よりみち団子


【FFRK】FFT「秘術を継ぎし兄妹」開催!ガチャラインナップの考察とか【強すぎる妹×英雄王×ベストタッグ?】

FF FFRK

スポンサードリンク

おまっとさんです。

さてさて今回事前のリーク情報から期待感満載のFFTイベントが開催されました。

特に今回はガチャ装備に中々な壊れ物が入ってますねw

そこで私個人が気になった装備を考察していきます。


FFT第一弾ガチャ】

f:id:spookyman:20161118165857j:plain

【佐助の刀:超絶必殺技】

f:id:spookyman:20161118170647j:plain

これはリークでも言われてた通りラムザにはすでに「さけぶ」という物理パーティの火力バフのの必殺技があります。さけぶと今回の超絶を両方手持ちにある場合どうするべきか?

効果は他のバフと重複し易い効果の組み合わせ、そして1ターン待機時間無しがついてます。あらゆるバフと重なるので悪くはない性能ではあるんですよね。しかしラムザをヘイスガ要員として運用してる方も多いですよね。

そうなると誰かをヘイスガ要員として起用していく形に、ヘイスガ役の代表としてはたまねぎ剣士のバーストが現在では1番使用されてる方も多いですかね。今回の超絶の効果がお互いバフを打ち消す事は無いので相性は良いんですよね。

個人的には待機時間無しをどう活かすかが鍵を握ると思います。どのバフにも被るのでマルチで他の火力バフ役がいても共存できるのが強みですかね。効果の待機時間無しが他のメンバーの方との必殺技などの組み合わせで、窮地を脱する事に繋がるかも知れませんね。

ただしマルチでヘイスガ要員がいない場合はさけぶでヘイスガ役をやるのが第一だと思いますね。物理パーティで固まったならやっぱりさけぶの方が正直感謝されますもんね。

それでも今後のFFRKの展開によっては可能性に満ちたバフになるかも知れません。

【ラファ】

【本編の立ち位置】

フォボハム領主・バリンテン大公配下の暗殺集団カミュジャの一員。
一子相伝の秘術、天道術と天冥術を代々伝えるガルテナーハ一族の末裔。
ある時、一族の隠れ里が何者かに焼き討ちに遭って全滅してしまい、兄のマラーク・ガルテナーハとたった二人だけ生き残る。
その後は自分たちを保護した大公の配下として働いていたが……。

ある時ラファはバリンテンこそが両親や一族の仇であることを知ってしまい、それらをきっかけにリオファネス城を出奔。
彼女を連れ戻そうと追いかけてきたマラークから逃れるために、丁度リオファネス城へ向かっていたラムザ・ベオルブに助けを求める。
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:引用

今回追加されたキャラの妹のラファ兄のマラーク。兄のマラークは次回第二弾ガチャで細かく話そうかと思います。

それで今回追加されたラファの性能・・・

黒魔法5 白魔法4 忍者4 踊り子4 魔女5

・・・


・・・・


・・・・・


ファッ!?

予想の斜め上の超優秀な性能です。あまりにもハイスペック
妹より優秀な兄などいないと言いたげな感じです。

ただの魔法アタッカーのみに留まらず、白で回復&プロ・シェルガ、踊り子でデバフ、新アビの魔女5を使用可能。編成に合わせてどこにでも組み込めるキャラに仕上がってます。これで物理補助4でいかりが使えたら現状のキャラ達のひんしゅくを買うレベルでしたねw

【サイプレスパイル:バースト超必殺技】

f:id:spookyman:20161118181413j:plain

今回のこの装備が手に入ればラファの活躍は間違いないでしょう。

属性が違いますが似たような性能でレインズがいますね。レインズは光&闇の吸収や無効・軽減の相手がくると機能しない場合がありますが、ラファは片方の属性が無属性なので相手を選ばず使っていけるのが強みでもありますね。しかも魔法パーティには嬉しい魔力&精神バフつきでまったくスキがない性能です。

バーアビも優秀で

  • 天雷の印…敵単体に4回連続の雷&無属性魔法攻撃+味方単体を中回復
  • 轟天陣…敵全体に2回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+魔力アップ(効果:中)

天雷の印は攻防一体のアタッカーとしても扱え、中回復がサブヒーラーとしての効果も備えてる優秀な組み合わせですね。

轟天陣はレインズの魔防ダウンが物理防御ダウンとの違いですね。基本後列で戦うラファなので物防ダウンもそこまでデメリットに感じないかもです。まぁ最近多い特殊系物理~とかはどうにもなりませんがw

どうしてもレインズと比べがちですがレインズは暗黒アビでメメモリで自己火力バフ、いかりでゲージ溜めができる。バーアビの刹那の輝きの攻撃の回転率が高いなど、細かな点違いがあるので、レインズバー・ラファバー両方もっている方は相手と状況に合わせて編成を組む形になるのかな?

【魔術師のローブ:超必殺技】

f:id:spookyman:20161118183846j:plain

バーストが目立ちすぎて隠れがちですが、今回のラインナップに同時にある超必殺技も中々じゃないですかね?

炎&無属性で相手を選ばず使えて、ヘイスガ&自己の詠唱時間2ターン短縮といったこちらも中々優秀です。ラムザのさけぶが無くヘイスガ要員がいないFFTミッション達成目的で活躍しそうです。

【魔術師の杖:バースト超必殺技】

f:id:spookyman:20161118185013j:plain

私個人としては正直ながっかり枠ですかね。

最近よく見かける攻撃&中回復とバフの組み合わせ、これ自体は悪くは無いのですがなんせバーストの白魔法攻撃の威力が低いにつきます。毎回思うのですがせめて攻撃倍率を上げてほしいのですがねぇ・・・。

ヤ・シュトラのアサイラムのバーアビと効果が一緒です。

  • 修道女の哀願…待機時間なしで味方単体を特大回復
  • 修道女の慈恵…味方全体を小回復

こうなるといかりも使えてゲージ回収ができ補助バフのストラスキンアサイラムの回復大とバリアのあるヤ・シュトラの方が圧倒的に軍配が上がります。白魔法5しか使えないオヴァリアには悲しい結果になってしまいました。

せめてバーアビやらバースト技をオヴァリアにしかできない要素を入れて欲しかったですね。最近の運営さんはこの辺に手抜き感を感じますね。キャラとしての特色をもっと出して欲しいものです。

【まとめ】

今回紹介しなかった残りは再販ものばかりなので割愛させて頂きます。個人的にはFFTガチャも過去のフェスやピックアップガチャのラインナップに入ってる事もあり手持ちで揃ってる方も多いのでは無いのでしょうか?

私個人としては大当たりはラファのバーストでしょうね。ただ一点狙いは闇なので手持ちのFFT装備相談して引くのがと思いました。

【英雄王】

意思の弱い私は次回にパンネロちゃんのイベントが来るのにガチャを引いてしまいました・・・。FF12FFT好きとしては苦渋の選択でした・・。
(多分久しぶりの課金をしてしまうかもw)

で結果は・・・

f:id:spookyman:20161118194814j:plain

やったぜ

というよりもやっちまったぜのほうが近いかもですね。おかげでさんごの剣が金ピカにw
でも雷属性強化がついてるので使える場面はありそうです。

f:id:spookyman:20161118195536j:plain

でも今回引いた英雄王は持っていなかったので正直嬉しいです。そこでこの英雄王を私の手持ちメンバーで運用していこうかと考えていく事にしました。

f:id:spookyman:20161118200217j:plain

注目したのが2点です。

  • クリティカル時ダメUP
  • 聖&炎&雷&氷の複合属性

だかしかし世間評価が低いのは何故か”纏えない””自己火力バフが出来ない”これに尽きると思います。

でもですね手持ちのメンバーで相棒となる人物がいました。それは・・・
f:id:spookyman:20161118200954j:plain
エーコです。

現在進行系で私のメンバー支えてるメインヒーラーのエーコです。クリ大UPを毎回付与してもらってパーティ達と強敵をなぎ倒しっていった彼女です。

でももってこのディリータのバーストの複属性に加えてバーアビも複属性です。
バーアビ

  • 聖炎斬…クリティカル時さらにダメージが増える4回連続の聖&炎属性単体物理攻撃
  • 氷雷破…クリティカル時さらにダメージが増える4回連続の氷&雷属性単体物理攻撃


むむっ?バーアビもクリ大UP時ダメUPときてます。そこですぐにピンときたのがマルチ戦です。

最近実装されたリミットチェインというシステムこれもソロじゃ扱いづらいが、マルチで属性が整えば中々機能すると言うじゃありませんか。

それで最近実装された二人

f:id:spookyman:20161118202023j:plain
f:id:spookyman:20161118202030j:plain

シャントットだったら魔法パで来いやっ!
( ゚Д゚)㌦ァ!!
と怒られそうですが、たまねぎ剣士などの混合パーティなら食い込めるんじゃなかろうか・・・。

光の戦士さんなら物理大歓迎だろうからこのタッグはどうだろうか?

f:id:spookyman:20161118204030j:plain

そう考えると以外に今後の可能性を秘めた二人になって行くかも知れない・・・w

てな勝手な考察でした。今回はここまでそれでわ~

↓FFRKに興味が沸いた人、未プレイの人に見てもらいたい記事です。
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする