よりみち団子


【FFRK】絶望の大空洞-沌-(カオス)&獅心、目醒めし刻(サイファー)に挑戦【FF1メンバーェ...×普通って言うなー!×おまけ報告】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

イベントラッシュで全然年末の休日気分がありませんw

さてさて何やらまたも強敵が襲来となってます...

気合入れて挑みましょうか!



絶望の大空洞-沌-

f:id:spookyman:20161228162251j:plain
「カオス」

今回は強敵カオス先生が厄介な状態異常を引っさげて登場です。

そしてミッションにも挑みたい所ですがこれを先に見て下さい...

f:id:spookyman:20161228162659j:plain

\(^o^)/オワタ

装備が揃ってないとか以前の問題ですねw

今からレベル上げるのも何だかなぁと思い

私はキッパリと見切りをつけ今回はミッションは無視します!

だってメンド臭いだもん...(小声)

パーティ編成

f:id:spookyman:20161228163242j:plain

【ミンフィリア】バフ

今回はじめて起用のミンフィリアさん。

ヘイスト解除役にバニッシュレイドを積み、エンドアスピルでゲージを溜めて「ハイデリンの加護」でバフを展開する形です。

【ヴァン】デバフ

豊富な魔法攻撃で攻めてくるとの事だったので魔力デバフ専門のヴァンが起用です。

【たまねぎ剣士】バフ

ヘイスガ担当。同じ火力バフ役にミンフィリアがいますがヘイスガがついていないので、物&魔力バフで重ねる事もできるたまねぎ剣士を起用。

【フラン】デバフ

ヴァンがデバフ役ですでにいるのですが、ストップが厄介と判断してハイマインドとバースト効果のフルハイブレイクで精神を下げれるフランを起用。

【エーコ】ヒーラー

物理パーティのヒーラーと言えばこの娘です。ゲージが溜まり次第状況をみてバーストでクリUP(大)も付与して火力役にも貢献です。

【備考】

今回は状態異常にスロウガストップをかけてきます。

どちらかにヤマを張ってアクセで対策をしようかと考えた結果スロウ対策にしました。

ストップはフランのデバフで対策をとりストップ中でも攻撃をもちろんしてくるので、ヴァンとフランでデバフをとにかく重ねまくって被ダメを下げていく予定です。

後は物理パーティにした理由は、属性攻撃が全て半減なのも厄介な要因の1つです。なので無属性でもダメージが取れる物理パで固めた形です。

立ち回り

f:id:spookyman:20161228165307j:plain

結構開幕早めにヘイストを自分に付与してくるカオスさん

なので速攻バフの解除に務めます。

最近は状態異常攻撃のみならず、自己バフを付与するボスが増えてきてますね。

開幕にヴァンのデバフ効果も入って被ダメはそんなに痛くはないのですが

1番迷惑なこれ

f:id:spookyman:20161228165919j:plain

ストップ効果の【凶】にらみです。

デバフを入れてても精神値が低い物理系キャラはやっぱ解除されるまで長いです。

この間もバンバンと攻撃をしてくるカオスですが

予想通りデバフ重ねまくり作戦が功を奏します。

被ダメが全然無いため戦闘終盤の超弱状態でのストップ中の猛攻でも

さして窮地に追い込まれる事もなく安定した立ち回りができます。

f:id:spookyman:20161228170417j:plain

ストップそのものを予防するのではなく

ストップ状態中の状況を対策するのも攻略の糸口かも知れませんね。

f:id:spookyman:20161228170800j:plain

こういった相手にはフルハイブレイク持ちは本当に役に立ちますね。

終始安定して戦えた今回のカオス戦ですが

といってもガチパですからねw

シリーズメンバー固定だとかなりキビシイ相手かも知れませんね。

f:id:spookyman:20161228171035j:plain

どこかで一度FF1のシリーズガチャ引かないとダメかもなぁ...

f:id:spookyman:20161228171132j:plain

まぁ当然の結果のマスクリですねw

さて次はリバースダンジョンの強敵に挑みたいと思います。

スポンサードリンク




獅心、目醒めし刻

f:id:spookyman:20161228171504j:plain
「サイファー」

今回は単体で登場のサイファー

お供の雷神風神がいないだけでもかなりの救いですね。

さて前回のルーファス社長はかなり強敵だった印象があるので

今回のサイファーはいかほどのものか...

パーティ編成

f:id:spookyman:20161228173024j:plain

【たまねぎ剣士】バフ

今回はメインは魔法パで攻めていく予定なのでバフ役に起用。

タイミングをみてフルブレイクでデバフ重ね。

【ヴァン】デバフ

ヴァンの魅力は力を盗むで自己火力をあげる事ができる所も強みですよね。

魔法パで固めても火力役として活躍できる為ホントに強いです。

【キスティス】アタッカー

今回のメインアタッカーですね。

サイファーは毒属性微弱みたいなので連続バイオガで最初はゲージ溜め後はバーストで攻めていく形です。

【レインズ】バフ

レインズもバーストでたまねぎ剣士のバフ重ねで火力UPをしてもらいます。

【パンネロ】ヒーラー

今回はサイファーは厄介な状態異常もないので終始ケアルガで回復とゲージ溜めに専念して、ゲージが溜まったら超絶で全体回復を使用。

【備考】

今回のサイファーは特にクセも無く非常に戦いやすい相手な印象です。

物理&魔法の両方を使い攻撃してくるみたいですが、魔法攻撃に至っては炎属性オンリーみたいなのでアクセサリーで炎耐性をしていけば被ダメも抑えられて安定しそうです。

立ち回り

f:id:spookyman:20161228173434j:plain

特に何も言う事もない相手です(終了)

いや本当に今回は特に特筆すべき所がない相手なんですw

戦闘の基本のバフ&デバフで整えて、弱点なりバフを増々にして攻撃するだけの相手なのです。

f:id:spookyman:20161228174000j:plain

ここまでクセも無くストレートな相手は久しぶりですねw

まぁ清々しいというかサイファーらしいというか...

せめて斬鉄剣返しで割合ダメとかあってもよかったとも思える位に普通です。

でも私のようなめんどくさがり屋には楽な相手に越したことはありませんw

f:id:spookyman:20161228174552j:plain

キスティス先生のくs...息もといバーアビでトドメです。

前回に比べて明らかに難易度が下がった印象の今回のサイファー戦

でも年末の強敵ラッシュで疲弊しがちな気持ちを癒やしてくれる

空気の読める男なのかも知れませんねw

f:id:spookyman:20161228174946j:plain

ありがとうサイファー...

風紀委員はやはりが違った...
f:id:spookyman:20161228185735j:plain



おまけのガチャ報告

まずはオーバーフロー確定ガチャですね

結果は...

f:id:spookyman:20161228175620j:plain

マリアさんですね

よろしくお願い致します。

幸いマリアさんのバーストを所持しているので更なる活躍が期待できそうですが

ティナやキスティス先生と違って

いかりでゲージを溜め目的としたオーバーフローをメインとした立ち回りは難しそうです。

そこで私もお世話になってるアルテマさんのサイトで上手く扱うレシピ表を見つけました。

altema.jp

気になる方は覗いてみて下さい。


そして続いて極ガチャ第二弾の単発ジェムのみを引いてみました。

結果は...

f:id:spookyman:20161228181400j:plain

ボクっ娘腹ペコ娘
プリッシュですね。
これも優秀ですねありがとうプリッシュ

そこでプリッシュをどう扱うのかとなる訳ですが

私は物理パの編成時にサブヒーラー兼アタッカーとして起用したいと思います。

白魔法もいけるんですが精神値が低いのでケアル系はあまり期待出来ないし

使うとしてもプロ&シェルガとかがメインになる感じですかね?

しかし私の運用方法の予定は相手によっては変化しますが

【アビリティ】

  • エンドアスピル

ゲージ溜めで超必殺技をいつでも使用できる様スタンバイ

  • 鎧通し

これは私のお気に入りアビの1つですね。
他の誰かが物理バフを付与してくれるだけでも高難易度では輝きますね。

【レコマテ】

  • エースストライカー系のゲージが溜まりやすいもの

理由としてはメインの目的は超必殺技なのでゲージが多く溜まる事に損は無いですね。

これがデフォルトになりそうです私の場合は

まぁあくまでも私の勝手な構想なので軽く流して下さいw

という訳で今回はここまでです。

それでわ~

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする