よりみち団子

【FFRK】FF12「ダイダロス討伐戦」野良マルチ戦&シングル戦【フランは出来る娘】

スポンサードリンク

さていつもの如く、毎度モーグリの長ったるい説明文を読んでいくと、状態異常のてんこ盛りの相手ですね。

f:id:spookyman:20170207192658p:plain
f:id:spookyman:20170207192718p:plain

これは厄介極まりないので、いつも如く野良マルチにて挑戦してみようと思います。



ダイダロス討伐戦 (野良マルチ)

f:id:spookyman:20170207193125p:plain
「ダイダロス」

本編の印象は、連撃の回数がおかしいボスって感じでした。

FF12未プレイの人だと連撃?って感じでしょうけど、FF12には連撃って要素が敵味方にあって、これがHPが少ない状態の追い詰められるほど発生しやすいですよね。

だから体力のが少なくなってきたボスは、もの凄い連撃でパーティを壊滅に追い込んできます。ダイダロスさんはそのラッシュが異常な感じの相手だったんですが、FFRKでは状態異常でゴリゴリ押してくる感じですね。

状態異常の数がスロウ、行動キャンセル、ストップ、石化の4つもあるので、どの状態異常を防ぐ目的で耐性を整えていくかが重要になりそうです。

パーティ編成

f:id:spookyman:20170207194255j:plain

  • ヴァン

デバッファー役

今回はFF12イベントの共鳴効果もあって、タフで火力も出せるので起用しない理由が無いですね。

ヴァンはレジェンドのスフィアの効果で、スロウに耐性があるのも大きいです。

  • レナ

ヒーラー役

ウルキュアは必須ですね。石化状態を解除できる人が居ると、居ないとではかなり安心感が違いますね。

バーアビ1で攻撃も積極的にしたいですが、カウンターでパーティを危機に追い込みかねないので、ある程度に控えて精神値を上げる目的程度に使用します。

【備考】

今回はレナが石化耐性のアクセ、ヴァンは精神値が低いのでストップ耐性でいったのですが、両方とも石化耐性の方がよかったと反省してます。

立ち回り

f:id:spookyman:20170207195707p:plain

画面を見てわかる通り、マルチでは1人は欲しい鉄壁役がいませんw

本当に自分のデシが鉄壁を持っていない事が悔やまれる。あれば編成を組み直せるのですが・・・。

ヤシュトラのストラスキンはあるのですが、アサイラムを持っていないのでどうも使いづらい、どっちも欲しいパーツが足りない感じで、毎回マルチで参加出来ず仕舞いです。

ですがそれを補うほどの、アタッカー4人!ヒーラー4人がいます。これが吉と出るか凶と出るか!

f:id:spookyman:20170207200249p:plain

しかしやっぱり敵の瞬間火力が高すぎるのと、カウンターの餌食に。

今回のマルチで大事なのが「やたらめったら攻撃するな」ですね。

味方の体力が低い時は攻撃を控えて待った方が良いです。じゃないとカウンターで味方を更なる窮地に追い込みます。

f:id:spookyman:20170207200639p:plain

終盤の石化耐性をしていなかった私のヴァンが、石化→即攻撃→撃沈となってしまいましたが、何とかスコアの4人以上生存が達成できたのでよかったです。

f:id:spookyman:20170207201006p:plain

ペナブレ役と壁役がいるといないとでは、難易度が激変しますねw

ご一緒になった方々お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

スポンサードリンク




ダイダロス討伐戦 (シングル)

普段は面倒臭がりなのとクリアに自信が無いので、野良で他の方々に助力を頂くのですが、気が向いたのでシングルで挑んでみました。

(多分、面倒なので今後は無いw)

パーティ編成

f:id:spookyman:20170207201835j:plain

  • ヴァン

デバフ兼アタッカー役

やる事はいつもと同じ。

  • アグリアス

アタッカー役

バーストをメインにした立ち回り。弱体化とプロテガを持てるが大きいです。

  • フラン

デバフ役その2

フランはバースト・超必殺技を2つ所持していて、上手く扱えないかと実験がてら起用です。

状態異常対策にペナブレでパーティを安定させます。

  • ラムザ

バフ役

ヘイスト解除にバニッシュレイド、無駄にカウンターを食らいたくないので、いかりでゲージを溜めて、「さけぶ」でスロウ対策です。

  • レナ

ウルキュアとシェルガを積んで、バーアビをメインとした回復の立ち回りです。

【備考】

全員に石化対策のアクセは無いので、レナなど回復役には優先して石化耐性を装備していきます。

あとのメンツはそれ以外の耐性のアクセで整えます。

立ち回り

最初に挑んだ結果・・・

f:id:spookyman:20170207203411p:plain

やっちまったーーーっ!w

ラストでコマンド選択を完全に間違った結果、ラムザが沈んでスコア逃すっていうねw

結果はノマクリとなったのですが、まぁ・・・いいかw

マルチでマスクリしたし・・・したし・・・

・・・・・・・

う~

やっぱ何か嫌だw

後味が悪いからもう一回だけ挑戦しよう!

という訳で2度目の挑戦です。

f:id:spookyman:20170207204044p:plain

無事クリア全員生存でクリアできました!

やっぱ必要だなぁと思ったのが、ペナルティブレイクですね。

多分あるか無いかだと戦闘の安定感が違いますね。

フランって今回ちゃんと使ったんですけど、必殺技を沢山持ってると役割の幅が広いですね。

f:id:spookyman:20170207205657p:plain

レジェンドマテリア効果を見てみたんですけど、優秀な部類じゃないですか?

f:id:spookyman:20170207212115p:plain

「種族を超えし絆」
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)

手持ちで色々と必殺技があればある程、活躍の場面は劇的に増えるのではないでしょうか?

こうなると今回の超絶必殺技も欲しくなってきますねw

最近バフを解除してくる相手は沢山出てきましたが、自分のデバフを解除してくる相手はいないので、結構この辺で他のキャラとアドバンテージがありますね。

今回の活躍もあったので、レジェンド解放の候補に挙げておきましょう♪

まぁ何はともあれ結果はギリギリでマスクリです。

f:id:spookyman:20170207205827p:plain

ん?そいえば立ち回りについて何も詳細を書いてないじゃないかって?

まぁ細かい事は、気にしない・・・気にしない・・・。

(書くと長いから面倒臭いのは内緒ですw)

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする