よりみち団子


【FFRK】FF2『策略の暴君』 凶~凶++クリアできました。

スポンサードリンク

おまっとさんです。

 

先週の金曜日から開催されたFF2イベントも大詰め、第二弾武器ガチャと高難易度ボスが配信されました。

  

まずは第二弾武器ガチャですね。もちろん私は引いてませんw

なので個人的な評価ですのであしからず。

 

まずは、現在でもTOPクラスの性能バースト技で大活躍のこの方マリアさんに、遂にオーバーフローが実装されました。

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/987d4caa770bfc71a7b8d9f3f861e1c3.png

地&無属性の魔法攻撃で癖も無く使いやすい性能ですね。マリアはバーストで纏いもできるのですが、同じ魔法オバ風呂を所持してる。ティナキスティス先生に比べると、アビリティのいかりが使えないので、バーストと併用するのは難しいんですよね。それでも体力の少ない相手に、最後のトドメを刺す時の切り札になるのは間違いないです。

個人的には演出がとっても派手でかなり良い方の部類に入ると思います。あんなにFF7セフィロスが頑張ってブラックマテリアで、地球にメテオを落とそうと苦労したのに、ほんの一瞬でこなしてしまうというマリア・・・おそろしい子!

 

そしてゴードンは初のバースト実装ですね。

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/bfbe659873052503400006c5644e166c.png

炎&無属性の6連続物理攻撃で、最近かなり見かける事が多くなった”踏みとどまる”の効果のバースト技ですね。

バーストアビリティ

  • 【王族の覚悟】 敵単体に物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
  • 生き残りの意地】 敵単体に物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大)

効果はハイパワ・ハイアマの効果、コレも中々扱いやすい効果ですね。物理パならさらに輝きますかね。

他のデバッファーキャラに比べてゴードンは結構アドバンテージを持つキャラなんですよね。白魔法★4も使えるのでプロ・シェルガ持てるし、いかりも使えてゲージ溜め要素も扱えて、物理補助★6まで扱えるで優秀です。

あんまりマルチとかで見かける機会は無いのですが、原作でもポテンシャルは凄いキャラなんですよね。個人的は当たりだと思います。

 

あと超必殺技でヨーゼフの新しいのが実装です。

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/86121f9ed82d77db27a346685517e7f5.png

ヨーゼフは同じ超必殺技の「ブレイサー」が優秀過ぎて、今回の超必殺技はちょっと霞んだ性能に見えますが、ミッションでは活躍してくれるヘイスガなので、FF2のミッションでは活躍してくれるでしょうね。

 

後は同じラインナップにマリア&レオンハルトのバースト、ミンウの全体回復とFF2メンバーを総合的にパワーアップするなら、中々良いラインナップだと思ってます。

私はマリア・レオンハルトのバーストもあるのでスルーですがw

 

 

そしてFF2の高難易度ボスが来ました。いつも攻略なんて呼べる内容ではありません、今回は先に言っておくと、ミッションはクリアする気無いです。って言うのもFF2のメンバーあんまり育てて無いんのでw

 

【凶】雪洞の死闘

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/1b846af09e11d0ee8ee35c008e20871f-300x209.png

(ボーゲン)

 

【クリアパーティ】

f:id:spookyman:20161017172947j:plain

 フレンド:鉄壁

 

今回の【凶】は特に苦戦する内容ありませんでしたね。スコア目的のスロウガ攻撃&魔力のデバフを忘れずにする事ぐらいで、バフでプロ・シェルガやデバフでキッチリ対策していけば、【凶】最後のプレゼント(全体地属性の物理攻撃)がきても恐くないです。状態異常を撒いてくる相手が多い最近では珍しい正統派な相手に感じます。まずは肩慣らしといった感じの相手でした。

 

【凶+】策略の暴君

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/9813b651237bab6d47a019abb322b675.png

(皇帝)

 

【クリアパーティ】

f:id:spookyman:20161017174044j:plain

フレンド:鉄壁

 

【デシ】バフ

  • バニッシュレイド(ヘイスト&バリア解除役) プロテガ
  • バースト「伝記」 超絶必殺技「守護者」
  • レコマテ「戦士の成長」

バニッシュレイドは必須な上に聖属性が弱点なので、火力&ゲージ回収に大活躍しますね。スコアの聖属性弱点もこれで達成しました。

守護者が結構いい働きをしてくれて、スロウを防ぐ状態異常バリアにヘイスガ効果も持ってるで大活躍でした。

 

【マリア】アタッカー

  • 連続ガ フェイス
  • バースト「メテオ16」
  • レコマテ「エースストライカー」

本当はレインズのバースト持ってるのでレインズが入る予定でしたが、せっかくのFF2イベントなのでマリアを起用しました。

アタッカーなので特に言う事も無いのですが、フェイスは自己バフ目的で所持です。

 

【ヴァン】デバフ・アタッカー

  • エンアス 力を盗む
  • バースト「アークブラスト」
  • レコマテ「Dr.モグの教え」

魔法攻撃が多い相手だと思いヴァンを起用、力を盗むは自己バフ目的に近いのですが、物理攻撃もしてきたので持っていって正解でした。

力を盗んで後はいつもどおりのアークブラストで魔力下げして、バーアビフル回転です。

 

たまねぎ剣士】バフ・デバフ

  • ペナブレ(一応スロウ対策目的) フルブレ
  • バースト「予言の大器」
  • レコマテ「魔晄の力」

スロウ対策にペナブレを持っていったけどあんまり今回は効果を実感できなかったかな、頻繁にスロウをやってくるのでペナブレの代わりにエンアス積んで、ゲージ溜めてバーストでヘイスガかけ直し役でもよかったかも。

 

エーコ】ヒーラー

  • ケアルガ シェルガ
  • バースト「マダイン・サリの祈り」
  • レコマテ「騎士の底力」

特に言う事もなく回復に務めます。

 

今回はDr.モグも言ってた通りエリクシャーと全体スロウ、自己バフにバリアヘイストと面倒くさい要素てんこ盛りな相手ですね。体力を半分近く減らすと体力が全回復してくるエリクシャーで長期戦になり気味、攻撃魔法は全体にサンダーいんせき10が来ますがデバフをしっかり切らさずに戦う事が重要かな。

1番の厄介なのは何と言ってもスロウでした。初見だったので鉄壁をフレンドさんにお借りしましたが、エーコの超絶必殺技の即時ヘイスガなんかをお借りするのも一つの手でしょうかね?

  

【凶++】死者を統べし独善の王

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/fd9f35b16505ac50dadcfccd49cfac96-300x180.png

(善の皇帝)

 

【クリアパーティ】

f:id:spookyman:20161017182026j:plain

 フレンド:鉄壁

 

【凶+】パーティ構成と余り変更点が無いので、変更した所だけ

【デシ】

  • ハイマインドブレイク(ホーリーが痛そうだと思ったので) プロテガ

ハイマインドブレイクは、全体ホーリーがかなりダメージ食らうかもと思い一応積んでいきました。

 

レオンハルト】アタッカー

  • バニッシュレイド(ヘイスト解除役) ダークレイド(自己バフとスコアを兼ねて)
  • バースト「ダークナイトレイド」
  • レコマテ「エースストライカー」

FF2の代表として今回は兄さんの起用、兄さんは闇属性で今回弱点とスコアを突けるのでアタッカーとして活躍です。

 

今回は初見でマスクリできたのでラッキーでしたが、結構な強敵に感じた相手でした。バニッシュレイドを積んでいったんですが、今回の皇帝は全ての攻撃にカウンターでヘイストするので、バニッシュ→カウンターヘイスト→バニッシュ→カウンターヘイスト→etc...のイタチごっこになってしまいました。デスペルだったらカウンターは発動しないのかな?皇帝にリフレクをかけてヘイスト反射とかも可能なんですかね?だとしたらリフレクはかなり有用かもですね。

あとは全体デスペルとスロウが恐い相手でした。プロ・シェルガの貼り直しのタイミングが遅れると大惨事は免れない感じですね。今回もペナブレあんまり機能せず別のアビを積んだ方がよかったかもと反省、でもアクセサリーでスロウ対策は必須な相手です。

何だかんだで無事マスクリ出来ました。

f:id:spookyman:20161017184348j:plain

トドメはレオンハルト兄さんが決めてくれました。

こうていのトドメのセリフにちゃんと「ウボァー」が入ってましたねw

f:id:spookyman:20161017184521j:plain

 

後はFF2はマルチの「くろきし」が残ってます気を引き締めて準備いたします。

そいえば10月18にハロウィンイベントも来るみたいでそちらも楽しみです。

はぁ早くFF6イベント来ないかなぁ・・・、FF6はFFRKだと結構不遇な扱いが多いキャラが多い気がするので、今回は期待しています!すっとガチャも引いてないしw

今回はここまでです。それでわ~

(過去のFF2関連記事もご興味あればどうぞ)

spookyman.hatenablog.com

spookyman.hatenablog.com

spookyman.hatenablog.com

広告を非表示にする