よりみち団子


【FFRK】FF3「まどうしハイン討伐戦」 たまねぎニンジャでニンポを使うぞ!

FF FFRK

スポンサードリンク

おまっとさんです。

 

今回はマルチにFF3のハインが高難易度マルチに登場です。

f:id:spookyman:20161108164149p:plain

まどうしハイン

  •  元々アーガスの神官だったが、邪悪な力に取り付かれ変貌。長老の木をくりぬいて居城を造った。骸骨の姿をしている所を見ると不死の力を得たのだろうか。ちなみにバトル時の表記は「まどうしハイン」
  • バリアチェンジを初めて使用した敵としてかなり有名。
    クラス3の黒魔法を使う合間にバリアチェンジも併用して、弱点を変えながら攻撃してくる。
    防御力と防御回数がかなり高いので物理攻撃が効きにくい。味方側の攻撃手段は魔法頼みになる。

                      ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*引用

これを見ると結構原作に寄せて今回は登場したみたいですね。

まさに魔術を使うタツジンです。

FFRKでは魔改造されまくって登場してくる事が多いですからね。

今回のガルーダとか...イフリートとか...くろきしとか...etc...

 

実は今回はソロです。

あらっ?なんでいつも野良でマルチ潜ってるやん?って思った人もいるでしょう。

っていうのもマルチで最初は突入しようかなと思ったのですが、ペア二人を選定中にどうしてもその二人が今回に限って思いつきません、何故なら属性を突くのが鍵と(黒幕)Dr.モグの説明文にあります。

原作通り物理攻撃は特にカラテはスイスイ避けられるみたいですし、ウカツに当たってもコンフュで混乱祭りで壊滅が目に浮かびます。そこで今回は魔法攻撃がメインとなると予想しました。

だがしかし野良のマルチだと、炎・氷・雷三属性がしっかり分かれて揃う事は難しいと判断、野良マルチだと役割をしっかり分担する事がはっきり言って難しいんですよね。相手の意思を上手く感じ取って足並みを揃える感じなので、まぁそれが楽しいのですがw

ホストで部屋立てようかとも思ったのですが、気に入った属性攻撃さんが来るまで部屋からキックし続けるのも気が引けます・・・。

なので今回はソロで討伐にいく事にしました。

難易度【凶+】と【滅】の編成が同じなので、今回は【滅】の話をメインとします。

 

【凶+】挑戦回数01回

【滅】  挑戦回数01回

 

クリア編成

f:id:spookyman:20161108172552j:plain

 フレンド:クルル「ひつじのうた」

たまねぎ剣士】アタッカー

  • 火遁 雷迅
  • オーバーフロー「ソード&マジック」
  • レコマテ「先祖代々の奥義」

今回はたまねぎはアタッカーとして起用です。

色々悩んだ挙句にニンジャのニンポで弱点を突く作戦です。個人的にFFRKでも使えるアビが揃ってるニンポです。待機時間が短いですし、ニンジャヘッズのエッジのレコマテの先祖代々の奥義で1.4倍ダメUPで、簡単にダメもカンスト近くまで到達します。

今回は弱点を突いてゲージを回収をしてOFをブッパする感じです。片方のアビを魔法防御無視の幻夢でも良かったかと思いました。前回運用に悩んだたまねぎのOFですが今回はアタッカーとして割り切って使って大活躍です。

【ティナ】アタッカー

  • いかり 連続ファイガ
  • 超必殺技「ファイアビーム」オーバーフロー「灼熱の火炎」
  • レコマテ「エースストライカー」

炎属性弱点時のピンポイントアタッカーです。

ハインが炎属性弱点が来るまでひたすらいかりでゲージ溜め、溜まったら防御して炎属性弱点になるまで待機です。

弱点になったら溜まったゲージで纏ってOF×2で、状況見て連続ファイガでダメージを稼ぐ感じで運用です。

【セルフィ】ヒーラー

  • ウルキュア シェルガ
  • 超必殺技「夢のステージ」
  • レコマテ「魔晄の力」

開幕シェルガで立ち上がりを整えて、あとは防御状態で待機してました。状況みてパーティを回復です。

中盤~後半戦からのハインの攻撃が激しくなるまでは、フレンドのひつじのうたの効果のリジェネ大でも十分凌げる感じでした。

シャントット】アタッカー・バフ

  • サンダジャ ブリザジャ
  • 超必殺技「古代魔法炎・氷・雷」
  • レコマテ「Dr.モグの教え」

今回はパーティの魔力をUP目的でシャントットを起用です。超必殺技もハインに全て属性に対応して刺さるので扱いやすいです。

黒魔法はカウンターでスリプルが飛んでくるのでNGかと思ったのですが、以外に状態異常にならず気にならないといった印象でした。

炎属性弱点時はティナとたまねぎにお任せして、炎属性弱点時は手持ち無沙汰なので防御で待機です。

【デシ】デバフ・ヒーラー

  • ハイアンフェイス ブレイクフィーバー
  • 超絶必殺技「守護者」
  • レコマテ「戦士の成長」

踊り子アビはミスすることも無くカウンター攻撃も受けないので必須ですかね。踊りまくってゲージが溜まったら、守護者でサブヒーラー&状態異常バリアで防御面もまかなえます。

 

さて凶+のハインに肩慣らしのドージョー・ヤブリに行きました。

開幕アイサツなしの物理攻撃がきて思わず慌てましたが、魔法パなので後列に下げて入れば気にならないダメージです。リジェネ大で回復が間に合う程度でしたね。

f:id:spookyman:20161108180117j:plain

カウンター以外でも状態異常攻撃をして来ますが、暗闇状態はよくかかる程度で、スリプルとコンフュは一切かからずに倒しきれました。

f:id:spookyman:20161108181008j:plain

凶+に関しては攻撃もそんなに致命傷になるほどもの無く、終始安定して倒せました。

滅に関しては耐久力&火力がやっぱり高くピンチな場面もありましたが、終盤のティナのオーバーフロー連打のダメ押しで何とか撃破です。

f:id:spookyman:20161108181834j:plain

こういう相手にはオーバーフローがあるか無いかで結構難易度が変わりそうですね。

今回はガルーダ&ザンデの方が強敵に感じた相手でした。ハインも倒しこれにてFF3イベントも閉幕となりますね。

まぁ今回も難なくクリアできて胸を撫で下ろしてます。

 

さて気になる次回のシリーズですが、リークガチャの画像を見てみると

http://i0.wp.com/xn--ffrk-ew5g930m2ievofcu5d06m.com/wp-content/uploads/2016/11/286011-e1478594042529.png?resize=450%2C225

新ノーマルダンジョン開放とリンクして入れば、5・10・Tのイベントが次回来るのかな?

また新キャラ追加がもしあるなら、

5は暁の4戦士の「ゼザ」「ケルガー」かな?

http://www.square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/card/cimg4/4-025r.png

http://www.square-enix-shop.com/jp/ff-tcg/card/cimg4/4-072r.png

なんせドルガンが参戦してるし。

10だとう~ん・・・最近ラスボス系も参戦多いし、

「ユウナレスカ」とか来るのかな?

http://ffdic.wikiwiki.jp/?plugin=ref&page=%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC%2F%A1%DA%A5%E6%A5%A6%A5%CA%A5%EC%A5%B9%A5%AB%A1%DB&src=yunalesca.jpg

暗黒・黒・召喚だと何かシーモアと被るしなぁ・・・。

FFTはそろそろみんな大好きアルガスかメリアドールが来そうかな?

http://cache.sqex-bridge.jp/img/o84vNOqo2

 

姐さんは剛剣使いだから物理補助5は確定だろうなぁ・・・。あとは物理攻撃5もつきそうかな?

 

https://cdn-image.pf.dena.com/fa9c327e33426cd5e3dff097aa3feee754c90f9a/1/dffafa2c-ec80-3198-9dd6-79fa6b4ada0f.jpg

 

アルガスの専用技に「家畜に神はいないッ!!」とか名前ついたらスタメン確定ですわw

しかし今回もFF11はないのか・・・、アシェラちゃんはサービス終了までに実装されるのかな・・・。

http://wiki.ffo.jp/img/28624/Arciela001.jpg

あぁ可愛い!!

まぁ参戦するならザイドかプリッシュ、またはライオンとかが先だろうしなぁ・・・。

まぁ気長に待ちましょうかね。それではまた~

広告を非表示にする