よりみち団子

【FFRK】FF12「ハシュマリム討伐戦」シングルで何とかクリアです。【即時回復×バリア&ロックユー×主人公はやっぱり...?】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

遂に難関、高難易度マルチが登場です。

今回はFF12の召喚獣の「ハシュマリム」さんが登場です。

前回のベリアス【滅+】の事もあり内心ビクビクで挑みます!

今回は全てシングルで挑戦した形になりますので、ご了承下さい。



【凶+】ハシュマリム討伐戦

f:id:spookyman:20161129155817j:plain
「ハシュマリム」


【本編での立ち位置】

獅子の座を司る召喚獣。対になる光の異形者は守護者ファダニエル。属性は土。
現世の法則を自在に操り、聖なる力で人々を導く統制者。
万物を支配する絶対的な力を求めて聖天使アルテマと共に神々に反旗を翻した。
千年神戦争では聖天使のため自らの肉体を捧げ、力尽きると灼熱の獄炎の中に堕とされた。
専用魔法は「クエイジャ」。
通常技は「ロックユー」。召喚技は「大地の怒り」。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

召喚時の演出
youtu.be
Final Fantasy XII - Hashmal, Bringer of Order (♌ Leo) 統制者ハシュマリム Gaia's Wrath 大地の怒り - YouTube;出典


本編では個人的にあまり記憶にない相手です。

っていうのも道中の長いダンジョンのリダルアナ大灯台でウンザリしてる中、最上階のボスの前座的な感じで登場でイマイチ記憶に薄い相手です。しかも最上階のボスがガブラスの影響でさらに印象が薄いw

そんなハシュマリムさん今回はFFRKにて強敵として登場です。本編でも存在感の無さを払拭できるのでしょうか?w

今回はシングルで様子見をして、行けそうだったら【滅+】にも挑む形にしようと思いました。

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161129160923j:plain
フレンド:デシ「鉄壁」

上から順に説明します

まずはヴァンはデバフ役です。今回物理で殴るとカウンターでプロテスをしてくるのですが、まぁ何とかなるだろと思い起用。火力は二の次でデバフを付与して被ダメを下げるのを優先したかったのが本音です。

アルフィノはアタッカーです。今回のハシュマリムさん吸収・軽減・無効が沢山あって、通るのは微弱の風属性。
そして物理はプロテス・黒魔法はヘイストと厄介な相手です。そこでバーアビが召喚判定でなおかつ風属性のアルフィノが自然と起用となりました。

パンネロは今回はヒーラーに専念です。今回で引き当てた超絶必殺技の即時全体回復が活きる事を願って起用です。

デシは私のお得意コンボの、ひきつけ&獅子レコマテでゲージ溜め狙いでいきました。状態異常で全体にスロウ効果防止の為に守護者でバリアを貼る予定でした。しかし結果は,,,。

たまねぎ剣士はバフ兼アタッカーです。毎度おなじみの開幕「予言の大器」でバフ撒き。忍術もカウンター対象外なので風弱点をぼうふうじんでダメを取っていく形で、プロテス&ヘイスト剥がしにデスペルを積んでいきます。

はっきり言って、初見で「まぁ勝てなくてもいいか」程度の編成です。まずは相手の行動パターンを盗むのが目的なのです。

と言う訳で出撃!!

f:id:spookyman:20161129162846j:plain

開幕早速ですが凡ミス発生!

デシひきつけ役なのに後列に下げてねぇ!まぁいつも見切り発車の結果ですw

最初にハシュマリムはヘイストを自己に付与してきますね。ヘイストを解除をまずは最優先で行います。

フレンドの鉄壁は戦闘中盤で使用の予定で、序盤は攻撃も激しくないので様子見。パーティの状況をみて展開していく予定です。

ヴァンは力を盗んでからのエンドアスピルでペチペチ叩いてゲージ溜め、ここで意外にもハシュマリムさんプロテスをしてこない?これはラッキーと思い殴っていきます。

アルフィノはシェルガ後はフェイスで自己強化後、バースト&バーアビ1でダメージを奪っていきます。

デシ君もカウンターの殴り攻撃に備えてひきるけるを展開!しかしここで予想外の事が...。ひきつけるが機能しない?カウンターの殴りがデシめがけて飛んで来ない!?ここで大幅な次回の修正要素を学べたので良い収穫としておきますw

しかし本番は体力半分からですね。攻撃も段々激しくなってきました。

そしてこの戦いで最大の課題は完全マバリアが来ます。全ての完全ダメージカットしかもその後にくるロックユーが脅威ですね。強制的に体力を1にまで持って行かれるので、ここをどう凌ぐかが課題になりました。

案の定、回復が間に合わずたまねぎ剣士が退場に!

f:id:spookyman:20161129164738j:plain

パンネロの即時回復のタイミングが掴めたのでまぁ良しとします。大事なのは次回ですからね。

しかし敵の体力が残りわずかなので一気に押し込んで勝利です!!

最後はヴァンが決めてくれました!
必殺技の即時発動の効果も相まってよく私のパーティのフィニッシャーを務めてくれます。

f:id:spookyman:20161129165345j:plain

最近入手したヴァンの超必殺技がいつもキラキラしてお気に入りですw

結果は無事マスクリとなりました。

f:id:spookyman:20161129165522j:plain

まさかのフルスコアになるとは、様子見の予定が完全勝利に!まぁ勝てばよかろうなのです。

何よりも次の【滅+】の予習になったのが大きい結果です。

スポンサードリンク




【滅+】ハシュマリム討伐戦

先程の経験を活かしてパーティの見直しです。

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161129170403j:plain
フレンド:エーコ「モグのおまもり」

まずはフレンドさんの必殺技を見直し、先程の【凶+】ではハシュマリムの防御無視攻撃の効果もあり、「鉄壁」が余り機能してくれて無いように思えました。

そこで1番の課題に感じたのが、完全バリアからのロックユーです。攻撃も効かないこっちは瀕死状態の対策に踏みとどまる&即時回復のエーコの「モグのおまもり」に変更です。お借りします!

編成に関しては大きな変更は無いのですが、デシとたまねぎ剣士アビ構成のみ変更です。

デシはフルブレイクでデバフ&デスペル役に、たまねぎ剣士はアタッカー寄りに幻夢とぼうふうじんでダメージ稼ぐ役に。

そんな訳でいざぁ・・・出陣!!

f:id:spookyman:20161129171425j:plain

開幕はやっぱりヘイストをしてきたのでデスペルで即解除!

たまねぎ剣士の忍術も、行動の回転率と防御無視も相まってダメージディーラーとしても申し分なし!

前半のやる事は【凶+】と変わらないのですが、やっぱり【滅+】被ダメが大きいです。

とは言えデバフをキッチリ入れておけば大きな問題なし!

しかし問題は中盤の完全バリア&ロックユーです。

そこで待っていたと言わんばかりにフレンドさんのエーコ超絶を使用。

f:id:spookyman:20161129171940j:plain

バリアが解けてたら、後は一気に全勢力をぶつけていきます!

途中クエイジャやら複数回ランダム物理攻撃で窮地になりますが、そこはパンネロの超絶でリカバリーです。

f:id:spookyman:20161129172219j:plain

いあ~エーコもパンネロも本当に便利ですね。即時回復がいるだけでパーティが盤石になりますね。

そしてたまねぎのオーバーフローからのやっぱり最後はこの男...

f:id:spookyman:20161129172522j:plain

ヴァン!!!!

真レッドスパイラル!!

私はヴァンのオーバーフロー・バースト・超必殺技と持っているのですが、どれも本当に使いやすくてしかも強い!!

ヴァンはやっぱり主人公なんだと実感です。

結果は無事マスクリです。

f:id:spookyman:20161129173011j:plain

初見でいけると思わず結果に満足です。

しかし後半のハシュマリムさんが堅いのなんのw

後半は高火力のオーバーフローのヴァンとたまねぎ剣士がいなかったら負けてたかもね。

まぁでも勝てば官軍!!

これにてFF12イベントは無事終了です。

すでに次回のイベントFF10のリーク情報がでてますね。

遂にキマリにバーストが実装との事で密かに楽しみにしてます。

ユウナの超絶も何やらかなり優秀なものらしくこれまた楽しみですね。

それでは今回はここまで、でわ~

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする