よりみち団子


【FFRK】FF2イベント『策略の暴君』開催!!ウボァー”皇帝”の登場

スポンサードリンク

どうもおまっとさんです。

FF2イベント『策略の暴君』が開催されましたね。

http://i1.wp.com/ffrk.appbako.com/wp-content/uploads/2016/10/event_intro_head_img-1-400x199-2-400x199-1.png

バナーを見て分かる通り、今回はFF2のラスボスのポジションの『皇帝』ことマティウス様が登場です。内容も皇帝にスポットを向けた内容になってるみたいです。

 

それで今回のFF2ガチャも同時開催な訳ですが、今回も私は引く気が無いので、あんまり興味も無いけど考察でもしていきたいと思います。

まずは今回FF2シリーズでは初のオーバーフローの登場、もちろん主人公のフリオニールから皮切りにして来ましたね。

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/27201.png

効果が攻撃回数に応じて威力UPとの事ですが、更新情報からすると、三段階で頭打ちですね。効果も聖&無属性の扱いやすい方ではないんでしょうか、一段階目と二段階目の倍率が低めに設定されているんでしょうか?素直に一段回目から倍率12倍スタートだと言いのにね(願望)w

今回はオーバーフローを最大限に活かす為に、聖属性纏いの超必殺技が同時にラインナップされてますね。

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/27205.png

雷軽減の効果付与がついてますが、聖属性強化だったらもっと嬉しかったな、オーバーフローと超必殺技の両方を引ければ御の字といった感じですかね。

 

しかし個人的に欲しいのはこっちかな

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/27204.png

 これ未だに腐らない性能だと思うんですよ、即時で魔法バリア貼れるのって結構他のキャラとのアドバンテージあると思うんですよね。フリオはエンアス使えるし、バーアビもナイトメアダンジョンとかの長期戦だと最大限に活かせる効果だし、個人的はこれが第一弾で1番欲しいなぁ・・・97ジェムで出ないかなw

でも何でフリオニールって聖属性キャラ何でしょう?原作でもブラッドソード二刀流の16連撃のイメージしかなくてw聖属性っていうイメージがまったく無かった自分ですが、主人公だから何でしょうか?

 

そして人気が高いラスボスの1人”皇帝”が遂に登場です。 

 

https://cdn-image.pf.dena.com/fa9c327e33426cd5e3dff097aa3feee754c90f9a/1/b139863c-6df6-396a-9265-98ec645b8dae.png

能力も魔法攻撃タイプで

  • 黒魔法★5 白魔法★4 召喚魔法★4 暗黒★5

メメント・モリで魔力強化バフとその他の黒・召喚アビの組み合わせが、主流になる感じですかね。 

今回の注目キャラの皇帝さまはもちろんバーストも同時実装です。

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/27202.png

んっ?竜巻?確かに大戦艦で爆撃やら竜巻使って街を大破壊してましたね。かなり大昔の記憶なもんで曖昧ですwちなみに私はPSP版のリメイクのみプレイです。

個人的にはずっと「いんせきLv10」とかくると思っていたのでちょっと拍子抜けかな?

それで効果が闇&風という2属性でまさかの風纏い!?闇じゃないんかい!!武器も闇属性強化なのに風属性という何だかチグハグな感じですが・・・まぁ肝心のバーアビは

  • 「封縛の風陣」 敵単体に4連続の風&闇属性魔法攻撃+中確率でスタン
  • 「生奪いし風」 敵単体に風&闇属性魔法攻撃+与えたダメージの一部吸収で自己HP回復

う~ん・・・何だか一昔前のバーアビみたいな感じです。最近かなりバーアビも強いのが多くて感覚が麻痺してるんでしょうけれど。

片方はルーネス(Ⅲ)のバーアビの魔法版ですね。スタンが有効な敵なら結構便利、

HP吸収は暗黒アビと組み合わせろ的な感じですが、HPを使って攻撃する「ブラッディクロス」は物理属性だし、魔力キャラならメメント・モリしか実質使わないし、ドレイガの役割で白魔の回復の手間を減らして、自己で完結してく運用ですかね。

自分の皇帝のイメージでいけば炎&闇属性でフレアーLv16とか、炎又は闇&地属性でいんせきLv10とかの方がしっくりきたんですけどね。

皇帝さまは超必殺技も同時実装です。さすがラスボス実装から恵まれてるなぁ・・・

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/27206.png

効果はアルフィノバリアと同じ効果ですね。最近では【急】の全てを超えし者で大活躍に反射バリアです。しかしこちらも防具に闇属性強化付きは魅力的ですが、

風属性纏いとはいったい・・・うごごご!

 

そんでもう一人バースト実装者がレイラ船長

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/27203.png

毒属性と来ましたか、水属性で来るかと思っていたんですが意外でしたね。

結構シンプルな効果で全体攻撃の毒属性&無属性で毒属性纏いですね。シンプルで特に尖った所も無く無難な感じですね。気になるバーアビが・・・

  • 「ポイズンスティング」 単体に待機時間の短い毒&無属性の4連続物理攻撃
  • 「女海賊の毒牙」 敵単体に毒&無属性の2連続物理攻撃、攻撃&精神ダウン(効果:小)+自身に攻撃&精神UP(効果:小)

一瞬ユフィのバーアビと変わらんやん!と思ったのですが、攻撃&精神ダウンなんですね。ユフィは攻撃&防御ダウンでしたが、精神ダウンで差別化した感じですかね。でもレイラさんは精神効果が影響するアビ使えないんですよね。精神はUP&ダウンは敵の状態異常の効果時間対策とかと割り切って使った方が良さげですかね。

 

もう1つの個人的に気になるものが実装されてました。新シーフアビです。

http://i2.wp.com/ffrk.appbako.com/wp-content/uploads/2016/10/CuqBadPUkAIidLV.jpg

効果見る限り”ダッシュバイト”の毒属性ver.なんですがこの”短剣装備”でって所が結構自分的にネックなんですよ、シーフアビ持てるキャラって後列から攻撃できる武器も多くて、それが他の物理キャラとのアドバンテージな気がするのに、これが短剣&後列武器(弓・投擲武器)で威力上がるだったらよかったのになぁと思うのです。

 

でも1番の目玉はなんと言ってもこの人です

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/27207.png

やっと超必殺技が来た!!今まで専用必殺技1つしか配信されて無かったあのリチャードさんが、遂に超必殺技です!!

しかも効果が面白い、味方の竜騎士アビリティの装備数可能人数に応じて威力が上がる

!!みんなでスカイハイ、ライトニングダイブで暴れまくりたい!

これはマルチでリューサンもとい竜騎士達が暴れまわる時代が来るかもしれないですねw

長い年月をかけてやっと配信された”超必殺技”ですもんね。ところでリチャードのバーストはFFRKが運営してる間に来るのかな?今現在では”超絶必殺技”なんてものも実装されて来てるんですが・・・。やはりリチャードさんは哀しみを背負うのか・・・。

余談ですが、自分はFF2ではミンウさんが1番好きなんですよね。あの自己犠牲とか(世間では犬死と言われてますねw)

ミンウに「アルテマ」でオーバーフローとかこないかな?武器種は本で「アルテマの本」とかで、自分が死ぬ代わりに敵全体に無属性ダメージ味方全員の精神UP”大”とかで来て欲しいかもw

 

すでにリーク情報で凶~凶++のボスが出てますね。

凶++では善の皇帝が来ますね。

http://ffdic.wikiwiki.jp/?plugin=ref&page=%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%2F%A1%DA%A4%B3%A4%A6%A4%C6%A4%A4%A1%DB&src=emperor%C1%B1.png

見た目は良さそうだが中身は畜生)

マルチの【滅】で悪の皇帝が配信されるかと思ったのですが違うみたいですね。

http://ffdic.wikiwiki.jp/?plugin=ref&page=%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC%2F%A1%DA%A4%B3%A4%A6%A4%C6%A4%A4%A1%DB&src=emperorGBA.png

 (見た目は悪そうだが中身は畜生)

 

【滅】”くろきし”が来るみたいです。

https://cdn-image.pf.dena.com/fa9c327e33426cd5e3dff097aa3feee754c90f9a/1/99d19c9b-773f-3f9d-9fbc-c8dd3c5e8c70.png

OPでフリオニールをボコボコにして、レオンハルト兄さんがはぐれてしまった原因の相手ですね。って事は今回は4体の複数ボスと戦う事になるのでしょうか?

それに合わせたの全体物理攻撃のピックアップガチャの配信とかなのかな?

http://i2.wp.com/ffrk.appbako.com/wp-content/uploads/2016/10/1.png

今回のマルチは全体攻撃が鍵を握るとかでは無いよね?勘ぐりすぎですかね。

という訳でFF2イベントのお話はここまでです。それでは~

広告を非表示にする