よりみち団子


【FFRK】FF9「ローズオブメイ」凶~凶++のクリア出来ました

スポンサードリンク

おまっとさんです

 

いや~凄い久しぶり何か書いてる気がしますw

さてFF9ガチャも第二弾が配信されましたね、先に今回のガチャのラインナップの感想を書いていきますよ

今回はまずは今回ビビにオーバーフローが初実装と

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/34de20ea284fb70a812810bbf3dcf3be.png

スタンダードな効果のオーバーフロー、属性も炎&無属性で相手を選ばず使っていける感じ

ビビは黒魔法しかアビ使えないので、ティナみたいにいかりを使ってゲージを溜めれないので、ここで少し差を感じますね

せめてビビに暗黒アビでメメモリ使えたりできたら良いのにね、使うならここぞと言う場面の最後のトドメでぶっ放すのが正解かな

 

そんで念願の?サラマンダーにバーストが来ました

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/1cf80d0490d03b73ec1a8f1206c8ebdf.png

 

バーアビ両方にクリティカル時にダメージが増える炎&無属性遠距離攻撃なのですか

これはまたなんともまぁ・・・といった感じ、何かFFRKの運営さんってモンクキャラの扱いが酷い気がするなぁ・・・

サラマンダーは投擲も装備できるんで後列から殴りができるんで、この辺を活かす感じが良いのかなぁ?

もし自分が使うなら後列にサラマンダーを置いて、武器はアビにゲージ溜めにエンアス内丹気砲で自己回復しながら殴っていく感じですかね

あとはあんまり個人的にめぼしいものが無いと思った第二弾ガチャ、すでに次のFF3のイベントが決定していてラインナップが結構良さそうなんですよね、そっちにミスリルぶっぱが良いかもしれないですね

自分はねぎバーもあるんでちょっと様子見ですけどね

 

で今回の高難易度も挑戦したのでクリアした編成PTを書いていきます

【凶】仮面の戦士

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2015/10/72b458b8f3bb5db161056b9fcd63eb46.png

謎の仮面男

 

クリア編成

f:id:spookyman:20161103174256j:plain

フレンド:ラムザ「さけぶ」

全ての攻撃に自分にヘイストをカウンターでしてくるので、リフレクを持っていったのですが無効みたいでいきなり失敗しましたw

ってなことで素直にベア様にバニッシュレイドでヘイストを解除していくことに、状態異常も無くデバフをしっかりしてれば苦戦することもないですね

状態異常攻撃が無いだけでこんなに難易度が違うもんですね

ってなわけでサクッとマスクリ

f:id:spookyman:20161103175242j:plain

 

【凶+】破滅をもたらす魔群

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2015/10/90bf72b64fa6f8eb5bf3782a9b3dcc44.png

 

霧の魔獣

 

今回はFF9メンバーの装備が整っていたのでシドのミッションに挑戦します

クリア編成

f:id:spookyman:20161103175558j:plain

フレンド:ラムザ「さけぶ」

【スタイナー】アタッカー

  • 連続魔法剣・豪炎 ファイラ剣
  • 超必殺技「クライムハザード」
  • レコマテ「魔法剣の使い手」

今回スコアに炎属性で攻撃と炎属性が弱点なのでスタイナーを起用

ファイラ剣じゃ火力不足かと思いきやフレンドさけぶだけで、9999カンストしたので以外に柔らかい相手だと実感

レコマテの魔法剣の使い手の効果が結構発動してくれたので助かりましたね

【フライヤ】デバフ

  • ハイパワ ハイマジ
  • 超必殺技「六竜」
  • レコマテ「ク族の秘伝」

FF9メンツで踊り子アビが使用できるのがいないのが今回辛いなぁと思ったのですが、それでもデバフ役がいないと相手の火力も痛いので起用です

ベアトリクス】バフ

  • エンアス シェルガ
  • 超必殺技「聖剣技・ショック」
  • レコマテ「エースストライカー」

特殊な魔法攻撃で状態異常も付与してくるのでベア様の必殺技で魔法バリアでガードです

【クイナ】デバフ

  • ペナブレ フルブレ
  • 専用技無し
  • レコマテ「奔放な若き翼」

クイナは今回あんまり活躍できなかった感じでした

ペナブレ入れてもあんまり効果を実感できず、かわりに魔法アタッカー起用でも良かったかな?

エーコ】ヒーラー

  • ウルキュア プロテガ
  • バースト「マダイン・サリの祈り」
  • レコマテ「魔晄の力」

全体ダメージを食らったらバーストで回復とクリ大UPを付与して後はバーアビ連打です

今回のメンバーで唯一魔法を主力で扱うので沈黙耐性アクセを装備です

f:id:spookyman:20161103183828j:plain

最後の段階でほぼ沈黙状態にw

ビビ・クジャ・ガーネットを起用してたら危なかったかも・・・

そんなこんなで無事マスクリ&シドミッションもクリアです

f:id:spookyman:20161103184050j:plain

 

【凶++】風を纏う混沌

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2015/10/a3cdc994fa76e17e7f8e295e5e0371de-300x233.png

 

ティアマット

 

クリア編成

f:id:spookyman:20161103184307j:plain

フレンド:ラムザ「さけぶ」

【スコール】アタッカー

  • 二刀魔法剣・吹雪 ブリザラ剣
  • 必殺技「魔法連撃」
  • レコマテ「魔法剣の使い手」

今回のメインアタッカーです

私の手持ちのメンツ氷と雷属性が全然いないですよ、何故か炎と風属性ばかりの専用技が異常に出てきますw

今回も魔法剣の使い手が上手く発動してくれて大活躍でした

【ヴァン】デバフ

  • エンアス 闘志を盗む
  • バースト「アークブラスト」
  • レコマテ「エースストライカー」

まぁいつもの私のデバフエースです

闘志を盗んでアークブラスト→バーアビ交互のコンボですね

今だにデバッファーとして唯一無二の立ち位置を維持してるヴァンを揺るがすキャラは出てくるのでしょうか?

【デシ】バフ

  • エンアス 氷雨
  • バースト「伝記・天衣無縫」
  • レコマテ「Dr.モグの教え」

開幕のプロ・シェルガ枠です

後は氷雨で攻撃力バフUPあとはバーアビ交互でデバフを付与していきました

【クイナ】デバフ

  • ハイパワ フルブレ
  • 専用技無し
  • レコマテ「奔放な若き翼」

ヴァンが魔力デバフしてくれるのでクイナには物理攻撃力デバフを担当してもらいました

今回はヴァン・デシ・クイナそれぞれデバフを重ねれるので相当被ダメを抑えられました

エーコ】ヒーラー

  • ウルキュア 天使の詩
  • バースト「マダイン・サリの祈り」
  • レコマテ「魔晄の力」

相手が早めに全体攻撃をしてくるのでそれに合わせてバースト発動で全体回復+クリ大UP付与、物理PTの火力を増強してくれるのは本当に大きいです

f:id:spookyman:20161103190654j:plain

魔法PTの場合はサイレンスクローの沈黙状態異常だけが恐いですが、物理PTで固めていった私には無問題!エーコにだけ沈黙耐性アクセ1つ装備です

これまた特に苦戦することも無くサクッとマスクリ

f:id:spookyman:20161103191203j:plain

いや~今回もそんなに強敵じゃなくてよかったです

これ位の難易度がヌルゲーマーには丁度いいですw

 

さてさて残るはマルチでのクジャ討伐戦がまってますね

魔法攻撃が激しそうな予想です、即時発動魔法バリアのフリオニールとかが活躍しそうだなぁ・・・

 

そして次回には待っていた方も多いでしょうFF3のイベントが来ますね

持ってない人は喉から手が出るほど欲しいたまねぎバーストの再販も多分来るでしょうし、FF3メンツは優秀な専用技で溢れてるのでこちらも楽しみです

ただレフィアちゃんのバーストは来なさそう・・・レフィアバースト欲しいなぁ・・・

 

広告を非表示にする