よりみち団子


【FFRK】FF9「ローズ・オブ・メイ」 ベアトリクスさんってどんな人だっけかな?

FF FFRK

スポンサードリンク

おまっとさんです

 

やっと風邪が完治して重たい布団からはいでて来て、作業を行っている私です

余談ですが

もう1つ開催されてるイベントのWOFFに関してなんですけど

購入してやって無い上に、あんまり興味が湧かないのでスルーします

でもキャラクターは可愛いよね、あのジャックフ◯ストみたいなの可愛いくて好きかな

f:id:spookyman:20161031172012j:plain

f:id:spookyman:20161031170229j:plain

ちなみに安くなったら買うとは思いますw

 

で今回はFF9でも人気あるベアトリクス様のイベントみたいですね

そんなベア様にオーバーフローが実装とのことですね

まずは今回の第一弾ガチャの内容と勝手な感想書いていきます

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/28001.png

 

扱いやすい属性の聖&無属性ですね

しかし今回またもや謎追加効果のナイトアビの使用回数によって威力増加というものですね

ナイトアビの使用回数で威力のが変わるとの事なんで、セイクロバニッシュレイドを入れるのがデフォになりますかね

ナイトアビの精錬がしっかりしてあるなら、エンアスでゲージ溜めやらパーティ応じてプロ・シェルガやらケアル系でも良いかもしれませんね

演出はかなり凝ってます、剣に映るふつくしいベア様のドヤ顔からの一撃は素敵です

ただし開幕倍率は低めで10.5倍からのスタートみたいですね

ちらっと他所でみたのですが、専用武器にグラがあってアルテマの薄い青色が綺麗でした

 

そしてガーネット様にも二つ目のバーストが実装です

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/28002.png

全体攻撃&魔力(中)は激戦区で結構厳しいポジションになってしまったかな?

たまねぎ・アルフィノ・セリス・レッドXⅢ・サッズ

それぞれ別に攻撃&魔力プラスα追加効果をもつメンツでひしめき合ってます

バーアビは最近多めの召喚系アビですね

この召喚系バーアビ世間では結構厳しい評価を受けてます

今回はどっちかと言うと攻撃系アビよりで回復効果はおまけでついている感じ

回復が割合回復効果なんで、魔力寄りのロッドを装備して精神値が低くくなっても影響が少ないのはメリットかもしれませんね

あとは雷属性弱体化とバーアビの雷属性の攻撃を手持ちのメンツで活かす事が鍵になりそうですね

ガーネットって白魔道士なイメージですけどFFRKの役割の名称みると魔法攻撃タイプなんですよね

雷属性を押し付けてくアタッカー&サブヒーラー枠での運用が正解かなぁ

 

 そして今回初の実装のクイナのバーストです

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/28003.png

フルハイブレイクですね、これも結構強豪達がひしめくポジションです

筆頭にファリス・ノエル・ワッカが同効果ですかね

ランダムに攻撃なんで複数の敵に効果を付与できるのがメリット

バーアビが最近実装したセッツァーの効果と同効果です

個人的に腐ることがないデバフバースト系なんですが、どんどん色んなデバフバーストが実装されて立ち位置に困ることがありますが

もう一人デバフの相方にバースト持ちならヴァン・風神・フランとかでタッグを組ませて、デバフを増々で重ねていく形が理想の運用ですかね

 

後は再販されたクジャのバーストとか新超必殺技にベア様クジャの纏い系なんですけど

私は今回スルーですかね

個人的にコレだっ!っていう感じの装備が無く、FF9勢は装備が充実してたら特別欲しいものが薄い感じに思えました

がある人は関係なく引くべきでしょうがw

 

あとは限界突破3可能の11人が来ましたね

注目はまぁこの人レインズさんでしょう

http://ffyaruzo.up.seesaa.net/image/cid_raines.jpg

今まで唯一の弱点と呼ぶべき所がレベルキャップだったのですが、レベル99にまで届くことによってさらにレインズさんが無双してくれることでしょうね

マルチ【滅】にクジャが来るみたいですね、何となく弱点が聖属性になりそうなので

レインズさんがまた頭1つ抜けてしまう形になるんでしょうかね

でもレインズさん本編で全然記憶に無いんだよなぁ・・・w

 

話をもどしてFF9について

今回はベア様がメインな訳ですがイマイチどんな人だったか思い出せなかったので、ちょっとベア様について振り返ってみました

自分はリアル世代プレイなので流石に何十年前もの記憶もありませんので、色んな資料から調べて書きます

 

ベアトリクス

登場作品:FF9

http://www.1999.co.jp/erumaer/image/756_ImX5dl.jpg

アレクサンドリアの隻眼の女将軍

年齢は28、27歳のどちらかみたい

剣の腕前はFF9の世界では大陸で1番と呼ばれている

所持している愛剣はFFシリーズでも登場機会が多いセイブザクイーン

部隊を率いており周りが女性のみの兵士で統一されているのが特徴的

外見でも特に目につくのが隻眼という点であるが、作品本編では語られる事は無い

美人で顔立ちが整っており、しかもかなりグラマーなボディで男性女性問わずに人気が高い

性格はストーリー序盤では、結構高圧的で高慢なタイプであったが、その後ストーリーが進むに連れて乙女な描写があったりなどギャップも魅力

同じアレクサンドリアのプルート隊のスタイナーとは付き合いも長く、スタイナーとの衝突も絶えない事もあった

大陸一の剣技を持つが、過去に若い頃にスタイナーと御前試合をした際に敗北している経歴がある

裏の設定でスタイナーに実は片思いをしていたみたいで、これもストーリーを進めていくと両者の仲が進展していき

スタイナーの告白などでお互いの存在を確認して結ばれることに

最終的にはエンディングでは互いに手を取って剣を掲げるシーンがある

f:id:spookyman:20161031184453p:plain

出典:げーまーず!

ジタン達の前に三度立ちはだかる強敵としての印象が強く

得意の剣を使った聖剣技聖白魔法を使いこなす強敵

聖剣技での攻撃には雷鳴剣、ストックブレイク、クライムハザード、ショックなど様々な剣技でジタン達パーティを追い詰めていく

一時加入キャラとして参加、あの強敵だったベアトリクス使用できるとして期待していたプレイヤーも多いだろうが、そうは問屋がおろさなかったようで

味方側についた途端にあんなに苦しめられた聖剣技の数々が弱体化し、肩を落としたプレイヤーも多いはず

別ゲームのスパロボで凄い強敵だった敵が説得や物語の進行によって仲間になったが、いざ加入するとがっかり性能になる現象に似ている

 

とまぁこんな感じのだったんですねベア様って、クールビューティーな見た目とは裏腹に実は中身は乙女といったお約束の属性で人気出るのも納得です

リアルタイムでFF9を追っかけてやってた時のベア様はとにかく強いボスのイメージでしたね

あと今回のタイトルにあるローズオブメイは、ベアトリクス様のテーマ曲の名前でもあるんですよね

www.youtube.com

いや~本当に良い曲ですね、FF9はBGMがしっかりと耳と記憶に残ってますよ

そうかFF916年前って・・・おい嘘だろ...。

広告を非表示にする