よりみち団子


【FFRK】FF6「鉄の意志と拳」 凶~滅+【ロック無双】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

何か凄く久しぶりにFFRKの内容を書く感じがします。最近はスタミナもあまり気にしなくなりここしばらくの私のFFRKは、手が空いた時に経験値ダンジョンをまわって後は他の事に時間を費やしていました。こんな事を書くと飽きてきたの?なんて思う方もいらっしゃるでしょうが違いますw

ここ一週間はそんなにイベントも詰め込んで来なくて「ヒマだ」とか「やること無い」とか言う方を見かけますね。ヘビーユーザーさんって結構多いんだなぁ...と実感してます。最近FFRKではゴタゴタした事も続いて不安視はしてたのですがまだ皆さんも期待はしてるって感じを見受けられました。私としては一週間に一個くらいのイベントが丁度いい位ですがw

今回のFF6イベントガチャは97ジェム以外は引かず、前回のFF1メビウスも同様の初回ガチャのみばかりでミスリルがドンドン溜まっていってます。しかしお正月のフェスからもう半月も経ってるんですね。時間の流れは早い事・・・。

そして休み明けの月曜日にまた一気にイベントがきてどれからやろうかと迷ったのですが、とりあえずFF6イベント関連を片付けようと思います。何やら一癖も二癖もある相手ばかりのラインナップで気が滅入りますがいってみますか♪



亡霊たちの巣窟

f:id:spookyman:20170116173053j:plain
「魔列車」

前回はマルチ戦で登場してきたような記憶がある魔列車さん。

spookyman.hatenablog.com

状態異常をモリモリしてくる所は前回と同様みたいで、難易度【凶】とはいえ油断できなさそうです。

久しぶりにペナルティブレイクが活躍してくれる事を願うばかりです。

パーティ編成

f:id:spookyman:20170116173707j:plain

【ティナ】アタッカー

いかりで1ゲージが溜まったら、超必殺技で纏いメルトンでダメージとゲージを回収して、トドメのオーバーフローで攻める感じです。

【セッツァー】デバフ

ペナルティブレイクを久々に使用していきます。最近は状態異常よりデスペル系の攻撃が多いですからね。気持ち的には状態異常を防いでくれればいいなぁ程度で使います。

【ロック】アタッカー

開幕に力を盗む→バーストでダメージと弱体化付与してバーアビ→力を盗むのループですね。本編ではセリスとカップリングがあるロックさんですが、FFRKではティナと相性が良いロックさんちょっと複雑ですねw

【ストラゴス】アタッカー・バフ

ストラゴスは開幕マイティガードで守りを固めてもらって、あとは連続ガ系で攻めていくスタイルです。結構マイティガード優秀なんですけどあまり話題にならないのが少し寂しいな・・・。

【リルム】ヒーラー

ウルキュアとダディアを積んだつもりがケアルガを積んでいってアビを一枠無駄に、でも何となくなるでしょうw

【備考】

久しぶりに状態異常増々系ボスで対策に迷いましたがアクセは石化・暗闇・麻痺系で適当に対策していきました。心もとないですが無いよりはましですよね。

立ち回り

f:id:spookyman:20170116175101j:plain

今回はペナブレで状態異常にかからない事を祈っての運頼みの長期戦でいきました。

デバフをそんなに重ねなくても割りと平気な被ダメですが、麻痺・石化・混乱の行動不能が1番メンド臭いですね。特に1番恐いのが弱状態時の【凶】セイントビームの石化と【凶】魔界の汽笛が恐いので、今回はやられる前にやるの超攻撃型の編成も良いかも知れませんね。【凶】なので最大体力値も低めですし弱点を突くとカウンターが来るのでオーバーフローぶっ放しまくるのもありですね。

f:id:spookyman:20170116180239j:plain

久しぶりに起用したロックさんですが弱体化が強化されてから使ってみると強いですね。ヴァンとかライオンとかもそうだけど、力を盗むを使えるシーフ系は混合パで安定して高火力が出せますね。

序・中盤はロックのバーストとバーアビ&ストラゴスの連続ガでダメージを奪っていきティナは途中から予定変更して終盤に備えてゲージを溜める立ち回りに。

f:id:spookyman:20170116180819j:plain

終盤のこの辺でゲージを溜めてたティナのオーバーフローで一気に片をつけてしまいます。纏いをしなくてもロックの弱体化だけでもカンストまでいきますね。

f:id:spookyman:20170116181311j:plain

ペナブレも上手く機能したみたいで暗闇ぐらいしかからずに倒せました。ペナブレは効果をイマイチ実感しづらいのですが使ってみるとやっぱりかかりづらくなってる印象です。

f:id:spookyman:20170116181602j:plain

そして問題は次の相手ですね・・・。

魔導を極めし邪主

f:id:spookyman:20170116181934j:plain
「マジックマスター」

原作では行動が魔法のみだった記憶があるのですが勘違いだったかも知れませんけど、FFRKではちゃんと物理攻撃もしてきて初見は物理攻撃で撃沈という結果にw完全に過去の経験と思い込みが足を引っ張ってしまいました。

しかしFF6メンバー装備は整っている方なので諦めずにミッションにも挑戦します。

パーティ編成

f:id:spookyman:20170116182809j:plain

【ティナ】アタッカー

ティナは開幕にフレンドのたまねぎを使ってバフを付与してもらいます。その後はバリアチェンジに合わせて毒と炎属性で攻撃。

【セッツァー】デバフ

ハイマジとフルブレの交互を使用して、ゲージが溜まり次第超必殺技を使用です。

【ストラゴス】バフ

開幕はマイティガード後、水属性弱点時に連続ウォタガで弱点を突いてもらい、あとは自己にヘイストをしてきた時の対策でデスペル役に徹します。

【ロック】アタッカー

聖&炎属性持ちのバーストが今回もささります。弱点を突けない時はエンドアスピルでゲージ溜めします。

【リルム】ヒーラー

またも回復のアビを二重装備といった凡ミスです。それでもクリアできたので良しとしますw

【備考】

弱点の変化が炎→水→毒→聖で変化して五回ダメージ判定があったら変化するので、パーティ内で何回攻撃をしてか覚えておく事も大事ですよね。じゃないと吸収で回復されたりターン数を無駄にするわスコアは達成できないわで泣きっ面に蜂状態になりますね。

【立ち回り】

f:id:spookyman:20170116184221j:plain

開幕に誰がなにをやるかをハッキリさせるのも大事ですね。

私の場合は

  • ティナ→たまねぎフレンド
  • セッツァー→ハイマジ
  • ストラゴス→マイティガード
  • ロック→力を盗む
  • リルム→ケアルガ

といった感じでデバフを付与して被ダメを下げる事に専念しました。フレンドが今回は鉄壁ではないので被ダメがかなり痛いです。手持ちのFF6メンバーで全体バフが出来るのが誰もいないでこういった時に困ります。

f:id:spookyman:20170116184719j:plain

序盤はそこまで攻撃が激しくないので、属性をコロコロ変化させていく感じで攻撃してスコアを達成していきました。最終的な計画としてパーティで一発があるティナのオーバーフローで一気に後半戦を終了させたいので、バリアチェンジを一巡させて炎属性弱点までもっていきます。

f:id:spookyman:20170116184959j:plain

あとは体感で思ったのがアルテマと【凶】アルテマが凄く痛いですね。【凶】アルテマは防御無視なのでデバフを増々に出来るメンツがいないとかなり恐いですね。私の場合幸いセッツァーがいたのでよかったですが無かったら間違いなくクリアはできなかったでしょうね。

f:id:spookyman:20170116185224j:plain

狙い通りに炎属性弱点に調整してロックとティナの必殺技のみで攻撃をしていきます。トドメの後にアルテマが飛んでくるのをすっかり忘れていて2人撃沈となってしまいました。説明文はちゃんと読んでおかないとダメですね...。

f:id:spookyman:20170116185544j:plain

スコアは不安だったのですが無事マスクリとなりました。
状態異常やデスペル系も厄介ですが耐性や弱点変化系のボスもキビシイですね。今後はこれに味をしめて運営さんが続々と登場させなきゃいいのですがw

f:id:spookyman:20170116185750j:plain

スポンサードリンク




名画に潜む邪悪

f:id:spookyman:20170116185901j:plain
「チャダルヌーク」

さっきのマジックマスターと同様に属性変化系のボスですね。

今回もタイミングを見計らいながらの攻撃が重要になりそうです。しかしなんてハレンチな格好ですこと...。
(眼福眼福・・・ふぅ)

パーティ編成

f:id:spookyman:20170116190552j:plain

【ティナ】アタッカー

ロックの攻撃を起点に女神から悪霊に変更を後に攻撃が出来るようタイミングを合わせて攻撃していきます。

【レナ】ヒーラー

レナじゃなくてもよかったのですが何となくレナにしました。
毎回レナがいると困難な敵が倒せるゲン担ぎみたいもんですねw

【たまねぎ剣士】バフ

開幕バースト後はティナと同様にロックの行動を起点に連続ファイガで弱点を突いていきます。

【ロック】アタッカー

今回の全てのキーマンですね。ロックの聖&炎属性のバースト&バーアビが全ての起点となります。

【パンネロ】デバフ

基本はアビを交互に緊急時ように即時回復も待機していくかたちですね。

【備考】

今回1番大事なのは攻撃をするタイミングですね。特に女神さまの時に聖属性以外で攻撃しようもんなら一瞬で壊滅の危機に陥りかねません。なので誰を起点に攻撃を展開していくかをあらかじめ来ておくと楽ですね。

立ち回り

f:id:spookyman:20170116222031j:plain

とにかく最初に女神から悪霊に変えたいのでロックの初手はバーストでした。力を盗むをするのが正解な気がしますけど状態異常でパーティが行動不能で開幕からつまずいてしまう方がよっぽど危険と判断しました。

ロックは力を盗む→バーアビ2で女神状態の解除にひたすら務めてもらいます。アタッカーのティナとたまねぎは、ロックの行動後すぐ攻撃できるようにコマンドを仕込んでおいて無駄のない行動に務めます。そしてアタッカー組は悪霊から女神へのチェンジするタイミングを大体で良いから掴んでおくと楽ですね。私は大体2回攻撃行動後(必殺技は待機時間が長いので除く)は待機って感じで、ロックが解除してくれるまではいかりでゲージ溜め又は再度待機って感じでした。

f:id:spookyman:20170116224829j:plain

これは体感だったり偶然だとおもうのですが物理攻撃を頻繁にしてきた印象があります。【凶】フラッシュレイン&【凶】ポルターガイストの魔法攻撃を後半で連打してくるイメージだったのですが、嬉しい誤算がありハードヒットで物理攻撃ばっかりしてきて、パンネロの物理バリアが上手く機能してくれました。

f:id:spookyman:20170116225454j:plain

後半で一度デスペルで補助を剥がしてきますが一発が大きいオーバーフロー持ちキャラがいると更に安定するのは言わずもがな、とにかく女神状態の解除役を起点にしてそれに続いてアタッカー組が合わせるって戦い方で私は立ち回りました。女神状態のカウンター事故さえ招かなければたいして脅威な相手では無いように感じました。

f:id:spookyman:20170116225717j:plain

今回は状態異常とデスペルに続いて無効&軽減&カウンターと厄介な組み合わせのボスがでてきました。これからはもっとこのような敵が増えてくると思います。装備ガチャなども手持ちの各属性必殺技などと相談して満遍なく手に入れていく事が鍵になるかもですね。これが氷属性だったら私は多分勝てなかったでしょうw

とにかく今回はロックのバースト効果が大活躍でしたね。どのボスにも特攻効果持ちといった感じで複合属性の便利さと弱体化&シーフアビで力を盗むで混合パーティも組みやすいですね。ロックはレジェンドマテリアや可能性を沢山もってるので超絶やらリミットチェインの実装が今から楽しみですね♪

そして実はもうすでにフルスロットルの2つはクリア済みですのでなるべく直ぐ書こうと思います。

今回はここまでそれでわ~♪

広告を非表示にする