よりみち団子

【PS4】「バイオハザード7 レジデンド イービル」原点回帰を感じた今作【感想】

スポンサードリンク

今作のバイオ7!いや~期待以上のクオリティでとても満足しています♪

そして無事クリア&トロコンもしました。



全身で恐怖を感じる今回のバイオ7

まず基本ゲームをプレイする視点なのですが、ここ最近のバイオ4~6まではTPS視点で、今回の恐怖を上手く演出したのがFPS視点に変わった所ですね。今回のバイオ7はVR機能に対応してるという理由もあっての事なんでしょうけど、この主観視点が恐怖を煽ってきて臨場感が半端じゃないです。FPS視点特有の没入感が今回とバッチリ噛み合っていて、通路の曲がり角から何が飛び出てくるのやらって感じとか、天井から急に敵が襲いかかって来ないかと、初代のバイオのような恐怖を思い出してしまい足が中々進まないです。先が見えない恐怖ってこんなにもドキドキするものかと思い出しました。

f:id:spookyman:20170130115654j:plain

私は基本ゲームやる時はヘッドホンをしてやるのですが、シリーズをやってる方なら今回のバイオ7をやってハッとしたと思います。って言うのも敵が出てきた時のBGMに過去のゾンビの唸り声が混じって聞こえてくるんです。あの「うぅぅぅぅ・・・」とか「あぁぁぁ・・・」とかこの辺ちょっとニヤッってしちゃいまいしたね。過去のシリーズをやってきた人へのサプライズ的なものなのでしょうかね。でもやっぱ音って大事で終始不気味で静寂な雰囲気があった今作のバイオなのですが、すぐ近くを歩く敵の足音から、遠くのどこかで物が動くような音とかが心拍数を跳ね上げてくれます。

視覚と聴覚に恐怖を植え付けられると、今度は操作ミスが頻繁に起きて死ぬといった感じに、恐怖で判断と手元が落ち着かなくなる所とか初代バイオをプレイした時を思い出しました。私は手元にPSVRを持っていないので、今回は本当の恐怖を味わえなかったのですが、これを機にPSVRの購入を決意しました。それくらいの全身で恐怖を感じるバイオ7です。


私がプレイして原点回帰を感じた所

今回バイオ7ですが、難易度が大きく分けて3つなんですが、ぜひ現時点での最高難易度のMadhouseをプレイして頂きたいです。特にシリーズをやってきた方なら絶対に楽しめるし懐かしいさをどこか感じます。過去バイオシリーズでもあったゲーム攻略までに銃に使える残弾数っていうのがとても大事ですよね。これがMadhouseでやると敵は堅くて弱点を正確に狙わないと中々倒せない、動きは早くて攻撃が当たらない、だから無駄に銃をバンバン撃っていたら残弾が全く無いなんて事に、無駄な戦いは避けて必要最低限の戦闘で進むってのが、まさに過去のバイオシリーズに近い感覚でプレイできます。セーブ回数もアイテムを使用して限られた数しかできない所も、過去のバイオシリーズを彷彿とさせますね。

f:id:spookyman:20170130115459j:plain

Madhouseだと今回のメインの敵側サイドキャラであるベイカー家の特に父親のジャックの追跡が凄かった印象があります。難易度上がってるのもあって、足は早く直ぐ追いついてくるうえに、倒して撃退しても復活までの時間は短い、壁やドアを突き破って普段からプレイヤーを追っかけてきます。この辺なんかはバイオ3の追跡者のネメシスを思い出します。これはある程度進めると追跡行動もなくなるのですが、昔PS2でデメントっていうとにかく敵から逃げるホラーゲームがあったのですが、バイオ7のベイカー家の誰かが最後までずっと追っかけてきてもよかったかも知れませんね。、更に恐怖が増して休む間もなく恐怖に浸れそうと思うのですが、精神的にかなりきそうでクレームが来そうなレベルですけどね。

スポンサードリンク




ゲーム事体の難易度・プレイ時間

ゲームの難易度に関しても普段からFPSのゲームをやってたり、ホラーに耐性がある方ならガンガン進めていけるので、バイオシリーズの中でも割と楽な部類に入るでしょう、もちろん先程書いたMadhouseは歯ごたえはあるのですが、歴代のシリーズをやってる方なら意外とすんなりクリアできるレベルと思いました。

ゲーム事体の難易度やプレイ時間は比較的に短めでした。というよりいつものバイオと変わらない位で、トロフィー項目にもあるように4時間以内にクリアなんてものがあるので、早くて3~4時間でクリアはできる感じです。もっと早い方だと1時間強でクリアした方もいます。私は難易度Normalを初見で5時間弱なので手軽な時間でゲーム本編をクリア出来ました。短い時間で十分遊べた気分になれたので普段忙しい社会人には優しいボリュームかもしれませんね。


個人的に物足りないと感じた部分

まず最初に思ったのが敵として登場するベイカー家に関してはキャラクター性も出てて良かったのですが、普段登場する雑魚敵が似たり寄ったりの見た目ばかりな所ですね。今まではシリーズではインパクトがある敵が多かったのですが、例を挙げていくとバイオ1のハンター・バイオ2ならばリッカーなど、見た目から恐怖を感じる異質な敵がバイオ7は少ないように感じます。もっと敵1体ごとに個性があると楽しめたかなと思います。

f:id:spookyman:20170130121009j:plain

あとはシナリオ部分ですね。ゲーム内の読み物や資料読んだりしてストーリーを考察していく感じになるのですが、こういった感じのスタイルでゲームの内容を理解していくのが苦手って人も出てきそうですね。後は過去作のキャラとの絡みが見たいって人も出てきそうです。最後までやると理解できる部分もあるのですが、それは本編クリアをしてもらったら分かると思います。勝手にあれやこれ考えていくのが好きっていう自分には合ってはいたのですがこの辺の評価は分かれそうですね。しかしこれもDLCで本編までの前日談の内容が登場するみたいで、本編では明確に明かされなかったシナリオに関しては今後もドンドン掘り下げていく感じが見えますね。

新しいバイオシリーズが見えた

バイオハザードシリーズも沢山の作品が世に出されて早20年近く経ち、個人的にバイオはホラーのイメージが私個人としては強く、前作のバイオ6は正直ホラーと言うより、クリーチャーと戦うただのアクションゲームという印象がありイマイチに感じていました。今回のバイオはホラーゲームとしての原点回帰と次なる展開も期待できそうです。欲を言うなら現在はFPSでこの手のゲームはすでに珍しくない部類なので、あと1つバイオならではといった要素が欲しいと思ってしまったのも事実です。今後もDLCなどが続々と出るみたいなのでその辺も含めての評価となりそうで、すでに「Banned Footage Vol.1」と「Banned Footage Vol.2」の両方が決定しており、内容も盛り沢山になりそうです。何よりPSVRでのプレイじゃないと本当の恐怖を味わえないと思うので、ぜひ一度やってみたいと感じましたね。

f:id:spookyman:20170130120054j:plain

私個人としてバイオはアウトブレイクシリーズが傑作と思っており、今のオンラインプレイが当たり前になった世の中でこそ出して欲しい感じです。最近の主人公達は超人だったり人間を辞めたキャラも何人かいるので、一般人代表的な主人公達が、知恵と勇気を振り絞って窮地と困難を打破する感じのバイオもやりたいなぁと思います。

バイオハザード アウトブレイク

バイオハザード アウトブレイク

バイオハザード アウトブレイク FILE2

バイオハザード アウトブレイク FILE2

ゲーム性・ホラー要素が上手く合わさった今作は総合的には満足してます。ただ他の方のプレイを見てやった気になるより、自分で恐怖と対峙して試行錯誤しながら遊ばないと、間違いなく今作の魅力は伝わらないと思います。そして次回作のバイオ8は一体どんな物になるのかが楽しみになる今作のバイオ7でした。

バイオハザード7 レジデント イービル  - PS4

バイオハザード7 レジデント イービル - PS4