よりみち団子


【FFRK】FF12「舞い踊る恋心」 凶~凶++無事クリアできました【FF12ってデバフ役多くね?】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

何か久しぶりに記事書いた気がしますw

ってな事で今回はFF12の後半戦の【凶】~【凶++】が配信されたので挑んでいきます。

【凶】時代の闇へ

f:id:spookyman:20161128162850j:plain
「ジャッジ・ベルガ」「ジャッジ×3」

【ベルガ本編で立ち位置】

アルケイディア帝国公安総局長、通称ジャッジマスターの一人。
主に他国への武力行使などを担当する第2局を治める。
ヴェインに心酔しており、肉親をも処断した彼の非情さこそが帝国に必要だと考えている親ヴェイン派の男性。
元々優れた武人であったが、人造破魔石を体に埋め込むことでその力をさらに高めている。
覇王の剣のありかを聞き出すために神都ブルオミシェイスへ軍を率いて襲撃、
大僧正アナスタシスを殺害するという暴挙に出るが、駆け付けた主人公達に倒される。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161128174815j:plain
フレンド:ラムザ「さけぶ」

ヴァンはエンドアスピルでゲージ溜まり次第、超必殺技「ハードインパルス」で全体攻撃&デバフ付与。

今回は敵が集団でくるので踊り子デバフ枠でパンネロちゃん起用。

ラーサー様は開幕超必殺技でプロ・シェルガ付与した後は、ベルガにスロウガ付与して後はケアルガ役。

ガブラスはベルガのプロ・シェルガ解除役。

バルフレアは開幕バースト後のバーアビ1で暗闇を付与していく。

といった感じの役割で討伐に向かいました。

f:id:spookyman:20161128175445j:plain

とりあえず周りのジャッジ×3順々にやっつけていきました。ベルガにプロ・シェルガを付与していくので取り巻きが面倒臭いので。

被ダメもそこまで脅威な攻撃もなく、踊り子のデバフ&プロ・シェルガがだけでも十分な相手ですね。

f:id:spookyman:20161128175738j:plain

ベルガに暗闇はスコア目的で必須ですが、スロウガも効くのでどっちも付与してやればただのカカシですなw

という訳でサクッとまずはクリアです。

f:id:spookyman:20161128175926j:plain

癖の無い相手は本当に楽ですね。勢いに乗って【凶+】にいきます!

【凶+】闇に潜む密告者

f:id:spookyman:20161128180314j:plain
「シュミハザ」

【本編での立ち位置】

人馬宮の召喚獣。対になる光の異形者は殉教者イゲオルム。
オキューリアの護衛が役割だが、聖天使アルテマがオキューリアに反逆を企てた際には
オキューリアの弱点を密告するようになる。
その後オキューリアの許しを得ずに地に降りて、
人々に破壊と邪淫の教えを説いたため、オキューリアにより倒され封印される。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

本編では二丁拳銃こと二丁ボウガンでカッコイイ演出の召喚獣でした。

f:id:spookyman:20161128180806j:plain

召喚技

youtu.be
【召喚技】 ファイナルファンタジー12 - ソウルエミット / Final Fantasy XII - Shemhazai - YouTube:出典


個人的にFF12だと1番好きな召喚演出ですね。

そんなシュミハザさんに今回は手持ちのFF12メンバーが揃っているので、シドのミッションも達成しにいきました。

スポンサードリンク




【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161128181433j:plain
フレンド:ラムザ「さけぶ」

ヴァンはゲージ溜め後はバースト「アークブラスト」でデバフ付与。後はバーアビでペチペチ叩いて行く形です。

パンネロは今回はヒーラーです。アグレッサーのヘイストが厄介なのでデスペル役も、シュミハザさんは全体サイレガをしてくるのでアクセで沈黙耐性。

ラーサー様は開幕プロ・シェルガ兼バリア。後はヒーラー役。

バルフレアは開幕にバーストでスコア目的の炎属性弱点の達成。バリアで弱点変化後はバーアビ1でひたすら叩く。

フランはデバフ役で、ヴァンと重複するデバフを持っていきました。

f:id:spookyman:20161128182142j:plain


唯一の恐怖【凶】クラウダの魔法防御無視のみですが、デバフをモリモリ付与していけばなんて事ない相手ですね。

原作やっている人なら分かるけど、クラウダのエフェクトがもずくがウニャウニャしてるみたいで凄い気持ち悪いw

結果はたいして苦戦もせずこれまたクリアです。

f:id:spookyman:20161128183633j:plain

ヴァンが最後決めた「ハードインパルス」がキラキラして綺麗だなぁ・・・w

f:id:spookyman:20161128183910j:plain

しかしFF12メンツを改めてみて思った事...

今回は装備が整っていたのもあるのですが、FF12メンツはデバフ要員が豊富すぎて全然被ダメが無いw

いまざっと見てもヴァン・フラン・パンネロ・ラーサー様と、物理補助役がこれだけ揃ってるシリーズは中々ないですよねw

メインで活躍するデバフ役のヴァンとフランの必殺技効果のデバフが重ねやすいうえに、バーアビが優秀でアタッカーとしても機能するし、高難易度特有の防御無視攻撃がそこまで脅威じゃないのが大きいのかな?

そして集団戦ならば回復もできるうえに踊りでデバフができるパンネロちゃんと...

う~む・・・FF12メンツってFFRKだと中々な粒ぞろいですねそう思うとw

【凶++】宿怨の系譜

f:id:spookyman:20161128184612j:plain
「バッガモナン」「ブワジ」
「リノ」「ギジュー」

【本編での立ち位置】

FF12に登場する、バルフレアを目の仇にしているバンガ族の賞金稼ぎ。
粗暴で強欲で卑怯で執念深いという、絵に描いたような悪党。
「ブワジ」「ギジュー」「リノ」という3人の手下を従えている。
(さらに情報収集のみを担当する、非戦闘員の4人目がいる。)
高額の賞金首の空賊を専門に狙う賞金稼ぎであり、バルフレアとはいろいろと因縁がある様子。
ガブラスの依頼で、汚れ仕事を引き受けることもあるらしい。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:出典

本編でもバルフレアと何かと因縁がある相手のバッガモナンさん、勝手な予想ですがもしFFRKでFF12追加キャラが来るならバッガモナンかなぁ?なんて思ってますw

バッガモナンがもし参戦したら間違いなく竜騎士キャラでしょうね。プロ・シェルもできるので、竜騎士&白魔法の新しい組み合わせで登場したりするかもねw

f:id:spookyman:20161128193516j:plain

そんな変な妄想はここまでにして、パーティ編成に移りますw

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161128190116j:plain
フレンド:デシ「鉄壁」

ヴァンはやる事変わらずにゲージ溜め、全体超飛ブッパ。

パンネロは今回は集団戦なので、踊り子でデバフ要員と必殺で全体回復要員です。

ラーサー様もやる事は変わらずに開幕に必殺でプロ・シェルガ後はヒーラー役。

で今回は助っ人役にたまねぎ剣士を起用です。たまねぎは開幕に「予言の大器」でバフを展開後は、水遁でスコアとダメージディーラー役。
そして今回の4体のボスで厄介なのが自身が撃破後に全体にプロ・シェル・ヘイスガをしてくる事ですね。対策にデスペルでバフを剥がす役も務めてもらいます。

フランはいかりでバーストで敵全体にデバフ付与です...のはずでしたが、ここで大きな問題が...。

必殺技枠にバーストいれるのを忘れました!!実はこれ結構自分やってしまいますw

いや~出発前に再確認は必要ですよ皆さん(←おまいう

とそんなミスをしながら、いざぁ・・・♂出陣!!

f:id:spookyman:20161128191056j:plain

開幕は攻撃が激しくないので落ち着いてバフ&デバフを展開していきました。

あとはたまねぎの水遁で水攻めです。

そしてフランが私のせいで全く機能しないw

これならアーシェ殿下で全体魔法か召喚魔法でゴリゴリ押していった方が絶対よかったねw

前半は物理攻撃が多いのですが、後半はアクアハリケーンとかの全体魔法攻撃系が多いですね。

全体を平均して削っていくと、ボス4人弱状態のラッシュに注意しなきゃいけない感じですかね。

といってもやっぱり状態異常攻撃やら厄介な攻撃が無いので対して恐くない相手と感じました。

f:id:spookyman:20161128192008j:plain

結果は無事クリア

f:id:spookyman:20161128192056j:plain

最近は状態異常攻撃系もだいぶ減ってきて、逆に数と火力で押してくる集団戦でくる事が多いように感じますね。

私としては後者のボスの方が助かるのですが...

ただし【滅+】ベリアス...てめぇはダメだ!!

といった感じで対した山場もなくFF12の高難易度は無事終了です。

残すはマルチだけとなりましたが...さてさてどんな強敵が登場するのやら...

また上手い人達と一緒にならないかなぁ...
...フヒヒッ(ゲス顔)
ゴルァ゚A`)≡〇)`Д゚).・;'∴ブホッ
ちゃんと自分も切磋琢磨します...すいません。

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする