よりみち団子

【FFRK】FF10「暴食の海獣」フルスロットル【覚醒レナ×苦手意識×足りない属性】

スポンサードリンク

※1月26日に追記しました。

おまっとさんです。

完璧に油断してた今回のナイトメアダンジョンのフルスロットル!w

しかも個人的に1番苦戦した相手が出てきました...(ヽ´ω`)オエー

でも昔よりは少しは皆強くなってるはずなので頑張ります!

(勝てるかな...w)



「暴食の海獣」フルスロットル

f:id:spookyman:20170125154313j:plain
「ジオスゲイノ」

この子は本当に当時そうとう苦戦した相手の1人です。
しかも今回はミッションも追加されてますね。

f:id:spookyman:20170125163835j:plain
f:id:spookyman:20170125163845j:plain

実は私のFF10メンバーあんまり育ってないんですw
なので装備がもっと充実したり、レベルが上がってから挑みたいと思います。
(FF10ミッションクリア出来ました)

攻撃の回転速度は早い・防御無視は攻撃は痛い・石化パンチの石化が恐いと苦手意識しかありません。しかも今回は手持ちの水属性はティーダ・ユフィのバーストくらいがメインで使えるのしかなく、両者レベルがMAXではないのでステータスに不安があります。なので今回は別の属性で弱体化を付与して戦おうと思います。

スポンサードリンク




パーティ編成

f:id:spookyman:20170125155203j:plain

【オルランドゥ】アタッカー

スコア達成に水属性の魔法剣を積んでもらって後半で使用してもらいます。あとは火力上げに氷雨です。

【アグリアス】アタッカー・バフ

プロテガ役と今回はバーストで聖属性弱体化を付与役です。

【ラムザ】バフ・デバフ

火力は他3人に任せてフルブレイク、状態異常の石化対策にペナルティブレイクも付与してもらいます。

最近ラムザの超絶必殺技が妙に気になって色々考えていたんですけど、吟遊詩人4がもし使えるようになったらプロ・シェルガ役も出来るから、もっと活躍の幅が広がっておもしろそうだなと勝手な想像してますw

【ヴァン】デバフ

主人公

【レナ】ヒーラー

石化が恐いので保険でウルキュアを装備します。

今回はヴァンに続いてお世話になってるレナに感謝の気持ちを込めてレジェンド開放しました!!

f:id:spookyman:20170125163353j:plain

巷でも話題の超回復量みたいで、その効果の試験運用も兼ねてといった感じです。
果たしてその効果はいかほどのものなのか・・・。

【備考】

攻撃の「吐き出す」が割合ダメージ扱いなので即死アクセで対策をしていきます。

今回のフレンド鉄壁さんなのですが、防御無視攻撃が豊富な相手なので効果的にイマイチと思ったのですが、無いよりは安定するだろうという思いでお借りしました。

立ち回り

f:id:spookyman:20170125164323j:plain

今回はゲージが半分からスタートみたいですね。

初手は

  • オルランドゥ・フレンド鉄壁
  • アグリアス・プロテガ
  • ラムザ・さけぶ
  • ヴァン・力を盗む
  • レナ・シェルガ

にしました。

素の殴りはそこまで痛くはないので開幕はそこまで慌てる感じにならずに済みますね。

次からの各々の行動は大体こんな感じで

  • オルランドゥ・氷雨→雷神→バースト→バーアビ連打
  • アグリアス・バースト→バーアビ→ガードブリンガー
  • ラムザ・フルブレイクとペナルティブレイクを交互で使用
  • ヴァン・バースト→バーアビ交互たまに力を盗む
  • レナ・敵の全体攻撃を合図にバースト→バーアビ2つを使い分けして使用

終盤まで大体こんな感じの流れで立ち回りました。

f:id:spookyman:20170125165628j:plain

体力3分の1くらいからジオスゲイノの底力を実感します。やっぱりとにかく攻撃が早い早い!こっちが1ゲージ溜まる間に2回行動してきますねw
ジオスゲイノの猛攻が凄いですがレジェンド解放レナの回復量が救ってくれました。

f:id:spookyman:20170125170021j:plain

今まではバーストの回復効果量が中だったので、今までは2500~3000位だったのですがまさかの6000近くに跳ね上がってビックリですwバーアビの小回復も3000~4000位の間で回復してもはや小回復とは何だったのかというレベルですね。これが超共鳴効果などで更にステが上がってる時に使うとどうなるんでしょう?w

しかしそれでもやっぱり超弱状態は中々にしぶといです。今回の覚醒レナの回復量じゃなかったら勝てなかったかもしれませんねw

f:id:spookyman:20170125170740j:plain

フレンドクラウドを使用しない真っ向勝負だとやっぱり強敵と感じました。
私のミッション達成はほど遠いかも知れませんねw

f:id:spookyman:20170125171212j:plain

初見とはいえ普通にスコアギリギリですw
やっぱ苦手意識は抜けないものですね・・・。

※追記:ミッション達成できました

実は朝方に起きて何気なしにFF10メンバーを編成して挑みました。昔から4時半から5時に早起きするように心がけてますw

で挑んでみたら・・・まさかのクリアとなって驚きですw

パーティ編成

f:id:spookyman:20170126071814j:plain

【ティーダ】アタッカー

バーストを持っているので後半まで温存しておいて、序盤はフルチェンで削っていきます。

【ワッカ】デバフ

ワッカもバースト持ちなので、開幕からバーストとバーアビメインでいきます。

【ヴァン】デバフ

ワッカの足りないデバフを補ってもらいます。

【アーロン】タンク

石化パンチ対策にひきかまオジさんでがんばってもらいます。超必殺技でデバフを重ね役も務めてもらいます。

【レナ】ヒーラー

アビはプロ・シェルガを積んで、回復はバーストとバーアビメインでの立ち回りです。

【備考】

アクセ対策は割合ダメージ対策で即死アクセです。

立ち回り

f:id:spookyman:20170126072818j:plain

初手

  • ティーダ・フレンドさけぶ
  • ワッカ・バースト
  • ヴァン・力を盗む
  • アーロン・ひきつける
  • レナ・プロテガ

で次からは

  • ティーダ・フルチェン→微弱状態までいったらバースト&バーアビに切り替え
  • ワッカ・バーアビ連打
  • ヴァン・バースト→バーアビ交互連打
  • アーロン・常時ひきかま時々「征伐」
  • レナ・シェルガ→バースト&バーアビ

といった感じでいきました。
それでも後半でさけぶ効果が切れて火力が落ちるわ、アーロンが撃沈して石化パンチがヴァンに当って石化するわ、事故が続いたのですが何とか粘りに粘った戦いです。それでも勝てたのは、今回レジェンド開放したレナがずっとパーティを支えてくれてたからです。やっぱレナのポテンシャルは凄いです♪

f:id:spookyman:20170126073829j:plain

ヴァンとレナは間違いなく私のFFRKでも主人公とヒロインと成りそうですw
いつもありがとうヴァンとレナ♪

そして今回のナイトメア実装と同時にラッキーガチャが来てますね。

f:id:spookyman:20170125171513j:plain

正直そろそろなにかガチャを引きたいのですが、今回のジオスゲイノと戦ってみて思ったのが、手持ちの属性を充実させた方が今後は良いのかもしれないと思ってきました。やっぱ弱点を突ける属性があると無いとでは、大きな火力やクリアに影響が出てきそうに思いました。

フレンドクラウドがまだ機能している内は、クリアが難しい相手が来た時に使用する機会があるかもしれませんが、ただ完全にフレンドクラウドが今後の調整なり戦法を封じるような敵が続々と登場した場合、強敵に対応できない事態が生まれそうです。

なので今は手持ちのメンバーで属性に穴があるものを埋めて、足りない属性を目当てにガチャを引いていこうかなと思います。でも魅力的な装備やお世話になってるキャラのお返し目的で引く機会はあると思いますが、今はちょっと様子見です。次回のFF13イベントのラインナップを見てみてから、今回のラッキーガチャを引こうか考えてみます。

最新のレポートを見てみて魔石などの新要素や今後の展開を予想したりしていくと、次に自分にとっての課題や問題になりそうな事がかなり思いつき内容を書いていたのですが、もの凄く長文になったので今回はお蔵入りとさせて頂きますw(内容はご想像にお任せ致しますw)

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする