よりみち団子

【FFRK】FF13マルチ高難易度「シド・レインズ討伐戦」無事マスクリできました。

スポンサードリンク

どもおまっとさんです。

 

マルチが配信され10月のFF13イベントも終わりが近づいて来ました。

 

(凶~凶++の内容はこっちで書いてますご興味あれば)

spookyman.hatenablog.com

 

 

今回の高難易度はレインズさんですね。プレイアブルキャラとしても、今なお私の魔法

 パーティで大活躍中です。果たして敵に回ったレインズさんはいかほどの強さなのでしょうか?

 

まずは難易度【凶+】から肩慣らしといきましょう、今回は結構すんなりマルチ部屋に入れました。

久しぶりにアタッカーをやりたかったので、自前のレインズさんとたまねぎ剣士で突入です。

f:id:spookyman:20161011161725j:plain

ねぎは他にWハイブレデバフさんがいたので、ねぎのはフルブレとペナブレで、初見だったので睡眠嫌だなぁ・・・と思い、ペナブレは睡眠対策で念のため的な感じです。

ご一緒に凶+をクリアしたメンバーの方々です。↓

f:id:spookyman:20161011161259j:plain

はい、完全にレインズ1人魔法アタッカーで浮いてますw

ここは私のレインズを物理アタッカーに変えるのが正解なのですが、リーダーさんが急いで出撃してしまいましたw

でも無事マスクリできたので結果オーライで許してください。

 

【凶+】が終われば後は【滅】のみです。先程の戦いで攻撃パターンやらを学べたので、早速マルチに突入!!

f:id:spookyman:20161011162801j:plain

クリアした時の私のペアです。実は最初はエーコではありませんでした。大好きなヴァンとねぎ坊主のペアで入ったのですが、そろったメンバーさんを見てヴァンとエーコをチェンジしました。白魔がヤシュトラさんだけじゃキツイと思ったので。

リーダーさんと他の方々もキャラ変更中に、スタンプで「イイね!」押してくれたりして何だかいい人達と戦えそうだ!と気分が高まってましたw

 

野良マルチをやってて地味に恐いのが、キャラとかアビ構成を変更中に部屋から蹴られる事です。豆腐メンタルの私は「あぁ・・・やっぱりか・・・」と凹んでしまいますw

申し訳ない気持ちで一杯になります。

一応物理Pと魔法Pのホストさんを見て、なるべく変更時間の手間をかけないように、あらかじめ自分も物理か魔法メンツに固定して部屋に入るのですが、そこは野良の宿命というか、常に予期せぬ事が起きるものでして・・・。

 

まぁちょっと話がズレましたが、話を戻して【滅】レインズ討伐スタートです。

f:id:spookyman:20161011164059j:plain

そろったメンバーの方々はこのような形に、

いつも通り上から簡単な役割説明を

(戦闘中に味方の所持アビを確認してるので抜けてる所もあります。)

 

【セリス&レインズ】ペアさん

【セリス】 アタッカー

  • バニッシュレイド(プロ・シェル剥ぎ役) 魔法剣・吹雪
  • バースト「マリアの歌」(全体火力UP)

【レインズ】 アタッカー

  • アビリティ何をもっていたか忘れました(バーアビメインの立ち回りだったのでw)
  • バースト「メタモルフォーゼ」(魔法P火力UPの底上げ役)

この方はアタッカーの役割しっかりこなしてくれてました。火力役って誰でもできそうだけど、結構プレッシャーかかるもんです。レインズは味方にいても本当に心強いですね。全体バフにバーアビの回転率スキがなさすぎです。

バニッシュレイドは今回必要枠かな。レインズにリフレクかけてプロ・シェル反射の方法もありですかね。

 

【ヤシュトラ&マリア】ペアさん

【ヤシュトラ】 ヒーラー・壁

【マリア】 アタッカー

  • 連続ファイガ フェイス
  • バースト「メテオ16」

今回やることが大変忙しいポジションのヤシュトラさん、回復と壁のタイミングをしっかり分けて行動していて、パーティ全体の生命線を担ってくださいました。

マリアは久しぶりにマルチで一緒になったのですがまぁ強いw最近アルフィノやレインズとかはよく見かけて事はあったのですが、バーアビの6連続攻撃はやはり強いです。フェイスで自己バフとレインズさんにも魔力バフ上げで火力UP担当もこなしていました。

 

たまねぎ剣士エーコ】ペアの私

たまねぎ剣士】 バフ&デバフ

  • フルブレ ペナブレ(アクセで対策してるけど睡眠恐いです)
  • バースト「予言の大器」(セラフィックレイのヘイスガ貼り直し対策)

エーコ】 ヒーラー

  • ウルキュア シェルガ
  • バースト「マダイン・サリの祈り」

今回はヘイスガの貼り直しと火力バフ担当をしました。ご一緒なったラムザさんと、ヘイスガの貼り直しがバッチリ噛み合って無駄の無いゲージ使用で済みました。

当初全体の回復役がメンバーでヤシュトラさんのみだったので、ヴァンの代わりにエーコが出動!シェルガの貼り直しが完璧にこなせて内心ほっとしてますwヒーラーって本当に難しいですね。修行せねば!!

 

ラムザ&デシ】ペアさん

ラムザ】 バフ&デバフ

  • ハイパワ ハイマジ
  • 超必殺技「さけぶ」(ヘイスガ担当)超必殺技「おまじない」

【デシ】 壁&サブヒーラー

  • ウルキュア プロテガ
  • 専用技「鉄壁」

 この方見ていてホントに状況判断が凄かったんです!ねぎのヘイスガが剥がれたらすぐに「さけぶ」で貼り直し、私のマダイン・サリに合わせて「おまじない」をして、セリスさんのクリティカルダメの吹雪が高火力を出していました。「おまじない」は全体30%バリアも兼ねているので、終盤のラッシュ時のパーティの保護役も担ってくれていました。

デシはヤシュトラの「ストラスキン」が間に合わない時に、「鉄壁」で壁の貼り直しのフォローと全体プロテガ役をバッチリこなしていました。おかげでヤシュトラさんの負担も減って、パーティ全体動きに無駄が無くなってかなりスムーズに戦えました。

 

そした無事討伐です!

f:id:spookyman:20161011173105j:plain

全員体力満タンの余裕勝ちですw

いや~本当に皆さん上手だなぁ・・・。

f:id:spookyman:20161011173326j:plain

で無事マスクリです。

今回も本当に素敵な方々とご一緒ですんなりとクリア出来ました。本当にありがとうございます。

 

次はFF2のイベントが来ますね。遂にFF2ラスボスの「皇帝」ことマティウス様がプレイアブルキャラとして登場

http://ffdic.wikiwiki.jp/?plugin=ref&page=%A5%AD%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC%2F%A1%DA%A4%B3%A4%A6%A4%C6%A4%A4%A1%DB&src=dffemperor.png

 

新ナイトメアダンジョンも来ますので気を引き締めていこうと思います。

今回はここまで、それでわ~

広告を非表示にする