よりみち団子

【FFRK】FF9マルチクジャ討伐戦クリアです 今回は「シーフズレイド」が大活躍?

スポンサードリンク

おまっとさんです

 

遂にFF9イベントもラストの強敵が登場です

今回はクジャが対象ボスなのですが、てっきり魔法中心で物理攻撃が全くないボスと予想していたのですが、両方をバランス良く攻撃してくる強敵として登場して来ましたね

今回は【滅】中心のお話にします

やること自体は難易度【凶+】と余り変わらないので省略致しますね

ってな訳でいつも如く野良でマルチに潜入です、今回も素敵な人達とお会いしましたよ

それで揃ったメンツがこちらです

f:id:spookyman:20161104171439j:plain

上から順に説明です

【ジタン&ミンフィリア】

【ジタン】アタッカー

  • シーフズレイド エンアス
  • オーバーフロー「ミールツイスター」

今回はもう一人の方もジタンを使用していたのですが、もう一人がバーストで風属性弱体化を付与した所にオーバーフロー差し込む連携プレーで、ガツガツとクジャの体力を削ってくださいました

【ミンフィリア】バフ&デバフ&サブヒーラー

  • ケアルジャ フルブレイク
  • 超必殺技「ハイデリンの加護」

ご一緒して思ったのがミンフィリアって本当に何でもできるんですね、現状のFFRKでもかなりのトップクラスのオールラウンダーだと思ってます

今回は開幕にハイデリンの加護で物理パの火力UPとふみとどまるバフで立ち上がりの事故防止してもらって、手が空いたらケアルジャで回復、デバフを重ねて被ダメ軽減とやる事が盛り沢山で八面六臂の活躍でした

【ジタン&エーコ

【ジタン】アタッカー&デバフ

  • シーフズレイド 力を盗む
  • バースト「ストラサークル5」

二人目のジタンさんですね、ホストさんのジタンとの風属性タッグで大活躍です

クジャは全ての攻撃に物理攻撃カウンターをしてくるので力を盗むでデバフもして頂きました

そして画面をみるとお分かりになるでしょうがシーフズレイドの精錬がMAXです!只々すごいです・・・

エーコ】ヒーラー

  • シェルガ ホーリー
  • 超絶必殺技「モグのおまもり」

ふみとどまる&全体回復が今回の勝利への鍵を握ってましたね、即時発動はやっぱり便利だなぁ・・・羨ましい

エーコはいかりやエンアスでゲージ回収が出来ないのでどうしても手持ち無沙汰になりがちですね、しかしこの方なんとホーリーを精錬4までしていて、ホーリー連打でダメとゲージを稼ぎ攻撃も回復もこなしてくれて大変助かりました

【セリス&ヤシュトラ】

【セリス】アタッカー&タンク

  • セイントクロス ガイアクロス
  • 超必殺技「華麗なる常勝の剣」

ガイアクロスでクジャのカウンターを引きつけ、常勝の剣で単体魔法を引きつけてパーティのタンク役でした

パーティに一人タンクをやって下さる方がいると本当に精神的に楽になりますよね

【ヤシュトラ】ヒーラー

もはや問答無用の壁役のヤシュトラさんです

開幕にストラスキンで防御固めて後はいかりまくってゲージ溜め、状況をみてアサイラムで全体回復、ヤシュトラの地位を今後揺るがすようなキャラは出て来るのでしょうか?

【ヴァン&エーコ】の私です

【ヴァン】デバフ

  • シーフズレイド 闘志を盗む
  • バースト「アークブラスト」
  • レコマテ「魔晄の力」

最近ずっとこのペアで行ってるような気がするなぁ・・・w

まぁ役割は激しい魔法の攻撃とメンツの火力組さんが物理編成だったので見事にヴァン君が刺さりましたね、今回は私もシーフズレイドを入れていきましたコレが活躍する事になるとは・・・

エーコ】ヒーラー

  • ウルキュア プロテガ
  • バースト「マダイン・サリの祈り」
  • レコマテ「Dr.モグの教え」

私のエーコは超絶を持っていないのでバーストで回復とクリ大UPが役目でしたね、クリ大UPが個人的に大きな活躍をしてくれたと思ってます!

はい今回のメンツの方々をみるとお分かりかと思いますが共通点がありますね

そう

シーフズレイド

私含めて3人が所持した状態で挑んでます

実はこのアビリティが大活躍した一戦でした

f:id:spookyman:20161104181027j:plain

まずは立ち上がりはパーティに火力&防御バフが入るまで待機ですね

クジャの全ての攻撃にカウンターが厄介ですので下手に先行して攻撃はNGですよね

野良で潜っている時に結構見かけるんですよね、開幕火力バフ入る前にオーバーフローブッパとか、開幕のボスは攻撃も激しくないので防御コマンドするなりして待機、火力&防御バフを待ってから行動するのが正解だと思うんです

個人的に開幕の1ターンは潰しても良いと思ってますけどね

それで私のヴァンはバフが入るまで待機です

攻撃&防御バフの準備が出来たらお待ちかねのアークブラストです!ここが即時発動の強さですね

エーコも今回は回復役が3人もいるので早めにバーストを展開してクリ大UPを付与していきました

あとはペチペチとクジャの体力を削っていくとトランス状態になり、パーティを全滅に追い込むアルテマが飛んできますね、ここで即時発動の全体回復が必要になりましたね

トランスクジャはさらに弱状態になるとフレアスターを放ってきますこれが結構痛いんですよ、ふみとどまる潰しのスリップを付与してきます

ヒーラー3人で手が足りない状況に追い込まれる場面がありましたが、そこで活躍したのがシーフズレイドです!!

シーフズレイドを改めて見直すと

  • 待機時間が短い
  • 最大5回連続攻撃
  • 体力吸収

待機時間が短いので瀕死状態の自分を救ってくれる事が多々あります

相手より早く攻撃して自己回復して窮地脱出、自己回復ができるとヒーラーの回復の手間を省けてヒーラーに負担がかからない

最大5連撃にクリ大UPのバフ付与されてる時の火力は馬鹿になりませんね、バフデバフ&クリティカルが加われば、3000~5000×5のダメージだって出せます立派なダメージソースにだってなると思ってますよ

私の持論ですがアタッカーは体力を削るのが1番求めらますよね、そんなアタッカーが戦闘途中で倒れてしまって、ラスト後半で火力不足に陥って討伐出来ない場面とか何度も見てきました

だからアタッカーのもう1つの重要な所は倒れてはいけない所だと思ってます

その為にヒーラーがいる訳ですがヒーラーの回復が追いつかない時だってあります

そんな時こそアタッカーでも自己回復ができれば窮地を脱して、戦況を立て直す事だってできると思ってます

ちょっと話がズレてしまいましたが最後は私のアークブラストでトドメを頂きました

f:id:spookyman:20161104185612j:plain

ヴァンのバーストは他のデバフと重ねやすいデバフの効果はもちろんですが、個人的に即時発動が1番のウリだと思ってます

あともうちょいって所でトドメを刺してくれます

今回も良い人達に恵まれて無事マスクリです

f:id:spookyman:20161104185918j:plain

この場を借りて申し上げます

「ご一緒になった方々本当にありがとうございます

そしてお疲れ様でした」

と無事FF9イベントも終了したので満足です

あと同時にFF3イベントも開催してますね

そちらの方の記事も書いていきたいと思ってます

今回はここまでです

それでわ~

 

【関連記事】 

spookyman.hatenablog.com

spookyman.hatenablog.com

 

広告を非表示にする