よりみち団子


【FFRK】FF10「いつか終わる夢」 なんとか...【凶】~【滅+】クリア!!【滅+襲来×ファイナルダンス×バランスが大事】

FF FFRK

スポンサードリンク

おまっとさんです。

何か最近怒涛のイベントラッシュで盛り上がってるFFRK

しかしそんな私はFF15をせかせかとプレイ中ですw

いつも如く高難易度ボスが追加されまして、ササッと倒してしまおうと思ったのですが、そうは問屋が卸さないようです。

遂にソロでも何と難易度【滅+】が登場しちゃいました。

これは...嫌な予感がプンプンします。さてさて暗雲立ち込めて来ましたが、まぁとにかく挑んでいきます。




【凶】砂塵に潜みし巨虫

f:id:spookyman:20161204011401j:plain
「サンドウォーム」

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161204011725j:plain

フレンド:ラムザ「さけぶ」

上から順にロール説明

ティーダは弱点兼スコア目的の水属性アタッカー枠。

スコールは私の手持ちメンツで数少ない氷属性アタッカー、ティーダ同様スコア達成目的の氷属性をついてもらいます。

ヴァンは「主人公」なので起用です以上!(実際はデバフ役ですw)

ワッカはヴァンとデバフタッグで被ダメ軽減に務めてもらいます。

ユウナはせっかくのFF10なのでヒーラー枠として起用。

【立ち回り】

f:id:spookyman:20161204012518j:plain

厄介なのは大きく分けて2つだけでしょうか?

1つは【凶】地震の全体に魔法防御無視の特殊な地属性の魔法攻撃でダメージ。
魔力デバフ役がいるとかなり被ダメ抑えれるので、バースト持ちのヴァンが適正にあがりました。
さらにワッカのフルブレイクでデバフを重ねておけばなんて事ない攻撃ですね。

もう1つが吸い込む吐き出すのコンボですかね。
これは氷・水属性のどちらか攻撃で吸い込まれた相手吐き出させる事が必須みたいで、氷・水属性アタッカーを分けて置けば片方が吸い込まれても対処できますね。すぐに吐き出さないと被ダメが恐いのでササッと対処します。
吐き出された後はスロウ状態になるので、ヘイストかフレンド枠ヘイスガで貼り直しすれば問題なし。

f:id:spookyman:20161204013817j:plain

この2つさえ意識して編成をして挑めば所詮は【凶】クラスの相手です。ササッと片付けてしまいます。

結果は無事マスクリ

f:id:spookyman:20161204013915j:plain

まぁこの辺はいつもの肩慣らしの相手ですね。

特に言う事無しw

【凶++】想いが彷徨う森

f:id:spookyman:20161204014215j:plain
「スフィアマナージュ」
今回は面倒くさいのでその内シドのミッションに挑もうと思います。

(FF15を優先してやりたいからさっさと終わらせたいなんて、口が裂けても言えません...あぁ言えません)

なので今回マスクリのみを目指して挑みます。

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161204014837j:plain

フレンド:たまねぎ剣士「予言の大器」

上から順にロール説明

ディリータは私の手持ちのメンツの中で貴重な唯一の4属性の複属性アタッカーです。バースト技が弱点を変更してくる今回のような相手に良い感じに機能してくれます。
今回はバーアビで炎・氷・雷はできるのですが水は無いのでスコア目的でウォタラ剣で水属性も担当してもらいます。

たまねぎ剣士はシェルガで防御バフを撒いた後は、いかりで一気にゲージを溜めてオーバーフローでボカボカと殴ってもらいます。今回は物理&黒・白魔法攻撃にカウンター攻撃がくるので、余計なダメージを食らいたくないのでオーバーフローで一気にカタをつける作戦です。

ヴァンとワッカは先程の戦い同様でデバフ役を務めてもらいます。

ユウナも以下同文

スポンサードリンク




【立ち回り】

開幕はバフ&デバフで体制を整えて攻撃していくとある程度ダメージで弱点属性チェンジしてきました。

f:id:spookyman:20161204020511j:plain

で今回の1番厄介なのがスコア達成目的ですね。割りとガツガツ殴っていくと属性チェンジでスコアの属性つけないまま倒してしまう可能性がありますね。ここは敵の体力と相談しながら攻撃をしていかないとダメみたいで厄介ですね。

f:id:spookyman:20161204020948j:plain

デバフをしっかりしていれば今回も対して恐い攻撃は一切無い相手です。

ディリータさんが今回のMVPですかね。4属性持ちはこういう時に便利です。

マスクリで無事フィニシュです。

f:id:spookyman:20161204021258j:plain

最大体力値が低く以外にモロい相手に感じました。

後でシドミッションは個人でやる予定です

正直...マンドクセ('A`)...

【滅+】召喚獣バトル

f:id:spookyman:20161204021640j:plain
「ヴァルファーレ」
「イフリート」
「イクシオン」


まさかの【凶+】撤廃の【滅】をすっ飛ばして【滅+】が登場しましたね。

ここで新規の人は一気に突き放される難易度になりそうですね...。

最近すこし物足りないと嘆いてる中堅&古参プレイヤーさんからすると、歯ごたえがある相手が来て歓喜してるんでしょうか?

私は今でさえギリギリで毎回クリアしてるので、今後はクリアできない場面が増えそうです...憂鬱だなぁ

まぁ...そうは言っても、やってみない事には分からないので当たって砕けろの精神で挑んでみます!w

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161204022456j:plain

フレンド:エーコ「モグのおまもり」

上から順にロール説明

たまねぎ剣士はバフ役です。スコア目的にイフリートに氷属性攻撃も担当してもらいます。

ヴァンは力を盗むで自己バフ兼バーストでデバフ役です。

レインズは魔力バフとアタッカーを務めてもらいます。最後に出てくるイクシオン相手のスコア目的の水属性攻撃も担当。

デシは開幕にバーストでプロ・シェルガと魔法バリアで防御バフ担当。バーアビとフルブレイクでヴァンと共にデバフをしてもらって被ダメを下げてもらいます。
(一度間違えて後列設定だったので再戦時に、前列に修正してます)

パンネロはヒーラー役とフェイスでたまねぎとレインズに魔力バフを付与してあげます。先に結果を簡単に話すと超絶必殺技の即時回復と効果+αが大活躍することになります。

【立ち回り】

まずは開幕のヴァルファーレ戦です。
私は個人的に最初のこのヴァルファーレをどう片付けるかが課題だと思ってます。

f:id:spookyman:20161204023946j:plain

開幕から私の場合は全力をもって攻撃していきます。このヴァルファーレ戦で長期戦はNGだと思ってます。
なにが厄介って攻撃&スロウ付与が痛すぎる。これがヒーラー役にスロウ状態を付与されると回復が間に合わず、パーティ崩壊の危機を招くと思ってます。

攻撃力も馬鹿にならないのでバーストでゲージは惜しまずガンガン使っていきます。今回の戦いに置いて長期戦に持ち込むのはかなり厳しい相手に思えます。

ササッとヴァルファーレを倒したら。

次に待ち構えるのがイフリートですね。

f:id:spookyman:20161204043510j:plain

今回のもう1つの厄介なのが敵が入れ替わるという点もあります。

せっかく積み重ねてかけたデバフが切れるのがかなり痛いです。

なので初手でデバフが付与できるように敵の体力を見ながらトドメ役は別のアタッカーキャラ。
デバフ役は登場と同時にデバフを付与できるように準備しておくのもありかと思ってます。

イフリートの最大の救いは厄介な状態異常攻撃が無いことですね。
単純な火力で押してくるので自分のデバフ役の編成が問われますね。

f:id:spookyman:20161204025010p:plain

デバフをしていても結構痛い攻撃が多いので、フレンドでお借りしたエーコの即時回復&踏みとどまるをパーティ付与などで対応したり、パンネロの即時回復でもパーティ立て直していきました。

で無事撃破すると最大の鬼門のイクシオンは登場です。

f:id:spookyman:20161204030705j:plain

開幕は登場後に速攻でヴァンのバーストでデバフ付与、先程いったデバフ役は待機して直ぐ付与がポイントですかね。

しかしこの子がまた厄介で【凶】エアロスパークで全体デスペルと中確率でストップ付与と、迷惑の塊をぶつけてきますw
プロ・シェルガを剥がしてくるので、素っ裸の状態で強力な全体攻撃でパーティ崩壊が1番恐いです。



ここで活躍するパンネロの超絶の「ファイナルダンス」
即時回復+αがここで大活躍です。その1つの効果で全体物理バリアを付与できます。【凶】エアロスパークは物理属性判定なので全てシャットダウンできます。

f:id:spookyman:20161204024931p:plain

このパンネロの超絶の物理バリアとデシのバーストの魔法バリアの2枚重ねで守りは盤石です。

だが問題がこれだけでは無いのがこのイクシオンです。

体力が多くて割りとタフなんですw

f:id:spookyman:20161204031212j:plain

そこで課題になってくるのが火力役ですが、幸いにも私の場合はたまねぎ&ヴァンのオーバーフローが手持ちにあったので、後半一気に火力で押し込む事ができましたが、こういった場面でオーバーフローなどの高火力を出せるキャラがいないとかなり厳しい相手に感じます。

f:id:spookyman:20161204031252j:plain

何とか全員無事生存で倒す事ができましたが、今回は手持ちのキャラの攻撃と防御の両方のバランスが上手く取れた編成が組めないとキツイかも...。

そしてデバフ役を誰に任せるのかもクリアのコツになりそうですね

結果はなんとかマスクリとなりました。

f:id:spookyman:20161204031605j:plain

マルチなら上手い人と一緒ならかなり負担も減って倒せる【滅+】ですが、シングルオンリーだとやっぱ大変ですね。いかにいつも上手い人達とマルチでご一緒になって倒してるのかと身にしみますw

FF10イベント残るはマルチ高難易度ですね。最近の運営さんは結構な強敵をぶつけてくるので不安でしかたないですw

はぁ・・・私のようなヌルゲーマーには厳しいFFRKの世界ですw

(マルチはまた上手い人と当たって楽できないかな・・・w)←全く成長してない

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする