よりみち団子


【FFRK】FF7イベント『星空の誓約』難易度凶~凶++無事マスクリできました。

スポンサードリンク

どうもです。いや~何とか今回もクリアできました高難易度FF7イベント。 

f:id:spookyman:20161005172643p:plain 

まずは『星空の誓約』の凶~凶++の総括です。

 

【凶】極限の狂気 

f:id:spookyman:20161005173359j:plain

ヘレティック宝条

 

スコアが攻撃・防御・魔力を下げるなのでメンバーはこんな感じです。

f:id:spookyman:20161005174505j:plain

 

ザックス アタッカー

  • エンアス・チェンスタ
  • 必殺技 バースト「メテオショット」
  • レコマテ エースストライカー

たまねぎ剣士 バフ&デバフ

  • ペナルティブレイク(状態異常攻撃が豊富なので)・フルブレイク(スコア狙い)
  • 必殺技 バースト「予言の大器」
  • レコマテ Dr.モグの教え

ユフィ デバフ

  • ハイウィーク・ハイアンフェイス(第1形態の複数部位からの攻撃に備えて)
  • 必殺技 バースト「ウータイの守護神」
  • レコマテ 戦士の成長

デシ サブヒーラー(状態異常回復含め)・バフ

  • ウルキュア・エンアス
  • 必殺技 バースト「伝記・天衣無縫」(プロ・シェルガ担当)
  • レコマテ 魔晄の力

エアリス ヒーラー

  • ケアルガ・エスナ
  • 必殺技 バースト「ホワイトマテリア」
  • レコマテ 騎士の底力

フレンド・鉄壁

 

原作通りの状態異常攻撃が豊富な宝条先生のヘレティック形態ですね。今回は第一形態を倒すと第二形態に移行する宝条先生。

f:id:spookyman:20161005181131j:plain

(最初のターゲッティングでウロウロしてるうちにユフィが殴られてしまってますw)

 

まずはデシのバーストで防御とたまねぎで火力UPをしました。第一形態の本体か左腕を倒すと第二形態に変化するので体力の少なそうな左腕を集中的にボコスカ攻撃をしてさっさと第二形態にしちゃいます。

f:id:spookyman:20161005181340j:plain

第二形態に移行時サイレスかブラインをやってくるのですがペナブレの効果が見事に発動して全員ミスw

f:id:spookyman:20161005181601j:plain

第二形態も全く状態異常にかからずにあとはひたすらボコスカ殴って終了です。ペナブレの偉大さが光った一戦でした。ペナブレは精錬2にしてると安定して使えますね。

 

 

【凶+】支配への抵抗

f:id:spookyman:20161005181915j:plain

左:ルーファス 右:ダークネイション

 

 今回はFF7メンバーの装備が揃っていたのでミッションに挑戦しました。

スコアがルーファスのヘイスト解除・攻撃・防御ダウンですね。

f:id:spookyman:20161005182405j:plain

 

無事クリアしたミッションメンバーのご説明

ザックス アタッカー

  • エンアス・チェンスタ
  • 必殺技 バースト「メテオショット」
  • レコマテ エースストライカー

アンジール スコア担当・壁役

  • バニッシュレイド(スコア目的のヘイスト解除)・ガイアクロス(壁)
  • 必殺技 超必殺技「傲慢なる翼」(今回のキーマンです。相手は物理メインの攻撃なので全体の防御UP効果とリジェネでPTの生存能力を上げます)
  • レコマテ Dr.モグの教え(超必殺技を開幕ブッパの為)

ユフィ デバフ・アタッカー

  • ハイウィーク(社長とワンコ両方の攻撃力を下げれるので)・シーフブレイド
  • 必殺技 超必殺技「鎧袖一触」(今回のうちのメンバー隠し玉、即時発動で全体物理バリアで窮地を救えます)
  • レコマテ エースストライカー

レッドXⅢ デバフ・スコア担当

  • ペナブレ(ワンコのスロウのミスを誘う)・フルブレ(スコア目的デバフ)
  • 必殺技 ルナティックハイ(スロウにかかった時の保険)
  • レコマテ 魔晄の力

エアリス ヒーラー

  • ケアルガ・プロテガ
  • 必殺技 バースト「ホワイトマテリア」
  • レコマテ 騎士の底力

フレンド ラムザ「さけぶ」

 

一回目は無事に全滅ですw試行錯誤でこのメンバーの組み合わせになりました。

 

f:id:spookyman:20161005185227j:plain

 

開幕ワンコがヘイスガしてくるのですが、急いでバニッシュレイドで解除しようかとおもったのですが、アンジールには開幕から超必殺技をブッパしてもらいました。全体の防御力を上げる事に序盤は重点を置きました。

 

急いでユフィに踊ってもらってデバフ、レッドにスロウが面倒くさいのでワンコにペナブレで対策、エアリスはプロテガ、ザックスはエンアスをワンコにペチペチしてゲージ溜め、あとはアンジールのバニシュレイドを社長とワンコにぶつけてヘイスト解除。

 

準備が整ったら急いでワンコを一点集中して攻撃、今回はワンコをいかに早く倒せるかが勝機を握ってますね。ワンコを倒せばあとはなんてこと無いです。一時ピンチな場面があったのですが、社長の魔晄ビームをユフィの超必殺技の全体物理バリアがパーティを救ってくれました。

 

f:id:spookyman:20161005190532j:plain

 

無事マスクリ&ミッションクリアです。アンジールの超必殺技って相手が物理メインのボスだとかなり優秀な部類と思うのですが、世間ではどんな評価なんですかね?

 

【凶++】究極のエンカウント

f:id:spookyman:20161005190929j:plain

アルテマウェポン

 

この戦いは二戦目で勝利しました。一戦目はあと1ドットでシャドウフレアが来て全滅でめっちゃ悔しい思いをしましたw

 

f:id:spookyman:20161005191424j:plain

 

メンバーはこんな感じで共鳴はザックスのみ、私の個人的なこだわりでシリーズキャラは必ず入れるという緩い縛りプレイで挑んでます。

 

ザックス アタッカー

  • エンアス・チェンスタ
  • 必殺技 バースト「メテオショット」
  • レコマテ エースストライカー

たまねぎ剣士 デバフ

  • ハイパワ・フルブレ
  • 必殺技 バースト「予言の大器」
  • レコマテ Dr.モグの教え

ヴァン デバフ・アタッカー

  • エンアス・闘志を盗む
  • 必殺技 バースト「アークブラスト」
  • レコマテ 魔晄の力

デシ ??

  • エンアス・シェルガ
  • 必殺技 超絶必殺技「守護者」
  • 戦士の成長

エーコ ヒーラー

  • ケアルガ・プロテガ
  • 必殺技 バースト「マダイン・サリの祈り」
  • レコマテ 騎士の底力

フレンド クラウド「画竜点睛」

 

記事書いてて思いました・・・デシなんで入れてるんだろう?そもそも物パなんだから自前でラムザ「さけぶ」あるのにたまねぎって・・・かなり編成におかしい所があるパーティですw

このアルテマウェポン討伐のコツは・・・

 

デバフと防御をしっかりして、高火力で押し切る!!

 

いやホントになんていうか・・・状態異常もなく火力が高めの攻撃のスタンダードなボスも久しぶりな感じです。しかも一戦目火力足りなくて最後にシャドウフレアを食らってしまった原因も、エアリスを連れて行ってしまって火力足らず、二戦目はエーコバーストのクリ大UP効果で、結局オバ風呂持っていって使わなかったって言うね・・・もうなんて言うかダメダメな編成ですwでも勝てばよかろうなのだ!!(戒め)

 

f:id:spookyman:20161005194017j:plain

 

無事マスクリです・・・なんか釈然としませんがw

 

あとはFF7イベントの締めでマルチにセフィロスが来てますね討伐出来しだい報告します。それでは

広告を非表示にする