よりみち団子

【FFRK】FFT「魔神ベリアス討伐戦」野良マルチでマスクリです【雷パーティ×属性弱体化×可能性の獣】

スポンサードリンク

おまっとさんです。

いや~いきなりですがめっちゃ強いですね今回ベリアスさんw

個人的にはナイトメア250クラスよりも攻撃&防御が高くてびっくりです。

という訳で今回の戦いの内容をまとめたいと思います。


【魔神ベリアス討伐戦】(※両難易度とも野良マルチ戦です)

f:id:spookyman:20161122231446j:plain
「ベリアス」「アルケオデーモン×3」

ナイトメアダンジョンでも登場してきたこの集団。何やら今回はかなりパワーアップして登場してきました。

まずは難易度【凶+】に挑みます。

難易度【凶+】戦

f:id:spookyman:20161122232208j:plain

1番下のアグリアスとエーコのペアが私です。

【凶+】に関しては初見でいった時に「あんまたいした事無いじゃんw」って言うのが率直な感想でした。

内容を軽く説明します。

アルケオデーモンはまず聖属性が無効ですね。じゃあアグ姐さんなんで起用してるん?と言われると。聖属性弱体化をしたかっただけですw

安定した立ち回りをしたいので、周囲のアルケオデーモンを順に撃破していきました。

f:id:spookyman:20161122234307j:plain

【凶+】は各個撃破でも十分に倒していってもたいして脅威な攻撃も無いので落ち着いて対処出来ました。

アルケオデーモンさえ倒してしまえば後はシド爺がお二人いたので一気にオバ風呂連発でサクッと撃破です。

f:id:spookyman:20161122235054j:plain

今回はベリアスを単体を撃破でもクリアになるので、高火力キャラで力押しで一気に倒す方法も有りですね。

そんな感じで無事マスクリです。

f:id:spookyman:20161122235226j:plain

ご一緒になった方々本当にありがとうございます。

そして、お疲れ様でした。

そんな楽勝の【凶+】だったので意気揚々と難易度【滅】に挑戦しました。

しかし、そうは問屋がおろさなかったのです...。

難易度【滅+】戦

これは初見でいったら...もうボコボコにされましたw

急に【凶+】から【滅】で強くなりすぎでしょw

という訳でリベンジの二戦目です。

【滅+】は大苦戦したので細かく説明致します。


f:id:spookyman:20161123000028j:plain

【パーティ編成】

※上から順に説明

【デッシュ&アーシェ:ペアさん】

【デッシュ】


 【詳細】

  • 【役割】アタッカー
  • 【必殺技】
  1. 【超必殺技】「追憶の霹靂」
  2. 【バースト超必殺技】「太古の迅雷」
  • 【立ち回り】今回のメインアタッカーさんその1です。もう一人の相方がアーシェ殿下なので、雷属性コンビでダメージディーラーとして大活躍でした。今回は魔法アタッカー計3人が雷属性だったので雷属性弱体化が大活躍です。デッシュはいかりでゲージ回収もできるのバースト&超必殺技を両立しやすいのがいいですよね。

【アーシェ】


 【詳細】

  • 【役割】アタッカー
  • 【必殺技】
  1. 【バースト超必殺技】「黄昏の裁き」
  • 【立ち回り】メインアタッカーさんその2。殿下は攻撃と回復の両方ができるバーアビの「清浄なる雷光」はやっぱり強いです。纏い&属性弱体化のコンボで本当にあっという間にお供×3デーモンを蹴散らしてくれました。

【たまねぎ剣士&ヤシュトラ:ペアさん】

【たまねぎ剣士】


 【詳細】

  • 【役割】バフ
  • 【必殺技】
  1. 【バースト超必殺技】「予言の大器」
  • 【立ち回り】開幕いきなり回線が切れてしまった方です。できればこの死闘を一緒に乗り切りたかった・・・。ってな訳で今回の魔法パーティのバフ役さん。アレイズを積んでいて一緒のパーティにメメモリで力尽きたマラークさん復活にも貢献してました。アレイズがまさか活きる場面が出るとは・・・w

【ヤシュトラ】


 【詳細】

  • 【役割】ヒーラー
  • 【必殺技】
  1. 【必殺技】「ストラスキン」
  2. 【バースト超必殺技】「アサイラム」
  • 【立ち回り】今回もやっぱりいないと困る鉄壁枠。特に長期戦になりやすい今回はいかりでゲージが回収できるヤシュトラは必須と言っても過言ではありませんね。アサイラムのバリアも後半のベリアスのラッシュ攻撃からも守ってくれました。

スポンサードリンク



【マラーク:エーコ:ペアさん】

【マラーク】


 【詳細】

  • 【役割】アタッカー・デバフ
  • 【必殺技】
  1. 【バースト超必殺技】「裏天鼓雷音」
  • 【立ち回り】今回初めてマルチでマラークを見たのですが、マラークめっちゃ強いwって言うのも今回敵の魔法攻撃がかなり痛いんですよね。単体の攻撃はそこまで痛くないのですが、連続で全体に攻撃が飛んでくるので下手すると一気に全滅まで追い込まれますね。そこで登場のマラークさん。敵ランダムに魔力&魔防ダウン(大)効果が相性良すぎです。魔法パーティ編成だったので火力にも貢献、そして雷属性なので今回のデッシュとも相性抜群です。いやぁ...マラークのバースト武器欲しいなぁ・・・w

【エーコ】


 【詳細】

  • 【役割】ヒーラー
  • 【必殺技】
  1. 【バースト超必殺技】「マダイン・サリの祈り」
  2. 【超絶必殺技】「モグのおまもり」
  • 【立ち回り】今回のメインヒーラー枠さんですね。ヤシュトラはストラスキンを継続しないといけないので、全体回復役としてはエーコさんに担当してもらう機会が多いです。即時発動全体回復&ふみとどまる効果は高難易度クラスではいるかいないかで安心感が大きく違いますね。

【デシ:パンネロ:ペアの私】

【デシ】


 【詳細】

  • 【役割】タンク&サブヒーラー
  • 【アビリティ】いかり・ひきつける
  • 【必殺技】
  1. 【バースト超必殺技】「伝記・天衣無縫」
  2. 【超絶必殺技】「守護神」
  • 【レコマテ】獅子の魂
  • 【立ち回り】今回最初【滅】戦で完膚なきまでにボコボコにされた経験が活きました。今回のベリアス&デーモン達はカウンターをしてきます。このカウンター行動に目をつけました。って言うのも前回ソロで【滅++】のマンドラーズ戦でも大活躍した。ひきつける&獅子の魂の組み合わせです。今回は魔法もそうですが結構物理でガツガツ殴ってきます。そこでひきつけるです!!獅子の魂の効果も相まってモリモリゲージが溜まります。溜まったらパーティの状態を見て守護者を使います。なんと言っても今回厄介なのが状態異常です。特にベリアスの体力半分からのクリュプスの石化が脅威です。いくらペナブレ&アクセで対策してもかかる時はかかります。だから絶対状態異常守るマンのデシ君を起用しました。回復もバリアも貼れるデシ君は可能性の獣です。

【パンネロ】


 【詳細】

  • 【役割】デバフ
  • 【アビリティ】ハイアンフェイス・ブレイクフィーバー
  • 【必殺技】
  1. 【超必殺技】「生殺与奪」
  • 【レコマテ】魔晄の力
  • 【立ち回り】マルチ部屋に入った時にデバフ役がいなかったので急遽起用のパンネロちゃん。結果は...反省点が多すぎますwっていうのもまずアビの回数です。ここまで長期戦になると思わずアビが枯渇して息切れです。ハイアンは精錬4あるし大丈夫かと思ったのですが甘かった・・・。ブレイクフィーバーも同様ですもっとアビの回数に余力をもって挑みます申し訳ありません。あとは個人的にはレコマテがエースストライカー系でよかったとも思いましたね。そうしたらもっと全体回復で補助できたんですよね。あとはやっぱバースト欲しいなぁ。アビが枯渇しても攻撃と回復の両方ができるバーストがあればもっと貢献できたなぁ・・・。

【まとめ】

倒し方は大きく分けて2つですかね。オーバーフローメンツのアタッカーを複数人用意して一気にベリアスのみ叩くか、私みたいに周囲のデーモンを片付けて長期戦に持ち込むかですかね。

長期戦の場合はやっぱりアビリティの使用回数に気をつけないといけませんね。後半戦の手持ち無沙汰で何もできないのはマルチでは後ろめたい気持ちになります。

今回のマルチの部屋の募集文で見かける機会が多かった属性弱体化。弱点が無いボスなどではパーティ全体の火力&ゲージ回収にも繋がって大きく貢献できますね。今後はチェインや弱体化が大きくマルチで活躍する場面が増えそうです。

f:id:spookyman:20161123021522j:plain

個人的にはベリアスのクリュプス、デーモン集団のギガフレアラッシュをどう凌ぐかが鍵になりそうと感じました。
次点では体力が減ったベリアスの弱状態の全体魔法攻撃ラッシュ対策に、オーバーフロー要員がいるともっと楽に撃破できそうですね。

なんだかんだで今回も無事撃破です。

f:id:spookyman:20161123022030j:plain

本当に皆さん上手な方々でした。その腕前に惚れぼれ致します。

結果も無事マスクリ

f:id:spookyman:20161123022143j:plain

個人の編成に反省はあるもの結果は満足です。

ご一緒になった方々本当にありがとうございます。

そして、お疲れ様でした。

今回のFFTイベント締めくくる強敵としてもこれ以上ない相手でしたね。

次回はFF12イベントですね。大好きなパンネロちゃんなので楽しみです。

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする