よりみち団子

【FFRK】絶望の大空洞-闘(まじん)&絶望の大空洞-真-(ブラスカの究極召喚)【火計×征伐×とにかく挑戦する事】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

さてさて年越しまであと少しになって来ました。

FFRK内のイベントも中盤に差し掛かって来た感じでしょうか?

今回は絶望の大空洞の2つのボスを一気に倒しに行こうとおもいます。



絶望の大空洞-闘(まじん)

f:id:spookyman:20161230165237p:plain
「まじん」

【本編での立ち位置】
三闘神の一柱。瓦礫の塔で左ルートの通り道を塞いでいる。
フォースフィルドを使うので、ストラゴスを連れていくと良い。
聖属性が弱点な点はさすが魔神と言う所か。なお、属性(吸収)は冷気・毒属性
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

FF6でラストダンジョンで登場するボスの1人として登場しましたね。

わたしはめがみさんのセクシーな姿の方が堪らなく好きです。

f:id:spookyman:20161230165946j:plain

(*´Д`)ハァハァ

今回は手持ちのFF6メンバーの装備が整ってるのでミッションにもがんばって挑もうと思います。

パーティの編成

f:id:spookyman:20161230170556j:plain

【ティナ】アタッカー

ティナは纏いとオーバーフローを持っているのでいかりでゲージ溜めは勿論。

ハイマインドでノーザンクロスのストップ効果を軽減してもらえるように、いかりと大体交互に使用してもらう形です。

【セッツァー】デバフ

セッツァーはとにかくアビを両方交互に使用。

ゲージが溜まり次第「ブラッディカード」でデバフ効果を増々にしてもらう予定です。

【ロック】アタッカー

ロックはバーストの属性に聖属性がついているので今回はメインアタッカーとしても活躍を期待。

プラス炎属性弱体化でティナの火力にも貢献
力を盗むでセッツァーの足りない物理デバフを補うといった八面六臂の活躍をしてくれる事でしょう。

【ストラゴス】バフ

ストラゴスは超必殺技「マイティガード」でプロ&シェルガ担当。

ロックの炎弱体が入ったら連続ファイガで攻撃にも参加です。デスペルは途中のまじんのバフを解除役としても貴重な存在です。

【リルム】ヒーラー

全体回復でパーティを支えてもらいます。

今回はプロ&シェルガ役の全てをお爺ちゃんが全て担ってくれるので、聖属性攻撃で弱体をつけるダディアで火力役にも参加してもらいます。

【備考】

今回は手持ちが充実してる事が救いのまじん戦です。

全ての攻撃にカウンターを発動してきますがデバフを切らさない事と、
今回は全員が後列から戦えるメンバーで揃えたので致命傷になる事は避けれそうです。

一度だけ物理無効バリア&リフレク&ヘイストをしてくるので攻撃のタイミングを見計らって立ち回る必要もありそうです。

そしてノーザンクロスのストップ対策にアクセサリーでも対策をしていきます。

立ち回り

f:id:spookyman:20161230172811j:plain

まずは開幕はストラゴスのマイティガードを展開です。

一回の使用でプロ&シェルガ&魔法防御力も同時UPをできるので立ち上がりが凄く安定しますね。

その他のメンバーはデバフを重ねて攻撃に備えます。

ここまで準備が整えば後はひたすら叩くのみ!

f:id:spookyman:20161230173748j:plain

属性弱体化&力を盗む&バーアビ連打だけでもかなりのダメージが出ますね。

それに続いてティナの溜まりまくったゲージを使用して火計がはじまります。

f:id:spookyman:20161230174803j:plain

纏ってからのティナのオーバーフロー連打であっという間に

上手に焼けました

f:id:spookyman:20161230175010j:plain

これだけ装備も整っていれば当然の結果といった感じですねw

f:id:spookyman:20161230175409p:plain

今回終盤のまじんの体力を一気に削ったティナですが

ティナは今でも強いのに今度のフェスの第四弾でさらに超絶必殺技まで登場です。

f:id:spookyman:20161230175219p:plain

もし入手できれば更なる活躍が期待できそうですね。

果たしてティナは私に力を貸してくれるのでしょうか?

第四弾ガチャを引く予定の私も楽しみです♪

スポンサードリンク




絶望の大空洞-真-(ブラスカの究極召喚)

f:id:spookyman:20161230180006p:plain
「ブラスカの究極召喚」

難易度が徐々にあがってきて【滅】クラスに到達です。

状態異常に石化スロウと厄介なものまであるうえに

素の攻撃力も高いので苦戦は必至になりそうですね。

パーティ編成

f:id:spookyman:20161230181312j:plain

【ティーダ】アタッカー

序盤はアビでフルチェンコンボで体力を削ってもらい

ゲージが溜まり次第バーストで攻撃をしてもらいます。

【アーロン】アタッカー・デバフ

基本とする立ち回りは氷雨で攻撃力をあげた後はエンドアスピルでゲージを溜めて「征伐」でデバフも重ねて貰います。

【ブラスカ】アタッカー

ブラスカでフレンドさんのたまねぎ剣士を使用してバーアビの速攻魔法でダメージをとってもらいます。

ただ専用が無いので終盤で不安が残ります。

【ワッカ】デバフ

ワッカはペナルティブレイクで状態異常のスロウ&石化対策として起用。

バーストも所持しているのでアーロンと2人でデバフ増々でいきます。

【ユウナ】ヒーラー

ユウナは「祈りのヴェール」で全体回復をしてもらって終始ケアルガ使用。

ウルキュアが本当は正解でしょうが精錬数に不安があり終盤の息切れが恐いので今回はケアルガを起用。石化の状態異常はワッカに賭けます!w

【備考】

  • ティーダ:バースト
  • アーロン:征伐
  • ブラスカ:専用なし
  • ワッカ:バースト
  • ユウナ:祈りのヴェール

といった感じでプラス総合的にパーティレベルが低いので【滅】クラスに挑むには不安が残るメンバーです。

ですがやってみない事にはわかりませんので挑戦あるのみ!

立ち回り

f:id:spookyman:20161230183621p:plain

最初が優しめな物理攻撃で殴ってくるのが救い。

しかしその攻撃にも低確率にスロウがついてるので油断は出来ませんね。

ワッカはすぐにバーストでデバフ付与するよりペナブレで状態異常防御に備えます。

f:id:spookyman:20161230183916j:plain

序盤ですでにパーティ全体が消耗してる状態でデバフを重ねていてもかなりキツイ相手。

とにかく全体回復のタイミングを一度でも間違えばパーティが崩壊しかねない状況です。

そして問題のこの攻撃がきます

ジェクトフィンガー!!

これがめちゃくちゃ痛い!!

下手すると一撃で爆発四散しますw

f:id:spookyman:20161230185131j:plain

まるでどこかのモビルファイター並の一撃必殺技です!

そして運悪くティーダに直撃です。前列って事もあり南無三...

それでも終盤まで何とか4人で立ち回ります!

f:id:spookyman:20161230185236p:plain

今回メインアタッカーの1人ティーダが早めに撃沈した事により

終盤がキツくなってきますがそこでいぶし銀の活躍をした

征伐

効果も物功&物防(大)デバフで被ダメも防げて壊滅を防ぎ

氷雨の効果もありそこそこのダメージもでて

名前の通り今回の強敵を征伐してくれます。

f:id:spookyman:20161230190015p:plain

本編でもどこか禍々しく最初にお酒を刀に吹きかけてかっこいい演出なので好きな部類に入ります。

www.youtube.com
【オーバードライブ】 ファイナルファンタジー10 - 征伐 / Final Fantasy X - Banishing Blade - YouTube:出典

そして最後の最後まで粘りまくっての勝利です!

私も男性ですが

男は若い時もやっぱ魅力ですが、年齢を重ねた渋いオジさん達もやっぱかっこいいものですよ!

f:id:spookyman:20161230190607p:plain

何とかマスクリで終わる事ができて今は胸をなでおろしてますw

f:id:spookyman:20161230190808p:plain

今回の私の編成をみて分かる通り苦戦は必至な結果が目に見える相手ですが

やってみない事には分かりませんね。

それは敵の行動パターンがたまたまよかった結果もあります。

もしかしたら自分の編成が上手く噛み合っただけかも知れません。

しかしどんな形であれ勝利した事には変わりませんので

計画や構想途中でダメだなと思って何もしないよりはまずは行動を起こして

まずはとにかく挑戦してみるって事が大事かもしれませんね。

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする