よりみち団子

【FFRK】FF4TA「カイナッツォ討伐戦」野良マルチ戦!!カメェェェェェ!!【かみなり×チェインの本領発揮×ファストサンダー】

スポンサードリンク

おまっとさん...ではないですねw

今回で一応FF4TAイベントも決着になるわけですが

討伐戦にて亀が襲来です。

この亀さんに私は過去の苦い思い出があり、高速つなみ祭りでボロボロにされた事があります。

しかし今回はマルチという選択肢が増えたので、毎度おなじみ他の方のお力を借りようと思います。



【凶+】カイナッツォ討伐戦

f:id:spookyman:20161206162447j:plain
「カイナッツォ」


【本編での立ち位置】

初出はFF4。
出典はダンテの「神曲」に登場する悪魔。マレブランケ(悪の爪)という12人の悪魔たちの1人。
名前の意味は「がみがみ言う者」「犬のようなひしゃげた顔をした者」。
ゴルベーザ配下の四天王の一人。水の四天王。
バロン城でバロン王に成りすましていた。
赤い翼をのっとってクリスタル略奪や対抗勢力の殲滅に真面目に勤しんでいるが、
城下の踊りを禁止にする等、無駄に王権を乱用している模様。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

これ調べるまで知らなかったんですが、元ネタがしっかりあるんですね。
教養が乏しい私はどうしてもダンテというとDMCのダンテが出てきますw(ゲーム脳)

f:id:spookyman:20161206163442j:plain

DMC5出ないかな...新作やりたいな...

話を戻して、【凶+】に挑みます。

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161206165133j:plain

たまねぎ剣士はバーストでバフとスロウガ対策にヘイスガ役。
アビは雷遁で水バリア崩し役も務めます。

シャントット先生の超必殺技も同様に魔力バフ役、アビはとにかく雷属性特化で組み合わせです。

初見だったのでつなみ対策に特化した構成です。

【立ち回り】

f:id:spookyman:20161206164300j:plain

ご一緒になった方々も見事に魔法パーティ編成でガッチリ噛み合いました。

しかし誰1人デスペルを入れてなかったので、ヘイスト状態の亀を相手しなくてはいけなくなり、これはマズいか?と思ったのですが杞憂に終わりました。

アクセを水耐性だったのもあって被ダメが全然ないw

しかもパーティ全体の火力の高さもあってか、相手のヘイスト状態なんて気にもせず押し切りますw

見事に魔法パーティが揃って凄い快適に倒せました。

f:id:spookyman:20161206170053j:plain

今回で学んだ事はつなみより、ストップ&スロウガと睡眠の状態異常の方が厄介に思えました。

物理攻撃をしない人がいればストップは対策できるし
仮に物理パや混合パでもセリスかエクスデスの魔法ひきつけ役でも対応できますね。

スロウガもヘイスガ要員で何とかいける。

だけど睡眠でパーティ全体が行動不能が1番個人的に恐い。全体状態異常回復を入れる人がいれば別ですが...。

なので次の【滅+】では睡眠アクセで対策して挑もうと思います。

f:id:spookyman:20161206170805j:plain

しかしまぁ...

あまりにもパーティ火力が凄すぎてあっという間に片付いてしまいましたw

【凶+】の結果は無事にマスクリです。

f:id:spookyman:20161206170941j:plain

やられる前にやるを体現した結果でしたw

ご一緒になった方々ありがとうございます。

お疲れ様でした。

スポンサードリンク



【滅+】カイナッツォ討伐戦

【滅+】になると劇的に強さが違うのが討伐戦の特徴ですね。

野良で色んな部屋に入れたのですが、たまねぎ剣士が多くて被りまくるw

という訳でたまねぎ剣士にはお休み頂いて今回は別のキャラを使用していこうと思います。

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161206165059j:plain

久しぶりのクルルちゃんです!最近マルチでも見る機会がなくて寂しかったので起用ですw
あとクルルちゃんは魔女アビが使えるのも良いですよね。
超必殺技は「ひつじのうた」で魔力バフとヘイスガ役を担ってもらいます。

パンネロちゃんは即時回復で窮地を救う役と、踊り子デバフ担当。

【立ち回り】

f:id:spookyman:20161206173110j:plain

バフ役がクルルにギルバート、ガーネットの魔力バフ役がいてかなりの火力が出ることにw

ラムザ&デシさんが途中退出してしまったのが残念でしたが、一緒にクリアしたかったです。

今回は開幕にスロウガを放ってくる事を予想して様子見しながらクルルは待機。

パンネロは踊りデバフとウルキュアで単体回復

そしてカイナッツォが水バリアを貼り始めたら攻撃開始です。

f:id:spookyman:20161206174030j:plain

待っていたと言わんばかりにホストさんのシャントット先生が火を吹きます!

チェインが始まったらファストサンダーと連続サンダガでダメージを私は稼いでいきます。

ガーネットさんのバーストで雷属性弱体化とバーアビ攻撃も加わってカイナッツォの体力を奪っていきます。

やってみて分かったんですが結構水バリアを貼る頻度が早く雷属性アビを積んでいってよかったです。

通常状態時の弱点の氷属性を狙うよりは、

バリアの時を狙って雷属性で攻撃していく方が良いかもしれませんね。

おまけに、つなみも防げるので一石二鳥です。

しかしチェインってマルチだとやっぱ強いですね。

上手くいけばカンストとまではいきませんがかなりの火力がでますね。

一度私のクルルにストップが入って水バリアを剥がせず、つなみで即死クラスのダメージをパーティ全体が食らいますが

ホストさんのユウナの超絶効果のふみとどまるの効果で耐えしのいだ後は、私のパンネロの即時回復コンボで窮地を脱しました。

回復コンボも上手く決まって後は火力組に全てを託すのみです。

最後もシャントット先生のチェイン必殺技で無事倒せました。

f:id:spookyman:20161206175056j:plain

結果、誰も倒れることもなく初見でマスクリです

f:id:spookyman:20161206175756j:plain

今回もまた猛者の方々とご一緒になり対して苦戦せずクリアです。

ご一緒になった方々ありがとうございます。

お疲れ様でした。


野良って結構上手く噛み合わない事も多いはずなんですが、出会う人の引きは良いんですよね...

装備ガチャが良いの引けない代わりに、こちらで運をいつも使ってるのかも知れませんねw


↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする