よりみち団子


【FFRK】FF3「光闇の破壊者」凶~凶++クリアしました!いつもお世話になってる「たまねぎ剣士」について

FF FFRK

スポンサードリンク

おまっとさんです

 

はい!まずはFF3に高難易度凶~凶++が配信されました。

早速肩慣らしの難易度【凶】から挑んでみます。

 

【凶】暗黒の巨人

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/11/8d352ff5aeef7cfabbe91725191882e3-300x166.png

 

右)ヘカトンケイル 左)ガーブ

 

クリア編成:挑戦回数01

f:id:spookyman:20161107185354j:plain

フレンド:たまねぎ剣士

画像上から順に説明

たまねぎ剣士】アタッカー・バフ

  • メテオ シェルガ
  • オーバーフロー「ソード&マジック」
  • レコマテ「専念」

一応ねぎ様はバースト持っていたのですが、今回当たったオーバーフローの試験運用で起用です。

だがしかしモグの説明文を見ていたのですが前半に出てくるガーブ、闇属性以外で攻撃で増殖していくのを忘れてねぎ様が手持ち無沙汰にw

ガーランド】アタッカー

  • エンアス ダークレイド
  • バースト「戦いの輪廻」
  • レコマテ「魔晄の力」

闇属性アタッカーその1、今回実はバーストを当たっていたのにずっと使う機会を逃していたガーランドさんに登場して頂きました。

基本は初手ダークレイドで火力UPバフ付与、続いてバースト→バーアビ「やみのつなみ」で全体攻撃でガーブを葬ってもらいました。

【レインズ】アタッカー

  • いかり メメント・モリ
  • バースト「メタモルフォーゼ」
  • レコマテ「Dr.モグの教え」

闇属性アタッカーその2、ガーランドと行動は変わらず初手にメメモリでバフ後バースト、その後バーアビ連打です。

【デシ】デバフ

  • ハイウィークポルカ ハイアンフェイス
  • 必殺技使用せず
  • レコマテ「エースストライカー」

今回序盤のガーブが2体で出現するので、複数相手にデバフ付与&攻撃判定で増殖を防ぐ為踊り子枠ですね。まさか無属性でも増殖とは思いませんでした。

アルクゥ】ヒーラー

  • ケアルガ プロテガ
  • 超必殺技「慈愛の福音」
  • レコマテ「騎士の底力」

今回特に状態異常攻撃をしてくる相手でもないので、特にヒーラーはデフォルトな使い方で大丈夫ですね。共鳴効果を含めアルクゥという所です。

(例:手持ち無沙汰で申し訳なくなるたまねぎ剣士の図↓)

f:id:spookyman:20161107193934j:plain

今回注意しなきゃいけないのは必ず闇属性アタッカーを連れていく事ですね。仮に闇アタッカーがいなかったら序盤で詰んで貴重なスタミナ60を消費してしまいます。連戦で戦いますけど序盤のガーブも体力が少ないですし、その後のヘカトンケイルもデバフをキッチリしておけば被ダメも痛くありませんね。

と言う訳で苦戦する事なく無事にマスクリです。

f:id:spookyman:20161107192019j:plain

教訓「説明文は最後まで読んで、復唱しよう!!」ですねw

 

【凶+】闇に染まりし魔王

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/11/ff7004380b44315801910dd6dca22740-300x235.png

まおうザンデ

 

クリア編成:挑戦回数01

f:id:spookyman:20161107194253j:plain

 フレンド:レインズ「メタモルフォーゼ」

画面上から順に説明

たまねぎ剣士】バフ・デバフ

  • ハイマジ フルブレイク
  • バースト「予言の大器」
  • レコマテ「魔晄の力」

パーティの火力底上げに開幕バースト。

その後はハイマジ・フルブレを交互にデバフ維持しました。

アルクゥ】ヒーラー

  • ケアルガ プロテガ
  • 超必殺技「慈愛の福音」
  • レコマテ「騎士の底力」

特に言う事もなく、今回のザンデは攻撃が激しい相手なのでケアルガ連打でした。

Dr.モグの説明文を読んでると物理攻撃は無いだろうとタカをくくっていたのですが、しっかり物理攻撃もしてくるのでプロテガは持っていって正解でした。

【ルーネス】アタッカー

  • エンアス ダークレイド
  • バースト「悠久の風」
  • レコマテ「Dr.モグの教え」

うーん今回レベルMAXまで上がっていたので起用したのですが、ザンデの闇属性以外軽減の効果もあって上手くダメが入らず思うように機能せず。

暗闇の雲が育っていれば雲さまを起用した方が活躍したかも・・・。

デッシュ】アタッカー

  • ドレイガ 耐魔のエチュード
  • 専用「捨て身の決心」
  • レコマテ「専念」

フレンドさんのレインズバーをデッシュで発動してバーアビ連打でした。

デッシュ吟遊詩人4まで使えるので便利ですよね。

【イングズ】タンク

  • バニッシュレイド 魔法ひきつけ
  • 専用無し
  • レコマテ「奔放な若き翼」

今回は全体魔法攻撃もそうですが単体魔法もしてくるので、イングズにはパーティの盾役をしてもらいます。

ザンデのプロ・シェル・ヘイストバフがかかるまでは防御で待機して、バフを貼るのを確認したらバニッシュレイドで解除してました。

 

今回のザンデ様正直ミッション達成目的でFF3メンバーで挑んだのですがこれが中々強かったです。序盤はそうでもないのですが中盤から後半にかけてどう対処するかが鍵に感じました。

f:id:spookyman:20161107201736j:plain

特に今回のザンデ様属性軽減率が高いのか、特にアタッカー枠で起用したルーネスでダメを稼げず苦戦、最悪バーストアビで殴るよりダークレイドで殴る方がダメージが入るという場面もあり、今回起用しなかったレフィアはモンクアビが使えるので、鎧通し&練気拳の交互で防御無視ダメを狙った方が火力として活躍したかも・・・。

後は久しぶりにメテオの強さを実感しました。もちろん敵のメテオですけどね。

メテオのトラウマといえばフラグメントダンジョンのイフリートを彷彿させました。運悪くメテオが2連続飛んできたらと思うと・・・ゾッとしますねw

イングズが撃沈してしまいましたが、無事マスクリです。

f:id:spookyman:20161107202040j:plain

今回は下手な状態異常攻撃は無かったのですが、めずらしく火力で押してくるといった相手でしたね。だけど個人的には久しぶりの強敵に感じます。

 

【凶++】全滅の雷帝

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/11/c95d3a2c3266aa45754c104a80451cda-300x244.png

ガルーダ

 

クリア編成:挑戦回数01

f:id:spookyman:20161107202411j:plain

フレンド:たまねぎ剣士「予言の大器」

画像上から順に説明

たまねぎ剣士】アタッカー・デバフ

  • エンアス フルブレ
  • オーバーフロー「ソード&マジック」
  • レコマテ「エースストライカー」

今回の扱い方を失敗してしまった例です。

たまねぎ剣士をフルブレイク→エンアスの交互でゲージを溜めて、溜まった所でオーバーフロー使おうという火力枠で起用としたのが失敗でした。

素直にバーストでバフを撒く役をすればよかったと後悔、というのも今回のガルーダは攻撃の回転力と攻撃力がすごく高かったんです。初見だからしょうがないと言えばそこまでなのですが・・・。

フレンドさんで鉄壁・ストラスキンを使って防御面を高めた方が安定して戦えたと思いましたね。

【アルフィノ】アタッカー

  • フェイス シェルガ
  • バースト「エリアルブラスト」
  • レコマテ「魔晄の力」

今回これまた上手く機能しなかった例です。

まずはアクセサリーで雷属性軽減を装備すべきでした。多少の火力を落としても生存率を高めた方が今回はよかったと反省。

火力に重点を置きすぎたせいで中盤さしかかる前に撃沈してしますという失態を犯してしまいました。どこかの記事で書きましたがアタッカーは倒れてはいけないのです。その結果後半戦が大変な事にw

【ルーネス】アタッカー

  • ジャンプ・風 ダークレイド
  • バースト「悠久の風」
  • レコマテ「戦士の成長」

運営さんスカイハイのスフィア生成したいのですが再配布してくれませんか?(涙目)

実は私は1年とちょっと休止していた為にスカイハイのスフィア取れなかったんですよ、その為スコア達成の為にとりあえずジャンプ・風を起用です。

【ヴァン】デバフ

  • シーフズレイド 力を盗む
  • バースト「アークブラスト」
  • レコマテ「Dr.モグの教え」

開幕力を盗むを使用後すぐにアークブラストで攻撃・魔力ダウンに務めます。

今回ヴァンのデバフとねぎのフルブレイクで被ダメも相当抑えられると思ったのですが、それを上回るガルーダ怒涛の猛攻でした。

アルクゥ】ヒーラー

  • ケアルガ プロテガ
  • 超必殺技「慈愛の福音」
  • レコマテ「騎士の底力」

今回は回復が追いつかないほどでした。アルクゥの超必殺技は即時発動ですがそれでも回復が追いつかずパーティが壊滅状態に追い込まれました。

メンバーに一人サブヒーラーを起用した方がよかったかな?

 

まずは序盤の立ち上がりが大事になると思いました。初回にフレンド枠でも自前でも鉄壁なり入れないと結構危ないかもしれませんね。

f:id:spookyman:20161107205748j:plain

ガルーダが何故か開幕にヴァンめがけて単体物理攻撃×2でヴァンが瀕死に追い込まれるという冷や汗をかく展開になりましたw

デバフとバフを一通り整えたのですが、今回のガルーダはそれを上回る火力で攻めてきます。最近の戦いでは鉄壁・ストラスキンが無くても平気だったのですが今回は無いとキツイと実感です。

中盤さしかかる前にアルフィノ撃沈。ほぼ体力半分の状態を4人で削っていく事にここからキビシイ展開になりました。

そして怒涛のかみなり&メテオ攻撃アルクゥ、そしてルーネスまでが撃沈。

ほぼ半壊状態になりましたがあとひと押しの場面で、ヴァンの即時発動アークブラストが発動で最後の一撃を決めてくれます。最近ソロでもマルチでもヴァンのアークブラストでラストを飾ることが多いです。それだけ即時発動は強いって事ですね。

f:id:spookyman:20161107210519j:plain

いやぁ~久しぶりにギリギリの戦いでした!今回はザンデもガルーダ状態異常攻撃は皆無でしたが、スロウなり麻痺なり1つでもあったら間違いなく初見では勝てない相手でした。手に汗握る戦いも悪くは無いですねw

マスクリは無理かと思いきやなんと達成していました。

f:id:spookyman:20161107210821j:plain

勝てば官軍ですが色々と反省の多い戦闘でしたね。どっかでトライしようかな?

 という訳でFF3もあとはマルチイベントで終了となりますね。

 

ここからは今回の実は元々引く気は無かったFF3第二弾ガチャなんですが、欲求に耐えきれず引いてしまいました。

その結果は・・・

f:id:spookyman:20161107212406j:plain

「あっ・・・・・う~ん。」という反応でしたね。

自慢か?と言われそうな所ですが、本当はウチの手持ちは雷と氷と地がとにかく弱いのです。だからデッシュかせめてイングズが欲しかったのです。ですが被り無しのしかもたまねぎ剣士のオーバーフローです。

通常なら素直に喜ぶ所でしょうが、私が真っ先に浮かんだ事は「どう運用しようかな・・・。」でした。

私はこの記事にも書いてありますが復帰勢です。今年の初め位に再度スタートしました。私の脆弱なパーティをガラリと変えた二人がルーネスとたまねぎ剣士です。ずーっとこの二人特にたまねぎ剣士に至ってはいまだにお世話になってます。

なんと言ってもたまねぎ剣士の魅力と言えばバーストの効果だと思ってます。物理に魔法どちらにも貢献できて本人も最大強化すれば一級品クラスになりますよね。

しかし今回当たったオーバーフローなんですが

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/09/26103.png

たまねぎ剣士の性質を象徴したかの様な効果ですよね。

特に無属性という部分がメリットでありデメリットに感じています。

軽減に引っかからない無属性でどの相手にも差さる性能、しかし属性纏いが無い無属性の為、他の特化アタッカーより火力がでずメインの火力としては不十分。

たまねぎ剣士の最大の能力はバーストでパーティ全体の火力を底上げ&ヘイスガで行動の回転率をあげる、バースト所持者からすれば、あれば便利なくても平気なこのオーバーフローな感じが否めません。

じゃあ捨てろよと言われそうな内容文ですが、そうではないのです。このバーストとオーバーフローをどう上手く扱えばどっちも活かせるのか頭を悩ませるのです。

バーストでバフの効果を切らさない為にバーストを維持しなければならない、そうなるとオーバーフローはやっぱりトドメでしか使えないのでしょうか?トドメの瞬間に合わせてゲージを溜めてドンピシャで放つのもその時々の状況で難しいですしね。

いかりで予言を維持しながらOFを狙っていくのが正解なのか、それとも速攻まほう連打が正解なのか?

マルチなんかいけばその時々のバフの性能に左右されますし、環境によってはまったく使う場面も無いといった事にもなりかねないような気がします。

自分にはこの2つの専用技を上手くパーティの編成に合わせて扱うのが難しいです。どんな装備も必殺技も使う人で評価が変わるのがFFRKの魅力だと思っています。

なので俺が1番たまねぎ剣士を使えると言う人の意見が聞きたい所ですね。

う~んむずかしいなぁ・・・。

広告を非表示にする