よりみち団子


【FFRK】FF13『優しき嘘、雄々しき愛』 難易度凶~凶++クリアできました

スポンサードリンク

どうもおまっとさんです。

 

FF13高難易度ダンジョン追加が来ましたね。ついでにFF13第二弾ガチャも配信されました。まぁ私は次のFF2イベント終了後のFF6イベントにミスリル温存ですけどねw

 

 第一弾ガチャについてのお話はこちらで

spookyman.hatenablog.com

 

第二弾ガチャで初登場武器が2種という事でまずヴァニラの超絶必殺技から

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/30039dd8debb9bc53b3dd8ad64c5ec94.png

う~ん、何だろうな・・・ヴァニラのバーストが優秀すぎて霞んでますねw

効果は補助がモリモリついているのですが、状態異常バリアとかは優秀なんですけどね。使い所が結構難しそうです。開幕にブッパしてパーティの立ち上がりを固めるにはもってこいな性能なんですけど、バーストをもっていたら必要な場面が減りそうな武器です。

 

そして第二弾バースト武器配信のホープ君

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/29cb19d769d8717a9e3828979e6fe586.png

こりゃまた何やらピーキーな性能のバーストです。効果にスタンってあるけど、これは今まであった行動キャンセルの呼び方が変わっただけみたいです。新しい状態異常付与だったら何かしらのオンリーワン性能だったんでしょうけど、でも自己強化バフで魔力・中UPと魔防・小UPがついているのでまぁ良いんじゃないでしょうか、色んなバフと重ねが効きますもんね。

バーストアビリティ

  • アレキサンダー召喚…敵全体にデスペル+低確率でスロウを付与+バーストモード持続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に4回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態を解除
  • 聖裁…敵単体に4回連続の聖&無属性魔法攻撃+自身が召喚状態の場合は追加で敵単体を中確率でスタン

召喚系はユウナ・ゴル兄さんに続いて3人目ですか、しかし何やら物足りない感がある、まぁスタン耐性の無いボスは結構いますが、超高難易度とかになると完全に死にアビ効果です。全体デスペル効果が配信されたという事は、前にあったFF12のマンドラーズみたいに、沢山の敵が出てきて自己バフを撒きまくるボスが登場のフラグか何かでしょうかねw

 

今回の第二弾ガチャの当たりは再配布のレインズとノエルでしょうね。レインズはもってるのでいりませんが、ノエル欲しいなぁ・・・うちのヴァンちゃんと組ませてデバッファーズを組んでもらいたいなぁ・・・と言っても今回は我慢我慢なのでスルーなのです。あぁガチャを引きたいです安西先生・・・。

 

もう一つのメインイベント高難易度クエストの凶~凶++が来ました。攻略なんてものでもないので適当に見てくださいw

 

凶【猪突猛進】

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/325f00a1354474aa1915c1938640d1b3.jpg

キングベヒーモス

 

挑んだメンバーはこんな感じです。

f:id:spookyman:20161010170657j:plain

フレンドは鉄壁をお借りしました。

 

今回は特に言う事もありませんwまぁしいて言うならデスペルをもっていかなくてシェルで魔法ダメージをカットされるっていうねwそれでもゴリ押しで苦戦もせずマスクリです。

 f:id:spookyman:20161010171108j:plain

 開幕にシェルを唱えられて

「あっ・・・!?」っと小声で言ってちょっと焦ってましたけどw

 f:id:spookyman:20161010171239j:plain

そのまま少しダメージ与えると二足歩行形態に移行して体力全回復です。

今回ティナを連れていった理由が、この二足歩行形態から一気に攻撃が激しくなるのかと思い、オバ風呂で押し切りまくろうかなと思ったのですが、杞憂に終わりましたw

特に形態変化したからといって大して何の変化も無く倒せました。

f:id:spookyman:20161010181226j:plain

f:id:spookyman:20161010181248j:plain

地味に力のオーブ(極大)を落としてくれました。感謝ですキングベヒんもス。

 

凶+【迫り来る刺客】

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/e950e8995d613bcfdd24dda5e11b1e20-300x300.jpg

上:重攻撃騎マナスヴィン

中:試作騎ユイジンシャン

下:戦闘爆撃騎カルラ

 

今回は装備が揃ってるFF13メンバーなのでミッションに挑戦です。

メンバーはこんな感じ

f:id:spookyman:20161010174155j:plain

 

ホープ 補助:アタッカー(ねぎバーアビと自前オバ風呂)

  • エスナ状態異常回復役(麻痺が恐いので) デスペル(バリアとヘイスト解除役) アクセは2周年に貰った「追憶の記録書」麻痺とスロウ耐性目的です。
  • オーバーフロー「天罰」

レインズ アタッカー

  • メメント・モリ(自己バフ目的) ハイアマブレ(二戦目のユイジャン戦のスコア狙い)
  • バースト「メタモルフォーゼ」

ライトニング アタッカー

  • サンダラ剣(一戦目マナススコア狙い) ウォタラ剣(完全なる勘違いによるミス)本来なら三戦目のスコア目的でエアロラ剣を入れる予定でしたw
  • 専用技無し

サッズ デバフ・バフ

  • ハイパワ ハイマジ
  • 超必殺技「マーベラスタイム」プロテガの代わりに

ヴァニラ ヒーラー

  • ケアルガ シェルガ
  • 超必殺技「奇跡の祈り」

フレンド:たまねぎ剣士バースト

 

今回三連戦という事もあって白豚モグの説明文が長いっ!!さらっと読んで適当に組んで挑んでいった結果のウォタラ剣ですw自分は毎回何か初回挑む時見逃して行っちゃうんですよね。

 

f:id:spookyman:20161010175313j:plain

 まずは第一戦のこの子は全体麻痺が恐いので速攻で倒しました。防御バフをしっかり張って、ホープでねぎバースト・レインズのメメモリからのバースト、忘れずしっかりスコア回収のサンダラ剣をぶつけて、全体麻痺攻撃が来ないうちにサクッと倒しちゃいました。運も絡んだのかな?

 

f:id:spookyman:20161010175840j:plain

第二戦のユイジャンさんは炎・氷・雷で弱点が変化するみたいなんですが・・・。

完全無視ッ!!

闇光のレインズのバーアビとホープが無属性のねぎのバーアビでゴリ押しですw

いちいち属性変化に対応して攻撃してたら、アビリティ枠がいくらあっても足りないのでw

 

f:id:spookyman:20161010180539j:plain

三戦目のトリさん、バリアで防御バフやらヘイストで自己バフをしてきて厄介な相手です。1番厄介なのはスロウガですかね。それを見越してのフレンドねぎバーストです。スロウガが来たらここで二個目のフレンド枠使用してヘイスガで打ち消し、後はゲージが溜まっていたホープのオバ風呂とレインズバーストで一気に押し込みました。

f:id:spookyman:20161010181520j:plain

ウォタラ剣のおかげでスコアを一個逃しましたがマスクリにはなりましたw

ミッションも無事クリアで勢いに乗って凶++までクリアを目指します。

 

凶++【優しき嘘、雄々しき愛】

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/95c32df1-009b-30d9-9d0b-76c33ea0fb1d-300x143.png

左:バハムート 右:ヘカトンケイル

 

そして最後のメインイベントですね。

今回のメンバーこんな感じにしました。

f:id:spookyman:20161010182051j:plain

 

たまねぎ バフ:サブヒーラー

  • ウルキュア(麻痺回復目的) ペナブレ(バハムートの麻痺付与効果を下げる目的)
  • バースト「予言の大器」
  • レコマテ Dr.モグ
  • アクセサリー 「追憶の記録書」で状態異常防ぐ

レインズ アタッカー

  • メメント・モリ いかり
  • バースト「メタモルフォーゼ」
  • レコマテ エースストライカー

デシ デバフ:バフ

  • ハイウィーク ハイアンフェイス
  • バースト「天衣無縫」(プロ・シェルガ枠)
  • 魔晄の力

ヴァン アタッカー:デバフ(好きなキャラ枠)

  • エンアス チェンスタ
  • バースト「アークブラスト」オバフロ「真レッドスパイラル」
  • 戦士の成長

エーコ ヒーラー

  • ケアルガ 天使の歌
  • バースト「マダイン・サリの祈り」
  • レコマテ 騎士の底力

フレンド 鉄壁

 

白豚のアドバイスにもあったのですが、ヘカトンケイルの方が体力が少ないので先に狙っていきます。

f:id:spookyman:20161010183606j:plain

開幕はねぎバーストからの、急いでペナブレをバハムートにぶつけて麻痺の効果を防ぎにいきます。レインズはフレ鉄壁からのメメモリしていかりでゲージ溜め、デシは天衣でプロ・シェルガ貼り後は踊りまくってもらって、ヴァンはゲージ溜めでエンアスぺちぺちのアクブラ、エーコは天使の歌で全体の生存率を高めてもらいました。

ヘカトンケイルを集中的に狙いにいきましたが、たまねぎはペナブレの効果が途切れないように、時々バハムートにペナブレをぶつけてもらってました。

f:id:spookyman:20161010184619j:plain

恐いのはやっぱり状態異常の「麻痺」だと思います。麻痺さえ食らわなければただの木偶人形同然ですね。特に苦戦せずクリアできました。

f:id:spookyman:20161010184903j:plain

無事マスクリ、今回は難易度低めで私でもすんなりクリアできました。

後はマルチで今回のFF13イベントが終了ですね。マルチはレインズがくるみたいなので、かなりの強敵になりそうで楽しみですね。

今回はここまでです。それでわ~

広告を非表示にする