よりみち団子

【FFRK】FF2「くろきし」マルチ戦なんとかクリアしたよ。

スポンサードリンク

おまっとさんです。

 

今回も高難易度マルチボスの「くろきし」のお話です。くろきしはゲーム開始に1番最初に戦う相手ですね。ゲームで時々ある負けイベントってやつです。

このイベント後にフリオニール・マリア・ガイ・レオンハルトの4人編成だったパーティから、レオンハルト兄さんだけはぐれてしまって、目が覚めるとそこは知らない城の中で目が覚めるといった。冒険のプロローグ部分を演出してくれる重要な敵なんですね。

f:id:spookyman:20161018145451j:plain

実はこの負けイベントをひっくり返して勝つ事ができるんです(チートや裏技みたいですが)。ちなみに勝利すると、よいちの弓(FF2の弓なら最強クラス)やサンブレードなどの強力な武器が貰える事があるみたいです。

 

そんなくろきしが今回はFFRKの舞台に登場です。今回は予想通りの複数のボスで襲いかかってくるみたいで、これまた厄介な予感・・・。

原作では物理攻撃しかしてこないくろきしは、FFRK運営によってどんな魔改造をされてしまうのかと・・・とても心配です。

 

そしてまずはDr.モグのアドバイを見てみてと・・・

f:id:spookyman:20161018164952j:plain

 

f:id:spookyman:20161018165013j:plain

 

う~んと・・・ 

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

あのさぁ・・・

 

長げぇよ!!!!

 

最近毎回、毎回長過ぎるんだよっ!!

 

連戦?複数戦?状態異常てんこ盛り?えぇ・・・大いに結構ですよ、ただね、説明文くらい箇条書きにするとか工夫できるでしょうが!?

時々説明文に抜けてる内容の攻撃とかしてくるし、そういうのに限って、状態異常で全体麻痺とかヘイストで自己バフするとか戦況に関わる大事な所だったりとか!!

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・何かすいません、何か取り乱してしまいましたね。

でもね。こんだけの長い説明文を読む気にならないよ、こんな書き方だったらさ・・・。(おまいう)

 

気を取り直してまずは【凶+】のくろきしに挑みます。相も変わらず野良でマルチに潜ります。

f:id:spookyman:20161018170132j:plain

 

まずは【凶+】をクリアしたメンバーの方々です。

でも今回は【凶+】なので細かくは書きません。細かな内容は【滅】にて書きます。

 

1番下のたまねぎ剣士【アルフィノ】ペアが私です。今回はねぎが全体バフでアルフィノがアタッカーです。

なんでアルフィノなの?と言うと、くろきしは物理攻撃にカウンターでプロテス、黒魔法にカウンターでシェルを貼ると書いてあったので、召喚魔法扱いのアルフィノのバーストなら大丈夫じゃね?と言うことで実験がてらです。

物理攻撃しかしてこないんですけど、それに+アルファで状態異常を付与してくるのですが、【凶+】に行った感じ全然状態異常にかかる事も無く、あっさりと撃破できて拍子抜け、しかも単体でみるとかなりHPが低く設定されてるみたいで、ご一緒だったビビさんの全体攻撃バーストがモリモリ相手の体力を削っていって、あっさり倒してしまいました。

 

ある程度の力量と攻撃パターンを【凶+】で学べたので、いざ【滅】へ突入!!

f:id:spookyman:20161018171553j:plain

初見でマスクリしたメンバーがこちらです。

上から順に

【デシ】&【パンネロペアさん

 

【デシ】壁:デバフ

  • エンアス ブレイクフィーバー
  • 必殺技「鉄壁」

今回も必須の必殺技の「鉄壁」使いは必要ですね。ブレイクフィーバーでデバフ重複で敵の火力下げも担当してもらいました。

パンネロ】ヒーラー:デバフ

  • ハイウィークポルカ ウルキュア
  • バースト「雲散霧消」

ヒーラー兼デバッファーを務めてもらいました。この方のパンネロちゃんには大変戦闘中に助けていただきまして、私のマリアがまぁ睡眠にかかるwその瞬間すぐパンネロちゃんの杖で叩き起こして貰いました感謝です。

他の白魔とのアドバンテージとして、パンネロレナ踊り子アビ使えるのが本当に大きな差だと思ってます。FF12好きとしてはパンネロのバースト欲しかったなぁ・・・。

 

クラウド】&【ジタン】ペアさん

 

クラウド】アタッカー

  • 氷雨 花焔
  • バースト「C・モーターサイクル」

クラウドとジタンのペアで察しがつくと思いますが、今回の風ペアの片割れさんですね。ジタンのバーストで全体に風属性弱体化からの、クラウドさんのバースト&バーアビはやっぱり相当な火力ですね。今回はアタッカーとしての役割を十分に発揮して下さいました。

【ジタン】アタッカー・デバフ

  • 断動 シーフブレイド
  • バースト「ストラサークル5」オーバーフロー「ミールツイスター」

先程説明したクラウドの火力の底上げとしての属性弱体化役としてはもちろんですが、今回のくろきし戦の締めをくくったミールツイスターです!最後の1体から私達メンバーがバタバタと倒れていき、あと最後の1体のくろきしにほぼ一撃で葬ってくれてたジタンさん!

実装当初はオーバーフロー評価もあまり高くは無かったのですが、最近はラストのダメ押しとして大活躍ですよね。物理のオーバーフロー欲しいなぁ・・・。ちなみに私は魔法オーバーフローばっかりもってますw

 

たまねぎ剣士】&【マリア】ペアの私

 

たまねぎ剣士】バフ

  • いかり プロテガ(画面ではウルキュアですが変更してます)
  • バースト「予言の大器」

いつものお仕事で皆さんの火力UPヘイスガです。速攻まほうが割りと良い働きをしていて、あと僅かに残ったくろきし1体を倒したりとできましたね。

【マリア】アタッカー

  • メテオ フェイス
  • バースト「メテオ16」

今回唯一の魔法アタッカー役ですかね。せっかく風属性弱体化ジタンがいるんだから、アルフィノに変更すればよかったのですが、アルフィノのバーアビで全体攻撃が出来ないんですよね。召喚★5のティアマットは全然精錬してないし・・・、でもマリアさんのやっぱり強いね。全体バーアビの「太陽の炎」連打だけでもくろきしの集団に、かなりのダメージ与えてたし、やっぱマリアは強いなぁ・・・。

 

ティーダ】&【エアリス】ペアさん

 

ティーダ】アタッカー

  • エンアス エンアス?
  • バースト「エイブススピリッツ」

この方途中退出で抜けてしまったのですが、エンアスの2重持ちという変わった組み合わせですね。もし私だったらですけど、片方をサファイアシュートか、バースト即発動目的でチェンスタとか持っていきますかね。ともあれ火力役として十分な働きでした。

【エアリス】ヒーラー

  • ケアルガ アレイズ
  • バースト「ホワイトマテリア」

今回のメインヒーラー役をしてくださいました。アレイズが活かせないまま、くろきしの【凶】蹂躙の即死効果で沈んでしまったのが残念ですが、それでも終盤までずっとパーティの生命線を担って下さいました。

 

今回の揃ったメンバーの方々を見るとゴテゴテな組み合わせなんですよね。ガッチガッチに構成から何から固めていかなくてもマスクリは出来たので、そんなに強敵では無かったのかも知れませんね。ご一緒になった方々が上手な人というのもあるんですけどね。

f:id:spookyman:20161018180727j:plain

今回のくろきしは様々な状態異常を付与してきます。私はその中でも即死効果が恐かったので、即死回避のアクセサリーを装備していきました。運良く私のペアのねぎとマリアの2人が生き残ってくれて、後半の即死祭りを乗り切り、ギリギリでスコアの4人以上生存に貢献出来たと思います。今回は初見で2つ共クリア出来てしまったのですが、踏みとどまる役が一人いるとさらに安定する気がしました。

ご一緒になった方々本当にありがとうございました。

 

明日はFF2のナイトメアダンジョンが来ますね。あぁ鬱だぁ・・・w

今回はここまで、それでわ~

広告を非表示にする