よりみち団子


【FFRK】FFT「秘術を継ぎし兄妹」【凶】~【凶++】【惜しい兄×Dr.モグェ...×ガードブリンガー】

FF FFRK

スポンサードリンク

おまっとさんです。

FFTイベントも後半戦です。

高難易度の【凶】~【凶++】が配信されました。

第二弾ガチャも同時に来たのでそちらをまず見てみようかなと思います。


FFT第二弾ガチャ】

f:id:spookyman:20161121162219j:plain

【シド(FFT)】

エクスカリバー:オーバーフロー】

f:id:spookyman:20161121162326j:plain

最近色んなガチャの中に紛れ込んでるシドのオーバーフロー。これは結構マルチとかSNSなどですでに多くの方々が入手されてますね。(そんな私は持っていませんがw)

今回はシドの専用装備が計3つも同時に入っているので上手く揃えればシドのステUP込みで完全体シドが完成する事も可能ですね。

オルランドゥのマント:バースト超必殺技】

f:id:spookyman:20161121162752j:plain

オーバーフローとバーストをセットで使ってる方が大多数では無いんでしょうか?この2つが揃えれば鬼に金棒です。持っている方々が正直うらやましいですね。単体でも良いのですが上手く活かすにはチェーンスターターを精錬してないと扱いづらいんですよね・・・。

【カオスブレイド:超必殺技】

それと今回新規で追加された超必殺技です。

f:id:spookyman:20161121162957j:plain

特に弱い訳では無いのですが上2つに比べるとちょっと物足りなさは感じますが、待機時間なしで発動&自信2ターン待機時間なしなので、エンドアスピル&ゲージ回収系レコマテですぐにゲージ溜まり次第、再度即発動なんて事もできるので、決して弱い訳では無いですよねw

しかし原作をプレイ済みの方なら違和感が拭えない今回のカオスブレイド。本編では裏ダンジョンのディープダンジョンで入手できる最強の剣なのですが、今回は先に配信されたエクスカリバーにその立場を奪われてしまいましたねw

【マラーク】

【本編の立ち位置】

フォボハム領主・バリンテン大公配下の暗殺集団カミュジャの一員。
一子相伝の秘術、天道術と天冥術を代々伝えるガルテナーハ一族の末裔。
ある時、一族の隠れ里が何者かに焼き討ちに遭って全滅してしまい、妹のラファ・ガルテナーハとたった二人だけ生き残る。
その際自分たちを拾ってくれたバリンテン大公に恩義を感じて、以後は彼の配下として妹共々働くようになる。
 
……が、しかし、とある出来事がきっかけでラファは大公から離反。
リオファネス城から脱走するラファを追跡していたが、彼女がリオファネス城へ向かう途中のラムザ・ベオルブに助けを求めたことで対立する。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:引用

妹のラファ同時に追加された兄の方ですね。妹の方は何やらハイスペックな性能に仕上がっていましたが、そんな兄のマラークはというと・・・。

黒魔法5 物理攻撃3 忍者4 暗黒5

う~んあと一声ほしかったのが正直な所です。

物理攻撃がせめて星4まで装備できれば火力にはならないですが、エンドアスピルが装備できたのでゲージ回収ができたのですがね。せめて忍者4が5であればぼうふうじんとかえんじんが装備できたのに。

ちょっと妹に比べると物足りない性能な感じに思えてしまいますね。そんなマラークの装備ガチャが今回の第二弾ガチャで実装されました。

【バトルバンブー:バースト超必殺技】

f:id:spookyman:20161121165245j:plain

魔力&魔防デバフ付きの雷&闇属性魔法攻撃で中々優秀な性能になってます。しかしマラークはすぐさまゲージ回収できるアビを装備出来ないので、弱点突くなり、高レベルのアビ連打でゲージ回収が出来ないとデバフ役としてはキビシイですかね。あくまでもおまけ程度って感じみたいです。

バーストアビリティが

  • 迅雷の印…敵単体に待機時間の短い4回連続の雷&闇属性魔法攻撃
  • 疾雷陣…敵全体に待機時間の短い2回連続の雷&闇属性魔法攻撃

2つとも回転率が早いのでかなり扱いやすい組み合わせ、バーアビで自己火力バフがありませんが暗黒5までいけるのでメメント・モリで自己火力UPができるので魔法アタッカーとしては及第点じゃないんでしょうか?

しいて言うなら雷と闇属性なので弱点を突けない相手や、無属性では無いので軽減・無効・吸収系には注意して運用する形ですね。

【ねじり鉢巻き:超必殺技】

f:id:spookyman:20161121170415j:plain

一緒に実装された超必殺技の方ですが、攻撃&魔防のデバフ付きの炎&闇属性の全体魔法攻撃となっていますが、複合属性とゲージ回収が難しいマラークなので弱点突く&おまけでデバフと考えて使っていく感じかな。せめて装備に属性強化か最低でも軽減がついて欲しかったのが正直な所です。

こうみるとやっぱり妹のラファの汎用性の方が目立ってしまい、決して悪くはないが霞んでしまってる感じが否めないです。

【ムスタディオ】

【石化銃:バースト超必殺技】

f:id:spookyman:20161121171126j:plain

他のデバフと重ねやすい攻撃&魔力ダウンのデバフでかなり被ダメ軽減ができる嬉しい性能ですね。しかもランダムに攻撃なので複数の敵にもデバフ付与ができるのはかなり大きいですね。

気になるバーストアビリティが

  • ファストトリガー…敵単体に2回連続の遠距離物理攻撃+自身の機工士アビリティの待機時間を2ターンなしにする
  • パワークラッシュ…敵単体に遠距離物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大)

片方が防御デバフなので物理編成には嬉しいバーアビですね。もう片方のバーアビが機工士アビが2ターン待機無しなんですが、ファストトリガーが機工士アビ扱いでもう片方のパワークラッシュが物理補助アビ扱いなので、バーアビを交互に待機時間無しで使う事ができません。

なのであくまでもファストトリガーは最近かまえるとのコンボが強力なテンペストを使うなり、状態異常付与系の機工士4アビとの組み合わせで使う形になりますね。デバファーとして起用していくのか、機工士アビのアタッカーとして起用していく方法になるんですかね。

【まとめ】

残りの再販の装備は悪くはないが良くもないラインナップですね。しいて言うならムスタディオのハートを撃ち抜くが優秀ですかね。すでにシドの装備が整ってる方には被りが多くなりそうなガチャに思えます。ガチャについてはこの位にして次は高難易度ダンジョンについて書いていきます。


「秘術を継ぎし兄妹」【凶】~【凶++】

装備もそこそこ揃って来たので今回はシドミッションにも挑戦していきたいと思います。今回は全ボスが複数の集団で来るのが特徴ですね。

【凶】貴族の驕り

f:id:spookyman:20161121175318j:plain
「アルガス」「黒魔道士×2」

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161121180233j:plain
フレンド:デシ「鉄壁」

※上から順に説明

ラムザ


 【詳細】

  • 【役割】バフ・デバフ
  • 【アビリティ】ハイパワーブレイク・ハイマジックブレイク
  • 【必殺技】
  1. 【超必殺技】「さけぶ」
  • 【レコマテ】魔晄の力
  • 【立ち回り】物理編成なのでヘイスガ&火力バフ役。被ダメ軽減とスコア目的でデバフ役

ディリータ


 【詳細】

  • 【役割】アタッカー
  • 【アビリティ】エンドアスピル・ドレイン剣
  • 【必殺技】
  1. 【バースト超必殺技】「英雄王」
  • 【レコマテ】エースストライカー
  • 【立ち回り】ゲージ溜めのエンアス。自己回復のドレイン剣のアビ構成。ゲージが溜まり次第バースト&バーアビメインの立ち回りです。

【オヴァリア】


 【詳細】

  • 【役割】ヒーラー
  • 【アビリティ】ケアルガ・スロウガ
  • 【必殺技】
  1. 【超必殺技】「プリンセスの祈り」
  2. 【超必殺技】「守りの聖魔法」
  • 【レコマテ】Dr.モグの教え
  • 【立ち回り】開幕に超必殺技でプロ・シェルガ&自動回復2,000で立ち上がりを安定させた後は、スコア目的のスロウガ担当。

アグリアス


 【詳細】

  • 【役割】アタッカー
  • 【アビリティ】エンドアスピル・ガードブリンガー
  • 【必殺技】
  1. 【バースト超必殺技】「聖光爆裂破」
  • 【レコマテ】戦士の成長
  • 【立ち回り】全体攻撃のバーストは今回の集団戦で活きてきます。聖属性弱体化はディリータのバーアビとも相性が良い感じ。

オルランドゥ


 【詳細】

  • 【役割】アタッカー
  • 【アビリティ】フルチャージ・チェーンスターター
  • 【必殺技】
  1. 【バースト超必殺技】「全剣技」
  • 【レコマテ】隻眼の将軍
  • 【立ち回り】バーストはあるのですがやっぱり雷神モードができるオーバーフローが無いのは扱いづらいので、今回はフルチェンコンボでダメージを稼いでもらいました。

【まとめ】

今回はアルガスを倒せば戦闘終了なので基本はアルガス集中攻撃ですね。

という訳で開幕パーティのバフを整えて準備していたら・・・

f:id:spookyman:20161121183321j:plain

んんんっ!?

すいません。あの~...ですねこれをちょっと見て貰いたいんです・・・。

f:id:spookyman:20161121184028j:plain
(下残り半分)
f:id:spookyman:20161121184802j:plain

これってアルガスが私のパーティのヘイストを解除する攻撃って事でいいんですよね?どこを読んでもアルガスが自分含む敵パーティ全体にヘイストする攻撃ではないですよね?

f:id:spookyman:20161121184540j:plain

どこを読んでも開幕にヘイスガをする様な事を書いてる内容がないのですが、

えぇ...いいんですよ別にね...【凶】だしそこまでの強敵でもないから...やっぱり。

f:id:spookyman:20161121185313j:plain

Dr.◯グさんはやっぱり無能やでぇ・・・

これが下手な強敵だったらスタミナ60を無駄にする所だったよ!!やっぱりこいつは諸悪の根源だw

しかもヘイストを解除しようとアルガスにスロウガをしても無効化...ぐぬぬ...。
なのでとっとスコア達成してアルガスめがけて集中攻撃です!!
しかも毎回ハイポーション回復がウザいw回復量どうこうではなく演出がダルいw

しかしやっぱりバフ・デバフなりちゃんとしてれば脅威となる攻撃もないので無事撃破。

f:id:spookyman:20161121190705j:plain

結果も無事マスクリです。

f:id:spookyman:20161121190752j:plain

最大の敵は身内にいると言う事です。誰とは言いませんがね!!w

【凶+】絶望の騎士

f:id:spookyman:20161121195203j:plain
「イズルード」「ナイト」「召喚士」「弓使い」

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161121200221j:plain
フレンド:デシ「鉄壁」

※今回は【凶】とほとんど変更がないので変更した所のみ書きます。

ラムザ


 【詳細】

  • 【役割】バフ・デバフ
  • 【アビリティ】ハイパワーブレイク・フルブレイク
  • 【必殺技】
  1. 【超必殺技】「さけぶ」
  • 【レコマテ】魔晄の力
  • 【立ち回り】スコアに魔法防御ダウンのスコア目的でフルブレイクを入れました。
【まとめ】

今回は装備が揃ってきたのでシドのミッションに挑戦です。

f:id:spookyman:20161121201906j:plain

イズルードを撃破で戦闘終了なので基本はイズルートを重点的に攻撃してました。しかし結構イズルートの物理攻撃カウンターがバフ・デバフを入れてないと結構痛いw
開幕のカウンターラッシュでラムザが窮地に追い込まれる場面も。

なのでエンドアスピルでゲージ回収時は下の召喚士を殴りゲージ溜めをして、反撃を食らわない必殺技や一気に大きなダメージを与えられるアビで攻撃してました。

取り巻きのナイト・召喚士・弓使いにスロウガが効くので、スロウ状態になったら放置状態でもそこまで脅威になるような行動は無いように思えます。

アグリアスのバーアビのひきつける効果が結構機能してくれました。しかしイズルードの【凶】ジャンプでHP1になった所に運悪くひきつけが機能して、そこにナイトの殴りを食らい撃沈。

しかしかなり体力をかなり削っていたので一気にケリをつける事に

f:id:spookyman:20161121202053j:plain

何とかシド爺の一撃でフィニシュです。今回大事なのは開幕の防御バフとデバフは入るまではイズルードに殴りかかるのはNGですね。今回のマラークとラファのバースト装備を引いた人なら弱点も突ける上に、ラファは踊り子デバフができるのでラファが育ってる人ならそちらを起用した方が安定ですね。(育てるのが面倒臭かったのは内緒ですw)

f:id:spookyman:20161121205748j:plain

FFTメンバーは基本性能が良い人材が多いのである程度装備が整ってるとクリアできそうな感じに思えました。

【凶++】恩讐にゆれる天冥士

f:id:spookyman:20161121203052j:plain
「マラーク」「忍者×2」「召喚士×2」

【パーティ編成】

f:id:spookyman:20161121203218j:plain
フレンド:デシ「鉄壁」

※上から順に説明

ラムザ


 【詳細】

  • 【役割】バフ・デバフ
  • 【アビリティ】エンドアスピル・フルブレイク
  • 【必殺技】
  1. 【超必殺技】「さけぶ」
  • 【レコマテ】魔晄の力
  • 【立ち回り】今回はメインのデバフ役をデシに任せて、おまけでフルブレイクでデバフを重ねる感じです。フルブレイクとエンドアスピルの交互でひたすらマラークを叩きます。
ディリータ


 【詳細】

  • 【役割】アタッカー
  • 【アビリティ】エンドアスピル・ドレイン剣
  • 【必殺技】
  1. 【バースト超必殺技】「英雄王」
  • 【レコマテ】エースストライカー
  • 【立ち回り】アグリアスの聖属性弱体化後にバーアビ1連打でマラークを集中攻撃。
【オヴァリア】


 【詳細】

  • 【役割】ヒーラー
  • 【アビリティ】ケアルガ・スロウガ
  • 【必殺技】
  1. 【超必殺技】「プリンセスの祈り」
  2. 【超必殺技】「守りの聖魔法」
  • 【レコマテ】Dr.モグの教え
  • 【立ち回り】開幕に超必殺技で立ち上がりを固めて、マラークのヘイスト解除役にデスペルを積んできます。開幕以降のプロ・シェルガ貼り直しはデシのバーストに任せます。
アグリアス


 【詳細】

  • 【役割】アタッカー
  • 【アビリティ】エンドアスピル・ガードブリンガー
  • 【必殺技】
  1. 【バースト超必殺技】「聖光爆裂破」
  • 【レコマテ】戦士の成長
  • 【立ち回り】基本は他のアタッカーと変わらずマラークを殴る事。
【デシ】


 【詳細】

  • 【役割】デバフ
  • 【アビリティ】ハイウィークポルカ・ハイアンフェイス
  • 【必殺技】
  1. 【バースト超必殺技】「伝記・天衣無縫」
  • 【レコマテ】騎士の底力
  • 【立ち回り】踊ってデバフに専念です。ゲージが溜まったらバーストでプロ・シェルガと魔法バリアを付与していきました。

【まとめ】

結構長期戦になりました。基本デバフを維持していれば対した事はないのですが、注意すべきはマラークのヘイストと【凶】裏天鼓雷音と【凶】裏阿修羅の全体攻撃ですかね。

f:id:spookyman:20161121205651j:plain

ヘイストは割りと頻繁にかけ直してきたので結構面倒です。他の攻撃は対した事は無く平均200~300程度のランダム魔法攻撃なので痛くもないのですが。鉄壁が切れたときに【凶】裏天鼓雷音と【凶】裏阿修羅が連続で来られると結構痛いです。

なので開幕から私の場合はマラークを一点集中で叩いて残りは後から対処といった感じでいきました。周りの召喚士は全体回復をしてきますが対した回復量でもないので気になりませんね。忍者の攻撃も致命傷になるような攻撃はしてきません。

f:id:spookyman:20161121205951j:plain

マラークさえ倒せばもうこっちのものです。あとは全勢力を注いで叩くのみです。

倒し方に関しては全体攻撃系のアビとバーストを積んで、一気に面倒な取り巻きから叩くのも1つの手かもしれませんね。どっちから先に処理しても問題無いように思います。

結果は無事マスクリです

f:id:spookyman:20161121210413j:plain

今回は厄介な状態異常攻撃も無く、スタンダードな火力で押してくる集団戦なので踊り子デバフ役が1人いれば問題なくクリアできるレベルに思えました。

後は残るはマルチ戦ですね。さてさてどんな敵が来るのやら...。

【余談】ガードブリンガー

今回アグリアス姐さんに新ナイトアビのガードブリンガーを試験運用で使ったのですが、これ中々強くないですか?

色々調べた所、物理防御力が380あって、鉄壁+プロテス+ひきつける系アビ又はバースト状態で最大4回が発動するみたいですね。結構最大攻撃数ノルマも低くて扱いやすいですね。

ナイト系のキャラのバーアビって単体2回系が多いので、今回のガードブリンガーで最大火力がグッと上がった感じで個人的には嬉しいアビリティの登場です。

もう片方のテンペストなんですが、かまえるとのコンボがかなり凶悪な性能になっていますねw
でもこの感じだと修正が入りそうなのでこちらは様子見といった感じです。下手な必殺技よりも火力出るので必殺技目的にガチャを引かなくなって売上に影響しそうですしねw

そんな感じで今回はここまで、それでは~

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする