よりみち団子


【FFRK】FF6イベント「色褪せぬ永遠の愛」凶~凶++クリア出来ました。

スポンサードリンク

おまっとさんです。

 

いつものまずは気になった装備の考察です。

今回はFF6第二弾ガチャの新実装装備された3つですね。

 

まずはセリスに物理オーバーフローが追加されました。

f:id:spookyman:20161024155837j:plain

う~ん・・・、説明文を読むと最大火力を発揮するまで時間が掛かりそうな条件ですね。しかも属性が聖&風属性というこれまた扱いづらい効果です。素直に聖&無属性の効果でよかったと思うんですがね・・・、セリスはエンアスも使えないのでゲージ回収も難しい、一部の場面で大活躍できる超必殺技の「華麗なる常勝の剣」と、

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/09/26104.png

今回のラインナップにもあるバースト「マリアの歌」の方が扱いやすいですね。

演出も何でしょう、セリスのが原作で囚われてるシーンをロックが開放するといったものなんですが、この演出がどうしてもスーパーマンが鎖を引きちぎるシーンを思い出してしまうんですよw

http://www.ms-plus.com/images_item/61000/61671.jpg

セリスは確かに女剣士で多少ワイルドなイメージはあっても良いのですが、あんな感じで鎖から「フガァーっ!!」って解き放たれるのは何か違うんと思うんですが・・・。

 

ケフカに初めてのバーストが実装されましたね。

f:id:spookyman:20161024160743j:plain

 原作やっていた人なら納得の毒属性ですね。バーアビがこれまた変わった組み合わせです。単体に毒&闇属性の魔法攻撃4連続、もう片方が敵全体に攻撃力ダウン(大)+低確率でスロウを付与ですね。これは踊り子アビのハイウィークポルカにスロウを足した効果ですね。デバフは嬉しいのですが、これも何やら物足りない感じですかね。高難易度ボスなどではスロウが効かない事も多いのがネックですね。

演出も原作のドマ城をバックにケフカが縦横無尽に動き回る訳ですが、これはカイエンさんが見たら怒り心頭の演出で、ケフカの残虐な部分を全面に押し出した感じですね。

 

今回個人的に当たれば嬉しいなと思ったのが初バーストのカイエン殿ですね。

f:id:spookyman:20161024162314j:plain

散々FFRKでは辛酸を舐めてきたカイエン殿ですが、個人的には結構素敵な性能になってると思うんですが、なんと言ってもクリティカル(大)バフをPTに付与できるのは優秀だと思ってます。物理パなら活きてくる効果ですよね。おまけでかまえる状態になるのですが、カイエンはナイトアビが使えないのでひきつけるが使えないのが残念です。

バーアビは中々優秀と思ってます。単体に4連続物理ダメ+防御ダウン+攻撃力アップ(中)がいいですね。今まで似たようなバフ効果のバーアビはありましたが、大体2連続全体攻撃が多かったのですが、単体に4回も攻撃できてクリ大アップの効果も相まって、バーアビだけでもかなりの火力を出せるじゃないでしょうか?もう片方のバーアビはドレイン剣の効果で自己回復できるのも個人的には高評価です。

 

装備の考察はここまでとして、今回のFF6の凶~凶++のクリアしたのでその内容でも

まずは難易度【凶】からです。

【凶】伝説の秘宝

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/b9a2c6837dd2d8bbda8104a65d81b2c9-300x159.png

「レッドドラゴン」

 

クリアしたパーティ

f:id:spookyman:20161024164838j:plain

フレンド「鉄壁」

 

いつも通りのまずは小手調べの難易度【凶】ですね。特に言う事も無くバフ・デバフをキッチリしていれば、まず苦戦する事は無かった相手でした。セッツァーのハイマインドブレイクはただの間違って入れているだけですw

f:id:spookyman:20161024165840j:plain

f:id:spookyman:20161024165916j:plain

無事マスクリですね。

今回も【凶】は結晶をドロップしてくれます。しかも今回はメルトンの精錬なんかでも大量に使う黒の結晶です。マラソンしても苦にならない強さの相手なので今回も美味しい相手になりそうです。

f:id:spookyman:20161024170234j:plain

 

 

【凶+】絆の証

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2015/10/2016y10m24d_151115348.jpg

「ティナ」

 

今回はFF6メンバーは装備も揃っていたので、シドのミッションにも挑戦です。

クリアしたパーティ

f:id:spookyman:20161024170746j:plain

フレンド「予言の大器」

 

パーティ詳細

【ティナ】アタッカー

  • ダーラ いかり
  • 超必殺技「ファイアビーム」オーバーフロー「灼熱の火炎」
  • レコマテ「戦士の成長」

まずはアビのダーラですが、本当はメルトンを入れる予定でした。完全にミスですw

いかりで弱状態時のラッシュに備えてゲージ溜めして、オーバーフローで一気にトドメの予定でしたが、結局フレンドのたまねぎ剣士のバーアビばっかり使っていたので、両方のアビは結局使わなかったです。速攻まほう連打だけでもゲージ結構溜まっていくので。

【セッツァー】デバフ:スコア

  • フルブレ ハイマジ
  • 超必殺技「ブラッディカード」
  • レコマテ「ク族の秘伝」

今回のティナは物理攻撃を一切してこない相手だったので、魔力デバフは必須ですね。スコアと魔力デバフ目的でフルブレを使用

【セリス】アタッカー

  • 二刀魔法剣・吹雪 ドレイン剣
  • 超必殺技「華麗なる常勝の剣」
  • レコマテ「Dr.モグの教え」

今回の壁役といってもいいでしょうね。魔法攻撃キラーのセリス様の出番です。ティナの序盤はサンダラやらブリザラなど、単体魔法が多めだったんでかなり機能してくれました。終盤は特殊付きの効果の魔法が多いので超必殺技が機能しませんね。

アビは火力目的で吹雪、緊急用としてドレイン剣を所持したが使用せず。

【ストラゴス】バフ

  • ドレイガ フェイス
  • 超必殺技「マイティガード」
  • レコマテ「魔晄の力」

まず速攻でマイティガードで防御を貼ってPTの防御面を固める役です。あとはフェイスでティナと自己火力バフです。

【リルム】ヒーラー

  • ケアルガ シェルガ
  • 超必殺技「ラクシュミの絵画」
  • レコマテ「騎士の底力」

これも大きなミスでシェルガを入れてます。力の水でセリスとセッツァーに火力バフ撒きの予定でした。

f:id:spookyman:20161024181550j:plain

ざっくりPTの行動内容の説明です

  • 【ティナ】フレンドのねぎバーを使用。バーアビで速攻まほう連打
  • 【セッツァー】はハイマジからフルブレを交互に使用
  • 【セリス】開幕超必殺技を使用して、魔法ひきつけからの吹雪連打。
  • 【ストラゴス】開幕超必殺技でPTの防御面を固め、フェイスでバフ撒き、アビのドレイガ連打
  • 【リルム】開幕の凶+ティナの初手を様子見てケアルガ待機、後は防御状態で待機して誰か体力減ったらケアルガ使用

こんな感じで後半まで戦ってました。しかし後半の体力3割辺りで弱状態の凶+ティナの猛攻が来ます。アルテマ【凶】からのメルトン【凶】が来て、セリス・セッツァーが撃沈です。

f:id:spookyman:20161024183638j:plain

このコンボはかなり痛いので対策に、魔法バリアふみとどまるがあると便利かもしれませんね。FF6メンバーでいくと魔法バリアはカイエンの超必殺技と、ふみとどまるはリルムのバーストがありますね。

しかしティナの速攻まほう連打により溜まっていたゲージで、オバフロでトドメに持ち込みました。こんな時のオバフロは本当に頼りになりますね。

二人撃沈してスコアが気になりましたが初見でマスクリできました。

f:id:spookyman:20161024184256j:plain

今回は後半のティナの猛攻をどうするかが鍵になる様な気がしました。

そしてラストの難易度【凶++】に挑みます。

 

【凶++】地獄の騎士

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2015/10/2016y10m24d_151131606.jpg

「デュラハン」

 

クリアしたパーティ

f:id:spookyman:20161024184807j:plain

フレンド「鉄壁」

 

【ティナ】アタッカー:スコア

  • メルトン いかり
  • 超必殺技「ファイアビーム」オーバーフロー「灼熱の火炎」
  • レコマテ「エースストライカー」

今回は敵が炎属性弱点とスコアにも炎属性で攻撃があるのでティナを起用です。いかりでゲージが溜まったらファイアビームをして炎纏い、メルトン連打からのオーバーフローのコンボでモリモリ削ってもらいます。

【セッツァー】デバフ

  • ハイマジ ハイマインド
  • 超必殺技「ブラッディカード」
  • レコマテ「ク族の秘伝」

ハイマジで魔法攻撃対策はもちろんですが、今回厄介なのがノーザンクロスですね。全体ストップが面倒くさいので、精神デバフでストップの効果時間を短縮目的でハイマインドを起用しました。

【たまねぎ剣士】バフ:デバフ:スコア役

  • ハイパワ フルブレ
  • バースト「予言の大器」
  • レコマテ「Dr.モグの教え」

物理攻撃対策にハイパワ、デバフ重複効果目的とスコアの物理防御ダウン達成にフルブレを起用です。

後はいつも如く全体ヘイスガ火力UP担当に開幕バーストブッパです。

【ストラゴス】アタッカー:バフ

  • 連続ファイガ デスペル
  • 超必殺技「マイティガード」
  • レコマテ「魔晄の力」

プロ・シェルガ担当なので開幕超必殺技です。

今回は敵がヘイスガを自己にかけるので対策にデスペル、タイミングをみて弱点の炎属性の連続ファイガで攻撃。

【リルム】ヒーラー

  • ケアルガ 祈りのメメント
  • 超必殺技「ラクシュミの絵」
  • レコマテ「騎士の底力」

今回は祈りのメメントを起用したのですが結構いい働きをしてくれました。デバフ付与してると三桁クラスのダメージしか受けなかったので、リジェネ効果でほとんど凌げました。

f:id:spookyman:20161024191038j:plain

今回はかなり弱い部類に入る相手ですよね。ストップ対策に精神デバフやら精神の高いメンバーで固めていけば、苦戦する要素ゼロな相手でした。今回は全体的に優しめなんですかね?

f:id:spookyman:20161024191423j:plain

今回全て初見でクリア出来ましたし、苦戦された方はかなり少ないでしょうね。

しかし説明文にもありますが特殊なって効果のボス多いですね。鉄壁&ストラスキン対策なんだろうけど、何だかねぇ・・・、特殊って言葉って便利ですねw

後はFF6残るはマルチだけですね。どんな強敵がくるのか楽しみです。でも難易度【滅】が恐ろしいほど強敵だったらどうしよう・・・w

今回はここまでです。それでは~

 

広告を非表示にする