よりみち団子


【FFRK】FF12「陰謀に散る紅き華」【凶++】ミッション編【兄弟の初めての共同作業】

スポンサードリンク

今回は手持ちで1番装備が整ってるFF12メンバー。

ミッションに挑まない理由がありません!

その前に、今回の【凶】で入手したFF12のアクセサリーの「ガルバナの花束」。

個人的にはとても嬉しい即死耐性です。

復帰組の私はセーフティビットを所持していなかったので、とてもありがたい!

このガルバナの花の演出が、本編FF12を当時プレイした時の序盤から、イヴァリースの世界観に一気に惹き込まれた記憶があります。

未プレイの方は今年の2017年7月13日にHD版が発売するので、是非やりましょう♪(ステマ)

tr.twipple.jp

話を戻して、今回のミッションに挑もうと思います。



【凶++】狂気のエトーリア


f:id:spookyman:20170206195843p:plain
「ドクター・シド&ルーク」

シリーズ恒例のシドですが、FF12では最初から最後までプレイヤーの敵側として登場します。

本名は「シドルファス・デム・ブナンザ」と、結構長い名前ですw

このシドは主人公のバルフレアの父親でもある訳ですが、ある存在と遭遇そして、FF12のイヴァリースの世界の仕組みを知って、自分の信念を見つけて色々と画策していきます。

今回は取り巻きのルークもいるのですが、この取り巻きを倒してしまうと、シド本体が大きく強化されてしまうので、シド本体を集中して攻撃していこうと思います。

スポンサードリンク




パーティ編成

f:id:spookyman:20170206201309j:plain

  • ヴァン

基本はバーストをメインとした立ち回りです。

その後、バーアビの物防破壊とシーフズレイドでシドのみを集中して攻撃。

  • パンネロ

今回は取り巻きもいるので、パンネロには踊り子としてデバフ役を務めてもらいます。

レコマテもゲージ系にしてゲージ溜めて超絶で即時回復役もします。

  • レックス

今回は自己強化を頻繁にしてくる相手なので、デスペル役をしてもらいます。
やっぱりナイト4まで使いたかったのが本音、そうすればバニッシュレイドが使用できたのですが。

バーストでパーティ強化も兼ねてもらいます。

  • ラーサー

ラーサー様は手持ちの超必殺技で、開幕からプロ・シェルガを担当してもらいます。

あとはケアルガといかりを使ってゲージを確保しながら戦います。

  • バルフレア

バーストを所持してるので、弱点の炎属性をバーストとバーアビをメインに攻撃。

レックスのバフは攻撃力(中)なので、足りない火力を底上げする為、力を盗むを使っていきます。

【備考】

厄介な状態異常もしてこないので、火力系・防御力UP系で固めていきます。

とにかく取り巻きを無視してシドを一点狙いで攻撃していきます。

立ち回り

f:id:spookyman:20170206202641p:plain

FF12メンツはとにかくデバフ役が優秀で被ダメを下げれるキャラが多い。

デバフも2つ3つ重ねて、フレンドで鉄壁系でいけばまず即撃沈する様な事はないはず。

f:id:spookyman:20170206204541p:plain

今回はじめて初陣を飾ったレックス兄さん、弟のヴァンと兄弟で戦える事となろうとは思いませんでしたね。

幸い今回のガチャでレックス兄さんのセットを頂いたので、使ってみたんですけど、中々おもしろい性能で今後のガチパ編成で使う機会がありそうです。

特に氷と雷属性に弱い敵だともっと活躍できそうなので、今後の活躍が期待できる期待のホープですね。

f:id:spookyman:20170206204909p:plain

あと久しぶりに使ったラーサー様の超必殺技って結構便利な部類ですよね。
開幕の事故を防ぐ要素プロ・シェルガ・30%バリアと、序盤の攻撃が激しくない状態での、被ダメによるゲージためが出来ないというデメリットもあるのですが、開幕の敵の集中攻撃で即撃沈よりはいいですw

f:id:spookyman:20170206205533p:plain

流石に装備が整ってるだけあって、前回のバルトアンデルスとは比にならないほどの相手ですが、1番厄介なのがシドにたいしてバフを付与してくる所ですね。

かなり頻繁にしてくるので、レックス兄さんのデスペルが止まりません。
自己強化系ボスも今後は増えてきそうで、ちょっと恐いですw

1番事故の可能性があるのが、シドの「CT15」の防御無視攻撃ですね。これが中々に痛いのでデバフを切らさない事が重要に感じます。

f:id:spookyman:20170206205847p:plain

シドさえ倒してしまえばクリアなので、とにかくシドを集中してボコボコにしてしまえば楽にクリアできました。

f:id:spookyman:20170206210209p:plain

今回の収穫はレックスの使用感を掴めたのが1番大きいです。

そして弟のヴァンと共闘できたのが個人的に嬉しいですね。兄弟の初めての共同作業は、やっぱ原作をやっている身からすると胸が熱くなりますね。

次は一気に【滅+】通常版・フルスロットル版の両方をやっつけてしまいます♪

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする