷属性耐性で挑みました。

立ち回り

f:id:spookyman:20170202231501p:plain

とにかく早めにバフとデバフを付与しないと、高い攻撃力と攻撃回数で、あっという間に集中攻撃で沈んでしまいますね。鉄壁は開幕から使っていきます。レコマテなどでヘイスト系を装備して、鉄壁を使用するなどすると、もっと安定したかも知れないですね。

f:id:spookyman:20170202232217p:plain

ラムザとライオンのデバフを重ねても、防御無視攻撃はかなり痛かったです。

体力が半分だから大丈夫なんで思ってたら、一気に連続攻撃で撃沈なんて事にもなりかねませんので、即時回復を使えるキャラか、踏みとどまる系が欲しい所ですね。

踏みとどまるだと本体、ビットの連続攻撃が来ても耐えられるみたいなので、踏みとどまる持ちのヒーラーさんがそろそろ欲しいです。手持ちでは誰もいないので、あるとないとでは戦略の幅が違いますね。

たまたま今回は私は手持ちで、物理バリアと即時回復を持つパンネロがいたから良かったものの、いなかったら速攻でパーティが崩壊してましたね。

f:id:spookyman:20170202232921p:plain

それでも後半の猛攻で、パンネロに集中攻撃がきて撃沈してしまいましたが、何とか勝てました。
ライトニングさんのバースト初めて使ったのですが、バーアビでゲージ回収もやりやすいですし、これは今回の超絶必殺技と組み合わせると、もっと強いっていう理由がハッキリわかりますね。

ここまで力押しできた相手っていうのも珍しいですが、久しぶりに白熱した戦いができました。
デスペルが嫌!状態異常が嫌!ってきて今度は火力が高すぎて嫌!って声を挙げそうな人が出てきそうですがw

f:id:spookyman:20170202234029p:plain

たまにこんな真っ向勝負でくる相手も、悪くはないですけどね♪

スポンサードリンク



【滅+】衝突する信念 フルスロットル

フルスロットル版は、ノーマルに比べてみるとハッキリ言って楽ですね。

あまりやる事も変わらず、そこまで体力が高くない相手なので、高火力で一気に片付れました。パーティ編成も【滅+】と変わらずですが、一部アビだけ変更してます。

フルスロットルなのでレコマテも火力UP系に変更して、とにかく速攻で倒すかたちにします。

f:id:spookyman:20170203095019j:plain

立ち回りも少し変化した感じで

f:id:spookyman:20170203095141p:plain

ゲージは今回は半分からスタートですね。
初手は

  • ラムザ・さけぶ
  • ライオン・バースト
  • オルランドゥ・フレンド「鉄壁」
  • ライトニング・チェーンスターター
  • パンネロ・プロテガ

その後は

  • ラムザ

フルブレイクでデバフ重ね。

  • ライオン

バーアビ両方使用後、バーストを再度使用する。

  • オルランドゥ

氷雨で自己バフをした後、オーバーフロー3連発を一気に使用します。

  • ライトニング

チェーンスターターとバースト組み合わせて、3ゲージを一気に使用します。

  • パンネロ

即時回復が3回も使えるので余力があります。タイミングをみて使用する感じで。

といった感じでありったけの力をぶつけます。

f:id:spookyman:20170203100229p:plain

f:id:spookyman:20170203100320p:plain

まさに、力こそパワーですねw
今回は相手も力押しできたので、こちらも同様の形で押し切るのもありかも知れませんね。

f:id:spookyman:20170203100546p:plain

同じ敵でも条件が違うだけで、こんなにも強さが違うのかと思いました。
今回もどこかで、オーブ稼ぎの餌食になりそうな相手ですw

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする