よりみち団子


【FFRK】FF7マルチ高難易度『セフィロス討伐』 凶+~滅マスクリできました

FFRK マルチ戦

スポンサードリンク

どもっす。

spookyman.hatenablog.com

 

無事FF7イベント『星空の誓約』も全てマスクリ出来たのでマルチに突入しますよ~

ちなみにソロクリアでは無いのであしからず。

 

そしていつもの椅子取りゲームに中々参加できず、ホストやればええやん?と思うかもですが、自分昔からネトゲでもそうなんですが、ホスト役って苦手なんですよね。管理職とか絶対無理ですwなんか助っ人みたいなポジションの方が何か好きなんですよね。

 

リロード、、、リロード、、、リロードして映画見ながら片手間繰り返すこと30分弱ですかね。やっと入れました!!

 

ちなみに難易度【滅】のお話です。凶+は特に目立つ場面もなかったので今回は内容は書きません。

 

自前のメンツはこちらです。

 

f:id:spookyman:20161005201132j:plain

 

ヴァンはデバフ役でがんばるマン目的で

  • エンアス・闘志を盗む
  • バースト「アークブラスト」・オバーフロー「真レッドスパイラル」
  • レコマテ Dr.モグの教え

まず大きなミスはエンアスいらないw開幕ブッパアークブラストでゲージ溜まるのに大きな反省点です。エンアスじゃなくてチェンスタ入れるのがよかったなぁ・・・。そしたらオバ風呂活かせたのに・・・反省します。

 

そしてマルチで初めての白魔道士デビューです。なんかめっちゃ緊張しましたw

キャラはエーコです。

  • ケアルガ・シェルガ
  • バースト「マダイン・サリの祈り」
  • レコマテ 魔晄の力

ヒーラーって凄く難しいですね。自分の全体回復のタイミングをちゃんと見極めないとPTが崩壊しかねないですからね。ドキドキしながらやってました。揃ったメンバーも物Pだったので貢献できましたよ、エーコのバーストはやっぱ優秀やね。

 

スクショを取り逃しまくりだったのですが、慌てて撮った一枚です。

 

f:id:spookyman:20161005204705j:plain

 

ってセフィロス写ってないじゃんw何とか撮った一枚がこれしか無かったんです。申し訳ない・・・。よくマルチのスクショ撮ってる方見かけますけど、毎回忘れる上にタイミングを掴めてませんw

 

それで上からご一緒になった方のロールを説明をすると

 

光の戦士とリルムのペアさん

  • 【滅】セフィロスのヘイスト解除対応にバニッシュレイド役とアタッカー
  • バーストで全体回復ふんばり効果PTに付与・プロテガ

今回バニッシュレイドは必須ですね。ヘイストをいかに早く解除出来るかが鍵を握ってるように感じました。

そして一度私のエーコが倒れたのを救ったふんばり効果、ホントに助かりました感謝です。

 

セフィロスとデシのペアさん

  • 闇纏いオバ風呂のアタッカー役
  • デシは鉄壁のペナブレで状態異常回避役

セフィロスのオバ風呂がカンスト2連撃の威力たるや圧巻でした。

デシ君の鉄壁は必須要素ですね。ペナブレは即死効果を対策ですね。

 

ヴァンとエーコのペアの自分

  • ヴァンはアークブラストで魔・物防下げで物理PT火力上げバーアビはファリスさんがいたので防御破壊と闘志を盗むの交互で
  • エーコは全体回復とクリ大UPで火力上げとシェルガ貼り

ホントにヴァンにチェンスタ入れてればオバ風呂で火力貢献もっと出来たのに反省してます。ヒーラー役ってこんなに大変だったのね・・・脳筋の私は震えてやってましたw

 

セリスとファリスのペアさん

  • セリスはバースト「マリアの歌」で全体火力UPとこちらもヘイスト対策にバニッシュレイド
  • ファリスは言うまでもなくバースト技でデバフ役をPTの生命線でした

こちらのセリスさんホントにバニッシュレイドのタイミングが絶妙でした。光の剣士さんのバニッシュレイドが間に合わない時にズバッと決めてくれて思わず、さすがですスタンプを押してしまいました。

ファリスのバーストはヴァンのバーストと効果が重複するので相性良いんですよね。セフィロスの火力をかなりカットしてくれました。

 

結果スムーズにマスクリでした。ご一緒になった方々本当にありがとうございます。

 

いや~いつもの事ながら出会う人に恵まれてます自分w役割をしっかり出来るだけでどんな敵でもサラッと倒せちゃいますね。自分ももっと貢献できるように切磋琢磨していきます。それでわ~

広告を非表示にする