よりみち団子

【FFRK】FF13「烙印が導く未来」アダマンケリス野良マルチ戦【踏みとどまるゲー再び】

スポンサードリンク

最近は、ずっとFFRKではないソシャゲに手を出して遊んでます。

それはズバリ...コレ!

f:id:spookyman:20170202181717j:plain

最近やり始めたんですけど、お手軽なSRPGで中々楽しんでます。

言っても、まだはじまったばかりで、今後どうなるかは分かりませんがw

話を戻して、アダマンケリスさんが来ましたね。

本編でも異常にタフで、その強さも半端では無かった記憶があります。


アダマンケリス討伐戦

f:id:spookyman:20170204182108p:plain

歴代シリーズでいけば、アダマンタイマイに似て非なるものといった印象で、顔立ちからしてもスッポンにしか見えませんw

f:id:spookyman:20170204183306j:plain

とにかくデカイ・強い・タフなイメージが強かった「アダマンケリス」さん。

youtu.be
[PS3] FINAL FANTASY XIII MISSION33 揺れる親心(アダマンケリス) [FF13] - YouTube:出典

自分も倒した時のメンツは、ファング姐さん・ライトさん・ホープ君とこんな感じでしたね。

先にいつもの如く、野良で【凶+】の方にお邪魔して、一体どんな感じか確かめてみましょう。

f:id:spookyman:20170204183430p:plain

1番下が私のヴァン&ラムザコンビです。

マルチで久しぶりにギルガメッシュを見れました。野良のマルチだと結構似たようなキャラしか見かけないので、とても新鮮です。

ライトニングさんの超絶必殺技「シーンドライブ」も、初めて見れたんですが、かっこいいなぁ・・・あんな感じの演出とか見ちゃうとなんだか欲しくなって来ます。

【凶+】で学んだ事は、踏みとどまる役が必須という事ですね。前に戦ったすべてを超えし者の時もあった、99999ダメージで踏みとどまるが無いと即死。

(すべてを超えし者【極】野良マルチ戦)↓
spookyman.hatenablog.com

踏みとどまるゲーが、久しぶりにきた感じです。

なので個人的には、3人ほど踏みとどまる系が出来る人がいれば、安定すると思いました。

パーティ編成

f:id:spookyman:20170204184450p:plain

今回は踏みとどまる役を他の方にお願い致します。

とにかくデバフ役としてヴァンは徹底して、ラムザはデスペル後にすぐさけぶでヘイスガの準備しておきます。

アクセは自分は混乱耐性で固めました。地属性攻撃もくるのですが、混乱状態の行動不能の方が恐いです。

スポンサードリンク



立ち回り

f:id:spookyman:20170204185317p:plain

踏みとどまるが出来るキャラが、ホストさんのティファ&エーコに、セルフィも即時回復&踏みとどまるといった安定しそうです。

アタッカー役も超絶&バースト2持ちのクラウドさん、弱点を突いて安定した火力が出せる、セリスさんバースト2。

壁役と緊急時のヒーラー役のヤシュトラさんと、はっきり言って負ける要素がないメンツですw

むしろ理想的な編成パーティになりましたね。

f:id:spookyman:20170204190110p:plain

今回ご一緒になって、ちょっと気になったのが、クラウドさんのレジェンドマテリア効果ですね。物理攻撃が中確率で2回発動、あれ便利ですね。エンアスも運良ければ2回発動するから、ゲージがモリモリ溜まって、1人で超絶&バーストの限界突破コンボが、やりやすいんですね。

踏みとどまる以外でもパーティを救ってくれたのが、ヤシュトラさんアサイラムの30%バリアですね。無駄なダメージを防いで、踏みとどまるの効果が切れるのを防いでくれました。

f:id:spookyman:20170204191111p:plain

一度流れを掴んでしまえば、すべてを超えし者よりは遥に劣る相手ですね。といっても今回も他の方々に助けて頂いた事に感謝です。

自分もやっぱり1人だけでもいいので、踏みとどまる系ヒーラーが欲しい所です。ヒーラーとしてもマルチで貢献したいです。

f:id:spookyman:20170204191320p:plain

無事2つともクリアできました。

ご一緒になった方々、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。


すでにはじまってるFF12イベントですが、ガチャを少し回してレックス兄さんのセットが当たり、レックス兄さんの使い方を考え中です。

f:id:spookyman:20170204191750p:plain

自分にとっては貴重な属性の、氷&雷のバーアビ攻撃を持つので、大事に使っていきたいです。

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする