よりみち団子


【FFRK】FF6イベント大詰め「魔列車討伐戦」に挑んでみたよ! ※ソロではなくマルチ戦です

FFRK FF マルチ戦

スポンサードリンク

おまっとさんです。

 

FF6イベントも最後の大詰め高難易度マルチ戦が開催されました。

今回のお相手はFF6のボスで登場魔列車ですね。

 

早速ですがまずは野良マルチに潜りにいこうと思います。まずは肩慣らしで難易度【凶+】に挑みます。

まずは今回の私のペアをご紹介です。

f:id:spookyman:20161025162600j:plain

今回はデバフ担当ヴァンとヒーラー担当エーコで、凶+~滅両方クリアしました。

 

【凶+】魔列車討伐戦

凶+マルチでご一緒になった方々の編成と内容説明します。

f:id:spookyman:20161025162932j:plain

上から順に説明します。凶+は簡単な説明に致します。滅にて細かく説明致します。

 

ラムザ&デシ】ペアさん

ラムザ超必殺技「さけぶ」

今回はメインアタッカーさん二人が物理だったので、さけぶで全体火力UPは大活躍です。

【デシ】必殺技「鉄壁」

もはや高難易度では必須の鉄壁役さん、一人いると安定ですよね。

 

【スコール&アルクゥ】ペアさん

【スコール】必殺技「魔法連撃」 オーバーフロー「ブラスティング・ゼロ」

メインアタッカー枠その1のスコールさん、スコールの必殺技が氷属性なのでカウンターを食らわずに戦えました。纏いからのオーバーフローはやっぱり強いですね。

アルクゥ】必殺技「?」

ウルキュア持ちは今回は必須クラスですね。必殺技は使わずに終わったのでわかりませんw

 

【ヴァン&エーコペアの私

【ヴァン】バースト「アークブラスト」

今回はデバフ役で皆さんをフォローです。

エーコ】バースト「マダイン・サリの祈り」

エーコはヒーラーもできますが、全体回復と同時にクリ大を付与できるバフがあるので活躍できました。

 

クラウドたまねぎ剣士ペアさん

クラウドバースト「C・モーターサイクル」

メインアタッカー枠その2のクラウドさん、スコールは新バーストが実装されてから一気に評価が上がりましたよね。

たまねぎ剣士バースト「予言の大器」

今回はラムズが攻撃大バフをできますが、それに火力を重複してくれるバーストなので無駄にはなりません。火力増々で貢献です。

 

今回の相手はとにかく状態異常が豊富な相手ですよね。運営さんの嫌がらせ感が半端なく押し出した相手です。それにプラスアルファで微弱点属性炎・雷・聖属性を攻撃すると、特殊な魔法攻撃を全体にカウンター攻撃してきます。なので今回はあえて弱点攻撃を外してダメージを与えてくのも1つの方法ですよね。

第一戦の凶+はDr.モグの説明文読む限り、状態異常で行動不能祭りを予想していたのですが、ほぼ状態異常にかかるまでも無く討伐できました。たまたま運がよかったのかもしれませんが。

f:id:spookyman:20161025170118j:plain

ということで無事マスクリです。苦戦する事もなく撃破できました。

ご一緒になった方々本当にありがとうございます。

 

そして本番と言ってもいいでしょう、難易度【滅】に挑みます。

【滅】魔列車討伐戦

f:id:spookyman:20161025170546j:plain

まずはご一緒になった方々のメンツの説明です。

クラウド&デシ】ペアのホストさん

クラウド】アタッカー

  • エンアス フルチャージ
  • バースト「C・モーターサイクル」 オーバーフロー「画竜点睛」

今回アタッカーさんですね。バーストの風纏いからのオーバーフローでキッチリ最後トドメを決めてくださいました。

【デシ】バフ

  • フルブレイク いかり
  • 必殺技「鉄壁」

鉄壁があるかないかで難易度が激変しますね。鉄壁持ちがいるだけで他のメンバーの方々への負担が減りますもんね。

【ヴァン&エーコペアの私

【ヴァン】デバフ

  • シーフズレイド 力を盗む
  • バースト「アークブラスト」
  • レコマテ「魔晄の力」

ヴァンのアビの力を盗むはご一緒になった方にラムザさけぶがあるので、攻撃UPが重複されないのですが、じゃあ力を盗むは待機時間が短いってところに注目して起用です。バーアビも待機時間時間が短いので、魔攻破壊→防御破壊→力を盗む→魔攻破壊...のサイクルで攻撃していけばデバフを切らさず戦います。

エーコ】ヒーラー

  • ウルキュア シェルガ
  • バースト「マダイン・サリの祈り」
  • レコマテ「Dr.モグの教え」

ウルキュアは問答無用で所持していきます。バーストは今回大活躍してくれました。全体回復が勿体無いのですが、全体にクリ大UPを付与したいので開幕ブッパでパーティの火力を底上げします。後はバーアビ連打でもゲージ溜まっていくので気にしなくてもいいですね。今回は物理パで上手く編成されたのでクリ大UPが機能できました。

オルランドゥ&ヴァニラ】ペアさん

オルランドゥ】アタッカー

  • エンアス チェンスタ
  • バースト「全剣技」 オーバーフロー「雷神」

ご一緒になって改めて思ったのが、雷神強いですね。雷神→エンアス→エンアス→全剣技のコンボはやっぱ現時点でも物理最強クラスですね。火力役として役割をキッチリこなしてくださいました。聖属性攻撃でカウンターを食らいますが、そこは私のヴァンがデバフでしっかり対処します。足りない所を補うがマルチ戦ですからね。

【ヴァニラ】ヒーラー

  • ウルキュア プロテガ
  • 超絶必殺技「恵みの慈雨」

今回もやっぱりヒーラー役は二人は必須ですかね。どっちが片方が状態異常になってもウルキュアで回復ができるのは大きいです。ラスト終盤でエーコが状態異常になったのですがウルキュアで回復して下さって助かりました。

ヴァニラの超絶必殺技はこういう状態異常のボスには大活躍ですね。状態異常バリア自動回復プロ・シェルガって今思うと凄い性能ですよね。今回の戦いでも大活躍でした。

【ザックス&ラムザ

【ザックス】アタッカー

  • デュアルディレイ エンアス
  • バースト「メテオショット」

今回大活躍の風属性弱体化付与でした。クラウドさんとザックスさんの風属性タッグは良いですね。ご一緒の風纏いクラウドさんのダメージは加速した。原作のタッグは熱いです。

ラムザ】バフ

  • フルブレイク エンアス
  • 超必殺技「さけぶ」 超必殺技「おまじない」

物理パにこの人は欠かせない、とにかくラムザさんには「ンアッー!」っと叫んでもらって全体の火力UPしてもらいました。

 

f:id:spookyman:20161025175610j:plain

今回は終始安定して討伐に、思っていたより状態異常にもかからずにサクッと初見で倒せましたね。終盤の「魔界の汽笛」連打が面倒くさいので、オーバーフロー連打などで一気に弱状態を仕留めると安定するような気がしました。ペナブレ持ちが入ればもっと安定したのかな?

とは言え無事にマスクリです。ご一緒になった方々本当にありがとうございます。相変わらず出会う人に恵まれていますw

上手い人と一緒になるだけで本当にびっくりするぐらい難易度が違いますもんね。

 

余談:魔列車

ここからはFFRKには関係ない内容です

今回の相手の魔列車なんですが、原作ではマッシュ・カイエン・シャドウの3人で戦います。これ結構リアルでやっていた時感動したんですよね。バックアタック状態で追いかけられながら戦うんですよね。

f:id:spookyman:20161025181014j:plain

当時の小学生の私は列車に引かれないかと慌てて戦ってた記憶があります。原作でも酸性雨とか車輪で攻撃してきました。しかし知る人ぞ知るこの魔列車はアイテムのフェニックスの尾一撃で葬る事もできるんですよね。

魔列車のイベントはとても記憶が強く残っています。昔は怖い印象が強いイベントでしたね。列車の中でゆうれいが出てきたりとか、

f:id:spookyman:20161025181534p:plain

ゆうれいに追い詰められたりしたりとかしましたもんね。

でも歳を重ねてからやるとこのゆうれいがとっても可愛く見えますねw道中で仲間にもできるのですが、いちいち動作が可愛いんですよね。

そして最後のカイエンの演出がこの魔列車イベントの名シーンですよね。無事魔列車から降車できたと思ったら、ドマ城ケフカに毒を流し込まれて死んでしまったカイエンの奥さんと息子。その魔列車に入れ違いで乗り込む今は亡きカイエンの奥さんと子供の魂が乗車していくんですよね。魔列車は死んだ人間の魂を運ぶ列車なんですよね。

http://file.retro.game-ss.com/20150425-08.png

サイト名:ゲームは一日一時間さんから画像引用

それを見かけたカイエンは発車していく魔列車を追いかけていくシーンは今でも胸に来るものがあります。

ご興味あれば未プレイの方々にもプレイしてもらいたいFF6ですね。

今回はここまでです。それでは~

今回のFF6色褪せぬ永遠の愛」関連の過去記事です↓

 

spookyman.hatenablog.com

spookyman.hatenablog.com

 

広告を非表示にする