よりみち団子

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【FFRK】FF4TA「最後の赤き翼」 【凶】~【滅+】クリアです...タシケテ...【ドッキリレイズ×ヒーラー2人の強み×折れない心】

スポンサードリンク

おまっとさんではありませんw

やっと終わったFF10イベントから翌日...

今度はFF4TAに【凶】~【滅+】が襲来!!

運営さんハッスルしすぎやろw

完全に私に課金させまいとイベントを盛り込んでくる...

運営さん...
f:id:spookyman:20161205231355j:plain

といってもやってしまう私は完全飼い慣らされてます...
( ´(00)`)ブヒ...ブヒ...

や、やってやろうじゃない!(ヤケクソ)

まずは【凶】からじゃーい!!



【凶】弱さ故の過ち

f:id:spookyman:20161206000752j:plain
「カイン」

今回のイベントでドレスコードも追加されたカインさんが相手ですね。

物理属性攻撃のみなのでアビ枠にも余裕が出てきて優しいカインさん

今回の高難易度ボスで貴方だけです優しかったのは...

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161206003245j:plain
フレンド:たまねぎ剣士「予言の大器」

今回はFF4メンバーで挑みました

セシル?カイン?セオドア君?知らないですね...(専用下さい)

主人公格が全く居ないメンバーですがこれが現状の私のFF4最高のメンツなのです!(オバ風呂&バースト無し)

エッジはアタッカーです。忍者アビダメUP大のレコマテだけでも、かなりのダメージでますね。

ゴル兄さんはタンク役と、フレンドのたまねぎの速攻まほうでアタッカーもこなしてもらいます。

ギルバートは「魂の調べ」で魔力UPバフ撒きにプロテガ、そしてフルブレイクでデバフのダメ押しです。
最近思ったけどギルバートって結構色んなパーティで組める優秀な人なんですね。

ポロムはヒーラー役。

シドはデバフ役ですね。物理補助5欲しいなぁ・・・そしたらもっと活躍の場ありそうなんだけどなぁ・・・。

【立ち回り】

立ち回りといったものの対して何もないんですよねw

f:id:spookyman:20161206010446j:plain

物理オンリーだけなのが本当に救いです。

プロテガとデバフをしっかりしてれば何も言う事も無い相手でした。

ゴル兄さんの洗脳攻撃でトドメです。

f:id:spookyman:20161206111904j:plain

カインを正気に戻す事は許されません!!

結果は無事マスクリです

f:id:spookyman:20161206012222j:plain

カインさんは優しくてイケメンですわ~

【凶++】賊臣の魔手

f:id:spookyman:20161206012606j:plain
「ベイガン」

今回はシドのミッションは無視ですw

後で時間かけてひっそり挑みます。

けしてさっさとクリアしてGジェネの新作をやりたい訳ではありません。

こんな相手に時間をかけたくないとかではありません!

断じてありません!(真顔)

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161206013330j:plain
フレンド:デシ「鉄壁」

たまねぎ剣士はバーストでバフと、ヘイスト剥がしにデスペル役です。

レナはデバフ役とサブヒーラー枠です。毎度おなじみの私の隠し玉です...ファファファ

アルフィノはアタッカーです。開幕からバーストでガンガン攻めてもらいます。

パンネロはメインヒーラー枠。

レインズはアタッカー兼バフ役。

今回は説明文読んでて...

f:id:spookyman:20161206014512j:plain

...
....
.....めんどくせぇ(小声)

脳筋の私は読むだけで脳のキャパが一杯にw

「なんだよ...この道連れ攻撃...どうするかなぁ...」

...( ゚д゚)ハッ!

いるじゃないか!

しかも、おもしろい事を閃いた!!

ケケケ...ベイガンに一泡吹かせてやろうw

スポンサードリンク



【立ち回り】

状態異常攻撃が厄介でブライガとサイレガとそして特に麻痺が危険ですね。

そしてヘイスガを自分に付与と、まぁ面倒くさい相手です。

状態異常系は長期戦になればなるほど厄介なので私の作戦は

本体に集中攻撃!!

いや待てよ、本文読んでたのかよw

腕が無い時に本体を倒さないと自爆で道連れって書いてんじゃんw

えぇ確かにそうです。だから今回はレナを起用したのです。

レナの「タイクーンフェニックス」を!!

f:id:spookyman:20161206015520j:plain

兎にも角にも面倒な状態異常は避けたいので速攻でケリをつけます。

アルフィノはバースト後スコア目的の氷属性の為に召喚でヴァリガルマンダをぶっ放し。
バーアビでアビ回復してヴァリガルマンダで一応腕と本体を同時に攻撃していきます。

レインズは本体にバーアビ連打!たまねぎもヘイストを剥いだ後は本体に速攻魔法を連打!

レナは踊り子アビで優雅にクルクル踊ってもらい。

パンネロはいるだけでカワイイ!

そして一気に体力を削っていきます。

そして時はきた・・・

f:id:spookyman:20161206022013j:plain

自爆攻撃が!!

まずはレナが標的に、しかし

f:id:spookyman:20161206022808j:plain

続いてパンネロにw

f:id:spookyman:20161206023919j:plain

女性って恐いね...

ベイガン涙拭けよ...

踏みとどまるでもよかったのですが、リレイズの方がおもしろいだろうと思って使いましたw

いや~愉快愉快wwww

えっ?力を入れる所が違うって?

たまにこういうおフザケがあっても良いじゃないですかw

しかしこういう事ばっかに頭回るなぁ・・・
ムダヅカイスンナッ(=゚д゚)ニい)'д`)グハァ

忘れる所でした結果はマスクリです

f:id:spookyman:20161206024651j:plain

【滅+】幻界の守り手

f:id:spookyman:20161206025021j:plain
「リヴァイアサン」
「アスラ」

先ほとのベイガンをからかった罰なのでしょうか?

この2体...

めっちゃ強いw

っていうのも御覧ください

f:id:spookyman:20161206025237j:plain

ボロボロですw

セリスの常勝が上手く機能して

初見で勝てたのは勝てたのですが...

ご想像どおりのノマクリの結果に...

戦いに勝って勝負に負けたとはこの事です...

悔しいのぅ...

ええぃ!!編成を見直してリベンジじゃ!!

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161206025751j:plain
フレンド:デシ「鉄壁」

いや待てさっきドッキリしかけてたパーティじゃんw

と思った方も多いはず。

よーく見直すとこのパーティ結構バランスよく編成できてると思うんです。

ヒーラーが2人って高難易度に挑む時に、結構うまく機能する事があるんですよ。

お陰でアタッカー役が攻めに専念できるので結構お気に入りメンツです。

たまねぎ剣士はバフ役と、アスラにスロウガ付与でスコアと厄介なデスペルとプロ・シェルの回転率を下げさせます。手が空いたらバーアビの速攻まほうでダメも稼いでいきます。

レナは今回2体でくるので踊り子でデバフ役。タイクーンフェニックスでリレイズとバーアビで回復にも務めてもらいます。何か詰まった時に何故かレナがいるとクリア出来る事が多いのです。幸運の女神的な存在ですねw

アルフィノはアタッカー役。開幕はたまねぎ&レインズのバフが入るまでは防御。付与され次第メテオでゲージ溜めてバースト&バーアビ連打でアスラを集中攻撃!

パンネロはメインヒーラー役。超絶必殺技の即時回復と分身が窮地を救ってくれる事を祈って起用です。

レインズはアタッカー役。バフで全体火力上げは勿論のことバーアビでアルフィノと同様、アスラを倒す事に専念。

【立ち回り】

なにが厄介ってアスラです!

先にリヴァイアサンを潰せればいいのですが、スコアがアスラを先に撃破となってるうえに、リヴァイアサンを復活させるといった嫌な相手です。

それだけに留まらず、全ての判定にカウンターで物理殴りがとんできます。これがプロテス・鉄壁・デバフが付与してないと前列なら即撃沈されかねない威力。

そしてトドメはケアルガ・デスペル・ヘイスト・プロ・シェル付与と、これをどう対処していくかが鍵になりました。

特に1番困るのがデスペルですね。せっかく重ねたバフを全部チャラにするので、プロ・シェル剥がれた時に集中砲火を食らったら即撃沈なんて事にも...

リヴァイアサンは対策にアクセで水属性をつけておけばかなり被ダメが抑えられますね。

おおつなみが1番痛いので魔法バリアで対策がベストですが、私の今回のメンツにはいれる枠の余裕がなかった...

でもデバフとシェル・装備で水耐性で大丈夫でも耐えられます。

人によって攻略方法は違うのは当然ですが、アスラをまずどうすべきか考えて編成を組めば活路が見いだせそうです。

f:id:spookyman:20161206033635j:plain

あまりに必死でスクショを撮るのも忘れてましたが、取り敢えず一枚w

実はメインのパンネロが中盤あたりで一度落ちたのですが、レナのバーストのリレイズ効果で見事カムバック!
しかもちゃんとその後も立て直せました。

リレイズってやっぱ踏みとどまるよりは性能が劣るのは致し方ないけど、便利な事には変わりは無いので今後もお世話になる場面が出てきそうです。

フレンドの鉄壁は開幕直後とアスラを倒す間に使い切ってしまいましたが、その後のリヴァイアサンの攻撃にも耐えれたので、デバフを忘れなければ平気そうです。

リヴァイアサンは微弱で雷属性が効くのですが、なんせ雷属性の必殺を持つキャラが私の手持ちで少ない、ゼロではないのですが強力なバーストだったりオーバーフローが無いんですよ。
雷とは縁がないのでしょうかね...。

それでも何とか倒せたので創意工夫しだいで何とかいけると思います。

結果は全員生存の無事マスクリでクリア!

f:id:spookyman:20161206034800j:plain

二度とやりたくない相手ですw

もう一度やったら負けるかも知れないです。それほど安定して倒すのが難しい相手に思えました。



そしてすぐFF4TAのマルチに【凶+】【滅+】が来ます。

しかし運営さんの体制が変わったのか?それとも年末だから詰め込んできたのか?

原因がわからないほどハードスケジュールですw

何だかあまりにもイベントを詰め込み過ぎて、追いつけずモチベダウンしてる方々のコメントなどを見かける事があります。

しかしイベント開催すぐにクリアしなくてはいけないルールなんてものは無いので、開催期間の間に片付ければいいのです。

最新の話題についていけなくても気にせずプレイしていきましょう。

折れない心が1番大切です。


↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。

spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする