よりみち団子


【FFRK】FF12「陰謀に散る紅き華」【滅+】通常・フルスロットル編【タイラント?】

FFRK 高難易度ダンジョン フルスロットル

スポンサードリンク

氷属性がまたも大活躍みたいです。

【滅+】は最近手に入れたアヤメのバーストと、今回のフォーカスキャラのレックスが早速活躍しそうです。

この前の、アダマンケリスといい氷属性の波が徐々に来てるのかな?

FFRKでは風・聖・雷属性が強い印象があるので、ここらで全体の属性バランスを整えて欲しいですね。


古代都市の守護獣

f:id:spookyman:20170206213836p:plain

今見るとこのタイラントさん、あるモンスターに見えるんですよね。

f:id:spookyman:20170206213953j:plain

大きな角が2本で体の骨格といい・・・。

思い出した!?

f:id:spookyman:20170206214429j:plain

デ○アブロスだッ!!

もう1個のタイラントさんの立ち絵と比べてみるとほら!

f:id:spookyman:20170206214222p:plain

今度モ○ハンの新作が3月に3DSで出るみたいだから、ゲスト出演してくれたら買おうかな・・・w

でもタイラントって言うと、こっちがやっぱ出てくるですよね・・・。

f:id:spookyman:20170206214931p:plain

話がそれまくってますが本編いきまーす♪w

パーティ編成

f:id:spookyman:20170206215157j:plain

  • ヴァン

毎度のお馴染みデバフマン。

属性関係無しにモリモリ削ってくれます。

  • パンネロ

今回はヴァンにデバフを任せて、回復役に専念。

  • レックス

早速相性が良い相手です。

バーアビで弱点を突けるのでどれ位の活躍ができるのかが気になる所。

  • アヤメ

最近の女性ピックアップガチャで、バースト引っさげて助っ人に来てくれました。

何といっても今まで手持ちで足りなかった属性で、氷属性のエースが今回初めて登場です。

  • ミンフィリア

今回は即死攻撃があるとの事なので、保険に踏みとどまる役。

攻撃(大)バフができ、レックスのバーストとも相性がいいです。

【備考】

何と言っても1番恐いのが即死攻撃ですね。

アクセ対策は勿論の事、もっと不安ならば踏みとどまる役、リレイズ系、ペナブレなどで対策をするのが懸命ですかね。

立ち回り

f:id:spookyman:20170206220102p:plain

まずはデスペルで敵のプロ・シェルガを剥がしたい所ですが、まずは自前のパーティの防御を固めます。

ヴァンは力を盗む

パンネロはプロテガ

レックスはシェルガ

アヤメはフレンド壁

ミンフィリアはフルブレイクでデバフ重ね

といった感じですね。序盤は攻撃は激しくないのですが、開幕からの不慮の事故があってからでは遅いので。

その後はレックスはバーストで先にヘイスガをパーティ全体に付与して、行動の回転率を高めた後、デスペルで敵のバフを剥がします。

f:id:spookyman:20170206220830p:plain

あとはヴァン・レックス・アヤメのバースト・バーアビでモリモリ体力を削っていきます。

特にピンチって場面も終始なかったのですが、【凶】ダーラが痛いです。

ヴァンとミンフィリアのデバフを重ねても被ダメが2000~位くらったので、体力にはある程度余裕をもっていた方が良いかも知れませんね。

そして肝心のソニックファングが一度も来なくて拍子抜けですw

以外にソニックファングの使用頻度は低いのかも知れませんね。

f:id:spookyman:20170206221313p:plain

画面をみて分かる通り、ヴァンが共鳴・レジェマテ効果もあってシーフズレイドのダメージが中々なもの、4,800×5で最大24,000近くものダメージを奪っていったりと、ヴァンはやっぱり強いw

こういうの見るとヴァンの超絶必殺技が欲しくなりますが、やっぱヴァンはデバフ役が1番だと個人的に思っているので、どこかのガチャの副産物で超絶必殺技を引ける事を願うばかりです。

f:id:spookyman:20170206221929p:plain

結果アッサリとクリアです。

前回のFF13イベントの【凶++】【滅+】が強い印象もあってか、強敵とは程遠い感じの印象でした。

f:id:spookyman:20170206222114p:plain

残るはフルスロットル版ですが、通常版でこの感じだったので苦戦はまず無いでしょう。

スポンサードリンク




フルスロットル版

パーティ編成は変更していません。

f:id:spookyman:20170206222439j:plain

全体的に火力系のレコマテなど固めていきました。

ミンフィリアは先程に書いた保険として、ペナブレを積んでいってます。

f:id:spookyman:20170206222615p:plain

今回は開幕ゲージがゼロの状態からスタートですね。

初手

  • ヴァン・力を盗む
  • パンネロ・プロテガ
  • レックス・シェルガ
  • アヤメ・フレンド壁
  • ミンフィリア・フルブレイク

とにかく防御を固めてからでも遅くないです。

実はタスクキルを一度していて、開幕のバフ展開前にブリザガがきて9,999ダメージの即死なんて事にw

なのでまずは防御面を徹底的にします。

その後のやる事は大体こんな感じで

  • ヴァン

バースト→バーアビ→力を盗むループ

  • パンネロ

ウルキュア・パーティの被ダメ状況で超絶必殺技

  • レックス

バースト→デスペル→バーアビ2をメインで攻撃

  • アヤメ

バースト→バーアビメイン

  • ミンフィリア

超必殺技バフ→アビ交互

でガツガツと削っていきます。

f:id:spookyman:20170206223847p:plain

アヤメも今回ちゃんと初めて使ったのですが、強いですねw

最近の氷属性アタッカーでいけば、スコールのバースト2には流石に敵いませんが、それでも十分過ぎるほどです。

早くアヤメの仲間の、ミスリル銃士隊の面々もFFRKに参加して欲しいです。

f:id:spookyman:20170206224320p:plain

結果はあっという間に終了ですw

f:id:spookyman:20170206224625p:plain

最近はフルスロットル版の方が圧倒的に楽ですねw

何か一工夫ほしいと個人的には感じてます。

FF12イベントも、あと残すはマルチのみとなってますね。

少し気が早いですが、次回FF14のイベントがくるので装備のラインナップが気になる所です。

14のガチャにハズレ無しと言われてるほどですから、今回も期待したい所ですね。

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする