よりみち団子


【FFRK】FF11「世界に在りし忌子と獅子」 ヒーラー×バランス×編成

FF FFRK

スポンサードリンク

おまっとさんです。

今回は「世界に在りし忌子と獅子」が開催されました。

余談ですが、開催日の11月11日はポッキーの日なんですね。

ポッキーなんて何年食べて無いだろう・・・w

それで話を戻して過去のブログ記事にも書きましたが、11月繋がりでやっとFF11イベントが開催されました。

※今回もいつも通りの自分なりの考察なので、参考程度で見てください。

【リミットチェインについて】

そして新機軸となるリミットチェインが実装されました。

今回はFF11だと比較的知名度が高いシャントット様の装備で登場です。

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/11/28701.png

FF11をプレイした事ある方ならお分かりの別名:虹杖などと呼ばれてますね。

リミットチェインについてなんですが正直なんともまだ言えませんね。

理由はまず自分が所持して無いから

今回は引くことが出来ませんでした。

やっぱりまずは自分で使って体感してみないとなんとも言えないです。

それで他のサイトやブログを拝見させてもらいました。

そしてまず1つの運用方法がマルチで輝く性能になるんじゃないかと言われてますね。

ソロの場合今回のリミットチェインを上手く扱う場合かなりシビアな印象を受けます。

まず動画を見る限りゲージの減少率が早い、ゲージを回復する手段が無い

リミットチェインと同じ属性攻撃をできるアタッカーが手持ちで必要

ソロの場合だとアタッカーの数が絞られるから

高難易度なればなるほど長期戦をする機会が増えます。

そうなるとデバフ役バフ役ましてやヒーラー役を何処かに入れたくなりますもんね。

他の役割をフレンド召喚でも補う形で使うのも手ですけどね。

こうみると最大限の効果を活かす為には、結構ハードル高いんですよねソロの場合だと。

でもマルチの場合だと自然とパーティ人数最大8人いなるから一気に幅が広がります。

手持ちではシャントットしか雷属性しかもってなくても、

他のプレイヤーさんで属性攻撃をカバーしてもらう事もできます。

しかい一方でこんな不安も上がってますね。

例えば今回でいけば雷属性リミットチェインなので、

マルチにいった際に「雷属性以外は蹴ります」とか、

指定パーティが一気に増える可能性もあって、マルチが気楽にプレイ参加できなくなるとか、

まぁ実装したばかり何で正直な所、時間をかけて評価しないと現状ではなんとも言えませんね。

【新キャラ:プリッシュ&ライオン】

今回のイベントでプリッシュ&ライオンが登場となりましたね。

プリッシュ

http://wiki.ffo.jp/img/698/Prishe.jpg
FF11本編】

http://juana2010.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/04/28/ddffs07a.jpg
DDFF参戦】

https://cdn-image.pf.dena.com/fa9c327e33426cd5e3dff097aa3feee754c90f9a/1/ad0ead09-0c82-3427-a1b5-ed06e863d6f3.png
【FFRK】

プロマシアミッションおよびアビセアクエストで登場するNPC
姿はエルヴァーンの少女。
プロマシアミッションでは主役兼ヒロインを務め、「世界の終りに来るもの」として生まれ落ちたが、冒険者と周りの人々に支えられ、見事悲劇を回避することに成功した。
また、アビセアクエストでは終盤に現れ、「アビセア」の世界がどのようにして地獄絵図となったのか、その成り立ちについて語ってくれる。 
ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*:引用

【モンクで白魔法】

さてそんなプリッシュの性能は

  • 白魔法★4 物理攻撃★5 物理スピード★5 モンク★5

アタッカーとしては申し分ない性能ですね。

モンクアビは自己火力バフがメテオクラッシュと練気拳が揃ってるので

魔法パに入れても問題ない感じ専用技が無い場合は

  • モンクアビ&メテオクラッシュor練気拳

が安定ですかね。最近は私はモンクキャラにハマっていて

  • 鎧通し&メテオクラッシュ

メテオクラッシュ&練気拳をさけぶで火力UPの場合は

  • 鎧通し&内丹気砲

の組み合わせが多いです。レコマテでモンクダメUP大で物理バフ大で

鎧通しをカンスト近く持っていけるので便利です。

高難易度になると鎧通しの防御無視がかなり活きてきますもんね。

下手な★5~6アビより火力になります。

鎧通しは★4アビなんで精錬も楽なのも魅力の1つですね。

でもう1つの組み合わせで考えると

プリッシュなんと物理攻撃★5と物理スピード★5が使えるので

定番のフルチャージ&チェーンスターターでもいいかもしれませんね。

白魔法★4も扱えるの魅力ですが精神値が低いのでケアルガ回復は期待出来ませんね。

入れるならメインヒーラーと合わせてプロ・シェルガのどっちかを積むのが正解ですかね?

今回の専用装備を見てみると

【バースト超必殺技:サインティ】

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/11/28702.png

バーストアビリティ

  • スピンコンボ…自身が使用したモンクアビリティの種類に応じて攻撃回数が増える単体物理攻撃(3~6回連続)
  • ライジングタックル…敵単体に4回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)

目についたのがスピンコンボの説明文です。

モンクアビの種類に応じて~と言う事なので、

両方のアビをモンクアビで固めていかないと、最大限の効果を発揮出来ないみたいです。

となると【モンクで白魔法】に書いたモンクアビの組み合わせがかな?

バーストアビもモンク属性なのでレコマテでモンク大の効果が乗って火力が増々になります。

【超必殺技:五月雨陣鉢】

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/11/28704.png

精神値が低いプリッシュですが、割合回復なんで影響を受けず回復できますね。

これでもかって位に回復性能を盛々に詰め込んでます。

この超必殺技をメインに活かす場合はエンアスでゲージ溜め。

レコマテはエースストライカーとか戦士の成長でさらにゲージに溜めブースト、

  • エンアス&クイックトリック

でゲージをとにかく溜めまくるか。

  • エンアスorクイックトリック&プロ・シェルガ

でサブヒーラーでプロ・シェルガ枠補助でもありかも。

【ライオン】

http://wiki.ffo.jp/img/4352/Lion2.jpg
FF11本編】

https://cdn-image.pf.dena.com/fa9c327e33426cd5e3dff097aa3feee754c90f9a/1/c389dc26-17a8-3e5c-93e5-c639cb5d92b8.png
【FFRK】

ノーグの頭領であるギルガメッシュ(Gilgamesh)の娘。ただし血のつながりはない。
かつてのクリスタル戦争時にノーグに流れ着いた所を先代の頭領に拾われ、ギルガメッシュを父として育った。
FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版:引用

【物理★4のスピードアタッカー】

ライオンのアビ装備が

  • 物理攻撃★4 物理スピード★5 シーフ★5 忍者★5

思ってたより色々できる娘です。

てっきりフェイスで扱えるときはサポ忍だったので、

忍者★3位かと思ったけどまさかの★5

後は個人的嬉しい誤算が物理攻撃★4まで使える所です。

おかげでエンアスを装備できるのでゲージも溜めやすいですね。

あとは後列からの投擲も装備できるがかなり嬉しいです。

原作では波動拳みたいな魔法の謎攻撃してましたけどあれは無かった事にw

リークの時から話題になってたバーストからみて見る事に

【バースト超必殺技:ラストダガー

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/11/28703.png

バーストアビリティ

  • ブレイクエッジ…敵単体に待機時間が短い物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
  • ガードステッチ…敵単体に待機時間が短い物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大)

ヴァンの物理ダウン版ですねこれはかなり使えるんじゃないんでしょうか?

と思っていたのですがそうもいかないのが今回のこのバースト。

まずは攻撃&防御ダウンです。

これはシーフ★6アビの闘志を盗むで上書きしてしまう所です。

ライオンもシーフ★6まで使えるのにこれは勿体無い。

そしてバーアビの攻撃ダウン大です。

これはシーフアビの力を盗むが使えるシーフからすると微妙に感じました。

ヴァンの場合だと魔力&防御ダウンだったので闘志を盗むを重複できて、

バーアビも魔力ダウンと防御ダウンなので、力を盗むとも併用して物理攻撃も下げれて

魔力・防御・物理攻撃ダウンしかも物理補助★4まで使えるので、

デバッファーとしては少しヴァンに劣る印象を受けます。

ライオンは物理補助アビが一切使えないので、2種類しかデバフを付与出来ないのがネックです。

じゃあまったく使えないのかといえばそうでは無く、

バーアビがヴァンの物理補助扱いと違ってシーフアビ扱いです。

シーフダメ大のレコマテのダメも乗るので、

既存のシーフアビと組み合わせて、ダメージを稼ぐ使い方が良いのかとも思いました。

レコマテでシーフダメ大装備

  • エンアスorクイックトリック&シーフズレイド

ゲージ溜めとダメも稼ぎ自己回復もできる形の組み合わせか、

運用目的はデバフとして使うなら、レコマテをエースストライカーなどに変えてゲージを溜めやすくして、

バーアビで交互のフル回転でゲージを切らさず使うか、

色々と試行錯誤して使う形になりますね。う~ん難しいなぁw

【超必殺技:ガイアタブレット

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/11/28705.png

こちらは防御&魔防デバフです。

これをメインに使うなら

  • 力を盗む&エンアスorクイックトリック

力を盗むで物理デバフと自己火力バフ、その後はエースストライカーとか装備して、

エンアスしながらも力を盗むでデバフを切らさずに、ゲージが溜まったら超必殺技ブッパがいいですかね?

火力貢献にはなる超必殺技ではあります。

【自分のガチャ結果と編成】

さて今回は前回のFF11のガチャを引いていなかったので、今回は22連しました。

結果は...

f:id:spookyman:20161111195719j:plain
f:id:spookyman:20161111195728j:plain

「あ、アカン・・・」

これは困った事になりました・・・。それは何故か?

現況のFF11キャラに純粋なヒーラーがいないから!!

これなんですよね。いやホントに・・・。

今回の参戦したプリッシュは白魔法★4まで使えます。

し、か、し

精神値が低い上に杖&ロッドも装備できない、

もう一人の白魔法が使えるクリルラも同様に、精神値が低くて回復には向かない。

だから今回のラインナップにある

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/11/28704.png

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/09/26208.png

だからこの2つが1番今回で欲しかったのです。次点で私の手持ち足りない属性の雷属性

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/09/26203.png

これが欲しかったです。あぁなんと残酷な結果に・・・。

全体回復があるか無いかでミッションの難易度が下がると思ってます。

それが無くても純粋なヒーラーがいれば何とかなる場面も十分あります。

しかしヒーラーに据えれるキャラが今のFF11メンツにはいない・・・。

今回のミッション達成がさっそく怪しくなって来ましたよw

それで現在で組めるメンツで考える訳です。

f:id:spookyman:20161111201626j:plain

※画像はテキトーな構成なので気にしないで下さい。

魔法1物理4が役割の今回のFF11メンツ

専用装備所持

超必殺技「古代魔法 炎・氷・雷」

唯一魔法アタッカーをどう扱うが問題に、超必殺技の追加効果で魔力バフを撒けるけど、

魔法アタッカーがシャントット一人なので恩恵をあまり感じない。

とするとレコードダイブで暗黒を開放して、メメント・モリで自己バフできる様にするべきか?

メメント・モリ&何か魔法アビで戦うのがいいのか?

  • 【アヤメ】アタッカー

専用装備所持

超必殺技「五之太刀・陣風」

今回唯一の救いがヘイスガができるキャラがいる事です。

このアヤメの超必殺技が優秀で隠れ気味ですが、

即時発動で自己に攻撃力大バフ付与&パーティにヘイスガができる優れものですよね。

役割としては開幕ブッパでヘイスガ、アビに氷雨でさらに火力バフ付与かな

今回はプリッシュかクリルラを一応ヒーラーに据えていく予定なので、

かまえるしてもらってコンスタントにダメージを与える役もありかな?

  • 【クリルラ】タンク・デバフ・バフ

専用無し

姐さんは後列で引きつけタンクか、後列からライオンのが出来ない魔力デバフを補ってもらう形になるかも

それか白魔法★4をレコードダイブで開放のプロ・シェルガを積ませるの手かな?

今回のミッションの相手が物理寄りなら助かるのだが・・・。

  • 【ライオン】デバフ・アタッカー

専用装備所持

バースト「ウォークザブランク」

超必殺技「パウダーケッグ」

力を盗むで自己火力バフと、純粋白魔がいないのでシーフレイドで自己回復に務める方向になりそう。

力を盗むんでバースト&バーアビで回す感じで使おうかな。

専用無し

せめて何かの間違いで杖装備出来たら違ったんですが、そうはいかなかった訳です。

プロ・シェルガのどちらか所持して使い分けで、ケアルガで回復量少ないけど回復かなw

【まとめ】

今回は全体回復のフレンドさんをお借りしてミッションに挑む形になりそうです。

エーコの超絶かヴァニラとかのバーストとか、

幸いクリルラに精神高めの剣を装備出来たので、バーアビをクリルラで全体回復をしてもらうかですかね。

どっちにしろまずはレベルを上げてみて、凶+の敵を見ない限りミッションに関しては分かりませんねw

他のシリーズに比べて純粋なヒーラーがいないだけで、非常にバランスを取るのが難しいFF11メンバー、

さてさてどんな結果になるかはお楽しみです。


※FFRKに興味をもった方に読んでもらいたい記事
spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする