よりみち団子

【FFRK】FF13イベント『優しき嘘、雄々しき愛』開催!!気になった装備とか余談とかです。

スポンサードリンク

どうもおまっとさんです。

 

さて10月のイベント配信も決まりまして最初はFF13のヴァニラとファングにスポットを当てた

https://cdn-image.pf.dena.com/fa9c327e33426cd5e3dff097aa3feee754c90f9a/1/64398c15-e6db-3b7c-84db-77dfac1a8791.png

『優しき嘘、雄々しき愛』が開催ですね。

 

今回のガチャは回しませんwなにせこの後にFF6のガチャが控えてるのでね・・・FF6好きの自分歓喜!!しかもロックとセリス!!

 

話を戻してFF13に、個人的に気になった装備をピックアップしてきます。

今回のガチャ第一弾のラインナップを見ても装備に余裕があれば回す必要もない感じですかね。もちろん好きなキャラやシリーズなら回すべきでしょうが、目玉はファングのオバ風呂とライトニングさん二度目のバーストそしてサッズの初バーストですかね。

 

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/26901.png

まずはファング姐さん、無難な感じの風&無属性の物理風呂ですね。

姐さんは纏に弱体化もできるので、装備が整っていればかなりの強化になるんじゃなかろうか、しかも素の攻撃力も高めで全専用をマスターしてたら攻撃力+40っていうまさにバ火力になりますねwしかも★6アビの「スカイハイ」まで使えるのアタッカーとしてさらに大活躍です。演出もヴァニラと共同作業しててなんか愛くるしいですw

  

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/26902.png

そしてライトニングさん二度目のバーストです。雷属性弱体化のバーアビは待機時間の短い雷&無属性の単体4回攻撃、待機時間の短い雷&無属性の全体2回攻撃ですね。

まんまFF7のザックスのバースト効果と一緒です。違うのは属性だけ

ライトさんは過去これまでに沢山の専用武器が配信されて来ました。FFシリーズの中でも人気キャラですもんね。そんなライトさん過去の専用武器と今回の専用武器も入手して完全体ライトさんがいる場合、なんと攻撃力+50UPとなります。とんでもない火力がブーストされますねw

ライトさんは後列からの銃も装備できるし、セットできるアビリティも優秀で、レコダイ開放していれば魔法剣★5「連続魔法権・雷鳴」を使えるので、まさに雷神です。しいて言うなら自己攻撃力UPのバフができない所でしょうか?それでも強いですw

しかしライトニングさん恵まれない要素が1つだけありますそれは・・・

専用技の演出が酷いw

オバ風呂・雷光斬・そして今回のバーストなんかイマイチしっくり来ないのが続いてます。好かれてるのか嫌われてるのかよく分かりませんw

  

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/26903.png

サッズは初のバースト追加ですね。ついこの間のFF7のナナキことレッドXⅢも同じような効果の全体に攻撃&魔力UPバフのバーストです。違いは自身の待機時間が2回無しなるみたいです。

バーアビは珍しいタイプの効果で今回初になるのでしょうか?攻撃力&防御ダウン(効果小)と魔力&魔防ダウン(効果小)ですね。効果も被るのは★6シーフアビの闘志を盗む位でしょうかね?バーアビの効果もあって重複は沢山できます。

でもなんかやっぱ惜しい感じかな、待機時間2回無しって言うのが全体だったらサッズは時代を築けたでしょうが、どうしてもねぎバーストが優秀な感じが否めないですね。

運用はミッションで活躍はしそうですね。待機時間無しを活かしてデバフをぶつけていくか、いかりまくって速ゲージ溜めて他の専用技と併用、たくすを使って他のメンバーに配るなどできますかね。

 

http://altema.jp/ffrk/wp-content/uploads/2016/10/26904.png

後は個人的に注目は持って無い人はかなり欲しいヴァニラバースト!

自分も欲しいですっ!!

結構前から配信されてる専用武器ですが、未だに腐る事無く大活躍できる。即時回復効果はホントに大きいです。バーアビも優秀ですよね。あ~欲しいなぁ・・・。

 

と言った感じの第一弾の注目装備ですかね。超必殺技もスゲー優秀と言えるほどでは無いですが割りと良い感じのラインナップでは無いですかね。しかし第二弾でみんな大好きレインズバーストが来るので温存もありです。自分は持ってるので引きませんw

 

ここからは余談になります。FF13の思い出なんかをお話します。

 

一応プレイしてクリア済みのFF13なんですが・・・あんまし記憶にないんですよねwって言うのもFF13って2009年発売ですでに7年前と言う事実・・・年を取ったものですなw

 まぁ世間でも賛否両論のFF13なんですが初めてプレイした時はやっぱこう思いましたね。

 

映像めっちゃスゲー!!

 

当時のPS3では抜きん出たグラフィックに度肝を抜かれたものです。今現在ではすでに新たなプラットフォームのPS4があるのでグラフィックは過去のものですが、でも今見ても綺麗ですね。スクエアもといスクエニさんはいつも他の会社に比べても一歩先をいった映像美を提供してくれてるイメージです。

 

しかしこのFF13映像に目を奪われがちなんですが肝心のRPGの醍醐味のシナリオが・・・ちょっとねw

簡単に言ってシナリオが「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」なんです!

FF13の世界観の一部解説>
主人公のライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシ。ファルシの中心、力の源にはクリスタルがあり、機能に合わせて周囲を形作る物体がファルシにあたる。ファルシはクリスタルを内包した神の機械と呼べる存在。ファルシを作ったさらに大きな神がファブラの神話におり、その神が残した機械がファルシであり、人間からすればファルシは神に等しい存在。神の機械であるファルシがいろいろなものを生み出し、人間の生活を豊かにしている

ファルシがルシになる者へ使命を伝える方法がビジョン。ファルシに選ばれたルシはビジョンを見て烙印を押されルシとなる。ビジョンは映像のようなものだが具体的に使命がわかるものではなくシルによる解釈によってビジョンから得るものが変わる。ファルシはパルスにもコクーンにもあり複数存在する。しかし、コクーンでパルスのファルシが発見されることは異常事態であり珍しいこと。普通ならばコクーンファルシコクーンだけ、パルスのファルシはパルスだけに存在するからだ

パルスのルシはコクーンに出現することがなかったため、人々はパージの発生まで現実に存在するとは思っていなかった。コクーンは閉鎖空間だが完結しておらず、コクーンの外側にパルスの世界が存在する
※週刊ファミ通、その他ゲームサイトを参考にして再構成

みたいな世界観だったらしいです・・・う~んお馬鹿な自分は頭痛いですw

私もクリアして「えっ目的なんだっけかな・・・?」って感じでしたね。まぁ私の理解力が足りないの原因でしょうがw

後は道中が一本道過ぎるのもなんだか、冒険してる気が無くて中だるみしてしまった記憶があります。

でもヴァニラが可愛いのは覚えてますwヴァニラの声優さんはFF繋がりでDFFFF6のティナを担当してますね。凄くキレイな声でした。

大した事も語れないFF13ですが、いつかFF13-2ライトニングリターンズもちゃんとやりたいです。全編やればもっと見方も変わるでしょうしね。

今回はここまでです。それでは~

 

 

広告を非表示にする